jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2452
信用できない光熱費の請求書!
by ガスガス from 無回答 2003/12/19 00:35:32

terasenGasから毎月送られて来る請求書に疑問を持った方はいませんか?
以前から(BCgasの時代から)疑問をいだいてたのですが、今月受け取った請求書をみてどうしても納得がいかないので、書き込みさせてもらいます。
夏季と冬季で、日照時間や気温に大きな差があるカナダの場合、毎月の光熱費も季節により随分変わるとは思うのですが・・・
昨年の冬、我家に二人目の子供が生まれました。その為暖房の設定を高めにし、日本から両親が来たこともあり、大人四人子供二人でガスをかなり使ったと思います。そして今年の同時期、我家はほとんど留守にしていたため、ほとんどガスは使っていませんでした。それなのに昨年より、今年の方が請求額が高いのです。ボイラーの設定温度も、暖房の設定温度も思いきり低くしてあったのに・・・
電話をしても、「確かに使ってます」と言われたら、それ以上言う証拠がありません。どなたか良い知恵をお貸しください。

Res.1 by chika from バンクーバー 2003/12/19 08:44:15

良い知恵ではないのですが、我が家は 去年と同じように使っているのに、同じ月の今月の請求書を見てびっくりしました。
去年より3割ほどアップになっているのです。
多少の値上げはあるかもしれませんが、どうして?と理解できなくて。
他にもそんな人いるのかしら?

私も どうしたらいいのかいい知恵を知りたいです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 08:53:26

皆さんは実際にどのぐらいの請求書が来ているんですか?私の場合は、2000SQFぐらいの一戸建ての家なんですけれど、前回の請求額は$250ぐらいでした。これって高いのでしょうか?確かに少し値段が上がっているように思いますが、毎年冬は$200〜300は払っています。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 09:21:44

私は28年前の3000sqfの家、窓ガラスはシングル、ホットウオーターヒーティング、壁の断熱もあまり良くないところで12月のガスが179ドルでした。だから生活習慣や家の構造で大きく変化するので他の所と比べるのはあまり意味がない、サーモスタット設定、プログラム式を使っているか、入浴、ディッシュウオッシュ方法などで大きく変化する。キッチンシンクはダブルか、片方を洗剤、もう一つをリンスにしてるか。お湯の流しっぱなしで皿を洗っていないかなど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 10:24:40

私の聞いた話では、1年間の利用状況を見て、翌年の金額を決めるそうです。

というのは、たとえば今年の請求額が50ドルの場合、夏などは暖房を使わないので8月に45ドル分しか使ってないとします。でも夏前の2月に50ドルを超えて70ドルの請求があったとします。その場合、翌年の請求額が50ドルから70ドルにあがる。らしいです。

こういうシステムに納得が私もできませんが、これがカナダのシステムといわれれば従うしかありませんよね。

ちなみに私のアパートの請求額は40ドルくらいですが、友達の所は25ドルくらいです。なぜこんなに差があるのか謎です。  
Res.5 by ガスガス from 無回答 2003/12/19 10:53:07

書き込みありがとうございます。

暖房の設定温度やお湯の使用量などにより、各家庭全く請求金額は変わって来ると思いますので、他の家庭を比べてどうこういうつもりはないのです。
毎年、光熱費の基本料が変わってるので、請求金額を見て、料金に対してどうこういうつもりもありません。
・・・ですが、ガスの使用量の欄が、昨年6人家にいた時よりも、今年留守でガスを使ってない方が使用量が多いというのが、どう考えてもおかしい!!と思ったのですが。
みなさん値段では無く使用量の欄を見て、おかしいと思った方はいませんか?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 11:06:00

トピ主さんの家の暖房は一定の温度にしていますか、それとも毎日調節してるのでしょうか。
どちらにしても、11月は昨年よりずっと寒く、例年の1月並みの気温だと云っていましたが、そうなると知らず知らずに温度を保つ為ガスが使われていたのだと思います。何しろ一番は暖房ですので人数には殆関係しませんし、むしろ少ない方が余計に掛かったりもします。自動調節でしょうから、生活暖房も影響するわけです。又お湯に関しては電気のところも多く、
どちらにしても大差ないかと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 11:06:23

使用量がおかしいという根拠はありますか、ガス計量メーターの数値を自分で記録しましたか、それと請求書がちがう場合にはリファウンドを請求できると思います。考えておかしいというのは説得力がない。もちろんメーターも機械だから壊れることもある、メーター交換を相談してみることも出来る、私は電信柱買った人を知っています、メーターも買えると思います  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/19 11:18:53

 請求額と言うより、請求書に表記されている、それぞれの月の実際の使用量(推定値でなく)とその単価を比較してみましたか?いつだったか単価が50%くらい値上がりした事があります。
 年間を均等払いにしていませんか?
 毎月自分の家のガスメーター値を自分の目で確認していますか?
 
Res.9 by ガスガス from 無回答 2003/12/19 12:04:56

書き込みありがとうございます。

>請求額と言うより、請求書に表記されている、それぞれの月の実際の使用量(推定値でなく)とその単価を比較してみましたか?

はい、金額は気にしてません。使用量がおかしいのでトピをたてました。

>年間を均等払いにしていませんか?

していません。毎月の使用分をはらっています。

>トピ主さんの家の暖房は一定の温度にしていますか

この1ヶ月は室温10度、ホットウォータータンクはバケーション設定にしてました。

>使用量がおかしいという根拠はありますか、

上記のような設定にしていたにも関わらず、昨年6人が生活していた時(室温20〜22度、ホットウォータータンクの設定高温、毎日全員お風呂かシャワー使用、1〜2日に一回ディッシュウォッシャー&洗濯機をつかってました)より、今年、留守にしてる方がガス使用量が増えていたので、トピをたてました。


・・・先程、いろいろ証拠をそろえて交渉したところ、先方が間違いを認め、今月は無料になりました。
みなさんお騒がせしました。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/19 13:02:27

テラセンは日本のヤクザが買収したのだ、だから会社名を「寺銭」にした。取れる客からとるだけ取って資金にまわしているのだ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network