jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2444
家族喧嘩をやめたい
by 仲良し from 無回答 2003/12/17 23:40:54

はぁ〜、毎度毎度、家族喧嘩が絶えないこんな自分がとてもいやです。家族の中で僕だけがいつも意見が違う、価値観の違いからだろうか?いつも、しょうもない会話から、話がどんどんエスカレ〜トとしてきて、言い争いが始まり、手が出る事もたまにある。最悪だ。喧嘩の後、いつも自己反省、謝りたいけど、顔を見ると、謝れない、これまた最悪・・最近は親父が僕を無視をするようになった。顔も合わしてくれない。そこまで追い込んだ俺って最低?
冷静に考えても、意見が違うのが当たり前で、自分の意見を正当化しようとは思ってもないのに、なぜか、腹が立つ!本当にこんな自分がいやで仕方がない。もちろんお互い様の所もあるし、自分が降りたらいいのに、降りれない・・・気分転換にトムハンクスの一期一会を観た、考えさせられる事がたくさんあった。自分も、もっと素直に生きたい。家族と仲良くしたい。家族愛?兄弟愛?って何?同じ家族でも価値観の違いや、性格の不一致でも仲良く出来るコツがあれば教えて頂きたいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 00:31:16

相手を思いやる事でしょう。時には妥協も必要。一歩譲れる勇気も大切。だと思います。うちは家族中いいよ。がんばれよ!  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2003/12/18 00:48:19

価値観や意見が違っても、頭ごなしに否定せずに、それも一意見だと思えるようになればいいんだよ。自分だけが正しいと思ってるような話し方だと、必ずぶつかると思う。それに、どんなに手を出したとしても、相手の考え方って変わらないよね。

今謝ってきちゃえば?意外と簡単ですよ。  
Res.3 by 議論好き from バンクーバー 2003/12/18 01:44:33

家族だから何を言っても時間がたてば家族に戻ることが前提にあるから、結構好き勝手を言えることもあり、甘えがあります。
議論が熱中して、いくら家族でも、喧嘩に発展するのは精神的によくないですよ。

考え方として、お互い子供の議論じゃないんですから、家族としてではなく他人と話してるという視点で考えると大分違います。他人には勝手に手も上げれませんし、抑制がききますよね。
普通人間なら、一応他人の話しには聞く耳を持つと思うし。
腹が立つのは自分の意見に相手が同調しないからですが、世の中の人間が全て同調するなんてありえないことでしょう。そういう状態に腹をたてても仕方ないです。
相手は相手のやり方(例え親でも)でよしと思って生きているんだから、それを認めて、自分は自分の生き方をすれば(親に文句を言われないよう自立が大事ですが)それでいいのではないですか。親も子供の人生を歩むことは不可能です。
議論をとことんすることも時には必要ですが、途中で打ち切ることで後腐れがなくなります。まあ、トピの方も齢を重ねると親の言ってたことと同じことを考えたりするから、その内わかるでしょう。

例えば、どういう話で喧嘩に発展しちゃうのですか。  
Res.4 by 仲良し from 無回答 2003/12/25 08:31:40

やっぱり駄目だった。
結局、友達とかもそうだけど価値観の違う奴とは一緒にいても居心地が悪いし、ただ友達なら合わす事は出来る(別に一緒に暮らさないから)あれから、本当にいろいろあり過ぎて、話しあった結果、俺は家を出て、おばあちゃんの家に行く事になりました。社会人になったら、もちろん、1人で暮らしますが今は学生なので無理です。
Res1さんへ、
ちゃんと譲りあったし、妥協もしてるよ。
ただ、それを家族は理解していない。
Res2さんへ
謝りました。でも遅かったです。今は距離をおいた方が良いみたいですね。
Res3さんへ
いつも、くだらない話で喧嘩に発展するので、コメントは控えさせて頂きます。
ただ、自分の中で、いつも他人の物が良く見えてしまい、あいつの親父はいいな〜とか、あいつのおふくろはいいな〜、なんで家はこんな親なんだろう!とかすごく他人の親をうらやむ事がよくあります。俺の家は上中下で言えば下級家庭で、本当に貧乏やと思います。貧乏なら貧乏なりにがんばればいいのにそんな努力もみられません(得におふくろ)
おふくろは、金がなくても、おやじがいればそれで幸せタイプで、自分の事しか考えていません。兄弟も3人いるのですが、本当に皆おとなしく、俺とは180度性格が違います。
俺は、本当にこの家族の一員なのか?すごい疑問を抱いています。
自分も素直じゃない分、もっと素直になりたいのですが、今は別々に過ごすしか答えがでませんでした。自立確かに、自立すれば、少しは親のありがた身が分かるのでしょうね?お互いを尊敬し合える時が来るまで、少し離れて暮らします。
Res1から3の方々、貴重な、アドバイスありがとうございました。
これから、がんばります。

Res.5 by おやじ from ハリファックス 2003/12/25 10:52:04

トピ主殿
きちんとしたレスをなさっておられるので心配はしてませんが、どのようなことがあっても「産んで貰った、育てて貰った」ことだけは感謝してくださいね。
男はいずれおのれで生きて行かねばなりません。どうか、根性で人生を切り開いて、夢をかなえてください。どう生きてもたかが一生、されど、、、。
他人の批判をするよりも、自分をどう評価しどう生きるのかを大切にしてください。

価値観の違いに違和感を持つのはよい、相手の価値観を否定してはならない。
なぜなら、それぞれの「人生観=価値観」であり、本来、多種多様であるべきとおもうからです。

2000年を越える年月を経て血はあなたの身体中を今かけめぐる、とどめおかまし大和魂。  
Res.6 by がんばれ from バンクーバー 2003/12/25 16:36:08

クリスマスなのに、インターネットカフェにいる自分が悲しいです(笑)すごく切実なこのトピの胸をうたれレスします。私も、実際23年しか生きていないペーペーですがもしよかったら、聞いてください。人の家族ってすごくよくみえるのってわかる気がする。でも、実際はみんな口にだしてないだけでそれぞれ悩みがあると思う。私の家族も、すごくいいようにみられますが、実際はいろんなことあったし、私は女の子だけど、いつか母親に手をだしてしまうんじゃないかって思うぐらい葛藤した時期があります。結局は、周りにもいってもなかなか理解できないし、やっぱり本人しかわからないことってありますよね。いつも、けんかした後は、自己嫌悪におちいったし。。でも、少し家族から、離れた時にお互いがよくみえました。だから、私も家をでることをお勧めします。けど、連絡はとってくださいね☆うちの姉と母は、すっごい相性悪いし、うちの兄と父親も、昔は仲悪いでかったです。人間だから、やっぱり家族でも合う、合わないはあるとおもう。家族だから仲良くしなきゃ!!って思うから余計プレッシャーがかかってるんじゃないかなって思う。んー何がいいたいか、よくわかんない文章になりましたが、あまりおいつめないようにしてくださいね。少し距離を置くってことも大事だと私は思います。それでは、とぴ主さんがよいクリスマスをすごされることを願ってます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network