jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.247
でも、やっぱり言いたい!!!
by 14 from バンクーバー 2001/06/05 22:12:23

今月の一言・・・給料について、、、
ぐぅ〜、、、
私だけなのぉ?
こんなに怒っているのはぁ??

努力したら稼げるって言う人がいるけど、どれだけの努力がいるのよぉ! 努力が少ない人は、それだけの稼ぎでのんびりすればいいって!! こんなに貧乏でどうーやってのんびりできるんじゃい!!!

給料が少ないのは仕事ができないからとか、経験が少ないからっていうけど、給料が少ないっていうののレベルを金額で表してほしいもんだわい、、、 

馬鹿で怠け者はバンクーバーには住んではいけないって言われたようで怒ってるのかもしれない、、、

でも、人それぞれあるんだよ!
カナダに住まなきゃなんない理由!
こういう掲示板では書ききれないことが山程ある!

だけど、カナダ、好きだよ! 嫌いだなんて一言も言ってないゾ! 

ある特定人物の表現の仕方にアッタマにきただけなのにさっ。。。 特定人物達かもしれない、、、 そんなに沢山の人が高給取りとか、努力した分報われてカナダに住んでるのか、、、?!

でも、大人気ないし、19の意見に賛成だから、あそこでは書かないの! 
でもでも、言いたい!
んで、ここでストレス発散!
これを読んでしまった人は運が悪かったと諦めてください。ここは、言いたいこと、言うとこよね?

ちなみに私が怒った内容を書いた人の時給は50ドルだって! その人から見た独断が書いてあったから、怒ったまでなの!

こんなことしてる私も、ホント、大人じゃないね!
けど、少しは同じような(といっても、私の書き方はまずかったかもしれないが、、、)意見もあるかと思ってたのに、みなさん、2、4と7に賛成みたいなんでどーしても言いたくなっちゃったんだ!

Res.1 by みかん from バンクーバー 2001/06/05 22:50:08

14さんの感情がストレートに出てる文章をよんでなぜか好感をもってしまいました。
ぜんぜんこのトピの内容とは関係なくてごめんなさい14さん。  
Res.2 by ん〜 from バンクーバー 2001/06/05 23:24:41

私も読んできました。
確かに時給$50の人は「これだけもらってるんだぞ。仕事出来るんだぞ」って言いたいのかな?っと思ってしまった。そうなのかもしれないけど、一生懸命仕事しても報われない人もいるもんね。うちみたいに。
なんか卑下されてるみたいで、気分悪かったな。  
Res.3 by ak from バンクーバー 2001/06/06 09:31:59

あの文章読んで私もすごいなと思ったけど、”講義するときは”って書いてあるから毎日8時間とかはないんじゃないの?
8時間×250日=2000時間で10万ドルの年収だったら結構いいほうかもしれないけど?  
Res.4 by しん from バンクーバー 2001/06/06 10:19:38

ここで、皆さんがいわれている、” あの文章 ” って、一体、どの文章なんですか?トピックのタイトル、おしえて頂けますか?
興味あるので、読んでみたいです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2001/06/06 10:38:51

この掲示板でも話していたのですね。

私も同じ意見です。頑張って稼いでいるよ。
本当に貧ボー暇なし。努力してるよ。
時給$50の人には分からないかも知れないけど。でも努力って言っても、人それぞれの
重さ違うからねぁ〜。分かっているのだけど。
でも頑張っているんだよぉ〜。辛いよぉ〜。  
Res.6 by 苦学生 from バンクーバー 2001/06/06 12:36:04

人のお給料なんてほんとピンキリでしょ。他人のことを羨ましいなんて思ったらきりがない。これだけ稼いでるのよって自慢したって意味がない。能力があればそれだけ稼げるとは思うけど大切なのはいくら貰ってるかじゃなくて、その給料は自分の仕事、能力に見合ってるか、そしてその給料に見合う仕事を自分はしているかでしょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2001/06/06 14:36:41

お金がない人がお金があるものに「文句」を言ったりするのは、カナダ独特の文化ではないでしょうか。日本なら少なくとも「文句」を言わないでも「お金を作れる機会」は山ほどあります。

>努力したら稼げるって言う人がいるけど、どれだけの努力がいるのよぉ! 

カナダで稼ごうとするほうが間違いです。私もカナダに住んでいたら稼げないことと思いますが、日本にいるからこそ山ほど稼げる結果となりました。

 
Res.8 by だんだだん from 無回答 2001/06/06 14:47:59

お金で人生の善し悪しをきめるのはやめよう!
お金がある=偉いと思うのはやめよう!
人それぞれ価値観は違う。お金がすべてのひともいれば、他に幸せを見出す人もいる。

他人の価値観を自分のものさしではかって、中傷するのは、やめませんか。  
Res.9 by よる from バンクーバー 2001/06/06 16:11:04

自給50ドルの人は別に自慢しようとしたわけじゃないんじゃない?
カナダは税金が高いから高給取りになるのは大変ですよね。
私が英語が超べらべらで、技術も今よりもっと高かったら、今よりいい給料のところで働けると思うし。努力ってそういうことじゃない?

 
Res.10 by 2と4にはさまれた3です from トロント 2001/06/06 17:49:11

お金のこともおこってるかもしれないけどBY14さんは書き方について怒ってるんじゃないの?
私もあの書き方かカチンとくるけどなあ
私もあの人読んだ人の感情まで考えて書いていないと思う。
あのひとだけじゃあないけど読んだ人の感情を考えないRESが多いですね
私も人のことえらそうに言えるかはわからないけどなんか人間としてこういう人達違うとおもう。
ただの私の意見です。
 
Res.11 by 2と4にはさまれた3です from トロント 2001/06/06 18:01:48

書き忘れたけどあの人って2と4と7のひと  
Res.12 by 14 from バンクーバー 2001/06/06 19:23:32

好感を持って頂けたなんて、とってもうれしかったです!
お陰で安眠できました。
ありがとぉ♪>みかんさん
 
Res.13 by 14 from バンクーバー 2001/06/06 19:25:28

それから、私が感じてしまったのは2と4にはさまれた3ですさんのおっしゃる通りです。  
Res.14 by 14 from バンクーバー 2001/06/06 20:55:23

沢山のレスで驚きました!

今月の一言「カナダの給料」はまじめな意見を述べるところなのでこういった批判めいたものはカキコしてはいけないと気づいてこっちの『ちょっと聞いてよ!』に投稿してみたのです。<ここは、イヤなことの愚痴も言っていいのだものね?

ところで、
<他人の価値観を自分のものさしではかって、中傷するのは、やめませんか。 

これはそうかもしれません。。
でも、読んでいる方に嫌悪感を持たせてしまうような投稿は如何なものでしょうか?
そういう私も他の人にイヤな思いをさせてしまった訳で、全く偉そうなことは言えませんが!

ま、最終的にはあそこの19さんがおっしゃっているように人それぞれの感じ方がある訳で、自分と違うと思ってもそれはそれってことですけど。。。 だんだだんさんも同じことをおっしゃってるんですよねぇ? ちょっとキツイ言い方ですけども、、

けれども、あまりにも高圧的に言われてしまうと辛いです。
努力ができる素材というものだってありますよ! 人間ならだれだってできるって訳ではありません。勿論、その人なりの努力はできるでしょうが、その人なりの努力ではカナダで高給を稼げるようになるとは限りません。ホントにネガティブでイヤになりますが、人生そんなに甘くないんです。若い人がこれを読んでしまったら希望もなくなってしまうような全く後ろ向きな考えですが、、、

日本へ帰った方が稼ぐには確かにいいと思います。でも、私の場合、結婚相手が日本の生活に馴染めなかったのです。私の方はカナダが好きです。給料は安くって老後の心配はあるけれど、それでも暮らしていくことはできます。
中年を超えてからの年で新たに外国で暮らしていくということは大変です。英語もできません。これはバンクーバーで仕事をして暮らしていく為には最低必要条件ですよね? (中には日本語だけで事業を起こして5万ドルだかの年収を稼いでいる女性もいるようですが・・・jpcanadaのどこかのサイトで読みました。)

まぁ、人生80年(87年?)ということだし、もうひとつ頑張りましょうかねぇ〜。。  
Res.15 by from カナダ 2001/06/06 23:30:30


人の意見が気に入らないからと言うだけの理由でここまでやって良いのでしょうか?あなたの意見に賛同してくれる人がいて満足ですか?
あなたは、2と4と7と言いますが同一人物ではありませんよ。勝手に思い込んで、勝手に反論して、さんざん騒いで自己弁護だけはしっかりして、、、結局は自分の都合の良いところでチャンチャンですか?あなたが言いたい事を言ってスッキリしたいように、私も、言いたい事を言わせてもらいますよ。

あなたの言うように、どんなに努力しても上手く行かないかもしれません。でも、それは努力しない言い訳にはなりませんよ。あれこれ理屈をこねるのは勝手ですが、努力して成功した人を、悪者にしたてあげて鬱憤をはらすのはいかがなものかと思います。

何もしなければ何も生まれません。あなたが大変なのはあなたの勝手で、他の人には関係ないでしょう? もうひとつがんばりましょうかねぇーって、誰だって頑張って生きてますよ。頑張るからこそ、ご褒美(結果)があるのです。

私とあなたは友人ではありません。見も知らない人の事を考慮して意見を述べる事は出来ませんし、それでは意味がありません。


成功するだけが人生では無いとも思いますが、もし、成功したいのであれば、努力なき成功は有り得ないと私はおもいます。
 
Res.16 by yo yo from バンクーバー 2001/06/07 00:42:14



>努力したら稼げるって言う人がいるけど、どれだけの努力がいるのよぉ!

---人それぞれだと思いますが、ちなみに私は一人でカナダにやってきて、英語もろくにはなせなかったけれど、手に職があったので、そこそこの給料をもらえました。(べつにこれは、努力でもなかった)だけど、その仕事をして、7年、身体の理由で、転職を余技なくされ、7年やってきた仕事以外、何のとりえもなかった私は、考えました。

これから、どうすればいいのだろうか。何がしたいか、いや、それよりも何ができるか。今、必要とされている仕事、は何か。探す気になれば、新聞にたくさん載っているオフィスでの簡単な仕事を手にいれる位の英語力、コンピューターの知識はありました。だけど、最低賃金で働くことは私にはできませんでした。誤解しないで下さい。最低賃金で働いている人達を見下している訳ではありません。ただ、生活のレベルを下げるということは 私にはできなかったのです。

さて、そこで どうしたか。図書館やエンプロイメントセンターに行って、私の欲しい給料を手に入れるには、どんな職種があるかをまず、調べました。そして、これならできそうだな、興味あるな、と思えるものを2、3職選び、その業界で仕事をしている人達に会って、仕事内容をきくインフォメーションインタビューをしました。全く知らない人に電話をかけて、じぶんの状況を説明し、時間をつくってもらうのです。これは、簡単ではありませんでした。ネットワーキングの大切さをしみじみと感じました。

2ヵ月後、十分な知識を得て、自分にできそうな仕事。そして、自分の望むだけの給料が手にはいる仕事を手に入れるには、学校に行かなければいけないことは目にみえてわかっていました。でも、一年の、このコースを受講する資金は無し。あきらめるか?いやいや、そんなに簡単にあきらめる訳にはいきません。だって、自分の人生ですからね。そこで、また、エンプロイメントセンターに足を運び、カウンセラーに相談しました。何度めかのミーティングの時に、BCITで、私の取りたいとおもっているコースが、政府のスポンサーによって受けられるという情報を手にいれました。

勿論、アプライしました。200人以上の応募者の中から、20人の中に入れたのは、本当にラッキーでしたが、コースが始まるやいなや、地獄の日々が(ちょっとおおげさだけそ)始まりました。睡眠時間、3、4時間、学校にとまりこみが1週間続いた日も多々あります。皆、必死でしたが、少なくともクラスメートは宿題のレポートを提出するのに、辞書をひきながらする必要はなく、わたしは、いつも皆の3倍くらいの時間をかけなければいけませんでした。でもそれは、仕方のないこと。へこたれる暇はないのです。

ソーシャルライフ ゼロ の一年がやっとおわり、体重は、5キロやせ、しわもふえ、でも卒業しました。努力がみとめられ、インストラクターの一人から、仕事のオファーをもらいました。半年、彼のもとで仕事をし、もっといい条件で働きたかったので、会社に就職し、希望以上のお給料をもらっています。パートタイムで、大学でもアシスタントもするようになりました。

でも、これで、のほほんとしてはいられないのです。同じ、キャリアをもった人達は五万といます。その中で、トップでいるには、つねに、スキルのアップデートが要求されます。楽じゃないけど、自分が欲しいものを手にいれるには、選択の余地なし。

長くなってしまいました。感情的になったかもしれません。この人、何がいいたいの?と思われる方もいるでしょう。でも、私がいいたかったことは、努力は ただ、するだけでは、だめだということ。努力の仕方が大切なんだと思います。そして 何事につけても 行動しなければ、なにも 始まりません。

ご自分の人生です。50歳、60歳になったときに自分がどこにいたいか、どんな生活をしたいのか、いや、そんなに歳になる前でも(50代、60代 の皆様、ごめんなさい)
もっと身近に1、2年後、どうなりたいのか、ちょっと考えてみることから、始めませんか?そうすれば、そうなるには、どうすればいいのか、わかってくると思います。

もし、この文を読んで、不快な思いをされる方達がいらっしゃったら、すみません。偉そうなことを云うつもりは、全くないし、そう感じられる方がいらっしゃったら、たたかれるのを覚悟して、投稿させていただきました。




 
Res.17 by どん from バンクーバー 2001/06/07 16:44:35

あなたの意見は、悪くとりすぎ。
だいたい、あの掲示板で ”稼ぎの少ないやつは、無能。”みたいな言い方する方がおかしい。まるで14さんが、なんにも努力していないみたいじゃない。努力して、希望どうりのポジションを獲得した人は、自分の経験のみを言えばいいのであって、そうでない人を非難する権利なんて、あなた方にはない。
同じ日本人の苦労してつかんだサクセスストーリーは、聞いててとても参考になるし、いい刺激になる。実際、私も現在、目標に向かって努力しているとこだしね。yoyoさんの話なんて読んでて、いい刺激になる。この方には、敬服するのみです。
14さんも、なにも報われた人を悪者にしているわけではないと思う。ただ、今の彼女自身の情況を言いたかっただけでしょ。そういう人のためにこういった掲示板があると思いますが。  
Res.18 by YOYOさん! from 日本 2001/06/07 19:08:31


トピに関係なくてスイマセン。移民を考えていて今は日本で事務をしているものですが、移民後に、稼げないとゆうカナダで最低手取りCN$2000は稼ぎたいと思っています。

どんな職業が必要とされてるか、稼げるのか。申請中に何か身につけたいのでYOYOさんが図書館やエンプロイメントセンターで調べた内容を(似た内容でも)インターネットで見たいのですができないでしょうか?教えて下さい。宜しくお願い致します。

 
Res.19 by from 無回答 2001/06/08 00:51:47

例の7です。

言い方がきつかったかな?

なんかあなたの意見が変だと思ったので書きこみました。
変だと思ったところを、

給料は、働きに見合って支払われるもので、必要に応じて払われるもので無い。
だから、これだけ働いたのだから、これぐらいは欲しい、と言う論議は分かりますが
これだけいるのだから、これだけ欲しいと言うは変ですよね。
しかもあなたはこう言う仕事をしているとか全く書いてないわけですから、
そう言うつもりは無いのではと今は思いますが、
これだけいるんだから、これだけもらえるのは当然、と言う風に読めるわけです。
そしてその解決法が税金0ですから、、、、、、、
なんか根本が間違ってるぞ、と思われるわけです。

たとえば、ここでこう言う仕事をしていて、、、、、だからこのぐらいの生活は
できるべきだと思うと言うのなら話はちがっていたでしょう。

分かりにくいなと思ったので他の言い方をすると
(給料=生活レベル)/ (仕事の質 X 量)がカナダでは低いと言えば良いのに
(給料=生活レベル)だけがいきなり出てきて、(しかもこれはかなり細かいのに
(仕事の質 X 量)は全くのほったらかし)
この人なんか勘違いしているぞ(要求ばっかり)、という感じがするんですよね。

あと7ともうひとつ16だったかは投稿しましたが、他はしてません。  
Res.20 by yoyo from バンクーバー 2001/06/08 11:13:55

はい、再び、yoyoです。(ああ、なんで、こんなネームにしちゃったんだろ。)


YOYOさんが図書館やエンプロイメントセンターで調べた内容を(似た内容でも)インターネットで見たいのですができないでしょうか?

--私が、調べものをしていたのはもう、かれこれ3年以上前のことになるので、書類などは、ないのですが、(記憶も薄くなってきています。ハハハ、、)ネット上でも、もちろん調べられると思います。

ただ、ネットでサーチして、自分の欲しい情報を手にいれるまで、けっこう時間がかかりますよね。だから、ここのサイトにいけば、あなたの探している情報が確実に手にはいるかどうかまで、私には調べている時間はないのですが、ここいらにいけば、なんらかの手掛かりになる情報は、はいるだろうと思える、サイトをあげておきます。時間があれば、個々のサイトにいって、チェックしてから、あなたに返信することもできるのですが、今、デットラインに追われているので、この位しかできません。


http://workfutures.bc.ca/EN/def/home_e1.html
http://workinfonet.bc.ca (ここで、興味のある職種についてpdf fileをダウンロードできそうです。たぶん、これ、私が調べていたときに読んだ本のオンライン版だとおもいます。似たようなことが かいてあるから)
http://www.prospects.skillnet.ca/

参考になればいいのですが。  
Res.21 by 無回答 from 日本 2001/06/08 14:10:54

7さんと同感です。
ただ「文句」を言う人が多いですが、私はそのような社会は好きではありません。生活を思う存分するなら日本へ来ればいいのではないでしょうか。カナダへ来たからといって、「カナダへくることによって」生活が裕福(豊か)になると考えるほうが間違いです。
多くの中国人や東南アジアの人々が日本へ来れば生活が楽になり、豊かになると思い、うわさされ、日本へきます。同じような現象が日本人にもおきています。  
Res.22 by 14 from バンクーバー 2001/06/09 13:52:42

私も文章力がないです。
それで誤解を受けてしまいます。言いたいことが全くちゃんと伝わらないのは文章力のなさと思います。<理解してくださった方がいらっしゃいましたが、それについてうれしかったのは私の至らない文章の真意をわかってもらえたということについてうれしかったのです。そして、あそこで私のような非難めいた意見を言わないのは、その人達に常識があるからだと思います。そして、あれからそういった投稿がないので常識のある人が多いと知りました。(自分は非常識でした。)

けれども、日本語読解力のない人がカナダには多いのだなとも感じます。普段は英語だけで生活してるんでしょうか?
公共のネットなんですから、もうちょっとよく文章を読んで投稿するようにしたらいかがでしょうか? そうすれば、イヤな思いをする人も減っていくのではないでしょうか?
という本人も、よく考えて投稿しなくてはとは思います。
−それから、どの意見宛の投稿なのかがわからないことが多くて困惑するのですが、どうやったら、元の話題というのがわかるのでしょうか? 私のインターネット技術のなさや、読解力のなさでわからないだけでしょうか?

ちなみにyoyoさんの文章を読んで反発したくなる人はほとんどいないように思います。

一意見でした。  
Res.23 by 7 from 無回答 2001/06/10 00:42:20

>22
ご自分の文章力の無さを自覚されているのなら、私、7、(例のスレッドの)
投稿のどこがどのように勘違いしていて、どこが間違っているのか分かる
ように書いていただきたい。”もうちょっと良く読み、常識があれば、そんな
事は書けないはず”、(反論を書くのは読解力が足らず、常識が無いからだ
と言う風にとれます。)などど人をこ馬鹿にしたような事を書く前にあなた
の”真意”なる物を分かるようにかいてください。
それに対してはきちんとお答えします。

私は、”見を粉にして働きなさい”、とも”裕福な家庭の出身”とかは一切
いっておりません。このような発言をなさった方と、自分の意見に反対する
人というくくりで一緒にするのは止めていただきい。他人の投稿までフォロー
はできません。
7では一見、一見反対するような、事を書いていますが、14の最初の投稿は
不特定の誰かと言う前提で書かれていますので、私も14に対して意見している
ではなく、14の意見に対して意見を書きました。14個人を非難するような事
は書いていません。14とも、”あなた”とも7には書いてないはずです。
ともだからいきなり”じゃぁ、文句言うヤツは日本へ帰れってこと、
では、どのくらいの努力をしたらあなたのようになれるんでしょ”
とか言われても困るのです。

(ここはたんなる余談です)私自身は、もし結婚していたら、バンクーバー
に住むのはきついかなと思っているくらいです。

ついでに言うと
私はこのスレッドの19では21のように事が言いたかったのではなく、なぜ、
14の最初の投稿が心象悪く、ネガティブな投稿を誘発したのか、と言うこと
を分かるように書いただけです。ある意味、14の真意が間違っていたから
(これはまだ、19で説明したようにまだ不明)批判されたのではなく、説明
不充分だからではないかということでもあります。
 
Res.24 by 14 from バンクーバー 2001/06/10 12:05:54


ご希望とありますので、投稿させて頂きます。>7さん

先ず、
<(反論を書くのは読解力が足らず、常識が無いからだと言う風にとれます。)

これについては、人を小馬鹿にして書いた訳ではありません。けれども、そう受けとってしまった方がいらっしゃったということは、私の書き方がまたいけなかった訳です。
そして、誰宛かということをキチンと書かなかったから誤解を招いたのです。けれども、このトピを最初から読んで頂けていれば、どの投稿について言わんとしているのかをわかってもらえると思ってしまったのです。

ただ、7さんにも言いたいのは、私は最初の投稿で
<特定人物達かもしれない、、、
と書いています。2、4と7をいっしょくたにしてしまった書き方の方が目立ちますが、何人かの人達の意見であるとも感じていたのです。
そして、皆さんからの投稿で3つは3人の別の方からの投稿であるとわかりました。ただ、同じような意見を言う人達が多いのだなと思いました。勿論、7さんが他の人の意見についてフォローする必要はないでしょう?

そして、
<これだけいるのだから、これだけ欲しい

私の投稿がこんなふうに言っているように受け取れましたか?

<そしてその解決法が税金0です

これは絶対に私は言っていませんよ!

<(給料=生活レベル)/ (仕事の質 X 量)がカナダでは低い

そう思います。


7さんが不満に思われたように他の人との投稿をごっちゃにしたようなことを言われて、上記のよく読んで・・・のコメントになった訳です。

他のトピで、自分のことをキチンと説明してから意見を言うとその信憑性が増すというような投稿もあってその通りだとも思いますが、私はここで7さんの望む私はこういう仕事をしていますと書くつもりはありません。具体的にご自分のことを書いていらっしゃる方はほとんど日系以外のところにお勤めと思われます。(中には日系のところの方もいて、その会社の上役なりがこれを読んでいたらどうするのかしらと思う時があります。・・・それともそれを期待しているのもある?)

最後になりましたが、最初のご質問について!
<共働きすればあなたの言う妥当な給料が手に入るのでは?

共稼ぎしたって、生活が苦しいものは苦しい、そういう人もいます。けれども、夫婦で働けば妥当な給料が貰えると思ってらっしゃるようなので、反論したくなってしまったのです。
そして、その妥当な給料が貰えないのであれば、バンクーバーに住むには能力が低過ぎると書いていますよね?
この辺について反論してしまったので、前出の方の意見と間違われてしまった訳ですね? でも、私はその方と違う人間です! それでも、7さんの意見について?と思ったので投稿しました。
1番理解に苦しんだのが、アメリカに行けばいいという意見です。カナダが駄目ならアメリカとそんなに簡単にはいきません。カナダのビザがあってもアメリカのビザが簡単に貰えるとはいえないのです。その辺が反論してしまいたくなった理由です。(ただ、これについては始めて書きます。1番?だったのに、書かなかったのは14を書く時には冷静でなかったからだと思います。削除をお願いしても、すぐには消えない訳ですから本当によく考えてから投稿しなければいけないということを学びました。)
 
Res.25 by 14 from バンクーバー 2001/06/10 12:11:55

ちなみに削除はお願いしていません。

問題が大きくなってしまったし、最初の投稿が間違っていても、それを削除してしまってはこれを読んだ方々が困惑してしまうと思ったからと、たとえ間違っていたとしても自分の言ったことに責任を持たなければならない年齢だと思うからです。  
Res.26 by どん from バンクーバー 2001/06/10 12:24:57

14さん、そういう大人げない発言やめましょうよ。きっとあなたは、ただ愚痴りたかったのかもしれない。しかし、反論した人に対して、読解力がないというのは言いすぎであると思います。

この中であなた個人のことを知っている人は、誰もいないのです。あなたの人間性を。
それゆえ、文章の裏の意味まで他人に要求するのは、いかがかなと思います。もしも、ここの人達があなたの個人的な友人であるならば、あなたの真意を理解できるかもしれない。

しかし、こういう場面では、書いたままのこととして他人に受け取られるわけです。
ですから、自分の書いたことには、責任を持つべきだと思いますし、”私は、文章力がない。でも、その意味がわからない人は、読解力がない。”と言ってしまうのは、あなたのただの自己弁護だと思いますが。
 
Res.27 by 14 from バンクーバー 2001/06/10 13:25:23

どんさんへ

そうです。最初はただ愚痴りたかっただけです。
ただここで自己弁護させて頂くと、どんさんは感じませんか? 沢山の意見が間違った読解力の上に他人にまた反論させたくなってしまう土壌を生んでいることに!
私は自分の意見に対しての反論だけについて言っている訳ではないのですが、誤解を生んでしまって悲しいです。
そして自分の文章力のなさをツクヅク思い知らされることとなりました。

<”私は、文章力がない。でも、その意味がわからない人は、読解力がない。”

こんなことを言いたいのではないのです。
あんな拙い我侭な言い分なのに真意をわかって貰えたなんてうれしいわっということに対しての文章力がないということを先ず言って、それから、いくつかの投稿の中に色々な意見をごっちゃにしたものなのに14へとか、だれだれへというものが目立ったので読解力を問うた訳です。1番?と思うのは、2と4と7が同一人物というものですが、これについてはRes.24で述べています。

<けれども、日本語読解力のない人がカナダには多いのだなとも感じます。

勿論、他のトピについても掛けてあった訳ですが、それについてわかってという方が間違えでしたが、、<書いてないものをわかれという方が無理!

もっとも自己弁護ばかりしているようなので(自分本人のことです!)、そう受け取られても仕方のないことなのでしょうね?

どんさんからのRes.17の意見では、14を弁護してくださっていましたね。

<14さんも、なにも報われた人を悪者にしているわけではないと思う。

その通りです。別に状況を言いたかった訳ではありませんが、そう受けとめて頂いても不都合はありません。
他にもその通りと思うことが沢山ありました。
(と、一纏めにしてしまうのが誤解を生むのでしょうか?)
ただ、最初の
<あなたの意見は、悪くとりすぎ。
これがどれに掛けてあるのかがわからなくて困惑しました。Res.15???

けれども、どんさんはいつも親身になってのご意見をくださいます。本当にありがとうございます。

他にも親身に考えて意見を投稿してくださる方が多く、いえ、ほとんどの意見がそのように思います。一纏めにしてしまうのはいけないこととも思いますが、この場をお借りして。
みなさん、ありがとうございました。
 
Res.28 by =( from 日本 2001/06/10 15:27:33

削除削除ともめているようじゃが、残念じゃの〜。もう少しお互いの意見を率直に聞きとめれるようにならないものじゃかの。
 
Res.29 by YOYOさん! from 日本 2001/06/10 21:29:11


YOYOさん(私もYOYOさんかぁ?!)、ご返答有難うございました。まだじっくり調べていませんが、必ず何らかの役に立つと思います!とりあえずトピが全く関係ないものなのでご挨拶まで。改めて有難うございました!

 
Res.30 by 14 from バンクーバー 2001/06/10 22:55:11

このトピを今まで読んで下さった皆さんへ

私は今の会社に感謝しています。
こう書くと大変に矛盾していると思われる方が多いと思います。
けれども、本当のことです。英語力も満足でない、特別な能力がある訳でもない私を雇って頂けただけでも感謝の言葉もない程です。それにも増して、カナダの日本人の給料を考えると身に余る給料を頂いているとも思います。
それが生活していく上で満足のいく数字かというと全く違った答えがある訳ですが。
また、他のトピで見かけたことなのですが、カナダ人のご主人の時給が10ドルという方がいらっしゃいました。こういったことはカナダでは珍しいことではありません。私が言いたかったのは、カナダは貧富の差が激しいということです。いくら英語がネイティブでも仕事を見つけるのは大変に難しいのです。それなのに簡単に努力して…うんぬんといった投稿に対して憤ってしまったのです。

こういったトピに沢山の投稿が寄せられるのも実はわかるような気がします。
これはいつもjpcanadaの方がおっしゃっていることです。
中には大変勉強になる投稿もありました。いえ、ほとんどが私にとって意味のある投稿でした。けれども、このトピからイヤな思いをしてしまった方々が大勢いらっしゃることを考えるとこれ以上投稿数が増え続けることも考えものだと思うのです。
これでチャンチャンということで逃げる訳ではないのですが、どなたかがおっしゃっていられたように色々な考えがあって人それぞれの考えがあるのだと思います。今では、その人それぞれの意見を尊重していけるようになれればと思っています。まだまだ未熟で中程の文章に非難めいたものがありますが、そう感じている人もいるのだと思えるように努力していきたいと思います。
 
Res.31 by 14 from バンクーバー 2001/06/10 23:02:34

・・・
逃げる訳ではありませんので、ご質問には答えさせて頂くことはできます。月曜日からは忙しくなりますので、即答できるかは定かではありませんが。。  
Res.32 by やっぱりあなたは間違っている from 日本 2001/06/13 21:46:16


はっきり言って私がこのトピを見つけた時は「はぁ〜14は結局また書いてんだあ」って感じだったんですが、もう一度「給料〜」のトピを読み返しました。それでもやはり貴方が言っている事は自分の不満をぶちまけているだけに過ぎないと思いました。

>英語力も満足でない、特別な能力がある訳でもない
ダカラ貴方の生活にゆとりを持たせるだけの給料を貴方の会社は貴方に払いたいと思わないのです。もし自分で理解しているのであれば、満足できない事に仕方が無いと思うか、特別な能力を身につけるなど努力の仕様があるのではないでしょうか

>カナダ人のご主人の時給が10ドルという方がいらっしゃいました
>カナダは貧富の差が激しいということです。いくら英語がネイティブでも仕事を見つけるのは大変に難しいのです
このご主人は能力や経験等が時給10ドル以上のものでないということではないですか
貧富の差が激しいとは発展途上国に見られるようなことをゆうのでは?

日本とカナダの就職事情を比較した時にカナダの方がsevereだとゆう事を言えば良いのに、嫌味ったらしく他人の意見に食ってかかるなど、貴方がひがみや嫌味でなくきちんとした意見を書いていれば問題なかったのだと思います。(私も貴方の書き方にとても不快になった一人です)

貴方は「書き方が下手で」「読み手の読解力がない」などいろいろおっしゃっていますが、貴方がそのような書き方を意図的に(他人を不快にさせる)していないのであれば全く理解ができません。

東京には貴方のような人が沢山います。ちなみにうちは裕福ではありませんが、隣のうちが貧乏なようで(トイレが少し前まで汲み取り式)10年以上、車に傷やタイヤに釘などされ続けています。(警察は現行犯以外動けないが犯人は隣のうちだとゆう事だった)

 
Res.33 by 他からの引用ですが! from 傍観者 2001/06/17 13:27:50

<基本的に、すごく知的で気品があり、社会にとても必要とされている人たちって、こういう掲示板でやっきになって書き込みとかはしないと思うんだなー。
 
Res.34 by 無回答 from 日本 2001/06/17 19:21:01

↓そのような方達は書き込みしないどころか、このようなサイトを見る時間がないし見たいとも思わないでしょう。  
Res.35 by 14 from バンクーバー 2001/06/17 21:12:25

やっぱりあなたは間違っている さんへ

返事が遅くなり申し訳ありません。
先ず、最初のご質問については私のお話したいことの主旨と違ってしまっていますので、この場では返答し兼ねます。そういった意見もあるのだということで尊重させて頂きます。

次に
>貧富の差が激しいとは発展途上国に見られるようなことをゆうのでは?

についてですが、カナダの失業率は7%ととのことです。明日の食べ物を心配している人や家賃が払えなくて困っている人が実際にいるのですから、やはり貧富の差があると思うのですが。
発展途上国でのそれは餓死してしまうということですか? 勿論、カナダで餓死ということはないでしょう。その点を指摘すると貧富の差とは言えなくなりますね。

最後に私は意図的に他人を不快にさせようとして投稿したことはありません。だた、感じたまでを感情に任せて書いてしまったことがあったので、そのことについては深く反省して今後はこのようなことのないように努力していくつもりです。
気分を悪くさせてしまって申し訳ありませんでした。  
Res.36 by 14 from バンクーバー 2001/06/17 21:17:29


ご質問には答えさせて頂きますが、その他のご意見についてのコメントは控えさせて頂きます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network