jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2456
グチです・・・。
by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 16:56:24

3ヶ月半通ったESLを今日卒業しました。

ここの学校に通い始めて2週目の金曜日。いつもの様に午後からの授業だけとっている私は、12時45分からの授業に間に合うように学校にいって、クラスルームでみんなを待っていました。15分ほど一人でみんなを待っていましたが、誰も来ないのでさすがにこれはおかしい!と思ってカウンセラーに聞きに行くと、
「あれ?知らなかった?今日は10時半から昨日やったテストを返して、その後短いインタビューをして終わりなのよ。」・・・・。そんなこと一言も聞いてない。
確かにオリエンテーションは休んだけど、その事は事前に伝えてたし、パンフレットにも書いてないし、オリエンテーションに出た子もそんなこと知らなかったって・・・。
ほとんどの生徒はフルタイム、もしくは午前だけのパートタイム。
けど私は午後だけ。午後だけしか授業に出てない人には重要なことなのに・・・・。

その後も2ヶ月ごとに何も問題なければレベルUPするはずなのに、私だけはなぜか同じクラスのまま・・・。何か問題あった?と思いカウンセラーに聞くと「ごめん忘れてた。」はぁ・・・・。またか・・・。
その日にレベルUPはしたものの、先生が最悪で1枚のプリントを渡して「はい、これやって」1時間15分無言のままそのプリントをやり続けた・・・・。その間先生はというと、
コーヒーを飲みながらみんなが必死にプリントをやり続ける姿を見ているだけ。やる気まったくなし。休み時間をはさんで、その後すこし教科書を開いて、その内容について生徒同士での会話はあったものの、これは授業なの?1時間10ドル以上も払って受けてるのに!という内容・・・。その間先生が黒板に書いた物は単語2,3個だけ。教えることをしなければ書くこともないだろうけど・・・。ま、今日は初日だし、毎日これはないだろうと思っていたら大間違い。次の日も似たような内容の授業・・・。これは本当にありえない!と思ってカウンセラーに苦情を言いに行くと、その後その先生はすこしやる気を見せるものの授業自体は面白くもなんともなく、本当に先生なの?という授業の進め方。
きっと何年もきちんとした授業をしていないんだろうな。という感じだった。
やる気を見せただけにこれ以上カウンセラーに苦情は言えず、私は午後の授業から午前の授業に変えることにした。午前と午後では同じレベルでも先生が違うので思い切って午前のクラスへ。午後の先生はというと、なかなかいい先生で、やさしくて一人一人に分かるまで説明してくれて、午前に変えてよかったと思った。本当は3ヶ月この学校に居る予定だったけど、今の先生がお気に入りなのであと2週間だけ延長することにした。そして延長前の卒業の日に先生から「あなたは今日で終わりよね。」・・・・。この前延長するって言いました。そしてお金もとっくに支払いました。またあの人忘れてるのか・・・・。

まぁ色々あったけど終わり良ければ全て良し。と今日を迎えると・・・・。

今日卒業する人は大勢の見守る中、先生から卒業証書を受け取るので、
私の番はいつかな〜。っと、カメラを友達に渡して、先生から卒業証書を受け取る所を
とってもらえるようにと、頼んで自分の番を待っていた。
が・・・。最後まで私の番は来なかった。
・・・・・。その直後にカウンセラーにそのことを伝えると
「本当に??もう遅いよ。」って・・・・。
遅いも何も私は当然卒業証書をもらえると思って、いつかな〜最後かな〜って待ってたのに
いつ言えっていうわけ?
こんな目にあってショックを受けているのに、遅いよって・・・。
その後ごめんの一言もないなんて・・・。
学校側にしたら大勢卒業する生徒の中の一人だけど、私にとったら日本に帰ってからも
思い出に残る大切なことだったのに・・・・。
本当に悲しいです。

Res.1 by ファイト from バンクーバー 2003/12/19 21:13:02

とぴ主さんの通ったESL最悪ですね。学校はでも大体がそんなものだと思いますがトピ主さんは重なりすぎでかわいそう。でもきっと学校以外で楽しくていい思い出作って日本に帰ってくださいね。がんばれ!!!私なんかレベル上がれなかったから学校にいい思い出なんか全くないですよ。そんな人もいるからね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 23:12:16

レス1さんが言われた通り、トピ主さんのESLひどすぎる!と思いました。 先生といい、学校といい。。。 あとどのくらい滞在されるのか分かりませんが、楽しい思い出もたくさん作ってくださいね。   
Res.3 by じゅん from バンクーバー 2003/12/20 00:02:00

一体どこの学校なのそれ?!ヒントだけでお教えて欲しいな。  
Res.4 by H2 from Richmond 2003/12/20 01:23:52

このお話悲しすぎます。せっかくカナダ来て3ヵ月半も勉強したのに!・・・

無回答さんがカナダ人だったら絶対に訴えて全額返済+慰謝料を請求しているでしょう! とは言え、そう簡単に外国に学生で来ていて告訴は出来ませんよね・・・・個人的には、お友達と学校前でプロテストでもして欲しいです。また、ニュース・メディアに訴えかけるとか・・・でも、これも実際は大変ですね・・・

余りお役に立てるとは思いませんが・・・

プライベートのESL学校の問題は、Private Post Secondary Education Commission of British Columbiaのサイトをご覧下さい。

http://www.ppsec.bc.ca/

またこれから学校を探す方も、希望校がPPSEに登録されているか確認することをお勧めします。

ここは学生からの苦情を受け付けてくれるようですが、どこまで問題を対処してくれるかは分かりません。 しかもスタッフ10人前後とか書いてあるので時間掛かりそうですね・・・

結果がどうなろうと、相手に対し何の行動も起こさずとも、英語力は確実に身に付いたのですから、元気を出してこれから頑張ってくださいね。   
Res.5 by グッチ裕三 from 日本 2003/12/20 02:04:57

です。トピ主さん愚痴ってくれて有り難う!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 03:52:24

学校名を伏字入れて晒せ!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 05:27:28

一つ一つのエピソードはどこでもありそうな話だし、私も経験あるけど・・・
重なっちゃうと滅入るな。同情します。

そのカウンセラーって同一人物?だとしたらその人に一番問題があるよね。学校に文句言った方がいいよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/20 14:22:05

トピ主です。
皆さんこんなに長くて読みづらいグチを読んでくださってありがとうございます。
今日になって、きっと私は運が悪かっただけなんだな。と思えるようになりました。
学校にはいい先生もいたし、比較的日本人、韓国人が少なくて色々な国の人たちと友達になることが出来ました。
いい思い出も出来たので、学校の名前は伏せておきます。
今後、この学校に入学される人には私と同じ思いをして欲しくないので、学校に手紙でも書こうと思います。
H2さんPPSEの情報ありがとうございました。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 16:51:00

本当にひどい学校ですね。きっとカウンセラーや先生方のコミュニケーションや組織も良くないんだと思います。ちなみに私の先生は一生懸命短い時間を有効に活用して教えてくれます。時間のかかりそうな内容の事はホームワークでやり次の日に必ず確認しながらきちんと説明してくれます。必要以外はクラスルームを出たりせずにみんなの机を行き来して教えてくれます。時間の使い方と教え方も上手ですよ。これは特別な事じゃなくて普通だと思うのに、ひどい学校は他にも沢山あり 先生が平気で遅刻してきたり(15分とか)生徒に課題を与えて先生はメールしに行ったりと本当に残念に思います。  
Res.10 by H2 from H2巣窟 2003/12/21 18:51:16

トピ主さんの回答読んでなんか嬉しくなりました。

貴女のポジティブ思考と寛大さに感銘しました。そしてとても優しそうな貴女の性格が文面から伝わってきました・・・

これからも頑張ってくださいね・・

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network