jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2504
ルームメートの事で困っています。
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 02:54:50

カナディアンの男性と1BRに住んでいるのですが、彼の行動で困っている事があります。

まず一つが、自分の使った食器や調理器具を洗わない事。住み始めた頃は私が洗っていたのですが、どうやらそれをあてにしている感じだったので止めたのですが、そうなると汚れた食器が日増しに増えていくし、調理器具などは使いたくてもそのままなので困っています。そんなに多くは使わないのですが、食器の数も少ないしキッチンも狭いので、汚いし見苦しいです。
ここは私が我慢をして、部屋も借りている事だし、洗うべきなのでしょうか?

それともう一つがタバコの問題なのですが。家を見学した時に、前のルームメートの人から、タバコを吸うということは聞いていたので一応承知の上で住み始めたのですが、話ではバスルームで吸うという事だったし、そのバスルームもタバコの臭いはしなかったので、大丈夫と思ったのですが、実際はリビングでも吸うし、バスルームも見学の時は香水で消臭していただけで(すごい香水がきついなと思ったのですが、住むようになってその理由が分かりました。)、かなり臭います。
本人もタバコの臭いが嫌いとかで、リビングやキッチンの窓を少しだけ開けておく事が多いので、今の季節は風が入ってきて寒く、ヒーターがあまり効かないこともあって、気温的にも辛いです。

でもこれも私が我慢するべきなのかとも思いますが、一つだけどうしても我慢できないのが、タバコの吸殻をトイレや洗面所に流す事です。
本人に「環境問題的にも良くないし、マナーが悪すぎる。止めて欲しい。」とは言ったのですが、
これを楽でグッドアイディアだと思っている彼は、止めようとはしませんでした。
タバコを吸う吸わないはその人の問題ですが、吸殻を水に流すというのは、本人だけの問題ではないと思います。第一そんな事をしていたら、詰まる原因になりませんかね?あれって、水に溶けるものなのでしょうか?

このタバコの件も人によっては、私の方が神経質すぎると言われる方もいらっしゃるかもしれません。吸殻の始末の仕方が気に入らないのなら、私が捨てて、吸殻入れを掃除すれば良いのかもしれません。でもそこまでやる必要があるのか、どう対処して良いのか分かりません。

本当は引越しをしたいくらいなのですが、まだこの家に住んで一ヶ月だし、前の家も一ヶ月で出たので、さすがにそういうのも良くないかなって思っています。何か嫌な事があるとすぐ逃げるみたいですし、そういう事が人付き合いを悪くしていくのかなとも考えてしまいます。結局ルームメートにも迷惑をかけるわけですし。

金銭的にはとてもおおらかな人でそういう問題はないので)それ以外の事では、少し問題があるのですが。)、やはり我慢した方が良いのでしょうが?どなたか良いアドバイスをお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 03:42:06

我慢なんてすることないですよ。
ちゃんとお金も払ってる事だし、共同生活なのは相手も十分にわかっているはず。
僕も昔、そういった問題で非常に困った経験があります。
(日本人はきれい好きすぎるんだよ)みたいな感じで。
だから、イヤな事は我慢せずに話し合った方がよいと思います。
そうじゃないと、(やらなくてもその内日本人がやるだろう的な感じになってしまいます)
こちらもお金を払っている以上、共有部分は使う権利があると思うし、相手側も気をつけて使うべきだとも思います。
イライラする分だけ損ですよ。
イヤならきれいなところに移るべし!!
頑張ってください。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 04:01:08

タバコのことですが、入居前にしていた話と違うというのは(バスルームでしか吸わないとか)、約束がちがうんで言うべきだと思います。
あなたの健康だって彼のタバコのせいで害されてるわけだし。
「入る前にバスルームでしか吸わないって行ったから入ったのに、これでは話がちがう。」ってハッキリいわないと!
いわなかったらどんどん「あ。いいんだ、kの子これで。」って思われちゃうよ。
変に謙虚にならなくていいと思う。お金払ってるんだもん。

食器の件だけど・・・正直いわせてもらうと、コレはどこの共同生活でも十分ありうる問題だし、こんな小さなことでいちいち家を出ていたら誰と住んでも長続きしないかもなぁってちょっと思いました。
特にカナディアンとは。
綺麗好きな人、そうじゃない人、その基準は色々だし。
あなたが「自分で使ったものは自分で綺麗にする。次の人のために。」って思うなら、その考えはとても正しいことだと思う。
だからあなたは自分で使ったものだけ綺麗にするとかしてみたらどうかな?
相手の使ったものは絶対に洗わない。
どうしても必要なときだけ洗う。って感じにして・・・。
それでもどうしてもキッチンを綺麗にキープしなきゃ気がすまないというなら、そのときはあなたが掃除するしかないと思うなぁ。

とにかくとにかく、負けずにがんばって!!  
Res.3 by 非公開 from バンクーバー 2003/12/29 04:30:51

自分の使った食器を洗わないというのは、
自分の使ったトイレを流さないのと同じくらい理解に苦しみます。
そういう人に、他人と共同で生活する資格があるのか疑問です。
彼が一人前の大人としての自覚とプライドをお持ちなら、
何も彼の世話を焼くことはありません。
最初にやっちゃったのはちょっとNGかもですね。

タバコの問題は、彼がスモーカーであることを承知の上で
入居されたとのことですから、仕方無いかも知れませんね。
どこか一箇所喫煙所があれば、住まいの全体または一部が
ヤニ臭くなるのは仕方無いですよ。
(私はタバコの気配の少しでもある家は避けました)

吸殻の後始末は、ルームメイトの彼は、多分
「君に」迷惑をかけていないじゃないか、とお考えなのでは。
思考のレベルが完全に違いますね。
正直、引っ越された方が良いのではないかと思います。
ルームメイトに迷惑をかけることを心配されていますが、
元々迷惑な行動をとっているのは彼の方だと
開きなおった方がご自分のために良いかと。
(吸殻の話はともかく、少なくとも食器洗いに関しては)

ちなみに私は、先週住まいを移動しました。
日本人男性と中国人男性とのベースメントシェアでしたが、
洗面台にはヒゲを散らかしっぱなし、
調理台は水浸しのまま、洗った食器にも
油やふやけたご飯がべとっとついたまま、
夜中の2時にガタガタとキッチンやシャワーを使うという
ルームメイツにうんざりして、逃げ出しました。
暖房が殆ど入らず、部屋もとても寒かったし。

今度の部屋は、新しくはないけれど清潔で、
他人同士が暮らすのには適切と思われるルールがあり、
何しろ、個々がお互い心地よく清潔に過ごす努力をしています。
車や電車の騒音は前の部屋よりもずっとうるさいのですが、
不思議と気になりませんし、気分がとても穏やかです。
イライラと不満の中で暮らしていたこの3ヶ月間、
勿体無いところに神経を消費したものだ、とつくづく思います。

生活環境は、本当に大事ですよ!不満なことを我慢していると、
自分の心がどんどん醜くなるのが自分で解りますし、
(私は心が狭いので、何かあるたびに、心の中で
口には絶対に出さないような言葉で彼らをののしっているんです)
慣れることや諦めることは出来ても、
許容できるようになることはありません。
非常識なルームメイトのために、常識的な思考を諦めてしまわれるのは
とても残念です。「忍耐力を培う」とかいうのとはまた別です。
今後どのくらいバンクーバーにいらっしゃるのかわかりませんが、
短い滞在であれば尚更、心地よい環境作りは重要です。
その方が気力も充実すると思います。

閑話休題。以下アドバイスです。
メリットとデメリットをそれぞれ紙に書き出してみると、
ご自分のプライオリティがはっきりしてくると思いますよ。  
Res.4 by 今日のTVで言ってた from 日本 2003/12/29 07:08:13

タバコの煙には200種類の有害物があるの知ってる?早死にしたくなければ出た方が良いんでない?  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/12/29 07:26:15

前の所も一ヶ月で引っ越して、今度も直ぐに引っ越すというのはよくないと思っているようですが、トピの内容からすると問題はあなたの住居の選び方にあるのではないでしょうか。住んでみないと解らないような問題が多いようなので仕方無いかもしれませんが。
 タバコの問題、食器の問題、金銭の問題(おおらかではなくいい加減と言う事では無いですか)などの事からあなたとこのルームメイトはお互いルームメイトとして向いていないのではないでしょうか。このままいるとあなたもだんだん彼に合わせる事でいい加減になってしまうのではないですか。
 あなたが言っても直るか疑問ですし、下の方がおっしゃる通り、常識的なルールと空間があって、あなたとのシェアーに向いている人がいるところを探されるべきだと思いますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/29 13:24:05

トピ主です。

皆さん、アドバイスありがとうございます。
とても細かく書いていただいたので、お時間もかかったでしょう。顔も名前も知らない方々なのにと、とても感謝しています。

Res1の方へ。
私も以前、彼に話してはみたのですが、
食器の件に関しては、手が冷たくなるとかなんとか(お湯で洗えば?って思いましたが。)言われて、食器洗うのが好きじゃないとも言われました。
タバコの件に関しても、本人も匂いは好きじゃないらしく、「健康にも良くないんだから止めたら?」っと言ったら、「でもどうしたら良いか分からない?日本人は頭が良いから、どうすればいいのか教えてくれ。」と言われてしまいました。
話しても、きちんと受けてくれないと大変ですね。

Res2の方へ。
私も、食器の件は確かに細かい事だと思います。元々食器を洗うのは苦にならない性格なので、前の家ではルームメートのも時々洗ったりしたのですが、向こうも自分が洗う時についでい洗ってくれたり、そこではお互いにGive and takeで丁度良かったのですが、今回は全く向こうが洗わないので、意地になっていたのかもしれません。一応自分のは洗っていたのですが、汚れた食器を見るのが嫌なら、洗ってしまえばいいだけの話ですよね。ここは少し大人になってみます。

Res3の方へ。
あなたも結構大変だったみたいですね。今のルームメートも洗面台にヒゲよく散らかっています。今までのルームメートの男性にはそういう事はなかったので、ちょっと気持ち悪くなったので、自分も髪の毛については気をつけなければと思いました。
生活環境は確かに重要ですよね、自分にとって合っている所だと、以前は気になった事とかもあまり気にならなくなったりしますし。
Res3が良い環境を得られて良かったと思います。

Res4の方へ。
シンプルだけれど非常に分かりやすく、インパクトのあるアドバイスでした。吸う吸わないはその人の自由で、私に止めさせる権利はありませんが、自分としてはやはりタバコは嫌だなと思います。

Res5の方へ。
確かに、私の住居の選び方に問題があったのかもと思っていました。
こうやって書いてしまうと、ルームメートを非難しているような感じになってしまいますが、向こうからしてみれば、自分が貸しているのに、自分とは考えの会わない人が来てしまい、あれこれと言われて困っているのかもしれませんし。共同生活はお互いが上手く相手を尊重しあってこそ、成り立っていくものなので、私の言い方とか態度にも問題があったのかもしれません。
出るにしても居続けるにしても、きちんと話して、後味が悪くないようにしようと思っています。

長々と書いてしまいましたが、私も後2,3ヶ月で日本に帰国する予定なので、気持ちよくカナダを離れる事が出来るよう、良く考えて少しでもきちんとした対処をしようと思います。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network