jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.252
バスの中で・・・。
by K from ビクトリア 2001/06/09 10:49:26

このあいだ、私の好きなスターバック○でフラペチーノを買い、バスを待っていたんです。飲みきれなくて、そのままバスに乗ったら「飲み物はダメです」と言われました。表示もされてあり「ごめんなさい」と言って結局ゴミ箱へ。そこで初めて飲食禁止を知りました。
しかし、バスの運転手によって違うのか、数人バスの中に飲み物を持ちこんでも、何も言わない運転手もいるのですね。さっき買ったぞっといわんばかりのテイクアウト用のコーヒーを持ちこんでも何も言わない運転手もいて、「なんや、それ・・」と思ってしまった。。

Res.1 by らんまる from バンクーバー 2001/06/09 11:30:14

そうそう、厳しい運転手もいれば、自分が飲み物飲んでたりする運転手もいる。
ちょっとトピからズレますが、一度、東南アジア系の学生っぽい二人組みがコーヒー持ってバスに乗ろうとして、運転手に持ちこみ禁止だと断られ、泣く泣くその場で捨ててました。厳しいんだなぁ、と思っていたら、次に入ってきた白人のお兄ちゃん(同じようにコーヒー片手)には何も言わずフリーパス。なにこれ?って思っちゃいましたよ。  
Res.2 by 無回答 from 日本 2001/06/09 14:57:55

>東南アジア系の学生っぽい二人組みがコーヒー持ってバスに乗ろうとして、運転手に持ちこみ禁止
> 次に入ってきた白人のお兄ちゃん(同じようにコーヒー片手)には何も言わずフリーパス。

このような人種差別はたくさんあります。
小さな出来事ですが、これは人種差別です。
私なら「なぜそんなことがあるのか」運転手に問いました。
運転手は「恐喝」されたといって警察呼んで私が逮捕されるかもしれませんが。

Res.3 by タウン from バンクーバー 2001/06/09 18:18:00

日本でも基本的には、飲み物などは乗り物に乗る際に持ち込みませんよね。
こちらのバスにもきちんと表示されており、明らかに持ち込む側がいけませんよね。
他の人がOKだった場合もあっても、だからといってルールを守らないのはおかしいと思います。それを簡単に人種差別というのもちょっと、極端な発想ですね。
逆に、飲み物をもって乗車して急ブレーキで、その飲み物を他人にかけてしまい、火傷を負わしたりしたら、大変ですよ。

Res.4 by あんな from バンクーバー 2001/06/10 07:33:48

バスの運転手にもよるけど、蓋の出来るものは
もちこみOKです。だからこれは人種問題ではありません。コーヒーも蓋なしはダメ。次に
コーヒー買ったらふたをもらってくださいね。
あと個人で所有している蓋の出来るカップもOKですよ。  
Res.5 by なるほど from 無回答 2001/06/10 08:24:02

前出の東南アジア系の学生二人はフタをもっていなくて、現地の白人カナダ人はちゃんとルールをしっていてフタを持っていたので何も言われなかったのですね。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/06/10 10:05:39

私もバスに乗るときはコーヒー持ちこんでましたが、私の乗るバスの運転手は必ず途中のA&Wでママバーガーとコーヒーフタ無しを買っているスキンヘッドのナイスな紳士なので何も言われませんでした。他の運転手にも言われたことナイです。  
Res.7 by らんまる from バンクーバー 2001/06/10 11:20:33

> 前出の東南アジア系の学生二人はフタをもっていなくて、

この二人は、スターバックスのコップで、きっちりフタしてありました。Kさんの場合も多分フタはあったと思います。これは人種差別とかというより、運転手によってルールの認識が違うとか、気分によって注意したりしなかったりするとか、そういう問題だと思いました。そういうことがカナダらしいなぁ。

バス運転手は、運転する前に、規則についてのトレーニングとか受けるのでしょうかね?疑問です。

バス停のすっぽかしは良くある話しですが、ダウンタウンに向うバスで、グランビルの次のバス停をすっ飛ばされたときは目が点になりました。もちろん「次とまります」のランプはついてたし、たくさんの乗客が降り様として待っていたのに、素通り(別に工事中でもなんでもなかったんですよ、次のバスは止まってましたから)。次のバス停では止まりましたが、すっ飛ばされた瞬間、バス停の中の乗客がみんな顔を見合わせて「またか・・・」って顔してたのがおもしろかったです。
あと友達は、いつも交差点の手前にあるバス停で下りるのですが、一度、バスがそのバス停の前に止まっても、扉が開かなかったそうです。なので「ドア開けてください」って言うと「ここはバス停じゃないからダメ」といわれたので、「ここバス停ですよ」と言っても無視され、交差点を渡ったところのバス停で下ろされたそうです。明らかに、その運転手は、バス停の存在を知らず、ただ信号待ちをしていただけのようです。
あと、途中で道をを間違えて走ってしまうというのも、よく聞く話です。
なんか、「いいのか、こんなんで?」って感じですが、それでもこの国は回っているので、多分、いいのでしょうね。  
Res.8 by K from ビクトリア 2001/06/10 12:24:38

はい。ふたはありました。でも注意されたおかげで、バスの中は飲食禁止ということを知ったので、良かったと思います。
いろんな運転手がいるんですね。
「○○のバス停で降りたいんだけどわからないので教えてください!」と言ったのに、目的通り越した。ので、ランプつけて降りようとしたら「お〜、今知らせようとしたんだ!」って。
どう考えても目的地よりも2つも遠いバス停ですよ!

Res.9 by kei from バンクーバー 2001/06/10 13:16:49

> 「○○のバス停で降りたいんだけどわからないので教えてください!」と言ったのに、目的通り越した。

これで思い出した、私の友達の話し。運転手に「どこそこのバス停になったら知らせてください」と言っておいたので安心して乗っていたら、いつのまにか乗客が全員いなくなって、それでも安心して座っていたら、運転手が振り向いて、ひとこと「ああー、忘れていたよー、ごめんごめん、終点まで来ちゃった。」と言われたということです。能天気というか何というか・・・。カナダらしいですね。ちなみに、その運転手さんは、ちゃんと次のバスの運転手さんに、その友達のことをお願いしてくれたそうですが。  
Res.10 by =( from 日本 2001/06/10 15:33:37

>はい。ふたはありました。

やっぱり。
差別を黙認して「ふたはなかったの-->だろう<---から差別でもなんでもない。持ち込むほうが悪い」などと、運転手の行動を認めるような発言は抗議します!Kさんに対して失礼な発言がいくつか見受けられました。Kさんはあくまでも、他のカナダ人がOKなのに、なぜ日本人はペケなのかを問いたかっただけでしょう。これは明らかにカナダ人とアジア人との対処が違うカナダ社会をうまく表しているものであり、率直に受け止める必要があります。
例えばまったく同じ犯罪をしてカナダ人は無実、日本人は死刑になったらどう思いますか。
今回の事件はこれに似ています。
日本人(アジア人)だけ別な遭遇をうけているのです。

Res.11 by あんな from バンクーバー 2001/06/10 20:59:12

フラペチーノのふたはぺったんこですよね。
あれではなく、ほら、山型になったやつの
ことです。私も同じ経験があり、蓋なしで
のろうとしたら、”ここでしばらくこのバスは
停車してるから、行ってもらってきて。
そしたらいいよ。”
といわれ、蓋をとってきたら、”OK”
とのせてくれました。同じように白人の人も
コーヒーをふたなしで持ち込もうとしたら、拒否されていました。多分そういうルールなのでしょう。しかしちゃんとふたをつけても拒否された場合、やはり差別をしている可能性があるので、バス会社に抗議してもいいのではないでしょうか?まず先にルールを確認して、”実は
こういうことがあった。運転手の教育をしっかりしてほしい。”と書面などで通知してもいいと思う。本当に差別だ、と感じたのなら、行動をしてもいいと思う。たしかにアジア人に対する偏見はあるから。
あとすっぽかしはたしかにひどいよね。  
Res.12 by あんな from バンクーバー 2001/06/10 21:10:39

前の書き込みのつけたしです。
蓋のあるなしはあまり問題ではないのかもしれませんね。ただし、途中から人種差別、という
言葉が出てきましたよね。だから、ちょっと待って、これを人種差別と結びつけちゃうまえに、こういうルールだと思うけど、どうだった?って言いたかっただけで、失礼な発言だったらごめんなさい。ただ、人種差別を問題に
する時、差別される側も慎重に、って思ったのです。

それをふまえたうえで、差別がないカナダになるよう個人個人がんばっていこー。ってとこかな?はは。

Res.13 by K from ビクトリア 2001/06/10 21:37:01

フタ付きはOKなんですか!知らなかったです。私はこの事で差別されたとは思っていませんよ。でもたくさんの方のお返事を読んでて、こういった件でも差別される事があるんだと知りました。
ルールはルールですが、確かにドライバーによって、あやふやなところはあると思うんですけど・。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2001/06/30 02:58:28

バンクーバのバスの運転手はバスにドリンクやらサンドイッチやら持ち込んでますけどそれはいいんでしょうか。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network