jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2430
おとなしいコって嫌われるの?
by 無回答 from トロント 2003/12/14 15:33:32

私は仲良くなればおしゃべりだと思います。でも初めての環境では馴染むのが大変なほうです。必要以外話せないし、よくおとなしいって言われるんです。そして年よりも落ち着いてるって言われます。顔もそんな感じで、おしとやかな顔立ちをしています。こんな自分がとてもいやです。
今働いてるお店も私が一番新しく、若いコもほとんどいません。他の人も自分に気を使ってる気がします。普通、タメ口聞いたりしてほしいんだけど、敬語で話してくるし。自分がいることで空気が悪くなってるのかもなんて悪いほうにも考えてしまっています。もっと自分に合う職場に変わったほうがいいのでしょうか?明るいコ、話しやすいコってうらやましいです。おやじが多い職場なんですが、彼も私には冗談が言えないって感じです。私はシリアスに考えてしまうたちなのかもしれません。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 15:38:35

カナダでは口数が少ない人、表情の少ない人、自分のことを話さない人は「ダム」と呼ばれ警戒されます。おつにすましていないでコメディアンになりましょう、人を喜ばせて初めて自分に喜びが返ってくるのです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 16:09:58

私もとぴぬしさんと同じようなタイプで、おとなしいね。っていわれます。だから、ずっとおとなしくしてなきゃいけないのかな〜なんて自分をだすことができません。もう30も近いというのに、情けないです。  
Res.3 by kiwi from 無回答 2003/12/14 16:20:27

私も以前、トピ主さんと同じ気持ちになった事ある〜!
んで私はそんな時、鼻歌唄ったりして(仕事バカにして?)
出来るだけ自分をリラックスさせた。
必要以上に場に適応しようと努力しすぎると、
逆に力が入りすぎて疲れちゃうし、周りの人が気を使うのは
彼等も緊張してんのかもしれないし。。
私はシャイな子の方が、ずーずーしい子より全然好き。
本来の自分を出せるように、仕事は半分バカにしながら頑張る!
これ基本です。プププーってね。
あと、時間が経てば慣れてくると思うよ。
ガンバ!  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 16:29:43

「ダム」という呼び名があるとは知りませんでした。
私もシャイな方なので、トピ主さんの気持ち、よくわかります。でも、トピ主さんには、トピ主さんにしかない魅力があると思います。
「誰とでも仲良くなれる人は、誰とでも友達ではない」というのを聞いたことがあります。私は、無理して愛想をふりまいたり、無理して自分を変えようと思わない方がいいと思います。だから、自然でいるのが一番だと思います。もちろん、まったく人と交流しないのもまずいかと思いますが。
シャイな人っていうのは、裏を返せば他人から認められたい気持ちが人一倍強い人に多い傾向がある気がします。だから、失敗を恐れて、びくびくしてしまったりするんだと思います。
だから、そういうプライドは捨てて、失敗して笑われてもいいじゃないか、位の気持ちを持つ努力をすることはできると思います(私はそう心がけています)
コメディアンになる、というのとはまた違うのですが、逆に自分の失敗談などを笑いのネタに話したりすると、周りが心開いてくれたりもします。

私の場合、シャイな性格を克服したいという自分と、シャイな自分をある程度認めている自分の両方がいるので、アドバイスになってないかもしれないですね。
でも、参考にしてもらえたら嬉しいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 16:31:50

レス4です。「誰とでも仲良くなれる人は、誰とも友達ではない」の間違いでした。ごめんなさい。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 17:23:19

デフ=耳の不自由な人
ダム=耳が聞こえないため発声が不自由な人  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 19:47:48

>シャイな人っていうのは、裏を返せば他人から認められたい気持ちが人一倍強い人に多い傾向がある気がします。だから、失敗を恐れて、びくびくしてしまったりするんだと思います。

私もこれは思う。馴染むまで、もう少しがんばってみては?
図々しいのは嫌われるけど、自分の意見とかはちゃんと言えないとね。
ちょっとトピずれだけど、そういうの言えない、おとなしい日本人の子が好きというカナダ人もいますが、それで好かれても嬉しくないし。
 
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/12/14 21:19:31

何をおっしゃるトピ主さん!そう言う内面の豊かそうな女性って男から見れば魅力的ですよ!  
Res.9 by 同じく。 from トロント 2003/12/15 02:29:25

私もトピ主さんとまったく同じタイプです。
授業のディスカッションも英語以外の問題で苦手で、こんなんじゃダメ!って思っていたのですが、最近はそんな自分も認めてます。確かにカナダなのだから周りに合わせて思ったことばんばん言った方がいいのでしょうが、自分のそんなアジアな部分大切にしてます。口数が少ない分、心からの言葉を口にするようにしてます。
正直にしてたら嫌われてることはないと思います(少なくともそんな雰囲気感じたことは)。お互い変に自意識過剰にはならないで、自分好きになれたらいいですね☆  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 08:53:08

それ言ったら、うっさい人も嫌われる事あるよ。私も初対面はシャイな事が多いかも。気があう人は1発で分かるから、そんなにシャイではないんだけど。だから、あんまり気にしてないよ。  
Res.11 by 大丈夫 from 無回答 2003/12/15 09:38:16

私もこっちに来たての頃、すごくおとなしくて友達もあまりいませんでした。 それでも気にしてくれる人っているもので、何かと言っては遊びに誘ってくれたりした女友達ができました。 大学に入ってからは、少しは話すようになったのですが、それでもいつも「大人しい」「落ち着いている」と言われてました。 でも、やっぱりむこうから話しかけてきてくれたり、その人の紹介でさらに友達ができたり、全然問題ありませんでしたよ。 それに、本当の私を知るようになったら、皆「もっとオカタイ人だと思ってた」と驚きます。 あった瞬間すべてがわかるような薄っぺらい人間でなくて良かったと思うときもあります。

仕事でも、最初は無口でも、ちゃんと仕事をしていれば見ていてくれる人っていうのはちゃんといます。 能力のある子というのは話さなくても仕事のやり方を見ているだけでわかるし。 トピ主さんとこの人たちも、次第にトピ主さんのことをわかってくれると思いますよ。 直に「敬語使わないでほしいな」って言ってもいいと思いますし。 あとは、皆と話してる時はしゃべらなくても、ちゃんと相槌を打ったり、微笑んだり、表情豊かに! あいさつもはきはきしましょう。 笑顔ひとつで印象ってがらっと変わります。 なじむのに時間がかかるからという理由だけで職を転々とするのも大変ですから、まずはもうちょっと頑張ってコミュニケーションとってみては?  
Res.12 by がんば! from バンクーバー 2003/12/15 15:27:18

あはは。おとなしいって自分でいってるのにおやじって言葉を使うんだね。笑。明るいんじゃん本当は?良い事だ!
ただそれをどれだけ早く出せるかだね!
自分に自信をもって胸張ってくださいな!
前向きに考えようよもっと☆
そうするとどんどん物事が楽しくなっていくから!いや、まじで!笑
頑張ってください!!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 21:44:15

私はおとなしい人だろうが、うるさい人だろうが、おやじって言葉使う人は引いてしまうな。前のレスの方みたいに、明るい印象とかはない。おとなしい、よくしゃべる、に限らず合う合わないってあると思う。
その場に合わせて自分を主張できたり、一歩引いたりできる日本人がいいってカナダ人の友達が言ってました。私自身もそういう日本人の男女が好きです。  
Res.14 by そう言えば from バンクーバー 2003/12/15 22:00:11

↓おやじ狩り、なんて嫌〜な言葉もあったっけ...。  
Res.15 by 無回答 from ォミォ鵯ッーォミー 2003/12/19 10:15:56

ォロォ鵯ネォヲォヒォォォ・・nam=ォ筬鵯ヨォ鬮・place=  
Res.16 by 静か from トロント 2003/12/19 14:27:48

カナダって日本と比べておとなしい人に対して厳しくないですか?私は英語がうまく話せないのと、何を話せばいいかわからなくて黙ってることが多いんですが よく周りの人にもっと喋ろ、とかSpeak up !と注意されます。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network