jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2424
Japanese Canadianについてどう思いますか?
by 無回答 from 無回答 2003/12/12 17:37:00

日本から移民またはこちらで長く仕事や学校で長くいる人って自分は英語が出来るからって他の日本人とは私は違うって見下した人多くありませんか?私はカナダ人だから、日本人の気持ちが分からないって、日本語で何って言うの?とか小ばかにした態度が超ムカつく、お前が一番偉いと思ってるのか?ボケナス!
こんな体験した事ある人いますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 17:58:35

た〜しかに。Japanese Canadianはみんなそうかもしれない。しかし自分の知ってるKorean Cadadianはみ〜んな礼儀正しくてとても好感が持てる。なぜだろう。これは文化の違いなのか。こういうところで自分達の国のことを自慢できないのはとても残念。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 18:01:01

トピ主さんが被害妄想なだけだと思います。  
Res.3 by アンタは何しに来たんや? from バンクーバー 2003/12/12 18:01:11

長くいるから「他の日本人」(←この表現もどうかと思うが...)とは違うでしょう。こっちで生まれたり、長く生活してるんだから分からん事があって当たり前でしょ。
アンタは何所に住んでるのか知らんが、例えばアンタが今日本離れてる奴なら、離れてる間にデビューした人や新曲を帰ってから
「これって誰?」
って聞くのと同じで、それ聞かされたアンタの友達が
「ちょっとカナダ行ってたからって、見下しやがって」
って言われてる感じでしょ。
そんな事でいちいちムカつかれて「ボケナス」とか言われたく無いと思う。アンタみたいなタイプが英語が上達した時一番ウザイ人になる。気付けてくれよ。
カナダに来てるんなら他の良い所見た方が良い。見る所が間違ってる。
頑張れよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 18:03:30

英語の出来ないJapanese Canadianだっているんだ!!  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 18:10:37

あります。こっちの結婚移民か何かしてる人で馬鹿にされた事があります。凄く感じが悪かったです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 18:15:14

そうそう、なんかエラそうなんだよね。いつも。なぜだろう。  
Res.7 by マニア from バンクーバー 2003/12/12 19:59:02

レス5、6。トピ主。自作自演はやめなさい。見苦しい。  
Res.8 by 無回答 from トロント 2003/12/12 20:01:53

そんなに卑屈にならないで。
自分も英語できるようになりたいの。
自分も最近の日本の事が解らないって言ってみたいの。
そんな気持の裏返しなんだろうな〜このトピ。

確かに中途半ぱに長く居る人の中にはそうやって見栄はる人も居ると思うけど。(と言うより、変化して不安定になっている自分をもてあましている現れだと思うけど)
かなり長く居る人は英語も何もあたりまえになっているから、そんな事で見栄はる気なんてあんまり無いと思うけどな〜。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 20:07:01

私は移民予定のわーほりです。まわりは移民女性の中年おばさまばかりですが、英語は普通に理解して話してます。私はまだまだですが、彼女たち別に自慢したり、見下したりしてないと思いますよ。たまたま私のまわりがそうなのかな?英語話すのが当たり前の世界って感じで。私もESLの時は英語が話せないことにコンプレックスを感じてましたが、それを移民の人にあたるのはよくない。  
Res.10 by 移民予定 from 無回答 2003/12/12 20:40:03

私も移民予定のワークビザ所持者ですが、トピ主さんがおっしゃるような誹謗中傷を目にすると心が痛みます。 日本人の気持ちがわからないというよりは、最近の流行や言葉などはわからないこと、よくあります。 日本語をど忘れすることもよくあります。 でもわざとではないですし、誰も小ばかにしているわけではありません。 逆に、日本人なのに日本語を自由自在に使えないことにコンプレックスを感じることのほうが多いです。 英語が話せるからといって偉いと思ったことはありません。 英語は生活必需品としか思っていませんし、話せるのは便利なのであって、偉いわけではありません。   

中には偉ぶる人もいるのかもしれませんが、それが全員とは決して思えません。 実際、私が知っている移民の方々は皆謙虚な人ばかりで、後輩である私たちの手助けをしてあげたいという気持ちはあれど、見下すような気持ちは全く見受けられません。 もしトピ主さんを見下すような人がいれば、それは日本人だから、とかではなく、そういう人なんですよ。 一生懸命頑張っている人を見下すことができるような心の狭い人は、無視してしまえばいいのです。 逆に、そういう心の狭い人たちについてヤキモキしてるうちにトピ主さんのほうが心の狭い人間になってしまいませんように。  
Res.11 by tm from バンクーバー 2003/12/12 21:04:06

日本でも、高学歴、高収入などで見下す人っているじゃない。Japanese Canadianだからって訳じゃないと思います。
私の友達はどちらかというとシャイで、いい人たちばかりです。
日本語がネイティブじゃないので、ストレートに(英語のように直訳で)質問される人もいて、日本だと少し失礼に聞こえるかなと思う時はあります。でもそれが見下してるようには思えないけど。

もし本当にその人が見下してるんなら、その人個人の性格なので、全部のJapanese Canadianと思わないで欲しいです。
ごく身近の日本人の悪い振る舞いで、カナダ人に「日本人ってこんな人達なんだ」って思われたら、悲しいでしょう。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 21:54:35

すみません、ジャパカナって、私の中ではカナダ生まれの日系2世、3世のことなんですけど。(日本語は苦手。)
この中に言われてるのは移民や1世っぽいですけど。移民の日とはカナダ人とは限らないし。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 22:05:52

なんだ、このスレは?
ジャパニーズカナディアンて日系2世以上のヤツを言うんだよ。オマエがむかついてるのはジャパカナじゃねえよ。結婚移民、ワークビザ滞在、親の仕事で家族移民、大学生、この部類に入るただの日本人だよ。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 22:26:44

Japanese Canadianと一言で言ってもまだ幼くて親の都合で来た人もいるし、30過ぎて自分の意志で移民としてきたとか様々な人がいるんだから、ひとまとめにするのはどうかな?
もしあなたが幼稚園生や小学生からカナダにいる子に「それ日本語で何ていうの?」って聞かれて腹立つ?立たないでしょ?
家庭だけが日本語環境で、あとは英語環境で育った人だっているんだから。
知らない言葉とかあってあたりまえじゃない?
あなたは単に「自分だって日本人のくせに、カナダ人ぶりやがって・・。」とか思ってむかついてるわけでしょ?
でも人間日々成長・変化していくわけ。
住んでいるところになじんでいっちゃうわけよ。
あなただって日本に帰ったら「これだから日本人って・・・」とか思うこととかあるかもよ?
私はカナダでレディファーストをかなり満喫?しちゃってたから、日本に帰ってすぐは、我先にって感じでドアとかも押えもしない日本人男性を見て「日本の男って・・・」って思ったこともあるわけよ。
今思うと、その時の私ってちょっと海外に行ってたからって日本人を見下してたのかなって思う部分もあるのね。(反省)
でも、日本で生活していれば、いずれそれが当たり前になっていっちゃうものなの。
今はすっかり日本に馴染んじゃって「はいはい」って感じで、女性を先に通してくれるもの・・なんて意識はなくなっちゃったもの。
私はカナダは1年ワーホリしてただけの日本人だけどさ、最初に移動した場所が超田舎で日本語なんか滅多に聞かないような場所だったわけ。
最後の最後にバンクーバーに移動した時は日本語の嵐についてくの大変だったのよ。
だって皆すっごい早口だし、聞いたこともないような言葉の連発だったんだもん。

かなり昔の話だけどさ「MM(まじムカツク)」とか「ホワイトキック(しらける)」って流行ったでしょ?
その時語学留学してた私は夏休みの短期留学してきた日本人の子たちの会話についていけなくて聞いたよ。
「エムエム?白いキック?何???」って・・・
別に自分がその子たちよりも長く海外にいたことを自慢したわけでも何でもなかったよ。
仕方ないじゃん。本当にわかんないんだもん。
でも、会話を適当に聞き流したりしたくなかったから、分からない事は聞いてた。
それにさ、トピ主がどのくらい海外いるのか知らないけど海外にいて、メールばっかで手紙書く機会ないと漢字忘れない?
実際に書こうとした時に「あれ?どんな字だったっけ?」って思ったことない?
移民の人もそれと一緒じゃないかな?
長く日本語環境から離れちゃうと、前はわかってたはずの言葉をど忘れしちゃうこともあるんだよ。決して嫌味なわけではなく、恥ずかしいって思って聞いてるかもしれないじゃない?
日本同士だって何考えてるのかわからないって人いっぱいいるしさ、トピ主が頭にきている人っていうのはJapanese Canadianだから、じゃなくて、トピ主とは合わない人ってだけのことだよ。
そういう人じゃない人とお友達になってカナダ生活を「怒り」じゃなくて「笑い」に変えて楽しんでほしいな。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 23:21:24

”ジャパニーズカナデイアン” とは日系カナダ人のことですよね。 カナダ国籍を持っている日系人はやはり英語の方が日本語より得意でしょう。 日本からの移民者は ”ジャパニーズカナデイアン” ではなくて、”カナダ在住の日本人”で国籍も日本です。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 23:24:47

>日本から移民またはこちらで長く仕事や学校で長くいる人って自分は英語が出来るからって他の日本人とは私は違うって見下した人多くありませんか?

とぴ主、すごいコンプレックスの塊ですね。ESLに通っていますが、あなたのようにはなりたくない。見下したように見えるのは、あなたの妄想だとわたしも思う。ひとくくりに長くいる人達を叩いててる、その無知さに同情します。英語なんて話せて当たり前の人達は、とぴ主みたいのをわざわざ見下すわけないじゃん。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/12 23:33:59

情けないっすね。

>>私はカナダ人だから、日本人の気持ちが分からないって

こっち長い人ほど、日本人を意識してる場合も多いだろ。

>>他の日本人とは私は違うって見下した人多くありませんか?

あんたみたいのがちょっとこっち長くいたら、そういう態度とりそうだな。たいして色んな奴と会ってもいないのに、よくこんな調査でもしたかのように言えるな、あんた。

>>お前が一番偉いと思ってるのか?ボケナス!

自分で言うなよw
 
Res.18 by ジャパカナの彼女 from バンクーバー 2003/12/13 13:39:57

ジャパカナは、日系人で、日本国籍がないこっち生まれの子だからふつーのカナダ人が日本人の顔してるかんじ。で、とぴ主の言ってる人(達)は、まるっきりこっちに長く居る日本生まれの日本人の顔してる人でしょ。
私の彼=ジャパカナ(日系2世)
私  =日系日本人(カナダ滞在8年)
ごめん、8年こっちにいると、日本の事色々話せなくて。でも日本大好きよ!!!  
Res.19 by Honey bee from バンクーバー 2003/12/14 10:16:19

Japanese-Australian was worse than Japanese Canadian.....  
Res.20 by 2世 from 無回答 2003/12/14 11:30:54

自分は、日系Canadianっス日本語は、日本語学校で習いました9年間!トピ主そんなにムカツク体験して悔しかったら「勉強しろ!アホ!」見返してみろバ〜カ

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 12:25:05

Res16さんに賛成。トピ主、人に見下されてるとかバカにされてるかとか、異様に敏感になってるだけのような気がするな。

かくいう私も、カナダに来て最初の半年くらい、英語ができないだけでカナダ人にバカにされてるような妄想に取り付かれたことがあったから良くわかるんだけど、人間って自分がコンプレックスに思っている部分に異様に敏感になる生き物だと思う。多分このトピ主は、自分がカナダでの経験が少ないことや英語ができないことに異様なコンプレックスを持ってるんだと思うよ。
こういう人は、何を見ても何を聞いても、コンプレックスに結び付けて、人からバカにされてると思い込んだり、逆に人をバカにしたりしてしまうから、周りが何を言ってもダメ。自分でそれに気付くしかないんだよ。この人のコンプレックスの裏返しで叩かれている移民の人に心から同情しちゃうな。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 19:07:07

レス18さんのコメント否定するわけじゃないけど、こっち長いから日本の事色々話せないってのは、その人によると思う。

どんなに長くいたって、日本人より日本に詳しい人なんて沢山いますよ。普段から意識してるからだと思うんですが。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 05:48:33

日本を離れているからこそ、日本の情報を事細かにチェックしている人もいれば、カナダにいるんだから、と日本のことにこだわらない人もいる。

>お前が一番偉いと思ってるのか?ボケナス!
こんなこと書くトピ主はきっと自分が一番偉いとでも思ってるんだね。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 14:28:40

↓オマエモな  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 15:20:33

↓あら、トピヌシさん?  
Res.26 by 無回答 from トロント 2003/12/17 19:23:06

レス18
私  =日系日本人(カナダ滞在8年)

何で日系ってつくの?日本人でいいんじゃないの?イギリス系イギリス人って言ってるみたいで変じゃないですか。カナダに来て長い人でも日本人って言っててあんま日系日本人って言ってるの聞いたことないよ。

あと、日本から移民してきた人でも、カナダの国籍があったらジャパニーズカナディアンだよ。日本国籍がないとか関係ないはず。なので、あなたも8年いてカナダ国籍があったら
カナダ人で、逆に8年いても日本国籍しか持ってなかったら日系でも何でもなく日本人でしょう。
 
Res.27 by られた from バンクーバー 2003/12/17 19:33:18

レス26

揚げ足取り〜
とぴ主は明らかにそんなとこまで考える頭は持っていない。とぴ主以外はみんなわかっている。
とぴ主にわかりやすく説明しただけじゃん。  
Res.28 by ひろ from バンクーバー 2003/12/17 19:43:33

いやー 色んな人のレス読んでて、レス26の人の話が分かりやすかった。カナダ国籍持ってたら、日系カナダ人でジャパニーズカナディアンだよね?日系2世からジャパカナと呼ぶとか、そんな話聞いたことないわ。自分のこと日系日本人とか。認識がおかしい人多いよね。  
Res.29 by from   2003/12/17 19:57:19

多分このトピ主も英語が出来ないという劣等感がかなり強いのでしょう。

悔しいのなら「お前らも日本語が不自由だね」と思えば良いでしょう。

すぐに見下されたと思うのは劣等感の塊だ。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 21:55:39

26=28  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 23:09:43

ジャパニーズカナディアンを日本語に訳すと日系カナダ人って事なんだけど、通常日本人の間で言われているジャパカナって言うのは前者の方が言われてる通りです。
要はカナダに長く滞在している(8年だか何だか知らないけど)日系移民(国籍所得者含)の事はジャパカナとは呼ばないのだ。
勿論日系日本人とも呼ばない。ただの日本人です。
ついでに言わせて貰うとトピ主は馬鹿だ。
自分の無知さをひけらかして人を「ボケナス」と呼ぶな。「羞恥心」という言葉をを辞書で引いてみやがれ。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 23:25:40

↓20年いても、移民しましたとか、今は市民権持っててカナディアンですって言うけど、ジャパニーズカナディアンですって言ってる人いないもんね。ジャパカナって言ったら、殆どの人が、二世とかの人を思い浮かべると思う。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network