jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.25
Word
by Kenji from Canada 2000/10/30 20:59:05

最近 良く聞く変な言葉
例えば ロンドラ London Drug の事と推測
スノボ スノーボードの事と推測
その他沢山の日本語でも英語でもない言葉を
耳にしますが、
こういう言葉を CANADA で使うのは ちょっとおかしいのではないかと 日ごろ思っていますが
皆さんは、どう思いますか
せっかくCANADAにまできたのですから、正しい英語を使い、Canadian の中で通用するような英語を普段から 使われた方が、私はいいと思います。
ジャパレス ?? スタバ ?? もちろん英語にも色々
スラング はありますがね!


Res.1 by ?? from 無回答 2000/10/30 21:35:37

パソコン>パーソナルコンピューター
ファミコン>ファミリーコンピューター
マイコン>マイクロコンピューター
ゴウコン>合同コンパ
ミスコン>ミスコンテスト
ドラコン>ドライビングコンテスト(ゴルフの)
ナマコン>生のコンクリート

言い出したらきりがない。気にするな!
 
Res.2 by にゃお from バンクーバー 2000/10/30 21:59:35

Kenjiさんはきっと真面目な方なんでしょうね。
そのような略語が気になるということは。

私も、それほどは神経質になる必要はないと考えますが、やはりTPO(これも略語ですね^^;)をわきまえる必要がある気がします。

そういえば、ワーホリも略語ですね。でも、「ワーホリ」と「ワーキングホリデー」を無意識のうちに使い分けているのって自分だけ?  
Res.3 by ?? from 無回答 2000/10/30 23:22:16

他にもあった。
カラコン>カラーコンタクトレンズ
ラジコン>ラジオコントロール
ノーコン>ノーコントロール(野球などで)
マザコン>マザーコンプレックス
ボディコン>ボディー ? (なに?)  
Res.4 by まねき猫 from バンクーバー 2000/10/31 11:29:25

Kenjiさんの言ってること、わかるような気もするけど(私は昔日本にいるときそう思ってた)、ここで暮らし始めるようになってから、新しい短縮形を聞くたびに「うーん、日本の文化だ!」と感心するようになりました。日本語のリズムと特徴ならではの使い方ですもん。だから私は、短縮形、好きです。カナディアンの自慢してやりたいくらい(ある程度日本語がわかるカナダ人でも、長い単語からどの音をとって短縮形を作るかはなかなか理解できない。私たちは何気なくやってるんだけどね!)。
日本語で話しているときに出てくる英語の単語は(そこだけ本物の英語の発音でしゃべるのでなければ)カタカナの日本語なんだから、いくらロンドラの代わりにロンドンドラッグズと発音したからといって、カナディアンにはどうせわかんないしね・・・。
それより私は、本当に英語を話しているときに、正しい英語を話すことが必要だと思います。クラブとかで覚えてきたのか、結構ガラの悪い言葉を、それにそぐわないシチュエーションで使ったりする人などを見かけると、正直ハラハラします。日本も同じですが、言葉で教養と人柄を判断されます。悪い言葉を使うと、軽蔑されるだけで、誰も注意してくれませんからね。  
Res.5 by maido from stanley park  2000/11/02 07:26:54

まねき猫 さんのおっしゃるとうりですね。
日本語で言葉の使い分けが出来ない人たちが
いくら英語を勉強しようとしても
TPOにあった英語を得る事は無理でしょう。
基本ランゲージがなってない人に限って
「英語をちゃんと話したい!」ていってる。
ブロークンイングリッシュでもTPOにあった
言葉を使えてる方が nice! ですよね。
 
Res.6 by 宇宙星人 from ブラックホール 2000/11/07 00:49:32

MountainEquipmentCo-op(マウンテン・イクウィップメント・コーポ)を
メック(MEC)と呼んでいるのはオイラだけ?  
Res.7 by 火星人 from 土星 2000/11/09 00:57:47

おいらも呼んでるぜっ。メック!カッコイイからな。
ミミッミミッミミミ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2000/12/09 14:56:36

ボディコンはボディコンシャスの略だよん  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network