jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.241
書類なくされた〜
by i-hate-red-tape from 無回答 2001/05/29 09:45:48

CAQ(ケベック州の滞在許可)を申請中。あまりに許可がおりるのが遅いので(5週間経過)問い合わせたところ、「あと3週間くらいかかる」。そして5週間以上たったので問い合わせてみたら「書類を受け取っていない」・・・どうやらケベック州の移民局が最近引越ししたそうで、その時に紛失したらしい。そんなのアリ?はー・・・。とにかくフランス語は自信がないので、これから通う学校の人に話をつけてもらってなんとか来週中には発行してもらうことにはなったけど、なんだかなぁ・・・。大事な書類なくさないでよー!何ヶ月待ってると思ってるんだー!

これがケベック流なのかもしれないけど、書類手続きが杜撰・遅すぎる!最初に3週間くらい、って答えた人も怪しいし、なんだか漫画みたいな出来事でめまいがした。留学した後もこんな調子で、やっていけるんだろうか・・・

Res.1 by CHIE from トロント 2001/05/29 10:26:57

私も以前ビザ申請の用紙を取り寄せようと思い送付先の住所をメッセージに残したのですが、1ヶ月以上経っても届きませんでした。幸い知り合いが申請書を手渡しでもらえる場所を知っていたのでぎりぎり期限内にもらえることができたのですが。。。住所を間違えたことも考えられますが、他にも同じような事がいっぱいありました。なんか本当いいかげんというか責任感が感じられませんよね。カナダ人がって言ったら悪い言い方かもしれないけど一般的にこういう事が多い気がします。自分のミスは認めないし(=責任感がない)仕事は遅い。相手が困るとか大変な思いをするとか考えることは人として当たり前の事ですよね、それができないってどういうこと?  
Res.2 by バンクーバー子 from バンクーバー 2001/05/29 10:47:53

> 相手が困るとか大変な思いをするとか考えることは人として当たり前の事ですよね

信じられないかもしれませんが、こちらの人は、そういう考えは持っていないと思いますよ。日本では、相手のことを考えて、他人に迷惑がかからないことを第一に行動しますが、こちらの人には、そういう教育もされてないし、当然そういう感覚はないように思えます。ですから、こちらから「迷惑だ」と言って初めて、ああ悪かったんだと気がつくみたいですよ。だから、こちらから怒ったり迷惑だと声をあげないと、迷惑じゃなかったということにされてしまいます。
この「気がつかない」というのは私たちにとってはホント想像つきにくいですし、最初は、こんな自分勝手に見える彼らが嫌いでしたが、今では、いろんな文化が入り混じった移民の国ではこれも仕方ないのかなと思っています。  
Res.3 by ママシト from バンクーバー 2001/05/29 12:41:08

ケベック流じゃなくて、カナダ流。どこも同じ。
何かを申請して書類を無くされないことの方が珍しいと思う。
腹が立つことが多いけど、彼らののんびりした国民性が
うらやましいこともある。
一緒に働いたりするとむかつくこと多いけど。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2001/05/29 14:14:05

書留で送らないほうが悪い。
普通郵便だと「日本人」の書類はなくされないほうが不思議。日本人からなんてよけいなお世話と思われているのだから。

Res.5 by 光子 from バンクーバー 2001/05/29 19:46:13

友達は、学生ビザ申請の書類一式を、書留にしたにも関わらず、カナダポストになくされた。カナダってそういうとこ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2001/05/29 20:59:10

>カナダってそういうとこ。 

そういうカナダを知っている人(日本人)が何人いることやら・・・  
Res.7 by 無回答 from カナダ 2001/05/29 21:05:20

カナダに住んだことがある人なら誰でも知ってるよ。これから住む人はこれから知るだろうし、住む予定がない人は知る必要もないでしょう。  
Res.8 by ?? from 無回答 2001/05/29 21:11:05

↓のひと、どれほど日本を知ってるのかな?
あなたの知らないカナダの良い所もたくさん
あるんじゃない?

日本の役所の仕事も、怪しいよ。

Res.9 by i-hate-red-tape from 無回答 2001/05/30 09:30:47

みなさんコメントどうもありがとう。
カナダではよくあることっていってもやはりいい気分はしませんね。来週中には発行してもらうことになったし、終わりよければ、ってことでしょうか。今までは本当にいつくるかわからなくて不安だったからほっとした面もあります。

まあ百歩譲ってカナダ人がのんびりしてて?事務処理能力が低いから、許可が遅れに遅れたことはいいとしても、1万歩譲っても「受け取ってない」ってウソつかれるのは気分悪いです。こういうウソつく人の気持ちはわかるけど、人格を疑っちゃうな。とはいえそれがカナダのやり方であれば、慣れるしかないってことですね。

ちなみに、CAQの申請はこれから通う学校が代理でやってくれていたので、書留かどうだったかはわかりません。今回のは申請書をFaxして話をつけたそうです。ふつうに提出しても1ヶ月はかかるであろうCAQが、「提出されてない」のに来週発行できるあたりが、なんともいえない「役所風情」を出してて最高です。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2001/05/30 15:10:03

>「受け取ってない」ってウソつかれるのは気分悪いです。こういうウソつく人の気持ちはわかるけど、人格を疑っちゃうな。

これはカナダでは「あたりまえ」のことであり、ガイドブックなどでは暴露されていないカナダの真実でありま〜す。カナダもこれ以上日本人なんていらないでしょ。特に高価なものを買って帰る「旅行者」などは嫌われていますよ。  
Res.11 by 旅行者 from 日本 2001/05/30 16:00:29

>特に高価なものを買って帰る「旅行者」などは嫌われていますよ。

なぜ? カナダの経済を助けてると思ったけど。  
Res.12 by ??? from 日本 2001/05/30 16:36:48

>カナダの経済を助けてると思ったけど。 

お金持ちは嫌い!というカナダ精神。
学問は良し、ビジネスは悪し。
お金も「物を購入」するより、チャリティーなどの募金の方が(経済に本当に良いのかな?)いかに喜ばれることか。

Res.13 by 貧乏人 from バンクーバー 2001/05/30 17:32:55

>お金持ちは嫌い!というカナダ精神。

これがどうもピンとこない。
具体的に、どのような経験からこの意見なのですか?>???さん  
Res.14 by i-hate-red-tape from 無回答 2001/05/31 09:24:18

話がずれてきてますね。コメントの内容からさっするに、有名人のペンギンさんですか?間違ってたらごめんなさい。何回かこういう内容の投稿してたような気がするんですが・・・。確か日本に帰ったんですよね。f-m.cの掲示板で時々文章を拝見してますが、日本でカナダ流にお客さんに命令して上司に怒られたって話、興味深かったです。お仕事にはもう慣れました?私のまわりは十代のうちに海外にいて、日本文化にうとい帰国子女の人が何人かいるので、それを思い出しました。そうそう、就職活動のエントリーシートの記入内容も漢字を間違えないようにいちいち意味を国語辞書で調べてる子もいました。

今回のことでケベック&カナダに対して少々びびり気味ですが、要は環境が違うだけだ、とわりきってがんばろうと思います。ペンギンさん(違ってたらごめんなさい)もアドバイスあったらお願いしますね。

「あたりまえ」のことに対して私はマイナスの感情を持ったわけですが、それを発表することによって、同調してくれる人もいれば、「だからどうした?」と思う人もいて、おもしろいです。

ところで個人投資家でお金持ちって中国系が多くないですか?単にイメージですけど。話したいことは沢山おありになるのでしょうけど、お金の話はまた別のトピでお願いします。

コメントが長くなっちゃってごめんなさい。

ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network