jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2548
悩んでます。
by 無回答 from バンクーバー 2004/01/09 13:12:36

みなさん、こんにちは、初めまして!私は今とても悩んでいることがあります。私はここカナダに来て約4年目なのですが、今日本に帰ろうかどうしようかと悩んでいます。私は高校もここで卒業して、2003年の9月から大学に通い始めました。私には将来なりたいものがあります、それでカナダで勉強してそのなりたいものになる!という目標を持っています。しかし、先学期の成績が悪く、いくつかパスできなかったコースもあり、とても落ち込んでいました。(パス出来なかったのは私の勉強不足なので、自分が悪かったと心から反省しています)とても恐かったのですが両親にも正直にその事を伝えました。私の母に伝えた時に、お金の事で、こういう事を言われました。「言っとくけど、4年分の学費まで出せるかわからないよ。もし出せなくなったら、途中で大学やめてもらうしかないよ!」と、(ちなみに母の口調は優しめでした)母にその事を言われる前にも何度か日本に帰る事を考えた事がありましたが、何もしないで時が過ぎていきました。今回はいろいろと日本の短期大学について調べています。もし私が日本に帰れば、バイトとかもできるし、自分でお金を稼ぐ事もできます。しかも短期大学にいって2年間の勉強を終わらせれば、カナダに4年間いるよりも安いと思うし、なんとか仕事も見つかると思います。でももしカナダに4年間もいれば、バイトもできないし(校内のバイトはできるけど、)ずっと親に頼ってばかりになります。いままでいろいろと親にけっこうな金額を払ってもらってきた私にとって(習い事や寮学校、などなど)4年間も莫大な金額を払ってもらうのはとてもとても胸がいたいし、罪悪感まで感じてしまいます。私は自分意外にも弟や妹達がいます、それなので私意外にも出さなければいけない学費や生活費がたくさんあります。そう考えると日本に帰った方がベストなのではないかと考えます。(私の母はあんな事を言いましたが、やはり私の事をいろいろと応援してくれます。それと、私の父は反対で、お前の好きなように好きなだけやりなさい!と言ってくれます。)
正直に言えば、やはり成績が悪かったのもちょっときていて、ここに居ても最後までやっていけるかなぁ〜?という不安も重なっていますが、やはり一番はお金の問題です。勉強はやれば絶対にできると思っていますし、今学期は本気でやります!
日本に帰ろうと考えている理由はもう一つあります。私は勉強をカナダで終わらせたいと考えていましたが、将来は絶対に日本に帰って住みたいと思っていました。それなのでやはり日本で勉強をして日本で職についたほうがいいのではないか?と思いました。長い文章を読んでくれてどうもありがとうございました。誰か何かコメント入れてくれたらとても嬉しいし助かります!最終的には私自信で決めていくしかないのですが、みなさんの御意見などがあればぜひ聞きたいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2004/01/09 15:29:27

最終的にはトピ主さん自身で決めるしかないのですが。
まず、お金を抜きに考えてトピ主さんはどうしたいのですか?
お金抜きで考えるた方がいいと思います。
その将来になりたいものに、今このままカナダの大学で勉強
してがんばれば、なれるのですか?
もしそうなら、私ならがんばってこのままカナダの大学を卒業
しようと思います。

お金は大学卒業後に返済する奨学金制度があると思います。
私は日本でですけど、その制度を利用しました。
弟や妹さん達とどれぐらい歳が離れているのかわかりませんが、
トピ主さんが、大学卒業後に働いて、弟さんと妹さんのために
お金をヘルプする事だって可能ですよね?
そして、弟さんと妹さんも奨学金制度が利用できますよね。

きっと、トピ主さんのお母さんが言ってる事は半分真実なんだと
は思いますが、きっと「もっと勉強がんばれ!」と発破をかける
気持ちも半分もあったのではないでしょうか?
もしトピ主さんが、勉強をカナダで終わらせたいと思っていたの
なら、目標に向かって、がんばってみてはいかがですか?
がんばって!

Res.2 by クロ from バンクーバー 2004/01/10 01:37:36

私もこっちの大学(短大ですが)を卒業しましたが、トピ主さんがおっしゃっているように、留学生として在学している以上は、アルバイトも出来ませんでしたので、金銭面では胸が痛かったこともありましたし、罪悪感を感じたことありました。もう帰ろうかな?と思ったこともありました。でも、ここで帰るのはもったいないと思いなおして、卒業しました。

ちなみに、私も卒業の半年くらい前までは、日本に帰ろうと思っていましたが、卒業前のWORK STUDYがきっかけに、こっちで仕事をすることになり、永住権を取ってしまいました。

ちょっと話がずれてしまいましたが、私は、あの時帰らなくて良かったなと思っています。そして、頑張って卒業したことも含めて、今現在、外国で住んで働いていると言うことは、自分自身の中で、誇りというか心の支えというか、うまく言えませんが、自信になっています。

トピ主さんがおっしゃるように最終的にはあなたが決めるしかありませんが、トピ主さんの希望でこっちの大学を入学されたのであれば、今、日本に帰国をしてしまったら、後に後悔をすることになるのではないでしょうか?

そして、もうひとつは、人は、簡単に思う方向、気が楽になる方向に流れようとしてしまうことがあります。成績が悪く、これから先に不安を感じている今。。。お母さんに不安なことを言われてしまったことも重なって、トピ主さんは、もしかしたら『日本に帰ったほうが楽かも知れない。お母さんとの関係や金銭的な面でも日本に帰った方が気が楽で簡単だな。。』と考えてませんか?もし、そうだとしたら、一時的な気の迷いだと思いますので、もう少しこっちで頑張ることをお勧めします。

お母さんのおっしゃってることは、もしかすると本当のことかも知れませんが、私もRES1さんがおっしゃっているように、「もう少し頑張りなさいよ」という言葉が裏に隠れていると思います。ストレートに言ってしまうと、あんまりありがたみが無いですし、「お父さんが頑張って学費を出してくれてるんだから、無駄に使わないようにね」という意味もあるんだと思いますよ。

お母さんだって、あなたが途中で日本へ帰ってきて欲しいなんて思ってませんよ。きっと、お母さんは、お母さんのお友達に、「うちの子はカナダの大学で勉強しててね。。。」などと、うちの子自慢をしているはずですよ。(笑)

だから、そんなお母さんの気持ちを壊さないように頑張るべきです。もし、そんなに心配なら、休みに日本に帰ってじっくりと話してみると良いですよ。

ながながと、乱文になってしまいましたが、自分の大学時代を見ているようで応援をしたくなりました(笑)頑張って夢をかなえてください!!心から応援しています。  
Res.3 by CHA from バンクーバー 2004/01/10 04:14:19

トピ主さんと私の状況がダブっているのでレスします。

私はこっちで短大に行っています。
学生ビザなのでもちろんバイトはできません。
高校を卒業したばかりで、貯金もなので
100%親の脛をかじっています。
私もトピ主さんみたいに、日本の方がバイトできて親に迷惑かけないし親も安心だろうし、辞めて日本へ帰りたいなあっと思うことがよくあります。それも勉強したくない時に。。
また母親にも常々、『そんなにいつまでもお金があると思わないでね。お金は湧き出てくるものじゃないんだよ。全然親に感謝の気持ちないでしょ?
そっちで卒業しても仕事ない確率高いんだから、日本で専門学校行った方がいいんじゃない?』
とかなり痛いことを言われます。
私は十分、親には感謝しているのですが
全く伝わってないようでそれが悔しくて本気で泣きそうになります。
態度に表さない私も私ですが、なんか恥ずかしくて。。
そんなことが重なると考えるのが日本帰国です。でも、日本の専門学校には魅力を感じないし、せっかく頑張って短大まで入ったのだから。。と思うのもあるし、結局私は楽なほうへと逃げたいだけで、そんなヤツはどこへ行っても歳をいくらとっても何かあったらまた現実逃避するだろう。っと思うし、きっとここで日本に帰ったら後悔だけが残ると思う。
私はそれが嫌なので頑張るようにしています。

一緒に頑張ろうよ!トピ主さんは一人じゃないよ!  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 04:24:43

私自身は大学留学の経験がないので、友人の話で申し訳ないのですが・・・
また金銭面のことだけでごめんなさい。

彼女は普段は学内でバイトをし(学外だけどたまにベビーシッターもしてました)、夏休みなどの長期休暇には日本に帰国してバイトをしていました。飛行機代を差し引いても、3ヶ月あるために結構な額になったそうです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2004/01/10 04:50:59

今を悩んでどうする!そこまでやったんなら最後までやり遂げることが親孝行だと思うよ!今のお金が・・・とか日本でどうだとか今はそんなことよりそのことをやり遂げて、日本に帰って就職して親に少しづつでも返していけばいいんじゃない?もしそれをやり遂げることができたら日本帰ったら絶対就職できるし、逆に今やめて帰って日本で短大行ってとかだとそれこそ、その後も自信のもてない満足のできない結果につまづくと思うよ!
私は今月日本に帰ります。お金とか考えずに色々やってきました。でも、一つやり遂げたことは日本人を避け続けたことです。そんな小さなことでもやり遂げると自信になるものです。だから4年間難しい勉強をしてきて途中であきらめるのはもったいないと思います。かならずそれが自信となりあなたを支えていってくれると思います。
まとまりの無い文章ですいません。最後に心からがんばって欲しいです。あきらめないで!  
Res.6 by トピ主です from バンクーバー 2004/01/12 10:23:32

皆さんこんにちは!トピ主です。皆さんのコメント本当にありがとうございました!!読んでいていろいろと勉強になりました。はっきり言ってまだ悩んでいますが、皆さんのコメントを読んでいてとても気が楽になったし、やっぱり自分は逃げてるんだ!と改めて自分で認める事ができました。(自分で確信するのってちょっと恥ずかしいじゃないですか、>_<)こういう事で悩んでいるのは私だけじゃないということを知るだけでもかなりの助けになったし、自分は一人じゃないんだなぁ〜とも感じました(笑)本当にありがとうございました!!辛くても頑張っている人は沢山いるんですね!!私もこれから後悔のないように生きていくし、楽な方向に逃げていく人じゃなくて自分にベストな選択をしていきたいと思います!!応援してくれた皆さん、そして私と同じ状況の方、皆さんも頑張ってくださいね!自分で決めたことをやり遂げてきた方、本当に尊敬します!!それではまたなにかあればコメント入れます!ありがとうございました(^_^)  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/12 11:22:39

悩んでる暇があれば今、あなたがしなければいけないことをしなさい!!
目標があって、それに向かって家族も賛成して援助してくれてるんでしょう。
で、成績が悪かった原因も分かっているんだったら解決もできるでしょう。
親だって、子どもががんばっているのにお金がないからあなたの夢を諦めて帰ってきてなんて本気で言わないよ。
自分の夢をかなえて、何年後になってもいいから、返していけばいいのでは?
私は母親の立場から、自分の子どもが夢があって、それに向かって一生懸命がんばっているのなら応援(金銭面、精神面)します。親としたら当たり前の事だからね。
泣き言(成績が悪かったなどのちょっと逃げやマイナス思考などのはいった)を言ってきたら、ちょっと励ましのつもりで厳しい事も言うと思います。親は子どもが自分の夢をかなえて輝いて生きている姿が一番嬉しいのです。
諦めないでがんばれ!!
将来的に日本で勉強したいのなら、今を中途半端にしないで、その時その時をきちっとけじめをつけるべきだと思います。
一度中途半端にすると、この後、後悔するか、心にしこりが残るよ。
あの時あぁしとけばよかったって思う残りの人生って嫌でしょう。
自分なりにけじめをつけてがんばる方がいいと思うよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/13 22:36:27

俺もこっちで大学に入るために勉強してるんですけど、やっぱり皆さんの言うとおり、何か目標を持つってことは大切なことだと思いました。やっぱり中途半端が一番だめなんやろね・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network