jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2559
愛しの愛猫「チィ−」ちゃんへ
by ひろゆき from バンクーバー 2004/01/11 16:27:34

 僕は昨年10月22日にバンクーバーに来ました。
 11月4日、ちょうど2ヶ月前、愛猫「チィ−」ちゃんが日本の実家付近で交通事故に遭いました。家の裏でうずくまっているところを母親が見つけ、すぐ病院へ。ドクターによると、一命を取り留めたが、半身不随の可能性大、とのことでした。事故後2日目少し元気を取り戻したが、約一週間後様態が急変し、意識が無くなる前にドクターと父親の判断で自宅に連れてきました。背骨を損傷してしまったので神経が壊れ、それがまた自己炎症によりだんだん脳まで達してしまい、家族の看病のかいもなく亡くなりました。
 僕が連れてきた猫で約7年間一緒に過ごしました。世話は母親がご飯をやっていました。自己当初、半身不随ながら、元気になると信じていましたが、突然の様態急変でしたので、帰国することも出来ず一人で「涙」流していました。
 それから約2ヶ月たった今でも時々思い出します。実際に死んでしまった姿を見ていないので納得いかないところもあるのですけど、気になってしかたがないのかもしれません。
 人間、出会いがあって別れがあるのは十分知ってますが、人であれ、友達であれ、ペットでも、死の別れは寂しくて耐えがたいですね。
 僕はここ、バンクーバーには飛行機の訓練で来ています。いつも危険と隣り合わせなんですが、今は無事に訓練できています。早く訓練をキリのいいところまで終わらせて墓参りの為、一度帰国しようと思ってます。
 日本を旅立つ当日朝、珍しく「チィ−」が僕の横に居ました。僕は抱きかかえ、言いました「お前元気で居ろよ!もしお前になんか遭っても、飛んでこれないんやからな、じゃあなっ!」。あの日を今でも思い出してしまいます。でも、僕にはあれが最後になるとは分からなかった。。。涙涙。
 今、色々な思い出が思い出されてきてます。1月14日、天気がよければ、僕はカナダで初の単独飛行に飛び立ちます。愛しの「チィ−」ちゃん、どうか天国で見守っててください。
そして、7年間ありがとう!君のことは死んでも忘れないょ。

ひろゆき

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 16:54:08

チィーちゃんの話を聞いて、思わずもらい泣きしちゃいました。
チィーちゃんはきっと天国からひろゆきさんのこと見守ってくれてると思います。
いつまでもチィーちゃんのことを忘れないでくださいね。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2004/01/11 17:35:56

私も一昨年、日本に残してきた愛犬を亡くしました。あの頃はもう悲しくて悲しくて毎日泣いてばかりいて抜け殻のようでした。だから、チィーちゃんを亡くしたひろゆきさんの悲しむ気持ち、すごく良くわかります。
でもチィーちゃんは、いつもひろゆきさんのそばで見守っていてくれているんですよ。つらいかもしれないけど、がんばって!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/11 18:35:30

怒らないでね、慰めのつもりです、
英語圏で猫は不死身な不思議な動物なのですよ、ペットフード名 「nine lives」は猫が9つの命がある、つまりなかなか死なない不思議な動物と言う意味なのですよ。高層ビルから飛び降りてもぴんしゃか平気です。それが事故に遭ったのは多分9つの命を全て使い果たしたからではないでしょうか?おまけの命がなかったのですよ、年齢的には若いみたいですが(かける7)、そう考えると納得いきませんか?
私も猫好きですが、どうも解らないというか猫が「自分の事はほっといてくれ、mind your own business」みたいな行動をとるのですよね、自分の都合で動く動物、決して人間の奴隷(犬みたいに)にはならない動物ですよね。  
Res.4 by はあー? from バンクーバー 2004/01/12 00:26:54

犬は人間の奴隷ではありません。
たまーにそういう犬もいるかもしれませんが、そう決めつけないでください。
犬も猫もどんな動物も人間と一緒に暮らして、愛されていれば家族です。従順だから奴隷と決めつけるのは間違ってます。子供は基本的には親の言うことを聞くものです。犬も基本的には飼い主の言うことを聞くものです。では子供も親の奴隷なんですか?
あなたの考え方、すっごくひねくれてます。
「チィ−」ちゃんに対するコメントも!!
あなたのコメントにはハートが全く感じられません。

ひろゆきくんへ
あなたの深い悲しみはとてもよくわかります。
2ヶ月前私の大事なペットが日本で病気で死んでしまいました。
そのころ、何度も私の夢に出てきました。
いまでも忘れられません。とても悲しく寂しいけれど、生き物はみな人間も含めて、必ずいつかは死んでしまいます。「チィ−」ちゃんはひろゆきくんのようなやさしい飼い主に愛されてとても幸せないい一生を送ったと思います。いまごろ天国でひろゆきくんを見守りながら、幸せにいると思います
 
Res.5 by ずっと、そばにいるよ! from 無回答 2004/01/12 09:39:40

これをひろゆきさんに送ります。
http://universal-radio.jp/
画面左下、graphics>animation内にある『キミとボク』をご覧ください。(「予告」ではなく「こちら」)猫のお話です。
ご冥福をお祈りしています。  
Res.6 by きい from バンクーバー 2004/01/12 09:54:49

 私も暮れに愛犬を亡くしました。 彼はいつどうなってもおかしくないとお医者さんにいわれてたものですが、元気になった2ヵ月後に突然の痙攣とともになくなりました。 15歳。 よく生きたと皆、言いますが、決して家族はそうは思わないものなんですよね。 私もいまだに彼のいなくなった家があるとは受け入れられてない状態です。 
 私がカナダに戻ってくるとき、これが最期と思いたくなかったため、抱きしめて「またな。元気でな」とろくに別れの挨拶もしなかったのが最期でした。 
 急変していると電話があって、夜中に日本に電話してから、すでになくなったとのことで、悲しくて悲しくて、泣いても泣ききれなくって、最期に身体さえも触れることができなかった、と今考えただけでも涙が出てきます。 
 彼が私たちの家族になってくれて、本当に私たちは幸せ者でした。今でも家族です。 
 もう一度あのふわふわの毛に触れたい、あの子の身体のにおいをかぎたいと思っても、できないと思ってたときに、私は夢をみました。彼は今でも穏やかにうちにいて、苦しんだ表情もなく、私は彼を抱きしめて、いつものように毛もふわふわで、においをかいでいて、本当にうれしかったんです。
 私はそれが夢だとわかってました。 でも、「ああ、最期に私も彼に触れることができた」って思ってるんです。 今でもあの時の触った毛の感触と彼のにおいを覚えてます。
 チィーちゃんもきっと、貴方や家族、いつもの場所にいるとおもいます。 
もうすぐ単独飛行ですね、頑張ってください。
 
Res.7 by ...もらい泣き from モントリオール 2004/01/12 11:40:20

俺も...3年前、家族の一員の猫の「ミュウー」を亡くしました。元は迷い猫の三毛猫で運動神経は良くて、チョット...ドジ
な猫でした。いつも皆の笑いもの。でも、そんなミュウーに不幸が訪れてしまいました。
いつも外に散歩に行くのが大好きなミュウー
がゴハンの時間になっても帰ってこないので
皆で、心配になって探しに行って...帰ってきてたら家の前で死んでたんです。車にはねられたみたいで...

あの時は、もうスンごく泣きまし翌日はペットの火葬場に引き取ってもらって、前と大きさは変わりましたけど小さくなって帰ってきました。

ひろゆきサンもめげないでがんばって飛行機飛ばしてください!「Good Luck!」  
Res.8 by taka from バンクーバー 2004/01/12 12:23:14

うちの猫が今日の夜中3時日本時間の夜8時に亡くなりました。さっきメールを開いて亡くなった事を知りました。そのすぐ後でこの投稿を見るのも何か不思議な感じです。
21年生きたから生涯をまっとうしたと思うのですが、後2ヶ月で帰国だったのでみとりたかったなあって気持ちでいっぱいです。覚悟はある程度できてはいたけど、子供の頃からずっと一緒でほんと家族だったから。
自分の事ばかり書いてしまってすいません。ひろゆきさんの気持ちはよく分かります。14日の単独飛行がんばって下さい。お互い大事な猫の分までがんばっていきましょう。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 18:35:44

犬を飼っている人も猫を飼っている人も、どちらもペットを失った悲しみは同じ。
レス3の方の言われているのは、決してレス4の方が感じたそんな意地悪なことではないと思いますよ。きっと9の命、全部使ったんですね.。その最後の命のときにあなたのところにいたんだから、ほんとにしあわせな猫だったんですよ。レス3の方の文を読んで、なんだかホっとしました。そうか、うちの猫は死んでもまたどこかで次の命でよみがえるんだ。
犬が亡くなって次のを飼ったら、前の犬が、そのあとにきた新しい犬にいろんなこと、教えるそうですよ。魂になっているんですけどね。で教えきってから天使に連れられて天国に上り、飼い主がくるのを待っていてくれるそうです。
そういうの考えていると、悲しみも少し減るような気がします。
私も犬を失って3年くらいは悲しくてしかたなかったけど、天国で待っていてくれると思うと会うのが楽しみ。
フライトがんばってください。  
Res.10 by かめ from バンクーバー 2004/01/13 17:03:35

チィーちゃんの話、本当に泣けました。
うちも昔、猫を買ってて散歩から帰ってこないと思ったら、一日たっても二日経っても帰ってこず、あっちこっちに貼り紙をして探して廻ったら、一週間後くらいに、お腹がぱんぱんになって、首輪もはずされて帰ってきたんです。だれかの家に監禁(?)されて、普段は食べてないものをたらふく食べらされて、病気になったと思ったら、そのままポンと追い出されたようです。びっくりして、そのまま病院へ連れて行っても、もう手遅れだったのです....。

一週間前は元気だった猫が、帰ってきたら病気で瀕死の状態だったので、もう本当にあの頃はパニックで、その後おとずれた、猫の死にも、ひろゆきさんの様に「7年間ありがとう」などと言えずに、なにを見ても涙、猫のおもちゃを見てもなみだ、トイレを見てもなみだ、ごはんトレイを見ても涙で、「どうして死んじゃったのー!?」と恨みと悲しみに打ちひしがれてた時期がありました。

ひろゆきさんは本当に、悲しい、悲しいばかりではなく、悲しみをプラスにしてこれからも、もっとがんばろうという前向きな気持ちなので、チィーちゃんも喜んで天国に行けると思います。
そういう気持ちになれたのは、私は猫の死の随分あとでした。
沢山思い出があります。

あのフラッシュムービーも泣かされました。
あの絵の雰囲気もほのぼのしていて、出てくるメッセージとマッチしてて、感動しました。

あした、いい天気になるといいですね。
単独飛行、いままでの最高の飛行をちぃーちゃんに見せてあげてくださいね。

 
Res.11 by ひろゆき from バンクーバー 2004/01/14 00:40:49

みなさん、ありがとう!
もう、今日かな、”天気がよければ”単独飛行に飛び立ちます。
結果報告します。
 
Res.12 by ひろゆき from バンクーバー 2004/01/18 18:51:04

こんばんわ、レスくれたみなさん、そして、ありがとう!
なかなか天気が悪かったので、14日の予定が16日になりました。
16日の朝8時飛行機の点検を行い、ガソリンを補給し、9時に教官とエンジン始動、離陸点検を終え9時10分、バウンダリーベイ空港を離陸し、空港の周りで高度約800フィートを飛び、3回離陸着陸を行い、その後、教官が飛行機から降りました。
その瞬間から足が震え出してしまいましたが、行くしかないと思い管制塔から離陸許可をもらって離陸、ダウンタウンを右手約20マイル前方に見ながら滑走路に飛行機を向け最終着陸態勢に・・・。パワーをカットし着陸操作を行い見事タッチダウン。そのままフルパワーで再度離陸。東から上がった太陽と隣国アメリカ・ワシントンの山々を見ながら再度滑走路に降りました。約10分くらいでしたが、最高でした。
チィーちゃん、ありがとう!きっっと立派なパイロットになって見せるから、飛行機でもいけない、遠い遠い天国で見守っていてね。
I miss you....
そして、ありがとう!!

ひろゆき  
Res.13 by H2 from りっちもんど。 2004/01/18 21:46:13

おめでとう。  
Res.14 by きい from バンクーバー 2004/01/20 10:01:37

 14日雨でしたから、どうなったかなって思ってました。 
 単独飛行成功したんですね。おめでとうございます。 これからも頑張ってください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network