jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2410
westjet&モントリオールのユースホステルについて
by 亜莉 from ニューブランズウイック 2003/12/09 08:31:17

昨日モントリオールへ行くはずだったのですが、飛行機が遅れて、結局行けませんでした。にもかかわらず、westjetは現金で払い戻しをしてくれないのです!!クレジットカードで支払ったため、キャンセルになったチケット代分のクレジットを私が持ってることになって、「次回のフライトで使え」とか言うの。有効期限1年。今週の土曜に日本に帰るし、もう当分westjetは使わないといっているのに、返してくれない。しかも、飛行機が遅れたのは昨日の朝で、行けなくなったので、モントリオールのホステルにキャンセルの電話を入れたら、ドタキャンのため1泊分の宿泊料払えって言われてるのです。やっぱり、飛行機は泣き寝入り、ホステルは払うしかないのでしょうか・・・?このような経験された方いませんか??どこに苦情を言えばいいのでしょうか?カード会社は何かしてくれるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/09 08:42:03

MCOで受け取ったってこと?
 
Res.2 by 亜莉 from ニューブランズウイック 2003/12/09 08:46:54

MCOって何ですか??すみません、無知で・・・  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/09 09:12:55

クーポンみたいなので払い戻しして貰ったのかな。“次回使え”と言われたのならミスレニアスチャージオーダーというものだろうと思う。二度と利用しないから、払い戻ししたいと言ってもだめですか?
 
Res.4 by クロ from バンクーバー 2003/12/10 00:44:33

まず、飛行機についてですが、飛行機が送れて結局行けなかったとの事ですが、いろいろなケースによって異なって来ますし、航空会社によっても対応が違うのであくまでも参考ということで聞いてください。

もし、今回のフライトの遅れが天候の理由によるものであれば、ACT OF GODによって遅れが生じた。つまりは、航空会社にはどうすることも出来なかったということで、免責になってしまうはずです。だから当然払い戻しは無しでしょう。まあ、もし天候が理由だとしたら、クレジットにしてくれたと言うことは良心的といえるのかも知れませんね。

もし、飛行機の遅れが故障や修理などによるものであれば、これは航空会社の責任ですから、払い戻しが受けられて当然のことでしょう。もし、WESTJETが、それでもだめというのであれば、WESTJETのカスタマーサービスみたいなところに連絡をして抗議・交渉をすると良いでしょう。払い戻しに応じてくれるかどうかは会社の方針次第だと思いますが。。。

YHの方は、超ビジネス的な冷たい見方をすると、理由はどうであれ、直接YHには関係が無く、YHが悪いわけではないので、キャンセル料をチャージして当然という考えなのかも知れません。まあ、こういう場合は、YHに理由を説明して、猛烈にキャンセル料免除の交渉をするしかないでしょう。

ともあれ、ご検討をお祈りしています。  
Res.5 by 元YH従業員 from 無回答 2003/12/10 01:42:35

お気の毒さまです。飛行機についてはよく分かりませんが、YHについては支払い義務があると思います。もしその晩にYHが満室で誰か他の人が申し込んだ場合、YHは亜莉さんのベッドを確保しているのでそれ以上の予約は入れません。そこでドタキャンになった時にYHが亜莉さんに請求をしなければ、損失になります。多くのお客さんが同じ事をしたらどうなるでしょうか。そのためドタキャンになった場合は、キャンセレーションポリシーにもある通り支払い義務が発生します。予約の際にも言われていると思います。その為に前もってカードナンバーを伝えてベッドを押さえておいてくれるのです。この事を既にご存知で書き込みされているのでしたらごめんなさい。  
Res.6 by 亜莉 from 無回答 2003/12/10 06:01:30

「もう使わない」と言ってみたのですが、では「その権利を他人に譲れ」と言って会社から直接現金を返す意思はないようです。。。しかし、その金額はおおよそ800ドル。私は今片田舎の某大学に留学中なので、周りはみな大学生。高すぎて誰も買ってはくれません・・・。  
Res.7 by 亜莉 from 無回答 2003/12/10 06:08:33

YHについて
YHとの交渉の結果、YH側から、「私(亜莉)の加入している保険会社がYH代を負担するのでは?」というアドバイスをいただきました。確かに、保険手帳みたいなのに、「飛行機の遅延により4時間以内に代わりの便に搭乗できなかった場合、待機中の宿泊料、食事代を保証する」というようなことが書いてあったんですが。飛行機の遅延証明が必要ですよね!?どこへ行けばもらえるのでしょうか。westjetはemailアドレスが載ってないので、電話するしかないのですが・・・。
*さっきの私のレスは航空機についてです。
みなさん、レス本当にありがとうございます!
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 08:36:05

今年の夏WESTJETを利用しました。予約の際に入金後はもしキャンセルしても返金はできないので、その場合次回のフライトでその金額分を使えるということを聞きました。キャンセルポリシーにもそのこと書いてあると思います。払い戻しは無理かもしれません。  
Res.9 by エOカナダよりずっといい from Delta 2003/12/10 18:42:54

大変でしたね、これは保険会社に出してもらうしかなさそうですね。
www.westjet.comで見つけました。
Customer Care
Calgary Calling Area: (403) 444-2484
Toll Free: 1-877-WJ CARES (1-877-952-2737)
Fax: (403) 444-2494 toll free 1-866-227-3329
他にもメールアドレスもあったように思います。ウェブで見てみて下さい。
又きっと モントリオールに行ける時が来ると思うので 気を取りなおして 頑張ってくださいね。

 
Res.10 by 亜莉 from 無回答 2003/12/10 18:54:21

みなさん、本当にアドバイスありがとうございます。保険会社に請求したいのですが、遅延証明などがどこで手に入るのか全くわからないので、もしかしたら、保証してもらえないかもしれないです・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network