jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.255
ワーホリ&恋愛
by 101 from 無回答 2001/06/11 08:45:40

たまたまワーホリの女の子と会って、どうしてカナダに来たかを話した。帰ってきた返事は「海外に住みたいから」。「移民も考えてる。カナダ人と結婚したらここに住めるじゃない。1番の方法よ。出会い、ないかしら??」と。
以外とこういう人って多いの?みなさんの回りにもいますか?

Res.1 by 119 from バンクーバー 2001/06/11 08:50:37

いるいる。自分は少なくとも3人は知ってる。
口に出さない人もいれたら、もっといる。  
Res.2 by HS from バンクーバー 2001/06/11 09:16:47

別にいいんじゃないですか?

いい出会いを求めていない人っていないと思いますけど。女性も男性も。
海外に住みたくなかったらこちらに来ないでしょう。

Res.3 by 光子 from バンクーバー 2001/06/11 11:10:25

ちょっとわからないのだけど、もしかしてこの方は、「海外に住みたいから」「出会いないかしら?」と言ってカナダに来てる女のコを、批判してるのかな。私はこの意見って、素直なカワイイ20代の女の子の意見と思いますが。海外に住んで見たい人がワーホリを利用してこちらに来るのは、ものすごく自然だし(ビジネス関連やキャリアアップをカナダでそれもワーホリでとは、あまり聞きません)男女問わず誰でも新しい土地に行ったら、新しい出会いを求めます(特にフリーの人はね)。「カナダ人と結婚したらここに住めるじゃん、頑張りなよ」は、彼氏がいない人に良くいうジョークの一つですね。あまりシリアスにとらなくても。私も良く言われましたよ。だから自分からもそう言って笑いをとったりなんかして。実際移民目的で結婚する日本人なんて、そうそういないでしょう。これって、ワーホリに行く男性が日本で「金髪の彼女とイイコトしてきなよ」なんて冗談で声を掛けられるのと同じですよ。  
Res.4 by 911 from バンクーバー 2001/06/11 12:11:56

知り合いで、本気でカナダにすみたくて、カナディアンのボーイフレンドもでき、これは、うまくいけば、彼と結婚。と夢心地の女性がいた。つきあっているけれど、彼に結婚する気はさらさらなし。(彼にとってはこの日本人女性がセックスフレンドということは皆知っていた。)

ワーホリのビザが数ヵ月できれるという時に妊娠発覚。それでも彼は、結婚する気にはならない。(当り前だ。小学生1、2年生並の英語力しかない女性は、たまに連れて歩いたりセックスするには楽しい。 家にきては、掃除、洗濯、皿洗いまでしてくれて とても便利。だけど この女性を人生のパートナーとして選ぶほど この カナディアンも ばかではない)泣く泣く中絶。そして、日本に帰国。

似たような話し、一年に2、3回はききます。「移民も考えてる。カナダ人と結婚したらここに住めるじゃ
ない。1番の方法よ。出会い、ないかしら??」という 日本人を狙う カナディアンは沢山いる。そして、そんな カナディアンにひょこひょことついていき、泣きをみる 日本人女性。かなり、金銭的にも貢いでいる25才の語学留学生も知っています。

カルガリーの何とかリエさんもにたようなケースなのではないでしょか?  
Res.5 by 光子 from バンクーバー 2001/06/11 12:40:55

そうなんですか。周りにそういう経験をした日本人のが誰もいないので、よくわかりませんが、真実なら悲しいことです。

本気で好きになって、結婚までしたいと思った相手がそんな程度の人間だったら「もっと男を見る目を養え」ってことですね。そういう人は、日本にいてもロクでもない男にひっかかるものです。

もし本当に移民目的でカナダ人と結婚したいと思っている人がいれば、金目当てのロクでもないカナダ人が寄ってくるのは当たりまえです。常識で考えれば、そんな考えで彼氏を探している女性を、本気で好きになる人はいないでしょう。同じような感覚の人(「カナダ人と結婚して移民になろう」的な人と「日本人の彼女を作って貢がせよう」的な人)が付き合うようになるのは、自然の理です。男女問わず、同じような感覚(考え)を持った人とは気が合うものです。

でも、下で私が言いたかったのは、「カナダ人と結婚したら移民になれるよね」には、私の経験によれば、大体のところ、あまり深刻な意味はないよ、ということでした。マジでそんなことを考えている人がいっぱいいたら、もちろんコワいですが、今のところ、私の周囲で「本気で」そう思っている人を見たことないもんで。  
Res.6 by ひどい! from トロント 2001/06/11 15:13:49

この言葉をきくたびに傷つく人がいるのを知っていますか?
「ビザのための結婚」とか「ワーホリだからどうせ」とか「カナダ人ならだれでもいいんでしょ?」「どうせ移民のためでしょ?」とか
私は今まで生きてきた中で一生一緒にいたいと思った人は彼だけです。
じゃあそれだけのために家事して一緒に生きて働いて。。。できますか?
カナダ人なら誰でもいいとBOYFRIENDにしたりカナダ人なら誰でもいいと彼の友人とSEXしますか?

ではどれだけの人がPUREに恋愛してるのでしょう?
彼の仕事、家族、容姿や外見、人によってはお金などという人も日本にいてもそういう基準などで彼を選ぶ人もいるんじゃないですか?
反対に日本でもPUREに恋愛してるひともいるとおもいます。それが外国に来たらそういういい方されるんですね。
ちなみにこれは例を出しただけで自分だけは違うと言いたいわけではなく。上の言葉を聞いて深く傷つく人もいるということを言いたいだけです。

結婚って一生の問題です。はっきりいってワークビザや学生ビザで何年か居れるのとは訳がちがいます。日系企業で何年か居て帰るのとも違うと思います。(これについて意見は希望しません利用規約を見てください)
旅行や引越しや何かの理由で外国に行くことはできるかもしれないけどその人と一生いるわけですよ。まあ離婚もできるけど。。
トピを読んで自分が思ったので一意見ととっていただければとおもいます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/06/11 16:31:21

あなたのような方もいらっしゃるのでようけれどもそうじゃない人もいっぱいいるんじゃないでしょうか?だから離婚率が高いとかにもつながるんではないですか?
カナダのよいところのひとつに人の目をきにしないで済むというのがよくありますが、それとおなじで自分が違うなら気にしなければいいのでは?気にするということは自分の気持ちのどこかにそのような気持ちがあるからでは?
大体このトピはそういうことをいう女性がいることに対して意見を聞いているだけであって、女性に対して言っているわけではありません。

Res.8 by bw from 無回答 2001/06/11 16:45:39

ひどい!さんへ

>この言葉をきくたびに傷つく人がいるのを知っていますか?

もし、ご自分に自信があれば、他人がどうこう言おうと、傷つく必要はないんじゃないですか?いちいち、他人の目、言うことを気にしていたら、やってけませんよ。

Res 7の無回答さんがおっしゃることに賛成です。  
Res.9 by =( from 日本 2001/06/11 17:02:06

>>この言葉をきくたびに傷つく人がいるのを知っていますか?

自分が満足しない意見や投稿があると、不快を呼ぶ「イヤガラセ」、「揚げ足取り」となる可能性がありますので、十分ご注意ください。

Res.10 by けいこ from バンクーバー 2001/06/11 17:21:49

ひどい!さんへ。カナダの人と結婚されているのですね。「白人とみたら誰でもホイホイついていき、結婚をちらつかせられると舞い上がってしまう日本女性」と一緒に思われたくないという気持ちはわかります。
でも、実際、ひどい!さんという人間を知っている人は、そんなことは思ってないでしょ?それでいいと思うんです。実際に会って人を見れば、そういう目的で外人と付き合う人なのかどうかなんて、誰が何といおうと、一目瞭然ですから。
たとえば「移民になるためにカナダ人と結婚したい」という同じフレーズを、いかにも軽そうな女の子Aが言うのと、常識的で理知的な女性Bが言うのとでは、意味が変わってきます。Aが言うと「こいつ本気でこんなこと考えてんのかよ、日本の恥!」と思われるだろうし、Bが言うと「まさかそんなことする人じゃないから、冗談だろう」となります。つまり、たとえ誰が言葉でどんなことを言おうと、結局はAさんとBさんの人間性から判断されるのです。

私もカナダ人(白人)と付き合っていますが、「移民目当てじゃないの?」と、知らない人から言われても、別に気になりません。だって、私がそうでないことは、私を見れば一目瞭然だから。ただ、私の人間性を良く知っているはずの仲の良い友達とかに言われたりしたら、もしかしたら、傷つくかもしれません。それは、そう言われたこと自体よりも、そういう印象を人に与えるような言動をしていたということに傷つくと思います。
たとえば「ここに来てる女って、だいたいは移民目当て男探してるんじゃないの?」的な意見を言う人がいたとしても、それは、その人がそういう風に、偏見に満ちた意見を言うことによって、その人自体の人間性を低めているだけで、実際言われた側にそういう点がなければ、無視すればいいのだと思っています。
つまり、何が言いたいかというと、ひどい!さんが、そういう言葉に傷つく必要なんてないということです。

ちょっとトピからずれてしまいましたね。ごめんなさい。  
Res.11 by ライムってサバイバル from モントリオール 2001/06/19 16:22:19

いやー、世の中男と女しかいないわけだし、まーそりゃ誰だって・・・・。いつもの質屋をのぞいてみれば、なんか見たことのあるヴィトンのバック、これが日本のFUCK!しょうびよくあるこんなストーリー、実にむごい、実に都合いい。  
Res.12 by 私。 from バンクーバー 2001/06/26 15:07:09

=(さん、あなたのコメントは、あなた自身の事ですね?領事館問題の方で、誰かにそう書かれてましたね。(笑)  
Res.13 by 101 from 無回答 2001/06/26 21:26:34

今日もこういう話をきいた。
「カナダ人と付き合って結婚してカナダに住みたいと思ってる日本の女の子が多い」と・・。カナダ人から見れば、そういう日本人に限って、ろくでもカナダ人と付き合ってるってね。
中には、真面目なお付き合いをしてるカナダ&日本人のカップルもいます。私もそういう人を知っています。幸せそうですよ。
でも一部の人のせいで「ったく、日本人ったら!」と言われるのは、確かに良い気はしないですよね。。  
Res.14 by らんらん from カナダのどっか 2001/06/26 22:15:32

そこまでして移民したいなんてすごいと思う。そしてそれが1番の方法だと考えてるのもすごい!!!
移民コンサルタントと話したことあるけど、その方も「いいカナダ人を見つけて結婚するのが1番簡単だよ。」と言った。私はそれに「それが1番難しい方法です。」と答えたわ。(笑)
個人移民しちゃったから移民に関してはどうでもいいけど、今度は人生のパートナーを探さなくては・・・。ははは。  
Res.15 by りんりん from バンクーバー 2001/06/26 22:56:27

素朴な疑問なんですが、「結婚して移民になりたい」って思ってる日本人女性ってそんなに多いんでしょうか?話しとか噂だけ大きくなってるのでは?というのは、日本みたいに豊かな国の人が、わざわざカナダに、結婚という、女性にとって人生で最も重大なことを賭けてまで移民になりたい、と思っている人がいるということが信じられないのです。
たとえば、兵役がイヤだとか(男性の場合)、政情が不安定で革命が起こりそうで怖いとか、自国に職がなくて生きて行けないとか、自国では後進国なので、カナダに来て少しでも豊かな生活をしたいとか・・・、そういうのならば、そこまでしてでも移民する意味はありそうな気がするのですが、日本人の場合、そのどれにも当てはまりませんよね。だから、本当にそこまでして移民したいという人がいるんだろうか・・・と疑問に思ったわけです。
といいつつ、私も移民なので(個人移民)大きなことは言えませんが、もし個人で移民ができなかったとしても、そのために結婚してまで移民したいと思わなかったと思うんです。
だから、本当に、移民目当てで結婚するなんて人がいるのかな。。と疑問に思いました。  
Res.16 by ねむい from トロント 2001/06/27 21:04:37

私はカナダでカナダ人とつきあっていますが、移民したいとは思いません。将来結婚してもできれば日本で暮らせたらなと思っています。もし彼の仕事上私がこちらにすまなくてはいけないということであれば移民するでしょうがそれは私の第一の望みではありません。以前彼の同僚が彼に「日本人とつきあってるんだって、移民目当ての外国人って多いから気をつけな」と言ったそうです。この同僚からしたら彼を心配して出た言葉だと思うのですが、こういう方たちに教えてあげたいです。確かに海外生活にあこがれをもち、外国人と結婚し海外で暮らしたいという女性もいるでしょう。ですが海外生活の大変さを知り日本にいる家族や友達を恋しく思いながらも新しい人生を最良のパートナーと暮らしていこうと重大な決心で移民をする人も大勢いるということを。私としては後者の比率の方が多いのではないかと思うのですが、とかくこういった話は前者の方が注目されてしまうのですよね。  
Res.17 by from オタワ 2001/06/28 07:14:00

私はたまたま付き合った人がカナダ人でカナダに来ました。
カナダには興味もなかったし、行きたいとも思った事もありませんでした。
日本人にとって住みやすいのは、日本だと思います。
ただ、カナダ人は移民=貧乏な国と思っていて、今でも日本がどこなのか中国の一部だとか
思ってる人は大勢います。
私はヨーロッパやアメリカには10回以上行った事もあるし、買い物もバンバンしてました。
その私に彼のママの友達は
「カナダは物がなんでも売ってあるのよー。
大きいビルもいっぱいあるでしょう。
洋服もいっぱい種類があるから、これから
楽しみがいっぱいねー。」と言われました。
日本のほうが遥かに大きいビルだって、洋服だって売ってあるワーと叫びそうでした。
そう、カナダ人の一部は、移民=貧乏と思ってるのです。
101さんのお友達で、移民目当てだけで来る人多いんですか?
それだけでくるんだったらお勧め出来ませんね。私の周りにはいませんけどね。  
Res.18 by うん from 確かに 2001/06/28 12:37:38

そーいう女のこいるけど。それをねらってパックって食べちゃう男の人もいるよね、カナダ人でも、日本人の移民してる人でも。

1年ごとにとりかえて・・  
Res.19 by 無回答 from カナダ 2001/06/28 18:13:20

ワーホリは基本的にホリデーだし、日本から持ってきた貯金とちょっとしたアルパイトなんてしながら悠々と楽しめる。するとカナダの印象もよくなります。で、こんなにいいなら「住みたい」になるでしょ。
まだカナダで社会経験(まさに生活がこの仕事にかかっているという経験)がない人には、カナダはまだまだいいことばっかりな国なんだと思います。  
Res.20 by 白米 from バンクーバー 2001/06/30 00:04:21

Res6のねむいさんに全く同意見です。
私も旅行で来たカナダで今の主人と偶然知り合い、恋に落ちて結婚しました。
彼の都合と仕事の関係で必然的に私が仕事を辞め、日本から移住してきましたが、5年経った今でも日本に帰って暮らしたい気持ちは薄れていません。カナダが好きとか嫌いとか言うのでなくて、家族や日本が恋しいです。
でも こちらに来た当初、移民の人やワーホリでこっちに残りたいと思ってる人達に「英語も話せないくせに、ビザの為に結婚した」と陰でさんざん言われてとても傷つきました。
あなた達と一緒にしないで!と言いたかったです。  
Res.21 by ここは外国なんだってば from トロント 2001/08/27 12:24:19

私は、カナダ大使館の人に、移民の面接の時に開口いちばんに言われました。
だけど、私は英語がちゃんと喋れるので、大使館の人もびっくりしたらしく、「英語も喋れないのに、ビザ目的で結婚する日本人女性が多いものだから、つい・・・ごめんなさい」と面接の終了時に言ってました。
だから、本当なのかもしれませんね。

だけど、私はカナダなんか、ちっともいいと思いません。日本の方が全然、暮らしやすいし、生活用品も、自分の体に合ったものをきちんと買えるし。
泣く泣く、チャイナタウンとかで妥協して、中国製のバカ高い日本メーカー商品とか買ってると、(私はアレルギー体質なので、アメリカ・カナダ製のものなんか、恐ろしくて使えない)今すぐ日本に帰りたいと思いますよ。

そして何より、ここには、チャイナタウンやコリアンタウンはあっても、ジャパニーズタウンなんてありません。これだけでも、日本が、この国でいかに、小さい存在であるか、実感できます。

私は、カナダ人の主人の仕事の都合で、こちらに移民してきましたが、そうじゃなかったら、今ごろ、絶対に日本にいます。

本当に、この国に住みたいがためにカナダ人のパートナーを探したい、と思ってる人も、その情報に踊らされてる人も、全然、何もわかってないと思います。そういう人は、本当に1度、ここで『生活』してみればいいんだよ。  
Res.22 by ココリコ from バンクーバー 2001/08/29 10:48:35

RES17さん!話はそれるけど私も「ねえ、日本人ってあなたが今着てるみたいな洋服を持ってるの?」
「ねえ日本でパンって食べられるの?」とか「アイスクリームって知ってる?」っていわれたときには卒倒しそうになりましたよ!  
Res.23 by インディージョーンズ from の見すぎ 2001/08/30 16:21:27

「日本人って船の上に住んでるんでしょう?」
「猿の脳みそ食べるのよねえ」
と言われたことがある  
Res.24 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/08/30 16:46:40

res.21 さんと同感です。以前に同じような内容の情報提供をしていました *** 削除 *** (Jpcanada.com) 10年経てば日本が恋しくなるといっても、わからない人ばかり。耳も傾けたくないんだからしょうがないけど・・・実際に「カナダはいいよ!」と言う人は、ほとんどが滞在歴3年未満の人が多いですね。というか、3年経てば90%以上日本に帰国するから。

Res.25 by 帰りたーい! from 無回答 2001/08/30 20:58:42

結婚して6年。もうカナダなんかやだ!
最近では、離婚してでも日本に帰りたいと思います。  
Res.26 by gummie from 日本 2001/08/30 21:12:04

帰りたーい!さん、何がそうさせるのですか?例えば長く滞在すればするほど、何かカナダの過ごしにくい面とかいろいろ出てくるのでしょうか?他のトピにもありましたが、姑がうるさいとか(文化が違うため)、とういうことでしょうか?それとも日本食が一番とか?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2001/08/31 09:25:07

私は滞在2年目ですがすでに1年目でもういやになってました。でもいやだからってすぐ帰れる状況じゃないから難しいのだけれど・・・
理由としては、小さな犯罪が頻繁に起こること(空き巣など)、同じような家ばかり目に入る事、朝8:30に洗車してたら警察が来て「9時までは洗車しちゃだめ」とか言われる事、バスに乗ってたら2回も衝突事故を起された事、たばこやごみをポイポイ捨てる事、歩道にまではみ出して自動的に芝生に水をあげてる家がいーっぱいある事(頭つかって置き場所考えればそんなふうになんないのにっていつも思う)、まだまだあるなぁ・・・小さな事だけどね、これがつもりにつもってやんなっちゃうのよね。
移民したくて結婚したいって子いるなら経験して初めてわかるんじゃない?
中にはカナダに溶け込んで日本よりもいい!っていう人もいっぱいいると思うけど。
私は日本がいいなぁ。日本人はよーく考えてると思う全てに置いて。だから居心地がいい。
人それぞれの好みだろうね、こればかりは。

Res.28 by げ? from 無回答 2001/08/31 10:42:36

なんで朝9時以降に洗車しなきゃいけないの?素朴な疑問  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2001/08/31 11:32:48

市で決められてて近所迷惑だからだって、でもこれは市によって違うと思う。
しかし通報されたら来ればいいのに。そんなくだらないことで見回りしてんならもっとすることいっぱいあるでしょって感じ。
ぐちっちゃってごめんなさい。  
Res.30 by 帰りたーい! from 無回答 2001/08/31 12:11:13

理由は、Res.27さんのようにいっぱいあるんですが...結局は、私自身がカナダの生活より日本でしていた生活のほうが、良かったということですね。
もともと、特にカナダが好きだった訳でもないので、実際住んでみたらいやな処ばかり目立っちゃうんですよね。
でもカナダに6年住んでみて、日本の良さを再認識出来たという意味では、良かったと思います。

>朝8:30に洗車してたら警察がきて...
絶対近所の人が、通報したんですよ。
私の近所でも、夜遅くまで音楽の音がうるさいとか子供の声がうるさいとかいう理由で、通報されて警察に注意された家が結構ありますよ。
だから私も、子供がわがまま言って泣き止まないとハラハラしちゃいます。
虐待してるなんて通報されたら恐いものね。
こういう、おせっかいというかセコイカナダ人も嫌いなのよね。

Res.31 by 無回答 from 無回答 2001/08/31 13:39:39

やっぱり通報されたのでしょうか?
聞いた話だと通報された側が情報源はどこからかってオーナーとか警察に聞くと正直にだれが通報したって相手に言わなくてはいけないって(法律だとか)聞きましたが本当でしょうか?
もしそれが本当ならまたわけの分からない決まりを発見したことになります。

Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2001/08/31 15:04:21

通報するのに名前をわざわざ名乗る人は、少ないように思います。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2001/08/31 20:45:44

私の場合は3年目までは日本が恋しくて、6年目の現在ではこちらに慣れたせいかカナダの方が良くなりました。周期的なものなのかもしれません。確かに、日常の細々としたことは日本のほうがよいと思います。でもやはりカナダのほうが面倒くさくなくて好きです。どこの国でも馬鹿な人は同じ程度いると思います。カナダにいる開けっぴろげに馬鹿なことを人が好きになりつつあります。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network