jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2482
学校って重要なの?
by M&M from 無回答 2003/12/24 11:51:46

自分は学校に行ってないのですが、カナディアンから英語力を伸ばしたいなら学校に行きなさいって良く言われます。もちろん学校に行った方がいかないよりは英語力が伸びるのが明らかですが、そんなに学校が重要なら日本で大学にいたころに英語が話せても良いと思うのですが、何が違うのでしょうか?教育システム?教師の質?環境?
こっちに来て半年ですが、自分の英語力をさらに伸ばそうと思って学校に行こうかどうしようか迷っています。お金も安くないですしね。

Res.1 by そうです from 無回答 2003/12/24 12:09:57

学校といってもESLから大学までいろいろな教育機関がありますよね。 私はESLに行かず高校に一年、その後大学に通いましたが、英語力はかなり伸びましたよ。 日本の大学では文法や語彙、そして訳を中心に日本語で説明して教えると思うのですが、こちらでは普通の授業を全部英語で受け、小論文や宿題も全部英語で書き、質問や意見なども英語でするのですから、英語力の伸びは断然違うのが当然と思います。 

ESLに通うのは日本の大学で英語の授業を受けるのと大して変わらないとお思いなのでしたら、ESLではなく一般の大学やカレッジに通われてはどうですか。 安くはありませんが、ESLでは物足りないのでしたらそれしかないかなと思います。 同じ学費を払うのでも、終了時に大学のディグリーをもらうのとESLの終了証書をもらうのとでは、ディグリーのほうが履歴書にもプラスですしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/24 12:44:08

その人の目的によると思います。仕事に使うなら会話や資格としての英語もいるだろうし、それなら学校に行った方が効率がいいと思います。おれは旅行が不自由なくできて、友達とある程度話せる英語を身につけたかったから旅にでました。話したい友達ができれば自然と英語を勉強、というより知ろうとするし、自分にとってこの選択は間違ってなかったなと思います。勉強の仕方もそうだけど、用途や目的によって勉強の仕方っていろいろ変わると思うから、周りの意見も大切だけど、結局自分で考えて自分で決めるのが一番だと思いました。トピズレしてたらごめんなさい。安い学校や、トライアルでもいろいろ受けれるからそういうのにいってみるのはどうですか?やってみないと重要かどうかもわからないですからね。行かずに重要じゃないって決めてしまって、もしかしたらM&Mが気に入る学校があったらもったいないし。長くなってしまってごめんなさい。がんばってください。  
Res.3 by ??? from 無回答 2003/12/25 11:53:07

英語(言葉)は、使わないと覚えませよ!
たとえ日本で習っても何にもならないと思います。下手でもいいから人と話しなさい!!
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 22:11:01

私は、学校にいってなかった最初の半年を後悔しています。(周りの日本人に いかなくても大丈夫よ、、と言われたので。)あれから5年が過ぎ、仕事をしながら、定期的に学校(クラス)に戻ったりしています、いまだに。初期の頃は、特にwritingのクラスが私には効果的でした。日本語と英語では、論法が違うので、それは日常会話でも有効でした。でも、他の人たちが言われてたように、英語の何が必要かによって、勉強や体験方法も変わってくると思います。  
Res.5 by NK from 無回答 2004/01/08 21:15:08

学校に行った方が良いよって言ってくれるカナディアンの友達がいるあなたは幸せ者です。きっと、彼らなりにあなたの英語の弱点が分かるからでしょう。学校ではきちんとした文法や、発音法を教えてくれるので、日常生活では学びにくい部分が学べて良いと思います。  
Res.6 by そんなバカな。 from バンクーバー 2004/01/26 17:11:45

こっちに来てから、1年2ヶ月経ちます。
最初は、ワーホリで1年、カナダの会社で働いていたので、かなり英語をしゃべれるようになり、日本人の友達にも、発音がいいね。といわれていた私。
ワーホリが切れて、通訳学校に通い始めたのですが、もちろん回りは、日本人。最近では、すっかり日本語英語を身につけて、周りにあわせてカタコト英語。よけいに喋れなくなってしまいました。でも、NATIVEの友達と話してると、また自然とスピードも発音も良くなります。自分でも不思議。。。とにかく学校いますぐにでも辞めたい。けど、お金はらいこんでしまったので仕方なく行ってます。

 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2004/01/26 18:01:48

でももう1月末で帰るんでしょ?
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&dammy=73&from=2568  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2004/01/27 05:57:44

いいえ。旅行するそうですが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 06:46:26

じゃ学校行かないんじゃん  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 09:03:20

ワーホリ1年で学校行かずにしゃべれるようになって、発音もいいとほめられるようになりました。
が、学校に行きたい。学校に行かずとも話せるようにはなるけど、限りがあります。ある程度になると、伸びなくなると思います。それ以上を目指すなら、学校に行くとか、勉強するとかしないとだめだと思う。
今、コモンローの彼に手伝ってもらって、英語の勉強中です。お金があれば、学校に行きたいです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2004/01/28 09:06:59

「学校に行かなくても話せるようになりました。」
と言っている人で本当にちゃんと話せる人に会ったことがありません。
本人はペラペラなつもりなんだろうけど、、、  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network