jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2512
もうカナダ人!
by わけわかんない。 from バンクーバー 2003/12/31 22:34:44

もうカナダ人って、と言うよりも人としての問題かもしれませんが・・・。
カナダ人って、先に言った事と後に言った事が違う事ありませんか?もうそれで悩まされます!!
ただその人の人間性が疑われるのか、英語が出来ないと思って馬鹿にされているのか・・。
本当に嫌になる。多分、人間性の問題ですよね・・。
どなたかこのような経験をされた方はいますか?

Res.1 by はるか from バンクーバー 2004/01/01 01:02:54

それは葉っぱのせいでは??私も前に同じような事思ってたけど、よくよく彼らの生活観察してたら徐々にわかってきたよ。まともな人には失礼だけど、話しにちゃんと付き合って聞いてるんなら疲れちゃうと思うな〜。私の彼も昔同じような感じだったけど葉っぱやめてからまともに話出来るようになったし。。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/01 03:25:53

うーーむ。マリファナだけでそんなふうにはならないと思うなあ。よっぽどじゃない限り。。。どうしていきなりマリファナに結びつくのか不思議です。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 15:53:56

私もハッパとは関係ないと思いますよ。
こういう人いっぱいいますよ、私も結構そんな感じ(笑)。
私の周りの場合、ただ単純でな人で、思ったことを深く考えもせずに口に出してしまうことが原因と思われます。
だから言ったこと一つ一つに対して、これが最終の意見とは思わないほうがいいのでは?実際に行動するまで、話半分で聞いておくと疲れませんよ(笑)。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2004/01/01 20:45:29

トピ主に限らず日本人は、カナダ人に馬鹿にされてるよ。  
Res.5 by from 無回答 2004/01/02 21:12:14

社会的背景も響していると思います。
失業しても、破産しても、いつでもお国が何とかしてくれるから、自己責任のやや欠如している国民性はあると思います。その点はまだアメリカ人の方がましみたいです。
国民一人あたりの貯蓄率の低さは有名です!  
Res.6 by 婆兎 from 無回答 2004/01/03 03:06:16

レス5産へ
社会保障が強いってことは人を無責任にさせがちとおもわせますが、貧困層を頬って置くと犯罪率がどーんと伸びちゃいます。アメリカがいい例です。でも私ここに1年以上いてほとんどカナダ人を責める状況にも合わず(一部の会社とかを除いて〜)あなたの住んでいる場所にだからそうなのかなと思ってしまいます。まあ変な人もいるけどそれは日本と同じだと思うし。それと社会保障があつい=競争力がない、ということじゃないし実際カナダや北欧の国々は競争力や成長率は世界でも高いです。スウェーデンとか。それとこっちで日本人に冷たいとか感じたことないし。っていうかカナダ人っていっても。。バンクーバーやトロントにはいろんな人いるし文化背景によってまったく違ってくる。時間にルーズな人々もいれば英語下手な人もいるし。英語ができないからバカにされることは少ないと思いますよ。だってカナダってフランス語や英語、そのたそれぞれの民族の言葉とか共存した国で違う言葉を話すということの難しさよくわかってるんじゃないかと思う。まあわからずやもたくさんいるけど。バンクーバーに多い中国系の人らもカナダ人だよねぇ。。イラン系も、メキシコ系も、また個人によってまったく違うし。まあカナダ自体があまり細かいことに気にしない、それぞれの文化をそのまま好きにさせておいて共存するっていうモットーがあるからそれがカナダの性格としてちょっと適当でも認めるしかないよ〜。異文化理解ってそういうもんだよ。合う人もいれば合わない人もいるし、移住してきたんでないならあまり文化に文句つけず合う国に変えた方がいいと思うね。
それとアメリカましとか言う人いたけど、フランス人とかアラブ系だとかだと敬遠されそうダネ。KKKとかはカナダでは許されてないし。自由にも限度があるとカナダ人は言う。アメリカでは人種とかだけではなく思想とかちょっとした発言でも差別にうし。イラク戦争がいい例。まあ日本ほどではないけれど。
とぴぬし様はまず自分が相手にとって知らぬ間に誤解されていたり悪いイメージを与えていないか確かめてはどうですか?移住者や労働者なら社会に対する発言権は当然ですが一時的な訪問者ならその国の価値観や習慣を根本的に批判するよりどうにか適応していく方がいいと思います。たとえばーその人が喜びそうなこと言うとか〜僕もお世辞よく言われますよ笑。フランス系にはボンジュールって言えば喜ぶらしいです。イラン系にはサラームって言ってます。もちろん自分はありのままがいいのならそれでいいですけど。
それと仕事とかして消費者ムカツクのはわかりますよーうるさかったり まあ日本でも同じダネ。日本やカナダは車ピーってならしたぐらいで銃口向けられないだけマシと思っておこう。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/03 03:49:42

↓読みにくすぎます。
次回から改行願います。
長文の上、改行ないんで5行目くらいで読むの挫折しました。

Res.8 by トレーシー from バンクーバー 2004/01/04 18:49:50

馬鹿に去れてるのはトピ主1人限定。それ以外の他の人は交友関係。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/04 21:18:27

あなたは新聞とか小説とか読んだことないのですか?

Res.10 by from 無回答 2004/01/05 06:40:56

めちゃめちゃあるよーそういうニュースとか。日本に移住してきたり仕事してる人たちと実際によくしゃべるけど誰に聞いても日本の疎外的なところ文句言ってた。白人の観光客にはわりともてなしがいいんだけどねぇ(アメリカ人と思って) それ以外はボロクソだそうで。
新聞とかニュースみてても背景が中国人とか朝鮮人の人らには偏見が強いよね。学校とかに入ればよっぽど気が強くない限りいじめられるし。うちの学校もそうでした。言葉だけじゃなく暴力もよくニュースになってるし、朝鮮学校の女の子とか。。うちの親も外人だからそういう扱いされてもしかたないよーとか言ってたのでアキれちゃいました。どうなんだろうねー田舎とかに行くと結構暖かそうなんだけど、やっぱ都会の人らは冷たいのかな。同じ日本人にも。前の人物落としてたのに無視してたり。
どっかの都会の国民的人気知事さんは差別的発言大好きだそうで、たくさんの国民もそれに喝采してるんだから全く日本はって感じ。差別に対してあまり敏感じゃない日本人は彼らが実際に海外で差別されたときに怒ってさぁ、日本の人権はすばらすぃとかでも思いたいのかと。その知事さんの言ったことだからじゃないけどさぁ性別差別も日本じゃひどいけど、カナダはまだマシ。まあ日本もイスラム国家とかよりマシだけど。私はカナダではうまくやってる方だと思うし腹ただしいと思ったことはPCBの郵便料金とかバスの窓汚くて今どこかわかんねぇよぐらいかな。
日本でいたときも自分があまりそこの常識にとらわれず適当にやりくりしてたからこっち来て違った環境になってもあーそんなものかぐらいでした。
とぴぬしさんはあるカナダ人の適当な行為に対してムカついてるなら彼らにも同じようなことをやり返したら?それで彼ら怒らなけりゃあーここの習慣はこうなんだなって。怒ったならあんたも怒り返してやりなさいよ。その時はそういうアグレッシブなのがカナダでは普通の現象なんだなと。いやならいい国に引っ越した方がいいよ。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2004/01/05 10:40:58

分かる、分かる。
私もそれが原因で彼と別れた。
言うことが違うので振り回される。
そんなことは言ってない、英語が分かってないんじゃないのか?って言う。
 でも人としての問題だと気づきました。
言うことがコロコロ変わるので信用できないって思って。遅刻も当たり前だし。それを悪いと思ってなくて許されると思っているって時点でキレタ。彼女だからって何でも許すはずないじゃん。
 でもトピさんの気持ちは本当に手にとるように分かります。でも、ちゃんとしているカナダ人もいますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network