jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2497
この場合、どうしたらいいのでしょう。。。
by 困ったさん from トロント 2003/12/27 05:16:55

私は今回がカナダ留学2回目で、今トロントにてティーチャーズホームステイをしていますがとても悩んでいます。

理由をあげますと、
はじめに頂いた手紙にはジョージという方がティーチャーだと書いていましたが、
実際にはその方は出張でずっといいらっしゃらないこと。
そして、英語を教えてくださっているホストマザーに関しては、英語にイタリア訛りがあり過ぎてあまりリスニングの勉強にならないこと。
(この件に関しては、私のカナダ人の友達が電話で何度も話しているので確かです)
彼女は何度も言っていることをすぐ忘れ、たまに話にならないことがあること。
それに加え、授業の内容も薄く、彼女は自分の用事に私をつき合わせているに過ぎない部分があり、それを勝手に授業と解釈されておられること。
場所が田舎過ぎて、まわりに交通機関がまったくなく、車なしでは移動できず一人ではどこにも出かけられないこと。

です。

はじめの2,3日で決めるのは失礼だと思い1週間様子を見ました。

ある1日はこのお宅の猫を病気だというのでその猫を病院に連れて行くついでにトロントのダウンタウンを案内する ということになったのですが、
朝8時前に家を出発し、娘の車で動物病院まで送ってもらったのですがまだ開いていなかったために開くまで待機。
その後、自分が風邪をひいているので病院に行くと言い、病院に行くがまた開いていなかったため9時まで待機。
その後バスと地下鉄を乗り継ぎダウンタウンへ。
特に観光などするわけではなく猫の件を娘に伝えたいからといい娘のオフィスへ一緒に付き合い、そのオフィスからダウンタウンへ戻る交通費も自腹。
その後フードコートへ移動。
週21食分の食費を払っているのに食事は自腹。
そしてその後疲れたし、猫の様子を病院まで見に帰りたい言い出し、
始終、猫、猫、猫、と自分のことばかり考えて人のことは考えもせず、
猫の病院では問題が発生し、それを私に愚痴るだけ。
それから家まで交通機関がないため娘の迎えを待つため2時間以上ティムホートンにて待機。
それから家に帰り、授業時間の予定表のサインする場所にはその日の分が”9時間”と明記されていました。
それが9時間の授業なら、私は何のためにお金を払ったのでしょうか。

発音の件に関しましても、一番初めに彼女のしゃべっているのを聞いたときにおかしいとすぐ感じられるほどです。chooseをシューズと発音され、
それは〈t〉じゃないのかと聞くと自分は〈s〉で習ったのでと。。。

正直なことを申し上げますと、この方をホストマザーとしては普通に受け入れられます。
しかしティーチャーズホームステイとしてお金を出して教えていただく先生としてはまったく話になりません。

これから何らかの対処をしようと思い、その前に皆さんの意見を聞きたく、メールしました。

お返事お待ちしております。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 10:43:25

なんだか酷い話ですね。これはどこかの機関を通して申し込まれたんでしょうか?でしたら、そこの機関に連絡して、すぐにでもお金を返してもらったほうがいいかと。。。
もしかしたら、日本人は何もいわないって思ってごまかされてるのかもしれませんし。
他のティーチャーの家にぜひ移動されることをお勧めします。頑張ってくださいね。  
Res.2 by ネイティブ・スピーカーがいい from Burnaby 2003/12/27 12:37:45

私も絶対ステイを代えてもらった方が良いと思います。ティーチャーズステイということで、一般のホームステイより高く払っているのでしょうから。そんなの英語の勉強にならないですよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 14:40:09

一日も早く、通した業者に言うべきだと思います。
第一に、初めに紹介されていた先生とは違うんですよね?

偶然出会った日本人女性が、同じような事を以前言ってました。
同じようにホームステイしながら英語を教えてもらうというもので、
女性の先生のはずが、その女性の同棲相手の若い男性が先生
だったそうです。
全く英語も教えないし、条件である観光案内もしてもらえない上に
しまいにはその男性にお金を貸してくれと言われたそうです。
彼女はたまりかねて、通した業者に相談したそうですが、彼女は2
週間という短い期間だったので、ホームステイ先の変更を許して
もらえる事ができなかったそうです。

早く変更してもらえるといいですね。

Res.4 by 困ったさん from トロント 2003/12/27 15:00:24

みなさん、メールのお返事、本当にありがとうございます。

私はまずこのティーチャーズホームステイを紹介して下さった留学センターに相談のメールを出しました。すると、このティーチャーズホームステイを管理している現地のスーパバイザーにこのことを報告したのでお宅に電話が入るでしょうとのメールが返ってきました。
そして今朝、その電話が入る前にホストマザーに授業の時間を減らしてお金を返して欲しいと申したところ、彼女がスーパバイザーに電話するとおっしゃり、自ら電話をかけてくださったので、私はすべてを話しました。しかしこの年末時期ですので他のファミリーはどこも忙しく、皆さんは長い期間前からニューイヤーの計画を立てられているので変更は無理と言われました。
でしたら、授業はしなくていいので、ホームステイだけに変更してお金を返して欲しいと申し上げたところ、返金に関しては一切無理だと言われました。”これがビジネスです”と言い切られました。
正直、このティーチャーズホームステイには本当にバカ高いお金を費やしてしまいましたので、今は本当に後悔するばかりです。

ちなみにこれは余談ですが、このお宅は猫を3匹飼っておられます。
私はそのうちの1匹に足を突然引っかかれました。
部屋が寒いと申し出たところ、じゃあ、部屋のドアを開けておきなさいと言われましたが、猫が部屋に入ってくるのが我慢できずコートを着て眠る毎日です。

諦めるしかないのでしょうか。  
Res.5 by 業者の一人 from バンクーバー 2003/12/27 15:12:15

私はバンクーバーで専門の斡旋業者を長くやっていますが、このような場合は、ご当人の意向を先ず最優先します。そこで次のところも見つからず、ご当人はそこに一時も居れないような場合は、ホテルでもモーテルでも兎に角ご本人の了解をとって移動してもらい、金銭の事に関しては、業者と、日本サイド、ホストファミリーの3者で話をつけるべきです。条件が著しく違っているように見受けられますので、若し現地業者が何もしてくれないのであれば、日本に直接掛け合うか、自分で一時的にどこか探して、後で訴えたらよいかと思います。同業者として恥ずかしく思いますので、何とか力になりたいと思います。何でも書いてください。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network