jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2439
私のお金・・・・・・BANK
by ぺぺ from モントリオール 2003/12/17 13:58:51

今日、帰国の為に銀行のアカウントを閉めにいきました。すると$500ものお金がアカウントから誰かによって引き落とされていました。その場で全てストップしないといけないようで、残りのお金もすべて手のつけられないようになってしまいました・・・
最悪です。
カードはずっと持っていたし、誰にもPINナンバーを教えていないのに、こんなことが起きるなんて・・・
同じような経験した方、お金はちゃんと戻ってきましたか??
あ〜ホント最悪です。みなさんも気をつけてください。

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2003/12/17 20:24:14

経験はありませんけど多分、原因は...ぺぺさんはデビットカードをある個人でやってるお店で使われましたか?カメラでナンバーを盗撮されたかもしれません。知り合いでもぺぺさんと同じ経験にあいました。でも、お金が戻ってきたかまでは分かりません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 07:25:36

それは、おそらくスキミングされたんだと思います。
私も去年の調度今頃バンクーバーで同じ目にあいました。
私の場合、専門学生で親からの仕送りで生活していました。いつもなら仕送りの届いている日なのにATMで引き出そうとしたら、エラーメッセージ。初めはPINナンバーを押し間違えたと思いもう一度慎重にトライ。けど、だめでした。新生銀行のインターナショナルカード(って言うのかな?)を使っていたのですぐに問い合わせたらなんと、フランス・パリで引き落とされていました!次の日から思い出に旅行に行くはず、しかもお金を下ろそうとしたその日はboxing day・・・お正月に帰国後、銀行の指定で警察に被害届けも出し、事情も説明しました。なんとも最悪な年末年始でした。。。友達にこのことを話すと結構多いんだと聞きました。
銀行設置のATM以外、つまり小売店などに置いてある小さなATMは危険ということです。人が引き出したあと、特別なカードを入れ、あとは銀行カードを入れてくれるのを待つだけ。これでそのカードに入っている情報が全て割り出されるそうです。犯人は複数のグループであろうとも言っていました。
ちなみに私の場合は銀行の保険で数ヶ月後にお金は帰ってきました。
ぺぺさんも銀行に聞いてみるといいですよ。
$500って簡単に諦められる金額じゃないと思いますし・・・
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/12/18 08:07:56

僕もトロントでやられました。$1000。しばらくかかりましたが、無事戻ってきました。銀行はどうやって不正使用を見分けるのだろうか?  
Res.4 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/18 08:41:31

この件、昨晩のCanada Day (CBC 英語)でも取り上げていました。

当面の防御策としては、

1)支店以外に設置されているATMは使わないこと

2)PIN入力の際には、体で防御して肉眼はもちろんのこと、監視カメラにも見られないようにすること

3)銀行の支店の機会でも、カード入口が点滅していないなど、異常があればその機械は避ける。銀行員がスキミングすることもありえます。

4)PINを長めにすること。4桁ですと、偽造カードを作られた場合、犯人が覚えやすいです。  
Res.5 by 悪人抹消 from 無回答 2003/12/18 10:50:20

私はデビットカードではなくVISAカードでなんと5000ドルも引き落とされていました。 それも飛行機のキップを買っていたんですよ、そいつ。 もちろん、お金は無事返りましたが詐欺をしているやつはどうなったんだろう??
VISA会社に問い合わせても、これは教えられないという事でおわりましたが。  
Res.6 by ひさ from 無回答 2003/12/18 19:30:16

銀行に事情を話せば必ず戻ってくるそうです。お金が戻るまでに1〜2週間かかるとか。日本に帰ってしまうならその事情も話せば銀行は対処してくれるようです。
もし銀行が「何もできない」というようなことを言うなら、そういう対応は違法になるそうなので出るところに出て良いでしょう。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 21:21:03

レス5さん、

私もクレジットカードでやられました。今すごい多いそうです。それで、なんでカード会社は、警察に通報しないでって言うんでしょうね?他の人達にもWarningになると思うんだけどな。  
Res.8 by 再注意情報 from バンクーバー 2003/12/19 23:49:41

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network