jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2560
英語しゃべれるんでしょ?と言われて・・・
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 17:43:09

カナダ人の彼氏、旦那さんがいて、でも、英語は自信がないっていう人いませんか?
まわりからは、いいわねぇ英語しゃべれるんでしょ?って言われるんだけど、私は自信がありません。最近英語しゃべれる=すごいっていう図式が日本人にはあるので、それがとてもプレッシャーになってしまいます。もっと話せるようになりたい!ところで皆さん、どうやって勉強してます?
もう学校も行ってないんです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 18:21:01

ちょっとシチュエーション違いますけど・・・

カナダに1ヶ月ちょっといて日本の会社に戻ったら英語がペラペラになったと思われて苦労しました。

そんなわきゃねーだろ!!  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 19:18:03

私も旦那がカナダ人なので、よく日本にいる友人や親戚、こちらに住んでいる日本人カップルに「いいわね、旦那さんがカナダ人だから英語しゃべれるんでしょ」とよく言われてプレッシャーになることがよくあります。

でも、一日24時間ぴったり一緒にいるわけではないですよね。旦那が働いていたら、一緒にのんびり出来る時間なんて一日に何時間もあるわけありません。まして、仕事から帰ってきて疲れていたり、テレビを見ていたり、習い事に行ったりなどしていたら、朝は忙しいですし、人が思っているほどたくさん話す機会なんてありません。

私の場合は、旦那に日本語も覚えてもらいたいので、簡単な会話は日本語でもするし、逆に日本に1ヶ月とか里帰りしている時の方が、旦那と私の家族や友達の間の通訳をしたり、いろいろな説明を英語でしなければならない状況になりますから、そういう時の方が英語をたくさん話します。  
Res.3 by DP from トロント 2004/01/12 23:20:15

私もカナダ人の彼と暮らしていますが、昔は皆から英語しゃべれるんだ?いいね!とよく言われ、みんなが思ってるほどしゃべれないのよ〜‥と心の中で泣いていた私。ずぅ〜っとそう思っていたんですが、最近、あれ?私って英語しゃべれないんだっけ??なんだかペラ2話せてる‥自分に気が付きました。彼の周りの友達にも、もう英語を話せないというハンデをもらえなくなり厳しい立場に。。彼との喧嘩にさえ言葉では負けなくなりました♪
ESLの学校に以前行っていた時は特に英語を話すという事を意識しすぎて逆に話すことが出来なかったのですが、今はおしゃべり好きな彼がヒマさえあれば四六時中くっついて話してくるので、知らず知らずのうち会話力がついたんだと思います。彼は喧嘩に負けると「誰が君に英語を教えてしまったんだ〜」といつも泣いています!!  
Res.4 by おっとっと from 無回答 2004/01/13 00:10:55

トピ主さんは彼がカナダ人なんでしょうか。 一般的に彼氏や旦那が英語が母国語=彼・旦那との日常会話は英語=英語が話せるはずっていう図式が当然あるんだと思いますよ。 相手が旦那だったら特に、結婚したほどの関係なのですから、細かいところまでのコミュニケーションがしっかりとれているのが当然と思うのが普通だと思います。 相手が日本語ぺらぺら、もしくは英語以外に共通言語があるというなら別でしょうけど。 要するに、英語はできて当然、まともな会話もできないのに結婚したわけ?ってことになるのだと思います。

当然、英語ができる=うらやましい、ひがむっていう構図もあるのだと思いますし、「本当はそんなにしゃべれないのよ」なんて言おうものなら「あら、彼氏がカナダ人とかいってもたいしたことないのね」なんて言ってみたい心の狭い人もたくさんいるんじゃないですか。

英語の勉強は、お金たくさんかけなくても色々ありますよ。 TVのニュースを聞いたり、ラジオを聞いたり。 とにかくお友達をたくさん作って日中は英語で会話ができる環境をつくるとか。 チケットが安い日に映画を見に行くのもいいし、DVDを買ってサブタイトルをつけながら声を出して「映画を読む」とか、本や雑誌を音読するとか。 相手がいなくても「聞く」こと、そして「声を出す」ことが重要です。 チャットで会話相手を探すのもいいんじゃないですか。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 13:38:39

watashimomonajidesu!! tomodachimoinaishi, gakkoumo kayotteimasen.....
hanashigashitaikedo,banku-ba-ha chitotooi...  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2004/02/10 15:39:13

お察しします。
自分も以前は海外から戻った方々に、同じように無神経な質問をしていたのだと思いますが、現在質問をされる側となり毎回同じ質問で苦痛です。
日常英会話ができる・・スゴイ!と思っていましたが、一番低いレベルのような気がします。ビジネス英語や政治の話を流暢に使いこなしているわけではないのです(笑)。
結構うんざりですよね〜。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/10 15:43:04

>ビジネス英語や政治の話を流暢に使いこなしているわけではないのです(笑)。

反対に、こっちができても日常会話ができない人もいたりします。いつもややこしい話し方になってしまうみたいで、カナダの友人が理解に苦しんでました。
 
Res.8 by そうなんや from 無回答 2004/02/10 18:56:28

「うん、喋れるよ。This is a pen!」と言っておきなされ。

中国も喋れるで〜、ニイハオ
ドイツ語もやで〜、グーテンターク
と延々と続けていけばよろしいかと。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/11 00:38:55

それにしてもどうして日本人ってそんなに英語が喋れる=すごいになるんでしょうね? 英語なんて単なる言語の一つで、日本語とかの方が学ぶの大変だと思うのに。

私は一応英語は問題なくしゃべれます。 でもある日突然しゃべれるようになった訳ではありません。 めちゃくちゃしんどかった高校留学を経験したので1年足らずでぺらぺらになりました。 その1年はほとんど日本語を聞いたり話したりする機会のない1年でした。 なのでしんどかったけど今思うとあの位の状況でないとたった1年でこんなに喋れるようにはならないんだろうなと思いました。
でもって、日本で子どもの英語講師をしていたときに教えてもらったことです。 大人でも子どもでも新しい言語を学ぶと言うのは、赤ちゃんが生まれてから言葉を覚えるのと同じこと。
赤ちゃんはどうして喋れるようになるかと言うと聞いて聞いて聞いてそれがある日発話に繋がるのだそうです。 脳の中にある程度その言葉がインプットされるとそこからやっと発話に繋がるんだそうです。 つまり、大人でも急に話せるようになる訳ではなく、英語を聞いて聞いて聞いてある程度脳にインプットされるとそこから発話に繋がると言うことです。 なのでとにかくTV、ラジオ、人の会話、映画、音楽、何でもいいから英語を聞いているとだんだんと何を言っているのか分かるようになり、使えるようになるんだと思います。
私も今思うと始めの数ヶ月は全くしゃべれずに聞いてばかりだった気がします。 

それと、日本語と英語では喋る時に使う口の筋肉が違うので、英語の時は日本語の口の動きでなく、無理やり大げさ位に口を英語発音で動かしましょう。 ちゃんと英語発音で会話を長くすると口が筋肉痛になるよ。

頑張って下さい。  
Res.10 by はははっはあ from バンクーバー 2004/08/18 11:27:00

れす8!
ちなみに
イタリア語でもでも、ちんちんと。これは乾杯の意味。

アストロピザ、チャオなどBYEのスパニッシュでござる。

しばー、韓国語でしば漬け。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/18 12:03:19

私もRes9さんの状況とほとんど同じです。日本で帰国の学生ばかりいる特別なクラスにいて、英語での授業も多かったので「1年で帰ったらぺらぺらにならないといけない」というプレッシャーがあって、猛烈に努力をしました。最初に聞き取りができるようになって、それからしゃべれるようになったのを覚えています。

それに、「英語がぺらぺら」と一言でいっても、例えば日本語でも中学生の語彙や表現と成人のそれとが違っていたり、教養のある話方をする人もいればそうでない人もいるように、「ぺらぺら」というレベルにも、色々な差があります。帰国の友人で日本語がべらべらな人がいましたが、「いつまでも中学レベルの日本語で大人の社会では通用しない。」と嘆いていた人もいますし。
どんな語学でも、ぺらぺらになってからも、(日本語と同様に)社会生活や仕事をする中で常に質を磨いていくものだと思います。要するに、毎日毎日努力あるのみ、なのですが。。
ある一定のレベルに届けば、それからはずっと楽に上達しますし、やる気させあればできますよ。頑張ってください。  
Res.12 by 英語難しい from バンクーバー 2004/08/18 13:55:10

レス11さんの言った ある一定のレベルに届けば、それからはずっと楽に上達しますし、やる気させあればできますよ。頑張ってください。
ってどの辺なんでしょうかね?
自分もそこに行きたいのですがなかなか?
はぁ
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2004/08/18 15:12:04

何か皆さん勘違いされてますが、英語を喋ることイコール凄いではないと思います。普通の日本人が考えることは、結婚するまでのコミュニケーションのやり取りは複雑で結婚したのだからそのような複雑なやり取りを英語で出来ているんだなと思ってしまうのです。
 まさか誰も英語も出来ずコミュニケーションも取れない状況で結婚しているとは思わないんですよ。凄いって言うのも半分以上お世辞です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network