jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.251
カナダがいかに住みにくいか
by 事実は事実 from 事実党 2001/06/08 13:50:53

カナダがいかに住みやすいかを考える情報が提供されている中、いかに住みにくいかは「イタズラ」、「揚げ足」、「イヤガラセ」となり削除となっているものもあるようなので、新しくコーナーを新設しました。ここのコーナーでは、いかにカナダが住みにくいかを考えるものです。

カナダがいかに住みにくいか。

1)トランジット、郵便局、航空会社などのストライキ。庶民をまったく考えない自分勝手的な行動。

2)郵便物が紛失する。普通郵便の紛失はめずらしくなく、書留などの郵便物も紛失する。同じ市内の郵便でも1週間以上かかるときがある。

3)環境が悪いカナダ社会。ブリティッシュコロンビア州の空気汚染、東海岸からオンタリオまでの水質汚染、土壌汚染(特にゴミの処理や工場の薬物処理)。

4)汚い河川。河川のほとんどは日本より水質が悪く、網を持って中に入ったり、泳ぐことは自分の生命に対して非常に「危険。」

5)最低賃金またはそれ以下で働く人が多い。競争のない社会。店が強い、お客が弱い。就職コネの社会。

6)税金が著しく高い。

7)教育は善、ビジネスは悪。大学は善。だが仕事がない。

8)お金持ちは嫌われる。自分のためにお金を苦労してためると「心のない貧乏人」と言われる。

9)アジア系がトップ職につくのを嫌われる。人種差別が日本よりひどい。特に日本人に対しては「カナダは日本ではない」という態度で接しられ、まったく異文化等に敬意がない。

10)治安が日本より悪い。空き巣がひどい。

続く。こうご期待。

Res.1 by 日本党 from バンクーバー 2001/06/08 18:14:22

カナダがというよりも日本の状態が良すぎるのでは?と最近思うようになりました。アジア人がトップ職につくのを嫌うのはカナダに限ったことではありません。日本人は他の国にきて自分の国のよさを改めて感心することと思います。どうでしょうか?  
Res.2 by カナダ好きです。 from 無回答 2001/06/08 23:52:18

私は日本もカナダも好きです。私の感想を述べさせて頂きます。

1)これは言えてる。医者・看護婦のストライキが一番こわい。

2)郵便物が紛失した経験がないから何とも言えない。日本で書留を紛失された経験があるのでイマイチ日本の郵便局も信用できない。

3)カナダの環境は日本よりいいと思う。

4)どこの河川ですか?

5)最低賃金でしか働けない人も多く存在する。苦情を訴える勇気・英(仏)会話能力がない客は弱い。日本とカナダは同じ程度のコネ社会だと思う。経験重視の社会だと思う。カナダではコネは簡単に作れるので良しとしたい。経験よりコネのようが簡単に作れるし。

6)高いねぇ。それでクレチェンは「高いのが嫌ならカナダから出ていけばいい。」なんて言うから能無しばっかの国になっちゃうかもね。

7)ビジネスは悪?!それはないでしょう。経験がない人には仕事がない。じゃぁどこで経験作れっていうの?!子供には絶対COOPプログラムを取らせなければ。

8)そんなことは聞いたことがない。感じたこともない。金持ちも貧乏も嫌われないよ。心のない金持ちは嫌われるだろうけど。スクルージみたいなのはね。

9)カナダは日本ではないのは事実。郷に入ったら郷に従えかな。日本の文化に敬意を示せなんて思わないし。人種差別が日本よりひどいって言うのは、日本ではマジョリティーに属していたから。たぶんマイノリティーに属していた人は日本の方がひどいと感じるのではないか。

10)日本も治安悪くなってきたね・・・。どっこいどっこいになるかも。

てな感じです。  
Res.3 by カナダ移民 from バンクーバー 2001/06/09 01:33:20

私も意見を述べさせてもらいますと・・・
1)ストは多いですね。利用者側からすると、非常に困ります。BCトランジット、ストやめろー。まぁ自分がストライキ起こす側になると、気持ちは変わるかもしれませんが。
2)郵便物の紛失は良く聞きますね。私はラッキーなのか、わかっている限りまだ被害にあったことはありません。
3)環境は日本の方が悪いのではないでしょうか。日本での、ゴミ焼却から出るダイオキシン、危険物不法投棄による土壌の汚染は、すごいです。何といっても日本は重工業地帯が住居に密接してますし、人口が多いのでゴミの量も半端じゃないし、何しろゴミを捨てる場所自体が少ないですから。
4)カナダでも工場があれば、付近の河川は汚れているでしょうね。でも、大阪の淀川の水を見ていた私は、どんな川でも美しく見えます。
5)賃金は低いですね。店が強いというより、ビジネスに対する根本的な考えが違うように思えます。
6)確かに高いですね。税金はその国のために使われるので、高いのは仕方ないとは思うのですが、その使い道というのを、もっと考えて欲しいものです。コネは、日本もすごいですね。
7)教育は善です。これはどこの国でもそうでしょう。ビジネスが悪、はちょっと意味がわかりません。
8)私の周りのカナダ人は、みんな、お金持ちになりたいといいます。そのために努力もしています。お金があるが故に嫌われるという話しは今だきいたことはありません。要は、人間性じゃないでしょうか。お金があってもなくても、嫌われる人は嫌われます。
9)有色人種に対する差別はあると思います。悔しい思いもします。これは、日本人として日本で暮らしていると、気がつかないことですね。しかし、日本より差別がひどいかといえば、私は日本のほうがひどいと思います。日本人以外のアジア人が日本で暮らすより、日本人がカナダで暮らすほうが、ずっと暮らしやすいと思います。
10)治安は、どの国と比べても、日本が一番です。これは比べようがありません。悲惨な事件が今大阪で起こっているようですが、それでも、日本は安全です。女性が夜の一人歩きができるんですから。
といいつつ、私は大阪で暮らしているとき、2回も空き巣に入られました。ラッキーなことに、ここに移住してきてからは、まだ被害にあってません。これだけ考えたら、大阪の方が治安が悪い?(んなはずありません)  
Res.4 by ポリマー from 日本 2001/06/09 03:01:11

どうもお世話様です。「本当にカナダは日本より住み良い国なのでしょうか?」のトピ主のポリマーです。
「事実は事実」さんはもしかして、そちらのトピで「?」で書かれた方ですか?
余計な一言かもしれませんが、jpcanadaの管理人さんが削除するのは「内容に問題がある」からではなく、「書き方に問題がある」と判断されている為だと思います。書き方に問題がないのなら、カナダに否定的な見解でも削除されないでしょう(このトピが存続しているのが何よりの証拠)。

何にせよ、このトピ、期待してます。  
Res.5 by 事実を曲げた情報提供は from 好ましくないです。 2001/06/09 05:09:37

では私の8年間に及ぶカナダ在住経験をもとにした事実。(BC州)

1)これらの会社で働いている人も庶民の一部。

2)8年間、1度も経験していません。ある特定の地域だけでは?

3)カナダの環境が悪い>日本の環境が悪い という図式ではないのでカナダの方が日本より住みにくいとは言えません。

4)これもある特定の工業の発達した一部の地域のみ。その他の八割近くの河川は全くの未開発

5)最低賃金で働いている人に出会ったことはありません。コネなしで私は就職しました。コネ無しで私のビジネスで顧客を獲得しました。

コネとは探すものではなく「作る」ものです。

6)税金を払いたがらない個人事業者がたくさんいて、カナダの国土に対する人口を考えるといたしかたないでしょう。

7)仕事は選ばなければあります。

8)ただのやきもちやきでしょう。

9)カナダで中間管理職をしていましたが。

「カナダは日本ではない」と接しられる場合は、日本人が優越意識を表に出してカナダ人に接する場合のみです。日本人がカナダの文化に対して本当に敬意を示しているかどうかも疑わしい。

10)高校生が幼児殺害したり、酒鬼薔薇のような人物が出現しないだけましでは?

私の見解では このトピ主の住んでいたある特定の地域は住みにくい、それ以外の大半の地域にコレを全てあてはめるのは無謀。個人運営でもHP等での情報提供をしている者にとってあるまじき行為。

このトピ主のしていることは、

大阪に住んだことのあるカナダ人が日本人全てが大阪弁を話すと思いこみ、大阪弁を共通語と認識して勉強している。

のと同じレベルです。

他の地域に住まれている方の意見も期待しています。例えばPEIとか、ビューフォート海沿岸とか。  
Res.6 by ママ from バンクーバー 2001/06/09 11:56:52

> このトピ主のしていることは、
大阪に住んだことのあるカナダ人が日本人全てが大阪弁を話すと思いこみ、大阪弁を共通語と認識して勉強している。

それは私も前から感じていました。しかし、この方が「そう感じた」というのは事実だと思います。たとえば東京の歌舞伎町あたりに住んでいた外国人が、「日本では、女装する男性が多いんだよ」というとき、それは彼が目にした事実かもしれないけど、歌舞伎町特有のことであって、日本全体のことではありません。しかし彼にとっては、それが日本なのです。ニューヨークに住んだ日本人が、ニューヨークという特殊な街をアメリカと思って、友達に得意げに話すのにも似ているような気がします。この問題は、その話しを聞いた、何も知らない人が、日本中が歌舞伎町のようだとか、アメリカ中がニューヨークのようだとかいった、偏った印象を持つことだと思います。

私は、この方が、どの地域にどれくらい住んでおられる、どのような方であるのかということが最初に提示さえされていれば、こういう年齢で、こういう立場で、この土地に住んでいる人の中には、こう感じることがあるのだ、という貴重な一意見として読むことができます。
たとえば、上の意見を、移民して数十年という人が言うのと、こちらで働いたことのない、20代の学生が言うのとでは、話しの信憑性にも、雲泥の差がありますし、読む側も、取捨選択できます。
しかしこの方は、そういう提示をされずに、頭から「カナダはこうだ」と決め付けたような書き方をするから、人を反論せずにはおれないような気持ちにさせるのだと思います。

以上、移民5年、30代バンクーバー在住女性の意見でした。  
Res.7 by 事実が知りたい from アルバータ州 2001/06/09 18:11:32

>6)税金が著しく高い。

他のトピを見てもこの意見は多いですが、本当なんでしょうか?
所得税は、高い人もいるし、少ない人もいますよね。
私は、そんなに所得を貰ってないし、日本には無いRRSPを買ったりその他でタックスリターン時に返ってきますから、そんなに所得税が高いとは思ってません。
独身で高額所得者の雇用者は、高く払ってるんじゃないでしょうか。

州売上税は、アルバータに住んでるので0%

消費税の5%とGSTの7%が同じ物と考えるなら、確かにGSTは2%高い。

確か、住民税と相続税は、カナダには無い。

それ以外にも様々な税金があると思いますが、それらすべての税金をそれが何に使われているのかを考えないと「高い!」とは言えないんじゃないでしょうか?

この広い土地を美しく保ち、ほとんど有料道路無しで真冬でもほとんどの道路はスノータイヤも4WDも無しで走行出来るんですから3千万少々の人口でよくまかなっているなぁって思うんですがどうでしょうか?

最後に、タバコの税金は、カナダの方が高くで嬉しいです。

Res.8 by タウン from バンクーバー 2001/06/09 18:35:14

ママさんの意見、同感です。私は文章が下手なのでうまく書けませんでしたが、ママさんの内容を見てびっくり、まったく同じように感じてる人がいるのですね。

このトピで私が、一つ気になったのは
    ”続く。こうご期待。”
と最後に書いてあることです。このトピ主はカナダは悪いとこだというネガティブな情報を集めて楽しんでいるのではないでしょうか?
余程、多感な時期に渡加し滞在中に嫌な思いをされたのでしょうね。かわいそうです。

先日、大阪で信じられないような事件がおきましたが、このような負のパワーが現実の世界に飛び火しないことを願います。

30代、移民5年でした。

Res.9 by オーカナダ from トロント 2001/06/09 19:10:20

私は、カナダに30年住んだものとして意見をのべさせてもらいます。
世界でカナダほど外国人を受け入れ、合法的に移民として、外国人がとけこみやすく、
住み始めたら外人として扱われるのでは無く、新しい人を受け入れてくれる国が他に無いと思います。

日本人がカナダ人と比べて仕事の給与や地位での待遇とかで対等でなるためには
当然、カナダのネイテイブと同等に英語のレベルを持ち、彼らと同じように自分の主張を
出来ない限り無理なのです。 それが無いのにトップにつけないから人種差別のせいにしては
だめだと思います。

人種差別はカナダでは法律ではっきり違法とされています、ところが日本では今でも
部落民、在日朝鮮人、などに就職を初めとしてあらゆる差別が存在します。
例えば、前に聞いた話では日本に韓国から戦前連れてこられた人の日本で生まれた孫でも
日本国籍を取れないというようなことなど。

カナダほどお金持ちを大切にする国は無いのをご存知ですか、税金がが高いとありますが
少ない人口で無料の教育、医療費などの社会福祉をするのにはある程度の税金が必要です。
カナダの所得税の最高税率はせいぜい50パーセント。また相続税、譲与税、自分の
住んでいる家を売ったときに得られうキャピタルゲインの無税など。
日本は例えば年収2億円あると、 所得税は正確ではありませんが 80パーセントくらい
カナダは50パーセント。 資産5億持っている人が死ぬと,4億近く税金を取られ子供には
1億くらいしか行かないが、カナダなら5億そのまま行くなど。
日本では3代で大金持ちはただの人、こちらでは何代でも金持ちでいられる。
こういうふうに考えると大金持ちが優待されていて、又税金も決して高くない。
税金がたかいといっても比較により高くないのがお分かりでしょう。

カナダでお金持ちが憧れられても、嫌われることは決してありません。

環境汚染は最近良くなってきたとはいえ、まだ日本はひどいものです。
カナダの汚染とは比べられません。

私は30年間すんでいて、犯罪で怖い思いをしたこと一度もはありません。
日本もさいきんはカナダより凶悪事件が増えていると思いますが。

書かれた方がカナダに何年住んでいられるのか、 どういう立場の方かわかりませんが。
カナダがお嫌いなら、文句をいわずに日本に帰られればいいのだし。
きっと、日本に帰ったら日本の批判がいっぱいあるでしょけど。
もし日本にお住まいならよその国の批判はいけないと思います。
いずれにしろ事実出ないものを事実のように言うべきではないと思います。

Res.10 by キムキャンベル from バンクーバー 2001/06/09 22:56:22

オーカナダさん、ママさんが私の云いたいことをほとんどいってくれたという感じです。まったく同感です。

最近、特にカナダでは給料が安いだの差別だのという投稿がめだちますが、結局それは、カナディアンと対等の英語力、主張力のない人のぐち といった感じがします。

差別されて、嫌なことがあれば、その場ではっきり文句をいえばいいのです。
給料が安い?そんなことないですよ。こちらでは、実力主義で、仕事がちゃんと出来れば、交渉して、年に2回昇給もあります。日本でしていた仕事とおなじ仕事をできるだけの英語力があれば、それなりの給料がもらえるのではないでしょうか。(その英語力がなく、ジャパレスや土産物屋、ツアーガイドなどの仕事をしている方々の文句、不平をよくききますが、それは仕方がないのではないですか?いくら日本でたくさん稼いでいたって、こちらで、ろくに英語も話せなければ、良い職につくことは難しいでしょう。)

カナダ在住、かれこれ12年の者の意見でした。

Res.11 by ak from バンクーバー 2001/06/10 08:22:17

キムキャンベルさんオーカナダさん、ママさんのいうとおりだと思います。カナダはカナダのよさがあり、日本は日本のよさがあるんだと思います。
ただ、少し感じるのは、掲示板で留学したいとか移民したいとかの相談に対してとりあえず来てみたら、とか何とかなるよとかいう意見が多い気がします。カナダはばら色じゃないんだぞとか、将来のことも考えとかないと大変だぞという意見大事にしてはと思います。実際いまバンクーバーはストで困っているのに着たら何とかなるよというのはやめてほしい。(来た人の中にはバンクーバーやカナダに悪い印象をもって日本に帰る人だっているのだから)

Res.12 by =( from 日本 2001/06/10 15:41:40

> 特にカナダでは給料が安いだの差別だのという投稿がめだちますが、
> 結局それは、カナディアンと対等の英語力、主張力のない人のぐち 

それはどうでしょうか。
とかくコネが大事なカナダ社会では、「良い仕事」はコネで他の人に渡ってしまいます。とかく日本人はコネを持っていても、他の日本人とのコネが大きいです。しかし、他の日本人はレストランのオーナー等で高給に結びつくコネがないのが現実です。  
Res.13 by from カナダ 2001/06/10 16:41:56

>Res.12
それも日本人としかコネが持てない人の愚痴にしか聞こえません。  
Res.14 by あいやあ from バンクーバー 2001/06/10 19:15:06

>それはどうでしょうか。
とかくコネが大事なカナダ社会では、「良い仕事」はコネで他の人に渡ってしまいます。

ーーだったら、日本人以外の人達と、コネをつくればいいのです。実際、そうしている人を知っているし、私もその一人です。それには、英語力は勿論必要となってきますが。それから、自分がどれだけ相手に与えるものが多いかにもよるとおもいます。

Res.15 by タウン from バンクーバー 2001/06/10 21:49:02

=(さんへ
トピ主なんだから、きちんとRESしたほうがいいですよ。行き過ぎた投稿は、また個人攻撃を受けますよ。
それとも、都合の悪いRESには返信をしないのですか?あなたのRESは、多くのひとを不快にさせていると思います。
JPCANAD管理人様、このような投稿申し訳ございません、でもこの方の投稿は、あまりにも協調性がないので、意見させてもらいました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2001/06/11 21:54:18

Canadaで年収2億円(250万弗)なんて稼いでいる人って何人いるのだろう?

高い税金の話は、ごく普通の人の稼ぎを対象にしていると思われる時に、何と現実離れしている話ですね。

せめて、年収一千万円(C$125000)
くらいで比べてもらえませんかね。日本の場合は9%、アメリカで24%(減税で19%)です。Canadaは幾らですか?

それと、何年Canadaに住んで居るかなんて、全く関係無いのでは・・・
此所に古くから住んでいらっしゃる方って、何で古さを競うのでしょうかね。
私の知人も、よく言います。「30年? 何だ未だ来たばっかりじゃない! 私なんて、50年も住んでいるよ」なんてね。
滑稽以外の何物でもない。

Res.17 by another無回答 from バンクーバー 2001/06/11 22:08:43

>それと、何年Canadaに住んで居るかなんて、
>全く関係無いのでは・・・

いや〜、そんなことはないでしょう。
やっぱり、3年の人、10年の人、30年の人、言葉の重みが違うと思います。長さを自慢しているわけでなければ、の話ですが・・・。

それから、所得税ですが、日本はずいぶん安くなりました。
今は、最高税率37%ですよ。
詳しくは、以下のページをご覧下さい。
http://www.mof.go.jp/jouhou/syuzei/siryou/kozin/kozi07.htm

※話がそれてスミマセン。

Res.18 by 光子 from バンクーバー 2001/06/11 23:27:22

やっぱり何年カナダに住んでるかは関係あるでしょう。少なくとも私は、1年住んでる人の意見を聞くときと、20年住んでる人の意見を聞くときは、違います。
別に短い経験をしている人が真実を知らないといっているワケではありません。ただ、長く住んできた方たちには、絶対的な経験の量が多いと思うのです。数年住んできただけではわからないような、いろいろな経験をされているはずです。また、そういう方がたは年齢的にも成熟した方が多いですので、意見としては、非常に重みを感じます。
また逆に、長く住んでいれば見えなくなることも、短い滞在だからこそ見えることもありますので、そういう方の鋭い意見も、貴重な意見ではあると思います。
ですから、意見を聞く側としては、どれくらいカナダに住んでいる人が言っている意見か、ということは、大きく関係すると思います。  
Res.19 by 見返り美人 from バンクーバー 2001/06/11 23:49:34

確かにそのとおりでしょう、数年ここにいて日本に帰ってカナダがわかったようなことを言ってはぼろが出ますよ、何か突っ込まれた質問をされたとききっとどう答えていいかわからないと思いますよ。でもそういった人たちに答えられないことでも長年こっちで過ごした人にとってはまっとうな答えが返せるのでは。
人生経験がものを言いますよ。  
Res.20 by =( from 日本 2001/06/12 03:45:37

>数年ここにいて日本に帰ってカナダがわかったようなことを言ってはぼろが出ますよ

数日、数ヶ月、たった数年、日本にいて、めちゃくちゃ自己主張をする外国人を受け入れる日本人の態度のほうがよっぽどか大きな問題ではないですか。

Res.21 by トピ主様へ from お願い 2001/06/12 06:34:18

事実は事実さんと、=( さんは同一人物でしょうか?
違っていたらゴメンナサイ・・・・。

トピ主様、お願いですから本来の話題について
回答者への「お返事」入れてくださいませんか。

多くの方が、あなたの1〜10に対して、丁寧な
返事を入れていました。

「ああ、これは私の認識違いでした」
とか、
「そう、これはやっぱりそうですよね」
とか、ここはそういうやり取りをする場所では
ないのでしょうか?少なくとも私はそう思います。

それから、誰かが質問されていた、
「どこに、どれくらい在住していたのか?」
という質問のお返事もありませんが・・・。

Res12やRes20のような、重箱のスミをつつくような
お返事よりも大切なことがあるような気がします。

せっかくの掲示板ですから、楽しくコミュニケーションして行ければと思います。

一意見でした。

※本題から外れた投稿ですので、この意見に対するコメントは欲していません。  
Res.22 by どこでも天国 from トロント 2001/06/12 08:44:42

私は最近移住してきたものですが、アメリカには15年以上住んでいてそこで教育を受けました。

私が思うには、世界中で完璧な国というものは
存在しないと思います。 日本のいいところ、悪いところ、カナダの良いところ、悪いところ、いろいろあると思います。
ただ私の状況では日本はとても難しい環境でした。 アメリカとのミックスの子供2人、離婚経験者、自分自身がアメリカで教育を受けた、等があると日本というのは中途半端な人間にとってはとても難しいです。 でもこちらでは
普通の人として行動ができます。そして女性が仕事をバリバリやっていく事はなんでもない事なのですが 日本ではまだ そういう人は生意気みたいに思う男性、そして同性の人たちが
かなりいるのも事実です。 
こちらに来ていろいろなカナダ人に親切にしてもらっています。本当に皆 自分の利益を考えずにいろいろしてくれます。 私は日本人はとか、日本だったらとか全く考えずに行動しています。 
カナダの悪いところしか目がいかない人ってどこに行っても文句がでるんじゃないかと思います。カナダと日本のいい面悪い面をプラスマイナスしてみると私にはカナダの方が上です。   
Res.23 by Knock Knock from バンクーバー 2001/06/15 02:17:01

事実は事実さん、Res21に答えてあげないの?  
Res.24 by ふーん from 日本 2001/06/15 05:42:12

>続く。こうご期待。

続かないみたいね〜  
Res.25 by 無回答 from calgary 2001/06/17 03:12:03

BCのすぐ横にアルバータ州というものがあります。冬は非常に寒いですが住みやすいですよ。ストライキはありました。町や自然はとてもきれいです。郵便は時々しかなくなりません。税金はあなた方より安いです。人種差別はそちらより強くないと思います。治安は良いと思います。どうですこちらに来て住みませんか。PS管理人様どうしてお住まいの選択肢の中にアルバータの町が一つもないのですか?  
Res.26 by 元エドモントン from 今日本 2001/06/17 05:58:13

Res25のお方、エドモントンがありまんがな。  
Res.27 by 無回答 from calgary 2001/06/17 10:04:20

えぇ。随分北にあってエドモントンってユーコン州の街でなかったけ。そうするとアルバータ州の州都は、あれぇどこだ?アルバータの悪いところは二つの都市の対抗意識が強いことかもしれん。  
Res.28 by 無回答 from calgary 2001/06/17 10:04:23

えぇ。随分北にあってエドモントンってユーコン州の街でなかったけ。そうするとアルバータ州の州都は、あれぇどこだ?アルバータの悪いところは二つの都市の対抗意識が強いことかもしれん。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2001/06/18 18:48:26

アルバータ州の州都はエドモントンです。
私も吃驚しましたが・・・  
Res.30 by おばさん from バンクーバー 2001/09/02 23:17:21

そんなに住みにくかったら住まなきゃいいでしょうに。
どうして住みやすい日本で暮らさないの?

カナダが住みにくいとか、カナダ人のやり方がおかしいという人に
かぎってなぜか日本に帰りたがらない人が多いような気がするけれど・・・・

日本人に日本という国があるように、カナダ人にはカナダといういう国がある。
日本人はああだこうだ文句いいながら調子よく遊んで「住みやすい」日本へ
帰るけれど、カナダ人は住みやすかろうが、住みにくかろうがここで暮らして
いるの。

日本人だっては、外国人が日本へ行って「住みにくい」とか、
「あそこが変だ」とか、散々批判したらきっと「傲慢だ」と
ムカツクでしょうが。カナダが日本じゃないのは事実でしょうが。
異文化に対する敬意がないのはどっちのこと??

Res.31 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/03 02:17:20

>異文化に対する敬意がないのはどっちのこと??

日本では欧米の文化を「欧米では〜だから、日本でも・・・」という態度を取りますが、諸外国では「日本では〜だから何だというのだ。ここは〜だぞ!」という態度で接します。
私もカナダの大学でいやな思いをしています。
日本の文化を尊敬する意思もなければ、日本の文化の良い所を取り入れようとする意思もまったく見受けられません。

Res.32 by 大学生。 from バンクーバー 2001/09/03 19:21:43

言い方が悪いかも知れませんが、取り入れる能力がないのでは?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2001/09/03 19:43:11

他国の良いものを吸収しようとしない目を向けない、良いものを作ろう生み出そうとしない。まぁこれでいいかの精神。だから住みにくいんじゃない?  
Res.34 by おばさんへ from バンクーバー 2001/09/03 20:53:36

3ヶ月近くも前のやつ引っ張り出してきて文句言うなよ。
あんたのほうがむかつく

Res.35 by 無回答 from 無回答 2001/09/03 22:36:22

このトピはそのまま死んでて欲しかった・・・・。  
Res.36 by 世界の常識 from 世の中の非常識 2001/09/04 01:53:42

>このトピはそのまま死んでて欲しかった・・・・。 

この人はそのまま病院で入院していて欲しかった、この人はずっと祖国で生活していれば良かったんだ、この人は・・・  
Res.37 by 古き良き時代より from バンクーバー 2001/09/04 02:07:08

>そんなに住みにくかったら住まなきゃいいでしょうに。
>どうして住みやすい日本で暮らさないの?

彼は日本に帰りました。
カナダに恨みを持ったまま帰りました。
右翼的な発言を繰り返し、日本生活を謳歌すべく、
意気揚揚と日本へ帰りました。

ところが、その恨みを晴らす為でしょうか、Jpcanadaに来ては、このような投稿を繰り返していました、、、。

カナダが嫌いなら、カナダ情報満載のJpcanadaなんぞに来ない方が良いと思うのは私だけでしょうか?そんな嫌いなカナダのことなど忘れてしまえばいいのに、、、。

彼の行動には謎が多すぎます。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network