jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2564
求人応募にメールしたら写真送付を求めらた
by あや from バーナビー 2004/01/13 11:54:48

これって普通のことなんでしょうか?
ちょっと怖いんですけど。レストランのウェイトレス募集なんですが、混乱を避けるために、写真送付をお願いしますって。。。どういうこと?顔を見てから選ぶってこと?

Res.1 by 一般常識 from 無回答 2004/01/13 12:02:20

履歴書に写真添付は一般常識です。
常識の無い人は、働けません。  
Res.2 by あや from バーナビー 2004/01/13 12:07:02

英語の履歴書ですよ。今まで英語の履歴書に写真なんて貼り付けませんでした。しかもネットで写真送付って怖いんですけど、大丈夫でしょうか?  
Res.3 by 老婆心 from バンクーバー 2004/01/13 12:08:28

あやさん
日本では写真添付が常識なのでしょうが
ここでは そんな事はしなくていいんです
Res1の人は間違ってますよ (日本在中の人じゃないかな)
加えて 日本人の雇用主は日本の習慣を悪用する人もいるので 気をつけてね  
Res.4 by あや from バーナビー 2004/01/13 12:11:24

そこのレストラン、住所も名前もわかりません。  
Res.5 by 老婆心 from バンクーバー 2004/01/13 12:15:57

するってーと 誰かはあやさんの住所と顔写真を持っているということですね
脅かすわけではないけど 金持ちらしいアジア人を狙った犯罪をよく耳にするので
出かける時は施錠を忘れずにね 夜はTVやフロア―ライトをつけっぱなしにして出かけるのも良いと思います(人が中にいるように見せかける為)  
Res.6 by あや from バーナビー 2004/01/13 12:20:31

そうなんですか...怖いですね
写真は送付してません。する前に皆さんの意見を聞こうと思って、とぴをたてました。
 
Res.7 by 老婆心 from バンクーバー 2004/01/13 12:25:22

追加です
あやさんがアパートにすんでいるなら
Buzzがなっても決してとらないように。
友達が来るのなら訪問の時間を確認しそれ以外は居留守を使って 訪問者をスクリーンしましょ
ついでにGreeting Messageは男性の声にした方がいいよ Managerが男性なら Securityの為だと頼んでみましょう  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/13 13:07:49

私は就職活動していたときに英語・日本語両履歴書提出と書いてある会社がたまにあったけど、もちろん両方の履歴書は出したけど、日本語のほうに写真は貼りませんでした。でも何軒か面接の電話がかかってきたし、一軒も写真を添付しろとは言われたことがありません。こっちでは履歴書をメールやファックスで送ることが多いし、写真を貼ってなくても普通は大丈夫です。
そのレストランがどういうところかは知らないけど、日系だったら日本式にいったん顔で選びたいんじゃないのかな。選んだ人とだけ面接したいんだと思う、手間をはぶくために、会いたい人にだけ会うということでしょう。

老婆心さんの言うことも理解できるし、充分きをつけたほうがいいよ。特に女性だったらなおさら。履歴書って自分の住所・電話番号とか細かな情報がのっているし、写真まで送ったらその人物の顔までわかってしまう。

他のとぴでもあるけど、新聞のアドを使ってダイヤモンドの指輪を売ろうとしていた男性がアパートで殺された事件がダウンタウンであったし、極力自分の情報はおかしい、と思ったところにはもらさないようにするのもいいと思う。自分と同じ人間だと思っても、相手はつけこんできて、とんでもない目にあうこともあると思う。

私もいろんなところに履歴書を送って就職活動したから普通はそれで大丈夫だとは思うけど、自分の勘というのも結構当たるときもある。おかしい、と思ったら考えてこれみたいなとぴ立てるのもいいし、他を当たってもいいと思う。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 21:40:06

本当かどうかわからないけど、時々日系のところは日本の履歴書が必要だと聞いていたので、持ってきてはいたのですが・・・一度も使っていません。

しかし私が仕事を探していた当時、同時期に仕事探していた友達は、日本の履歴書が必要なところにインタビューを申し込んだところ、写真は必要ないって言われてたよ。

理由としては、以前は必要だったらしいけど、履歴書に写真を貼るということを知ったカナディアンに、
「日本人は顔で選ぶのか?差別に当たる!」
と、たたかれたせいとか。
だから基本的に写真を必要としているところは今はないって、聞いたよ。

単なる噂かな?
でも、その友達はインタビューを受けるお店から、直接そういわれてた。  
Res.10 by sleepy head from delta 2004/01/14 00:10:30

以前、政府に働いてるホストマザーが言ってたのですが カナダでは履歴書に 写真はもちろん、生年月日などは 差別に当たるから 書かせたらだめだと聞きました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 10:41:50

写真をはる、はらないは別に違法ではありません、差別でもありません。それに雇用側が美人を好んで選ぶのも差別ではありません。但し性別、年齢、その他 Human Rights (雇用に関する)の規定があるので、それをこの際勉強する事を薦めます。政府のサイトにあります。差別云々に関しては回答者はよく知ってから書き込みさする事。
本人が写真貼付嫌いなら、応募をやめたらどうですか?  
Res.12 by あや from 無回答 2004/01/14 11:01:23

はい。辞めました。↓  
Res.13 by あや from バーナビー 2004/01/14 11:02:20

はい。辞めました。疑うときりがないですが、慎重に行きたいので。  
Res.14 by まる from バンクーバー 2004/01/14 11:14:29

えらいとぴぬし  
Res.15 by サービス業 from 無回答 2004/01/14 11:18:46

ウェイトレスは、一応サービス業の一つですよね...やっぱり綺麗な方のほうがいいでしょ?これでもし、ニキビ顔の人だったら
どー思います?  
Res.16 by 面接官 from バンクーバー 2004/01/14 11:38:11

面接して決めたらどうですか?
会う前に顔で落とすって。。。ひどい  
Res.17 by にきびができる歳をとうに通り越した from 無回答 2004/01/14 11:44:10

にきび顔って?なにが不都合?

オーナーにもよると思うけど、やっぱり大事なのは笑顔ですよ。客商売っていうのは全くその通りで、笑顔が一番大事。印象もぜんぜん違うし、私のところのオーナーがいうには、表情とか笑顔できめているみたい。いくら美人でもむっつりした人はとりたくないって。完璧な人なんていないんだし、自分の精一杯の姿を見てもらってそれがだめなら、別に次に行けばいい。

ある程度顔で選ぶというのは正直言ってあると思うけど、履歴書にいきなり写真を貼れっていわれたらカナダではたたかれるっていうのはあります。私も同じような話を聞きました。日本では普通でもこっちでは誰もそんなこと聞いたことないから。こっちに住んでいる人だったら何それ?!て差別って思われても仕方がないようなことです、こっちの人にとっては。法律的にはOKでもね。
カナダでは履歴書の段階では写真はないし、履歴書を見た段階ではその履歴書の感じで面接になるから、最初っから顔で落とされる人はいない。日本の場合は最初っから顔で落とされる人がいる、その違い。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 16:53:14

イエローナイフにある某ガイド会社も写真を求めるそうです。そこはあやしいところではないのだけど、やはり接客業ということなのかある程度の容姿も見てるみたいです。若い人達で盛り上がっているような会社で確かに働いている人はみんな元気で感じもいいみたいです。
友達は履歴書のあとスナップ写真を求められ、次に作文を求められ、なんだか長い道のりに嫌になってやめちゃったそうです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 04:26:42

確かカナダでは履歴書の写真と生年月日の記述は違法(?)だと聞きました。顔で判断するのを避けるとかいうより、肌の色や人種での判断を避ける目的だと思いますが、いずれにせよ顔を見ただけで面接するかどうかの判断するというのはやはり問題があると思います。
このトピ主さんの場合は特にメールでの写真送付ですよね。メールでの写真なんてどういう風に使われるかもわからないし、危険だと思う方が普通だと思います。応募しなくて正解だったと思いますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/17 18:12:17

Res.19さん、はじめから読んでますか?
自分の意見と、国や州が決めた法令とは違うのですよ。写真は違法ではありません。良く法令を読んで下さい、それが本当の英語勉強です。但し写真添付が明らかに違法を目的としたもの(例。人種、国籍、肌の色、年齢、性別等全部で10項目位あり、そのどれかの差別)を証明できればそれは明らかに違法です。

しかし雇用側が美人を好むのならそれは雇用側の希望であって差別ではありません。それに対して納得が行かない場合は「不美人を雇う運動 affirmative-action」を起こすべきですが、聞いた事ありません。その他にも沢山興味有る問題ありますが、省略します。

この掲示板「カナダ人のクラスメイト」で経験談を回答したら凄い攻撃(経験者でない人達の団体)に遭いました。 要するにアカデミックを勉強した人から見れば、彼(彼女)等全く勉強せずして、どこかで聞いた話しを自由勝手に書き込んでいるだけです。とてもいい加減な回答が多いですから相手にしない事、彼等は全く無知(I.Q.も低い)笑いを通り越して同情。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2004/01/17 18:33:06

レス20は、↓のとぴレス21で同じく人を見下したため、叩かれ、ここに来た

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2571&from=38  
Res.22 by つまりこういうこと from 無回答 2004/01/17 18:39:39

RES20が履歴書とカバーレターを会社に送り、

カナダ
その内容を見て、会社がRES20とあいたいと思い、面接になる。

日本
その内容を見て、会社はRES20にあいたいと思ったが、写真でその顔が会社の基準にみたなかったので、面接まではいかず、ここでけられる。
 
Res.23 by 無回答 from トロント 2004/01/17 18:48:59

レス20>この掲示板「カナダ人のクラスメイト」で経験談を回答したら凄い攻撃(経験者でない人達の団体)に遭いました。 要するにアカデミックを勉強した人から見れば、彼(彼女)等全く勉強せずして、どこかで聞いた話しを自由勝手に書き込んでいるだけです。とてもいい加減な回答が多いですから相手にしない事、彼等は全く無知(I.Q.も低い)笑いを通り越して同情。

あなたの話が一番嘘っぽかった。叩かれて当然ですね。それに、本当に大学(5教科だから短大か)では、もっと別の事学びなさい。同情します。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2004/01/17 18:56:29

Res20の話も、俺らにとっちゃ誰かの意見だろうが。
どっかで聞いた話って、本人以外に聞いたらみんな同じようなもん。

>>要するにアカデミックを勉強した人から見れば、彼(彼女)等全く勉強せずして、どこかで聞いた話しを自由勝手に書き込んでいるだけです。とてもいい加減な回答が多いですから相手にしない事、彼等は全く無知(I.Q.も低い)笑いを通り越して同情。

こっちで勉強したとか言ってても、↑こんなふうにほざいてる、お前の意見なんて無意味。


 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/19 20:32:35

まあ、あんたら↓scum には何を言っても無駄、英語英語言ってわめいているだけ(笑)  
Res.26 by とぴぬし from バンクーバー 2004/01/19 20:41:20

とぴぬしです。ここのレストランには、写真は送れませんと伝えました。結局連絡は来ませんでした。今は、ボランティアでカナダの会社で働いています。私は英語力もTOEICでいえば、900ありますが、会話はネイティブのようにはうまくありません。婚約者にも自分以外の人としゃべる機会をつくったほうがいいと言われて、ウェイトレスを選んだのですが、バンクーバーは本当に競争率が高くてなかなか決まりません。  
Res.27 by 老婆心 from バンクーバー 2004/01/19 20:59:27

ボランティアにしてもカナダの会社で働けるなんで あやさんラッキーだよ 実際に給料を貰える仕事が見つかるまで 英語の勉強として 新聞を読むことを薦めます
あやさんが働いている会社と同じ産業欄(Business Section)を毎日読んでみてください そうする事によって いわゆる ”Term”を勉強できますよ 上手く行けば現在ボランティアしているところで雇ってもらう事も可能になることも期待できますよ
私もこのやり方でかなり 修行しました
頑張ってね  
Res.28 by よこれす from バンクーバー 2004/01/26 17:01:04

とぴぬしさん、バンクーバーでの職探し、ホントに頭が痛いですね。東京と比べてはいけないのは承知しながらも、イライラしてしまいます。

さて、横からの質問で申し訳ないのですが、会社でボランティアというのはどういうことでしょうか?営利目的の会社でボランティアをさせてくれるのですか?インターンみたいなものなのでしょうか?報酬は全くでないのですか?将来の雇用につながる可能性もあるのでしょうか?

もしよろしければ教えてください。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/27 10:58:06

レジュメを送って返事がないというのはよく聞きますが、面接に呼ばれたらもし駄目だった場合、メールで連絡してもらえるんでしょうか?
経験者の方に聞きたいです。 どれくらいで採用、不採用の連絡がきましたか?なんだか待ちきれません。ちなみに事務系の仕事です  
Res.30 by あや from バーナビー 2004/01/27 11:03:46

れす28さん

本当にそうですね。仕事が見つからなくて、一時は悩んでました。私の場合、会社でボランティアと書きましたが、すみません、実は会社ではないみたい。政府機関(公共機関かも)ですね、正確に言えば。でもここは小さいオフィスで3人しかいないんですよ。私はデータ-入力とか簡単なことしかしてません。お金はもらっていません。カナダで働いたという経験がほしかったので、ここを選びました。彼氏が公務員なので、そのつながりで紹介してもらいました。  
Res.31 by 啓太 from バンクーバー 2004/10/31 16:55:30

*** 削除 ***

Jpcanada.com  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2004/10/31 17:10:27

> 今は、ボランティアでカナダの会社で働いています。

給料をもらえるほど能力が無いということかな?

 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network