jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2429
ダイソーの食料品は安い!
by 他社の企業努力を期待! from 無回答 2003/12/14 00:19:36

ダイソーがリッチモンドにオープンして、行ってきました。全品$2ですが、中でも食料品がお値打ちです。商品にもよりますが、コンビニ屋やふじやの半額以下。他社も企業努力をしなければ、みんなダイソーに行って買い物するでしょう。他社が値段競争をしてくれることを、消費者として期待しています。

Res.1 by ヒャッキン from バンクーバー 2003/12/14 00:22:18

行きた〜〜い!!
リッチモンドのどこにありますか?
教えてください。
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 01:37:42

今までぼったくっていたコンビニ屋やフジヤは慌ててるんじゃないの。そして、値段を吊り上げていた仲買いの業者も厳しくなってくるでしょう。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 04:45:03

ダイソーはカナダの流通そのものを変える力を持ってる。はっきり言ってコン○ニ屋ごときでは太刀打ちできないだろう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 08:25:52

ダイソウは何れ潰れる、ヤオハンがそうであったように、カナダの流通経済は、そんなに甘くない。落とし穴が一杯。
必ず後日、値上げするから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 08:57:23

res4はコンビニ屋関係者?
ただの悪あがき  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 09:08:35

レス4君、日本で売ってる4万品目オール100円をカナダで$2で売ってるだけ。値上げは絶対にない。こっちの$2ショップ見ればわかる。2ドルは名ばかりでほとんど2ドルで売っていない、それもダイソーより粗悪な作りなのにね。ダイソーの安さの背景にあるのは、大量仕入れ。今後バイイングパワーの一層の強化。ダイソーの発注ロットが100万単位から1000万単位へシフトし、さらにドラスティックな安さを実現していく。現在2400店舗、香港、台湾、韓国、シンガポール、マレーシア、そしてカナダ1号店。これに匹敵する流通先をもっているカナダの同業企業名はどこかな?このような大量仕入れ、低価格の潰し合戦は日本企業の最も得意とするところです。消費者にしてみれば安くて良質なものが買えたら自国企業なんてかばう気はさらさらないよ。  
Res.7 by ミチル from バンクーバー 2003/12/14 11:33:14

行ってきました!
とにかくすごいです!!置かれている商品もすべて日本並み。こちらでも1ドルショップとかあるけど、品質と品揃えでは全然問題になりません。食料品はもちろんだけど、とにかく何でもあって、驚きでした。まるで日本に帰ったみたいでうれしかったでーす。
でも、混んでて混んでて大変でした。  
Res.8 by ふーん from バンクーバー 2003/12/14 11:51:59

アメリカのNYのダイソーは99セントなのに、どうしてこちらは2ドルなのでしょうかね、タックスもあるし、ちょっと納得いきませんね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 12:09:59

行きたいです!どこにあるのか詳しい場所を教えてください!  
Res.10 by S子 from バンクーバー 2003/12/14 13:01:39

Res8、納得いかねーなら来るな。
お前みたいなこと言うやつは来なくてもいい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 13:39:54

>Res10、いきなりケンカ売るのは止めましょう。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 13:46:57

自分も(ダイソー)の場所をリクエストさせていただけますか?
こんどバンクーバーへ行くので是非立ち寄ってみたいのですが・・・。
なにとぞよろしくお願いいたします。。。  
Res.13 by トゥーニー from バンクーバー 2003/12/14 14:23:02

昨日入ってきました。
土曜の午後で入店まで20分ぐらい並びました。食料品のセクションは小さく(フロア全体の10%以下か?)生鮮食品は無く乾物のみで種類も少なく他の日本食スーパーにかないません。日本食に重要な米、味噌、醤油等は無く2ドル均一で売らなければいけない以上、徳用サイズとか、業務用サイズを安売りすることも出来ません。現状では他のスーパーは殆ど影響を受けないでしょう。

日用雑貨は2ドルプラスPST.GSTで、税金は避けられないものですが、2ドルということは日本円で約170円、日本の100円とNYの99セント(約C$1.40)に比べると割高ですね。輸送費や関税が有るとはとはいえ大企業なのだから、企業努力で$1.75位(Tax入れて2ドル)位にして欲しい。  
Res.14 by トゥーニー from バンクーバー 2003/12/14 14:40:09

追加レス、
食料品は英語で原料表示のラベルが貼ってありましたが、雑貨品は全て日本語の説明書きのみで、英語の品質表示が(Dishwasher Safeとか)全く無いのはどうかと思う。白人は見て判る物しか買わないと思うが、あれだけ大規模な店舗だと白人客もかなり来るので、その内BBB辺りにComplainする人も出るのでは...
 
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 14:43:56

>>13
スレタイは食料品ってなってるけどスーパーじゃないんだから米やお徳用サイズの醤油や味噌はなくて当たり前、それは無理ってもんです。日本のダイソーでも米はもちろん売ってないし100円で売れるはずもない。カナダのスーパーには何の影響もないよ、競合相手が違う。せいぜい七味や山椒ぐらいじゃないの?日用雑貨屋なんだから食器やコスメ関係、文房具とか買いなよ。。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 22:58:49

レス13に賛同。
そういえばロブソンとリッチモンドにある某日本食料品やの100円グッズは$1.75だよね?
大企業のダイソーがあんなに資本少なそうなところに価格で負けてるのってどうなんかな?CASH ONLYって、銀行からの信用ゼロだからカードの決済できないってことでしょ?ヤオハンみたいに潰れる日も近そう。
 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 00:12:18

バンクーバーの日系企業・商店は、需要が高いのをいいことにぼったくりをしています。価格カルテルがあるとも言えます。そして、不必要な仲買い卸業者は価格を吊り上げています。そこで、消費者がもっと賢くなる必要があるのではないでしょうか?こういうサイトを利用して、不買運動をするとか、サービスの向上を訴えるとかして、企業や商店に刺激を与えていかないと何も変わらないと思います。皆さん、一丸となって、戦ってみませんか?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 00:28:31

レス17さんへ。
なんだかバンクーバーに限らず日本以外だと大体どこでも日本食材は高いですよね。
というか、他の国で見たらバンクーバーはまだ安い方だと思いました。
それでもやっぱりぼったくっているのでしょうか。
安くするのが可能ならそうしてほしいですけれどね。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 00:49:45

バンクーバーの日系のお店、ぼったくりとは思わないよ。価格は需要と供給があった点で設定されるから、高かったら誰も買わないし、安かったら利益なくてお店つぶれるし。
戦うのなんのって、ダイソーなんてあんな安いのにまだ不満なんですか?まぁ、不買運動するのは勝手ですが、そこまでして変えたいなら自分で会社を興して、もっと安くできるかどうか試してみたらどうですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 01:34:52

まあここで書き込んでる俺らはただ買うだけです。ダイソーがいいと思う人はダイソーで買うだろうし、ここにレスしてるダイソーの価格や品質、品数に不満を持っててロブソンの某日系店のほうがいいって思う人はそちらで買えばいいんだよ。俺・・?俺は絶対ダイソーで買うけどね。
週末はみんなでまとめ買いだあ、レッツGO!!  
Res.21 by 海外在住 from バンクーバー 2003/12/15 01:45:29

外国滞在で日本と同じ値段で買いたいなんて思う方がおかしいでしょう。
海外に居ても日本商品が手に入るからましだと思えば高いとは思わないです。
承知で海外に住んでるんだし、日本からの輸入だからある程度は日本と比べて高いのは当然の原理、日本酒なんかいい例でしょ。税金で最低でも2倍〜3倍で売らないと商売できないそうです。でも高くても日本酒が欲しい需要がある限り輸入しても売れるってことですね。
カナダで不買運動なんて成功しないでしょう。欲しい人は高いのを承知で買うんです。  
Res.22 by だい from バンクーバー 2003/12/15 02:06:10

来週にはカードがつかえるって店員さんが言ってましたよ。CASH ONLYなのは、セール期間だけだそうです。
コンビに屋の100円ショップは売れ残り品を安く購入して売っていますが、ダイソーは全部自社製品です。そのため、2$となっているそうです。関税もかかるし、2$でも、十分だとおもいます。コンビに屋の100円ショップはあまり、品質的にもセンス的にもどうかなっておもっています。
ダイソーができたので、コンビに屋とダイソーは使い分けそうです。レンタルビデオとかはダイソーにないし、ロブソンのほうが場所はいいので、時間がないときはコンビニ屋かな、って思います。
そういえば、ヤオハンってつぶれたのにリッチモンドの店は普通にやってますよね。
なんで?  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 09:16:01

> そういえば、ヤオハンってつぶれたのにリッチモンドの店は普通にやってますよね。
なんで?  

ヤオハン自体はとっくの昔にありませんよ。あのモールは、昔ヤオハンがメインだったので、Yaohan Centre という名前だけ残してあるだけです。あのモールに入っているスーパーは、Osaka Superstore という名前で少し日本っぽくはしていますが、結局 T&T です。  
Res.24 by ??? from バンクーバー 2003/12/15 10:59:35

場所はどこですか? たくさんの人が聞いてるのに、なんで教えてくれないんですか?  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 11:15:24

> 場所はどこですか? たくさんの人が聞いてるのに、なんで教えてくれないんですか?

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2402&fukushu=1

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=002&msgid=1402&fukushu=1

過去トピで何度か聞かれてて、何度か答えられている話題だからでしょ。人に聞く前に検索機能を使いましょうよ。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 11:46:52

コンビニ屋がぼったくりと思っている人は
たぶん利用してないと思うし・・・。まあいいんじゃないんでしょうか?商売とはそういうものです、

ダイソーがバンクーバーに年末にできるなんて知りませんでした。カナダの文房具なんかは品質がわるいのでかなり助かると思います。来週にでも行ってみよう。  
Res.27 by だいそー from トロント 2003/12/15 12:09:14

トロントには出来ないのかにゃー??  
Res.28 by 無回答 from トロント 2003/12/15 13:08:06

将来トロントにも出来るって聞いたよ!
どこらへんに出来るのかな?
早く出来て欲しい!!!  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 14:29:20

こっちの$1ショップ、私はそんなに悪くないと思います。品質はたしかにダイソーにかなわないけど、物によっては、ダイソーとそんなに歴然とした差はないように感じます。例えばタオルとか台所用品とか…だから私は$1ショップを愛用しています。
でも、ダイソーにしかない商品がほしくなる時もあるので、近々買いにいってみようと思っています。  
Res.30 by 商店 from 無回答 2003/12/15 15:49:29

確かにおっしゃる通り我々ももっと努力しなければいけないと思います。でも食品店は毎日でも来て頂いて買い物をしていただく事が可能ですが、ダイソーさんに毎日行く人はいないでしょう。時々行って良い物を安い値段で買って、楽しんでください。もともと白人圏の方達は中国式モールには殆行かない人が多いです。我々は、ごく少数の日本人だけがお客様ではありませんので、極力値段競争ではなくて、独自性で勝負していきたいと思います。値段ではダイソーさんに敵うわけがありません。  
Res.31 by カナダ人も from バンクーバー 2003/12/15 19:00:21

カナダ人も最近T&Tやチャイナタウンで買い物してる人多いですよ。
直ぐという訳にはいかないだろうけど、評判を聞いて出掛ける人が増えるんじゃないかと思います。
少し前、モスクワで$1ショップを開店した日本人がいるようですが、(日本人相手というよりロシア人に日本で利用されてる商品紹介と$ショップの意味を知らせるため)結構評判が良くて売れてるらしいです。  
Res.32 by udon from バンクーバー 2003/12/15 20:02:36

おうどんを食べる時に使うような、どんぶりとかも売っていますか?きゅうすとか、日本の器が欲しいです。どなたか見かけた方、教えてください。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 21:42:44

10年位前にアメリカに住んでいた事がありますが、その頃は日本の物は大抵2.5倍位の値段でした。とても円高の頃ですが。それに比べれば近頃はとても恵まれてると思います。2ドルでも日本の2倍以下なら買ってしまう消費者です。日本はデフレ状態で安い値で割といい物買えるけど、他国に来たらその国の経済状態に従うしかないですよね。中国なんかに行ってる友達は私の事を超贅沢と言います。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 22:27:28

ダイソーは和食器や和調理用具が安いのがいいね。親子丼やカツ丼作る専用のナベが欲しい。あとダシ巻き卵ようのも欲しい。

しかしなんでリッチモンドなんだ?ロブソンやショッピングセンター内のテナントも借りれたのに・・
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/16 00:12:05

> しかしなんでリッチモンドなんだ?ロブソンやショッピングセンター内のテナントも借りれたのに・・

あそこは、ダイソーがバンクーバーに来たくて、その場所を探してできたんじゃなくて、チャイニーズの会社が新しいモールを作るにあたって、ダイソーを招致したのが始まりだからです。
個人的にはアジア人居住者の多いリッチモンドで大正解だと思いますね。ああいう生活色豊かな安売り雑貨店は、観光客の多いダウンタウンには不向きだと思います。  
Res.36 by 名無しさん@お腹いっぱい from バンクーバー 2003/12/16 02:00:16

ほれ
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20031004AT2F2603404102003.html

所で北米1号店って・・・・
NYは直営店じゃないの・・・・?  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 02:01:12

コンビニ屋はもっと安く、サービスをよくすべきだ。  
Res.38 by 無回答 from モントリオール 2003/12/16 05:28:21

ダイソーNY店は99セントの商品もあるけど$1.5とかもある。感じの良い和食器などは$1.99で売ってました。なのでカナダドルで$2は文句なしの値段だと思います。早く東部にもできてくれ。  
Res.39 by                                                    from バンクーバー 2003/12/16 17:13:11

ダイソーこのあいだ行ったけど人がいっぱいで入場制限やってたよ。びっくりした  
Res.40 by   from 無回答 2003/12/16 21:20:09

RES38さんのカキコをRES8に読ませたいね。

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 15:11:21

up  
Res.42 by from   2003/12/18 03:15:53

 
Res.43 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 23:00:38

NYに来週行きます。

DaisoのNY店はどこにあるのでしょうか?検索かけても出てこないんですが、、。


過去レスの人が言っているようにバンク−バー店が北米発なんですか?

 
Res.44 by ダララマラ〜 from 無回答 2004/02/16 23:39:45

早くトロントにも来てくれないかな〜。
でもダイソーができてもDollerama(←ダララマなる1ドルショップ
チェーン店がトロントにはある。
品揃えも悪くなく、季節モノとかすぐ取り入れるのでなかなか便利。
これがバンクーバーにはないと知ってショックだった)
には行くけど。  
Res.45 by 無回答 from 日本 2004/02/17 00:41:37

そうそう東部にはDolleramaがあるのにバンクーバーになかったのはかなりショックだった!なんでなの?
文具類の品質はともかくダイソー並みにミネラルウォーターやお菓子が買えて便利だったな。
ダイソーやその他100円SHOPが大好きで行くと数時間かけて隅々までチェックしちゃうん私にはDolleramaなしのバンクーバー生活は辛かった。
でもダイソーできたんだ!良かったね、バンクーバー在住の皆さん!  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2004/02/18 00:14:52

リッチモンド店は、家賃タダって聞いたけど、本当?
それなら、もっと安くできるのでは。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network