jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2405
バラード×デービーの某歯科医
by アツ from バンクーバー 2003/12/07 17:34:50

って評判良いの?なんかセコくない?前に矯正考えてて日本でレントゲンとか取って検査もしてもらったら、歯は治療済、抜歯の必要もなし、すぐに始められる状態って言われたのにこっちに来てその某K歯科医に行ったらまたレントゲン取られたんだけどそれも歯の裏に自分の手で機材を当てがう旧式で1枚で歯3本ぐらいしか写らない。日本だと360度カメラが回ってパノラマ風に綺麗に取れる。結果は治療を始める前に虫歯を数本治さないといけない、あと上下左右で4本抜歯しないといけないって言われた。日本で検査受けて問題がなかったと説明しても納得しない、そしてレントゲン代$300。友人は普通の治療だったけど噛み合わせが変になったって言ってるし。この歯医者って評判いいの?それとも英語喋れない日本人をカモにしてるようなところなの?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 19:24:42

あなたの書かれた最終行がそのまんま当てはまります。歯は大事ですから、便利だからとか日本語だからとかで安易に選ばないようにしましょう。  
Res.2 by 血だらけ from 無回答 2003/12/07 20:43:19

あそこには 私も行った事があります。やっぱり 日本人の私達には日本語が使える歯医者さんて 安心だもんね。特に 歯医者や 医者は専門用語使うしね。私は k歯科に行った時 クリーニングをしてもらいました。めちゃくちゃ痛かったうえに 終わった後は エプロンの上が血だらけ。思わず ビックリしました。そして クリーニングは 3ヶ月に一回は来て下さい!だって・・ 。なんか 商売じみてて嫌で すぐにやめた。しかも 日本語 ろくに話さないよね。まっ 人それぞれ 意見はあるでしょうが・・・  
Res.3 by 虫歯 from 無回答 2003/12/08 00:13:04

やめたら?  
Res.4 by スレ主 from バンクーバー 2003/12/08 04:41:31

res3
行ったのは一度きり、もう御免です。

次は現地人向けの普通の歯科医にします。


 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 09:20:37

あそこは矯正医じゃないですよ。矯正医(orthodontist)と歯科医(dentist)は別物です。もちろんdentistが矯正をしても違法ではないようですが、日々進化してゆく矯正技術をorthodontistたちは追求しているのに、dentistをしながら片手間にやるというのは普通に考えて不可能に近いと思います。それを堂々と「矯正」と広告に掲げている時点でおかしいと思うべきです(日本人ならわからないと思ってるのかもしれませんが)。矯正をするなら、きちんとOrthodontistの資格のある先生を選びましょう。
また、きちんとした歯医者であれば、お金を取るまえに無料のConsultationを行ってくれます。いきなり300ドルはおかしいです。
私の通っている歯医者は、最初に無料のコンサルテーションをした後、その先生にかかるかどうかを決められます(そこで行くのをやめた場合はお金は要りません)。その後、これから通うなら歯の検査をするけど、これくらい(確か80ドルくらい)かかるけど良いかといわれ、納得して、後日検査をしました
その検査の後、私の歯についての数枚にわたる詳細なレポート(どこが悪いか、何が問題か)にしてもらい、それぞれの優先順位と費用の概算も教えてもらい、すべて納得の上で治療を開始しました。
やはり自分の体に関することですから、最初は話だけして、信頼できる先生かを見極め、すべて納得してから治療を開始するというのが大切だと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 09:51:10

その歯医者は日本人、特にワーホリなど短期で帰ってしまう人を食い物にしていると聞きました。
 兎に角、無責任な治療をするそうです。
知人は日本に帰って歯医者に行ったらビックリされたそうです。
 絶対行かない方がいいと言っていました。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 14:11:18

Res.5 さんconsultationは有料(が多い)です、5-10分間でも specialist は$80-125 チャージします、X-rayは別途料金、その上学歴(specialist)経験があっても下手な歯医者はいます。日本人歯科医にかかったことはありませんが、日本で治療した歯は全部こちらでやり直しでした。ひどいなあ、とさんざん言われました。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/08 17:21:03

私もRES2さんと同じように痛い思いをした上、下手というのを何人かから聞きました。もっと上手な歯医者はいくらでもいるから、変えたら?  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/12/08 17:46:40

res7さん それは日本で治療した銀色の詰め物を交換しただけじゃないの?日本は保険の適用でみんな普通に銀の詰め物するけどこっちでは見た目重視するからみんなセラミックの白い詰め物するでしょ?あれって300ドルぐらいするけどこっちでそれに変えさせられたってことじゃないんですか?  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 18:02:32

私の家族が最近歯医者に行ったけど、値段の大まかな説明もあったし、何にいくらかかったか分かる明細をくれました。RES5さんの言っているのと同じような感じです。

患者がお金払えなかったら病院側も治療してもお金が入らないし、結局トラブルのもとだから、ちゃんとしてる歯医者はその辺はっきりしてから治療するよ。保険がきかないものに関しても、きかないかもしれないから後で請求が追加される可能性があるとか、何でもはっきりさせるのが普通だよ。

自分が必要ないって思ってその意思を言っているのに聞かない医者はよくないと思う。必要なんだったら患者を納得させるだけの説明もいるしね。また治療後に具合がよくなくって再度病院に行かなければならなくてもどんどん請求されるだけされちゃうんじゃないかな。気をつけたほうがいいよ。よさそうな歯医者を皆に聞いたりして変えたほうがいんじゃないでしょうか。  
Res.11 by また出たトピ from バンクーバー 2003/12/08 21:54:26

忘れた頃にあがってくるこの歯医者のトピ、何度も前に同じ話題となり、行くのは止めた方がいい歯医者のようですよ。
後は自分の判断でしょう。  
Res.12 by from バンクーバー 2003/12/11 07:11:18

私はそこに通ったことがないので何ともいえませんが、“あそこだけは行かない方が良い”と何度か言われたことがあります。矯正治療は高額な治療費がかかるのと長期に渡る治療なので、矯正歯科医(専門医)は慎重に選ぶべきだと思います。こちらの一般の歯科医では、初回としての初診料をとられますが、それ以外にかかる治療費は治療の必要性(含レントゲン)、方針や材料の選択又それによる差額などの説明の後にプリントアウトされた紙が提示されます。これは、お互いを理解し、信頼関係を築くのに大切なステップだと思います。この際、特に英語があまり理解出来ない人にどう対応してくれるかが、キーポイントになると思います。治療費は、治療費ガイドに沿ってチャージされているはずです。バンクーバーでも最先進技術を導入した歯科医院と全くそうでない所があります。そして、双方の治療費が同じと言う事もあります。その差額は、何処へ行くのでしょう?今度行く時は、日本語を話すアシスタントが居るかどうか(バンクーバーには日本の衛生士だった方がかなりいます。)、医院内を見学しても良いか(器材や装備等のチェックが出来る)等をリクエストして相手側の対応をみるのもいいと思いますよ。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network