jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2563
行き詰まりました。。
by キラ from バンクーバー 2004/01/12 19:53:59

今、こっちにきて半年になります。今、なんかすごくイライラすることがあるんです。いろんな国の子と遊ぶと絶対みんな自分の母国語を平気ではなしだすんです。少しの間とか、何か複雑な問題ならわかるんですけど、もうとまらないんです。最初は、英語オンリーといってたんだけど、すぐまた話だすんです。私は、たとえ日本人がいても英語で話すようにしてるし、できるだけ話さないようにしてます。みんなが、しゃべるからって私も日本語しゃべろっていう気にはならないんです。だって、それってすごく礼儀にはんしてるような気がして。みんな、英語を勉強しに来てるのに、なんで、他国の子の前で、長々と母国語を話すんだろうってすごく疑問におもってました。自分の母国語を話すほうが楽なのはだれだってそうだと思います。一人で、気つかって、一人で英語をしゃべろうって思うのがなんだか馬鹿らしくなってきました。英語しゃべろうよーっていっても、もう無駄だし、その後喋られたら、余計はらたつし。確かに私は英語はうまくありません。けど、なんだろ。。すごく悲しいです。友達にこのこと話しちゃうと、きっとみんなで、そうだよねーって悪口いっちゃうと思うから、ここで愚痴らせてもらいました。わけわかんない文章でごめんなさい。

Res.1 by パンダ from 無回答 2004/01/12 21:01:37

あなたの言っていること良く分かります。
私も語学学校に通っていたとき同じ思いをしたから。
デモねそういう人たちはきっと後で後悔すると思うだって英語勉強しに来たのに、母国語しゃべって何してるの?って気がついたときにはもう自分の国にいます。
キラさんは自分が何をしたいのか分かっているんだから頑張って!  
Res.2 by むかーし、学生でした from 無回答 2004/01/12 22:42:15

学生さんですか?
大丈夫、大丈夫!決まった期間のなかで英語の勉強をあせっているのか、あなたが生真面目なのか知らないけど、そんなに思いつめないで。
カナダに来て知り合えるのは語学学校の人ばかりじゃないですよ。
私の親戚の女の子はバンの語学学校でカリカリ勉強して他の時間はボランティアやスポーツを通して英語が母国語のお友達を沢山作っているようです。
あなたも「英語」をそんなに話したいのならそうされては??

因みに私がバンで学生だった頃は、日本人もそんなにいなかったので自然と同級生が中国人ばかりでした。
やっぱり中国語でずっと話してました。
でも私は無神経なのか、その中国語にも「外国語や!」と喜んで反応しました。
そしてその同級生から北京語を英語で習った結果、カナダ滞在1年間で英語も中国語も十分仕事に使えるレベルを習得しました。

物は考えようかも?

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 03:42:38

K国って正直に言えば?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 05:04:44

基本的に語学って頭の良さ云々じゃなくて社交性だと思うんで、Res.2さんみたいに日本人以外の人とうまくつきあえれば結構上達は早いみたいですね。僕は社交性あんまりないんで結局1年いてさほど英語上達しなかったです。

Res.5 by MO from 日本 2004/01/13 23:30:47

私も中国系の友達が多いのですが、中国語でしゃべられると、耳をダンボにして、聞き取れる単語(英語の単語)を拾い、すぐ、”ねえ、今XXX(聞き取れた単語)の事話してるの? それがどうしたの?”と突っ込みを入れてました。何回も。そのうち、相手も、いちいち訳するより、はじめから仲間同士で英語を話したほうが早いと思い始めるはず。ポイントは、笑顔で、いらいらを見せず、聞く事です。訳してもらったら、そこから強引に英語で会話を持っていく。また分からない言葉でしゃべり始めたら”今なんていったの?”これで嫌われた事はないですよ。(多分…。)ちなみにこの”しつこくかつフレンドリーに質問”は英語上達にも有効です。がんばってくださいね!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/14 01:08:19

私も、友達が母国語でしゃべりだすことはあって、あんまりいい気はしないけど、まぁしかたないかなってかんじです。なんていうか、そのときに話したい相手の中に自分はふくまれてないだけだと思う。そういうのって仲間外れにされてるみたいでみじめだけど、でもしかたないよなーってかんじ。日本語で話してても、みんなに話してるときと、そのなかでも特定の人に話してるときとがあるのと同じです。  
Res.7 by 無回答 from トロント 2004/01/14 13:12:01

英語を話したいなら英語を話さない人とは適当に付き合ってあまり一緒に行動しなければいいのではないでしょうか。英語学校の友達にばかりこ質してはそこまでって言う感じですよね。
 学校で友達を作るのは簡単ですが、他で友達を作れないって事ではないと思いますよ。
 学校は生活の一部、英語の勉強の一部であって、そこで全てできると思わないほうが良いですよ。他でも身のある友達や勉強などをできれば少しぐらい母国語を話してもたいして気にならなくなってストレスも少なくできると思いますよ。
 自分に必要な、自分に合った環境を自分で見つけて上手に使いましょう。   
Res.8 by キラ from バンクーバー 2004/01/18 12:26:21

トピ主です。みなさんいろいろな意見ありがとうございました。確かに、すごい気をはりすぎていたのかもしれません。それに、そういう子達ともうまくやっていかないといけないって考えすぎてました。彼らが母国語を話し出したら前は、何はなしてるの??って何度も聞いて、無理に会話にはいろうとしてました。でも、前会った時は、 入り込もうとせず、黙ってたら彼らの方から母国語をやめました。みんなと仲良くしなきゃいけない、 というプレッシャーがあったのかもしれないです。視野がすごく狭くなってたと思います。今は、すごく気分が楽になりました。これからは、自分にあった生活スタイルで英語を勉強していこうと思います。^^  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/11/01 21:43:44

昔留学時代に、使っていた手ですが、まず友人の母国語で「英語で話してよー」という言葉を教えてもらい、彼らが母国語を話し出したら、その国の言葉でこれを言っていました。
英語で言うよりも、効果があったような気がします。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network