jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.246
あいさつ・・・
by 挨拶はすばらしい from 無回答 2001/06/03 20:25:03

こっちの人ってスーパーのレジとかでも
how are you?とかいってくれるのでうれしいですね
あとなんか終わった後にthanxっていうと
No problemとかいって笑顔ほんとにうれしい
日本は無愛想な人多いのにね・・・・・
そういうとこ見習いたいです・・・・

Res.1 by 無回答 from 無回答 2001/06/04 14:53:38

>こっちの人ってスーパーのレジとかでも
>how are you?とかいってくれるのでうれしいですね

日本だって「いらっしゃいませ」とか「今日はどういたしましょう」とかいろいろ声かけてくれるよ。とかく日本の銀行へ行くと、「案内係」が挨拶から用件を聞いて、そこからさらに椅子の出し入れまでしてくれる。そんなことカナダじゃないし。日本の良いことがそのうち見えてきますよ。

>あとなんか終わった後にthanxっていうと
>No problemとかいって笑顔ほんとにうれしい
>日本は無愛想な人多いのにね・・・・・

本当に?
カナダは店が強くてお客さんが弱いです。お店が「THANKS」と言うことはほとんどありません。
私にしてみればカナダのほうが無愛想な人が多いです。
日本なら少なくとも文句をいえば取り合う店が多いけど・・・カナダとなると店が強くて困った困った・・・以前(6〜7ヶ月前)にも同じような投稿(店が強いカナダ)がされていたので参照されてはいかがでしょうか。

Res.2 by 皇帝 from 寒い国 2001/06/04 15:22:59

>日本だって「いらっしゃいませ」とか「今日はどういたしましょう」とかいろいろ声かけてくれるよ。

日本の店員は型どおりの挨拶を目も合わせずに言ってくるだけじゃない?

>とかく日本の銀行へ行くと、「案内係」が挨拶から用件を聞いて、そこからさらに椅子の出し入れまでしてくれる。そんなことカナダじゃないし。

ウエイターじゃあるまいしそんなの銀行員の仕事じゃないでしょ。

>私にしてみればカナダのほうが無愛想な人が多いです。

カナダ嫌いが顔に出てるから嫌われてるんじゃないですか?

日本の店員さんたちは一般的に無愛想、というよりは機械的ですね。  
Res.3 by ** from 無回答 2001/06/04 16:21:01

スーパーとかのレジで並ぶとき、次の順で並ぶところ決めます。
1)非白人系の女性
2)非白人系の男性
3)白人の女性
4)白人の男性
あいさつが気持ちいいのはこの順だと感じるから。

Res.4 by $$$ from 無回答 2001/06/04 17:14:17

>スーパーとかのレジで並ぶとき、次の順で並ぶところ決めます。
1)非白人系の女性
2)非白人系の男性
3)白人の女性
4)白人の男性
あいさつが気持ちいいのはこの順だと感じるから。

そうかなあー。白人の男性のが女性より私はすきだけど。。。
中年の人より若い子のほうが愛想がいい!とかんじます。

Res.5 by けいこ from バンクーバー 2001/06/04 18:05:30

私もこっちで笑顔で挨拶されるの、好きです。この間日本に帰ってスーパーに行ったとき、なんだかちょっと違和感がありました。

下の方たちがされてる順位づけって、おもしろいですね。
私が思うに、若い白人の男性は、キレいなお姉さんには愛想がいい(見ていて、露骨に態度を変えるんだなぁと思うこともある)ので、キレイな若い女性は「白人男性」を上位にランクつけするのではないでしょうか。
逆に、白人の女性は、誰にでも愛想がいいか、誰にでも愛想が悪いかのどちらかのような気がします(根拠なし)。
非白人で、こちらで生まれてカナダ化している人は、愛想がいいですが、そうでない人は、あんまり挨拶とかもしないような気がします(インド系の人とか、中国人のおばちゃんとか)。

こういうのって、多分に文化が出ますよね。中国だったか「他人に歯を見せて笑うべきじゃない」と教えられると聞いたことあります。日本でも、昔は「男は片頬で笑え」なんて言った時代もありましたもんね。  
Res.6 by 挨拶はすばらしい from 無回答 2001/06/04 18:58:33

僕はよくIGA(ODショッピングモール)
に行くんですがどの人も笑顔で挨拶してくれます。カナダは店側が強いということですが
反対はしませんが、店側からTHANKSということはないについて僕のよく行くモールでは
どの店でも最後にTHANKSと言ってくれますよ。
銀行についてですが、
銀行員ははっきり行ってそんな親切ではありませんでした。日本をたつまえT海銀行に行ったら機械が故障し、それを伝えたら”盗難カードをつかったのではないか、多分君のカード盗難届が出てるよ”といわれ大変不愉快でした、結局機械の故障だとわかると、機械が故障してたからねぇって感じでした。日本は銀行員の態度は相手によってぜんぜん違います。カナダの店員さんは相手によって態度が変わる????比じゃありません。
客をみんなの前で泥棒呼ばわりするんですからねヽ(^。^)丿すぐに口座を解約させていただきました。
個人的に、僕はカナダの店員さんすきです。
特にODモールの白人の男性の店員さん。
はじめていったときに、こっちのミスで
つぶしてしまったパンをレジで替えて
くれましたあの時はうれしかったです。
ほんとに機械的じゃない対応、
すばらしいです。  
Res.7 by カナダだからじゃなくって・・・ from トロント 2001/06/08 10:07:58

トロントじゃあ、スーパーとかカフェで笑顔の挨拶を見れるほうが少ないなー。
こっちはちゃんと挨拶してみてもむこうはにこりともしなかったり。
だから思うのは、カナダが、日本が、じゃなくて、都会かそうじゃないかだって思う。
都会は冷たい・・・ってここに来てみて気付きました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network