jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2393
モントリオールに転居して10ヶ月
by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/05 10:04:02

モントリオールに、トロントから移ってきたのですが、実感としては、「トロントに帰れるものなら帰りたい!」です。

1)SARSの時に、単にアジア人という理由だけで、診療所への入場を拒否された(Les Jardins Dorval Clinique d’urgence)

2) 4月の日本・韓国出張・遠征の後に職場に戻ると、「そのまま10日間、自宅に待機してください」です。確かに、咳があったのですが、熱があるわけでもなく、中国や香港にはいっていないのに。人事課の話では、ケベックの保健所からのSARS国家のリストは、WHOのリストとは異なっていて、日本が感染国家扱いとのこと。

3)システム・ソリューション対顧客(日本政府機関)提案書作成でも、顧客要求にもかかわらず、「日本人の要求は間違っている。日本人は劣っている。アメリカの仕様で提案しろ。」(発言主はフレンチ・カナダ人)結局、不採用。

4)Dorval空港の両替で、日本円200,000円にカナダドルから換金しようとしたら、「日本人の場合は、カナダドルC$2,000相当まで。」私の前に換金したオランダはC$3,000をギルダーのTCにしていたのに。

人種差別のレベルが、今まで経験したものとは全く違います。

正直なところ、列挙した事件だけではなく、日常生活の根幹の部分での悩みが多いのが実情です。

確かに、私の悩みを「贅沢」と非難される方々もいらっしゃることは理解できます。それでも、気持ちとして譲れない部分もあります。

具体例が、ソフトウエア開発の遅れです。今年の2月の欧州でのカンファレンスで、「試作品」として発表したにもかかわらず、正式製品バントしては、今日現在もできていません。

Debugすらもできないため、もはや製品化は困難となってきました。

しかも、業界の性格上、携帯電話や、携帯電話ユーザーが使うPCなどで使うソフトのため、アメリカ市場が発展していないため、売り上げの50%は日本、残りもアジア諸国と一部欧州です。

特に日本は「納期」に対する考えがが厳しいです。日本の大手顧客からは、「何回延期するの?」「もう開発能力がないのでは?」と非難され続けています。すでに弊社を見捨てた会社もあります。

こういうことすると、やがて、お客様はいなくなり、会社も「倒産」まではいかなくても「大量解雇」など、私がかつて「歩まされた道」を再び歩むことになります。以前の会社の場合は、顧客能力がエンジニアの能力を超えていたため、あきらめもつきました。今回は、いかにも「ルーズ」さが原因しています。

どうも、モントリオールの連中の「感覚」と「仕事に取り組む倫理観」が、あわないです。




Res.1 by まっぴら from バンクーバー 2003/12/05 14:46:22

何このトピ!前にあったのと同じもの日付けを変えてやり直しってこと?
同じ意見をまた最初からやり直したいの?
馬鹿らしい。  
Res.2 by まっぴら2 from モントリオール 2003/12/05 19:12:45

やり直したいのではなく人の話は聞いてないのでしょう。
そこら辺は完全にフレンチカナディアンですね。モントリオールに馴染んだようで、おめでとうございます。
 
Res.3 by まっぴら3 from バンクーバー 2003/12/05 19:39:00

同じ内容のトピックスの乱立はやめましょう。利用規定違反です。  
Res.4 by まっぴら4 from バンクーバー 2003/12/05 20:28:25

もう3ヶ月経つんですね〜。月日が経つのはホント早いと実感できるトピですね。  
Res.5 by クエン酸 from 日本 2003/12/05 21:20:51

「ピカチュウ」さんの過去の発言録です。

久 太郎 (Q太郎)qchan@ibm.net / qchan99@ibm.net がピカチュウさんです。

http://groups.google.co.jp/groups?selm=343f410e.0%40news1.ibm.net&oe=UTF-8&output=gplain

http://groups.google.co.jp/groups?selm=6038pv%24nks%40info.komaba.ecc.u-tokyo.ac.jp&oe=UTF-8&output=gplain

http://groups.google.co.jp/groups?selm=335E6522.5F41%40ho.furukawa.co.jp&oe=UTF-8&output=gplain

http://groups.google.co.jp/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&selm=3359c0c3.0%40news1.ibm.net

http://groups.google.co.jp/groups?selm=56ja6s%24u5m%241%40news-s01.ny.us.ibm.net&oe=UTF-8&output=gplain

http://groups.google.co.jp/groups?selm=YASUO.96Mar25215207%40caspc1.cts.canon.co.jp&oe=UTF-8&output=gplain

http://groups.google.co.jp/groups?hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&selm=4mspcq%242svg%40news-s01.ny.us.ibm.net

http://groups.google.co.jp/groups?q=g:thl223887531d&dq=&hl=ja&lr=&ie=UTF-8&oe=UTF-8&selm=4mmofd%242fnc%40news-s01.ny.us.ibm.net


 
Res.6 by しかさん from 無回答 2003/12/06 00:30:33

なんだあ、ピカチュウさんは前の8ヶ月のトピのRes.165で『モントリオール住民の振る舞いの悪さに、ますます、うんざりしたいるため、「癖のある人物」になってしまったのです』なんて言っているけれど、バンクーバーやトロントに居た頃から「癖のある人物」だったんじゃないですか。嘘をついたり、人のせいにばっかりするのは良くないですね。

あと過去の失敗から学ばないのも困ります。日本人全員が学習能力がないとケベックの人に思われてしまうのか心配です。  
Res.7 by アメリカのポケモン from シアトル 2003/12/06 09:40:26

日本人のほうが、ケベック人よりは学習能力は上だ。

ポケモンを生み出した国家だからね。  
Res.8 by 無回答 from オンタリオ 2003/12/06 09:59:07

何だか同じような批判ばかりでうんざりします。そのあなたのネガティブな考え方が仕事にも人間関係にも影響してることを頭に入れた方がいいですよ。こんなところで何度も愚痴るより、他の場所に移るなり日本に帰るなりしたらどうですか?あなた一人のためにあなたの周りの人が、”日本人ってのは・・・”ってネガティブな考えを持つようになるのはいい気がしませんから・・・。  
Res.9 by 無回答 from 日本 2003/12/06 20:28:45

5の人はなんで過去の発言の記録を載せたの?  
Res.10 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/07 00:29:48

たとえ、周りのケベック国民やカナダ国民が、日本人に対してネガティヴな考えを持つにしても、この連中のビジネス倫理が劣る以上は、責めたてるべきである。

その結果、カナダ国民が「反日」で団結しても、仕方がない。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 01:00:00

ピカチュウさぁ、自営するってのはだめなの?
現状のまま生活するのは精神衛生上良くないでしょう。  
Res.12 by またですか? from バンクーバー 2003/12/07 01:17:45

ピカチュウさん?ご自分でウェブサイトかなんか立ち上げて、そこでご自身の意見を語ったらどうですか?意見に賛同できる方は訪れるでしょう

同じ内容で...うんざりです。  
Res.13 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/07 09:49:27

自営したくても、資金が無いです。  
Res.14 by 無回答 from モントリオール 2003/12/07 10:20:54

でも、ピカチュウさんって高給取りでしょ。お金持ってるはず。  
Res.15 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/07 10:32:50

IT業界で自営を始めるなら、C$ 1 Millionは、最低必要です。  
Res.16 by 無回答 from モントリオール 2003/12/07 10:42:18

私は、ピカチュウさんがどんな方なのかとても興味があります。モントリオールでピカチュウさんに会えるところはどこですか?来週の餅つきに参加されますか?  
Res.17 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/07 14:35:05

開催場所をお教えいただければ、参加します。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 19:43:24

Res.19 by 無回答 from モントリオール 2003/12/07 19:58:59

ピカチュウさん、どなたかがfrom-montrealの方に載せてくださっています。餅つきで一汗かいて、リフレッシュしたり新しいお友達が出来るかもしれませんね。  
Res.20 by 1本 from バンクーバー 2003/12/07 23:14:13

同じことをやってないで、議題は1つにまとめなさい!
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=006&msgid=2089&from=238  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 17:45:49

あれ?他のとぴで転居後7ヶ月になってたけど、今度のは10ヶ月。内容は一緒でしょ。

餅つきいいじゃん。仲間ができるとストレスもだいぶ発散できるかもよ。あーつきたてのお餅が食べたい。ピカチュウさんてどんな人でしょうね。  
Res.22 by 無回答 from モントリオール 2003/12/08 18:00:00

今年の私は、餅のピックアップに行くだけですが、その時ピカチュウさんを拝見できればと思います。一目でピカチュウさんだと分かるような派手な格好で餅をついてくださいね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/08 18:06:14

派手な格好ではなく、きっと「ピカチュウ」の着ぐるみ着て行ってくれると思うよ。  
Res.24 by RES21 from バンクーバー 2003/12/08 18:06:44

ピカチュウさん、ピカチュウのTシャツ着るとか、わかりやすくていいんじゃないの?  
Res.25 by RES21 from バンクーバー 2003/12/08 18:11:30

RES23さんのいうように、着ぐるみがいいー。友達いっぱいできるよ、きっと。子供もよってくるんじゃないかなー。私も行きたいけど、遠いため行けません。皆さんピカチュウさんがどんな感じの人か報告してくださーい。  
Res.26 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/08 18:43:47

モントリオールの持ちつきですが

1)ピカチュウの帽子をかぶっています。
2)ピカチュウ・ナップザックを持っています。

着ぐるみは、残念ながらありません。  
Res.27 by 無回答 from モントリオール 2003/12/08 18:50:31

私は目が悪いので遠くからでも見えるように、お帽子は何色ですか?着ぐるみで餅つきは、かなり熱そうですものね。  
Res.28 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/09 03:13:16

黄色です。

Poke-Yellow ピカチュウの色そのものです。  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/12/09 10:37:46

はじめまして。
突然ですが、私、ピカチュウさんの事知っているかも・・・私が直接会った訳ではないのですが、職場の人からピカチュウさんの話を聞いた事があるんです。職場の人があるクリニックに行った時、待合室にピカチュウの帽子をかぶり、ピカチュウのリユックサックを持った男の人がいたらしいんです。最初はびっくりしたらしいですが、子供たちは大騒ぎだったらしいです。そこは日系のお医者様のおられるクリニックです。トロントでピカチュウの帽子にリュックサックの日本人・・・ピカチュウさんではありませんでしたか?
ちなみに、他の日本人の方もそのクリニックでピカチュウさんらしき人を見かけたらしく、子供達の間でピカチュウさんはかなり評判になっていたようです。  
Res.30 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/09 11:16:51

いかにも私です。具合の悪いときは、今でも、わざわざ飛行機でトロントまで出て、そのクリニックに行っています。  
Res.31 by 無回答 from トロント 2003/12/09 17:14:17

えっ、本当ですか?わざわざモントリオールからトロントまでいらしてるんですか?今でも、クリニックに行くと、子供達の熱い視線を受けるでしょう?  
Res.32 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/09 17:42:24

人種を問わず、老若男女に注目されています。

ちなみに、最近では11月29日に行っています。その前は、11月1日です。  
Res.33 by 無回答 from モントリオール 2003/12/09 19:04:00

ピカチュウさん
Japanese Canadian Cultural Centre of Montreal
8155 Rousselot Street(4 streets west of Papineau, north of Jarry)
 
Res.34 by 無回答 from モントリオール 2003/12/09 19:12:26

ピカチュウさん
言い忘れました、餅つきのボランティアはお昼の準備もあるので、連絡が必要です。
では、生ピカチュウを楽しみにしています。  
Res.35 by 肯定的発言 from モントリオール 2003/12/10 05:59:56

Res.36 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/10 13:59:14

連絡先を教えてください。

電話、メールアドレスをお願いします。  
Res.37 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/11 05:44:09

日系文化センターの電話、メールアドレスを教えてください。

持ちつき大会ですが、連絡しないといけないのでしょうか?  
Res.38 by 無回答 from モントリオール 2003/12/11 08:41:22

ピカチュウさん
from-montrealのBBSに、連絡先出ています。ボランティアの方は問い合わせてくださいと。  
Res.39 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/12 03:41:59

明日、モントリオールの日系文化センターでお会いしましょう。  
Res.40 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/13 05:02:41

いよいよ今日です。  
Res.41 by 餅つき from モントリオール 2003/12/13 17:19:08

ついにお会いしました。ピカチュウさんに。

HABSジャージーに背番号156 PIKACHU とありました。

長い時間、餅つきをされていました。

感激です。  
Res.42 by 日本料理 from モントリオール 2003/12/13 17:41:34

ピカチュウの帽子にピカチュウのリュックをお持ちでした。

Le Canadiens de MontrealのJerseyの背番号156 名前はPIKACHU。

私のレストランにもよくこられます。



 
Res.43 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/12/13 17:47:40

↓画像UPキボンヌ。  
Res.44 by 無回答 from モントリオール 2003/12/13 19:55:39

ピカチュウさん、皆さん、餅つきご苦労様でした。私は、渋滞に合って少し遅く餅のピックアップに行きました。ピカチュウさん帽子を脱いでいらっしゃいましたね。でも、シャツで分かりましたよ。生ピカチュウに感激です。お友達たくさんできたかな?2年続けて持ちつきに参加しましたが、今年に限って行けなかったので、来年はピカチュウさんとお話ができればうれしいです。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 21:33:12

質問!あのぉー・・・ピカチュウの帽子を・・・かぶっているんですか??黄色くてピカチュウの耳でもついているような帽子???  
Res.46 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/14 09:10:49

いかにもそうです。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 10:12:18

きゃー、ピカチュウさん面白い!  
Res.48 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/14 17:26:53

今度は、いつ集会がありますか?  
Res.49 by 無回答 from モントリオール 2003/12/14 17:40:50

会員になれば年に何度か会報が送られてきます。その中に、いろいろな催し物の日程の案内があります。餅つきボランティアの問い合わせをされたと思いますが、その方に聞くとよく分かると思います。  
Res.50 by いいなー from 無回答 2003/12/14 18:19:51

なんか楽しそうでいいなあ。。。 モントリオール。。。  
Res.51 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/15 03:16:10

掲示板(www.from-montreal.com)で知ったものですから、どなたに尋ねたらいいか、教えてください。m(_ _)m  
Res.52 by 無回答 from モントリオール 2003/12/15 04:43:52

ピカチュウさん。
おはようございます。今日は、すごい雪ですね。frommontrealに載っていた電話連絡先の方です。  
Res.53 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/15 10:27:33

ありがとうございます。

今後も、参加していきます。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/12/15 13:09:30

よかったじゃん、ピカチュウさん楽しんだみたいだし。これでちょっと普段のいらいらも解消されたんじゃない。  
Res.55 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/16 14:11:58

皆さんと末永く仲良くしたいです。  
Res.56 by ハム太郎 from モントリオール 2003/12/17 08:50:53

こんど、飲みましょう。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2003/12/18 03:43:04

Up  
Res.58 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/18 15:18:49

今日CFCFで、去る12月13日土曜日の持ちつき大会の様子が放送されるはずです。

午後6時の番組ということで、早く帰宅しましたが、まだです。  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/18 15:26:01

6時からだと少しまだ時間があるね。慌てすぎたかな(^^;)バンクーバーでもピカチューさんの餅つきの様子テレビで拝見できますか?  
Res.60 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/18 17:32:12

CFCFはローカルですので、モントリオールとその周辺だけです。  
Res.61 by ハム太郎 from バンクーバー 2003/12/19 01:53:38

バンクーバーではだめでした。CTV系を見ていましたが。  
Res.62 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/19 05:59:02

やっぱり、モントリオール周辺だけですね。

それでもオタワ、クェベックはどうでしたか?  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 06:58:24

どなたか、ビデオに収録されませんでしたか?
 
Res.64 by 無回答 from 無回答 2003/12/20 08:33:30

ひさしぶりに訪れたらスゴイほのぼのトピになってる!!いつのまに!?

ピカチュウさん、ずっと貴方のことネタだと思ってました。お許し下さい。m(_ _)m  
Res.65 by ハム太郎 from モントリオール 2003/12/21 18:45:13

今日、Parc(Rue Sherbrooke の少し北)居酒屋で食事をしていたら、ピカチュウの帽子をかぶり、ピカチュウのリュックを持った男性が入ってきました。

クリスマスツリーのてっぺんにある、ピカチュウの折り紙を見つけて、ご本人は感激していました。

Canadiensのジャージーで背番号156、名前がPIKACHU。

確実にピカチュウさんです。

感激です。ぜひ、お友達になりましょう。  
Res.66 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/21 19:06:35

いかにも私です。

どうぞ、よろしく。  
Res.67 by KK from バンクーバー 2003/12/21 19:12:20

このような無駄なトピはやめなさい!  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/12/21 19:46:19

Res.69 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/22 13:37:55

現在は、「モントリオールに転居して10ヶ月」に統一しています。
 
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/22 18:26:23

「モントリオールに転居して」でいーじゃん。7ヶ月とか10ヶ月とか期限入れるから何回も投稿することになるんだよ。  
Res.71 by from バンクーバー 2003/12/22 18:45:56

ピカチュウさん、クリスマスはどう過ごされる予定ですか?  
Res.72 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/22 19:50:35

未定です。時間があれば、バンクーバーに行きたいです。  
Res.73 by from バンクーバー 2003/12/22 20:35:15

バンクーバーに来られるんでしたらぜひ一度お会いしたいです。  
Res.74 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/23 16:58:23

Aeroplan Rewardのチケットがうまく取れません。確定できないのが実情です。

予定では25日到着27日夜戻りです。ホテルはMarriott Pinnacle(W. Pender ?) かCrowne Plaza(West Georgia at Howe)です。  
Res.75 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/24 07:56:25

今回はバンクーバーへの旅行は断念します。

どうしても、不便なフライトしか取れません。  
Res.76 by 無回答 from モントリオール 2003/12/24 08:07:41

ピカチュウさん
お久しぶりです。お餅はもう食べましたか?
良いクリスマスとお正月をお迎えください。来年もよろしく。  
Res.77 by from 無回答 2003/12/24 14:02:00

とても残念です・・・
が、良いクリスマスをお迎え下さい。  
Res.78 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/25 14:48:59

1月1日に飛行機乗換えでバンクーバー空港に降り立ちます。

AC001で成田に向けて出発します。

皆さん、空港まで来てください。

短時間でも面会しましょう。国際線のセキュリティーの前で待っています。
 
Res.79 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 00:38:13

時間大丈夫ですか?  
Res.80 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 17:14:02

Up  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2003/12/28 16:27:03

あげます  
Res.82 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/28 18:16:35

免税品を購入しに一旦、Securedエリアを出ます。

遅延が無い限りは大丈夫です。  
Res.83 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/29 10:32:19

本日、肉屋の親父が私を罵りました。

理由は「日本の全頭検査が気に入らない」「日本人のBSE 対策は異常だ!」だそうです。

カナダ人も品質に対する考えがいい加減で困りますね。  
Res.84 by 吉野家 from 日本 2003/12/30 03:16:28

カナダのビーフはもう食べれません。  
Res.85 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/30 17:00:11

もともと、カナダのビーフは品質が悪いので食べていません。

ペットのえさにもなりません。とりわけ、ケベック・ビーフは最悪。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2003/12/30 17:05:56


というか、
日本人も朝鮮人も一緒に見られてるだろ

日本も数十年前(つい最近)までは
天皇陛下万歳で日の丸担いで特攻していたし。

 
Res.87 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/30 20:13:16

なぜ差別されるのでしょう
考えたことはありますか  
Res.88 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/31 01:50:48

ケベック住民の「優越感」によるところが大きい。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/31 10:46:06

BCも変わりないんじゃない?  
Res.90 by ファン from バンクーバー 2003/12/31 19:08:03

ピカチュウさん、是非バンクーバーへいらしてください。  
Res.91 by ピカチュウ from モントリオール 2004/01/01 06:35:01

In 5 hours, I will be at Vancouver Airport. Please see me in front of the security check for the transcontonental flights (NON-US)  
Res.92 by ピカチュウ from モントリオール 2004/01/03 00:41:06

日本につきました。

でも、早速、喘息症状です。

喫煙車両に座らされました。  
Res.93 by ピカチュウ from モントリオール 2004/01/04 12:42:36

日本に帰省中です。日本の方が、少なくともケベック州民衆・メディアよりは「非差別的」で、平等に外国人を扱います。

空港でも、外人にはみなさん、ぺこぺこします。ケベックですと、私を見ただけで、どいつもこいつも軽蔑します。  

それでも、バンクーバーのほうが、金の面では貧しくても、その割には「心の懐は広い」です。トロントですと金銭面でも日本にも引けを取らないです。  
Res.94 by Dr. Stop from バンクーバー 2004/01/05 12:02:54

バンクーバーが、観光業・漁業・林業だけ出なく、「煙突のない」工業都市としても自立すると、豊かになるのですが。  
Res.95 by ピカチュウ from モントリオール 2004/01/06 12:26:56

この指摘は正しい。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2004/01/06 13:54:25

Yahoo! chat の Canada -> Montreal のチャットルームは体験したことがありますか?
そこで戦ってください。
時間を教えてくだされば観戦に行かさせてもらいます。  
Res.97 by 9ヶ月 from モントリオール 2004/01/07 19:40:12

驚きました。そんな差別がモントリオールにあるのですね。私はモントリオールに移住して9ヶ月ですが、差別を感じたことは1度もありません。 ただ、ケベック州ならではの、組織(政府、会社、個人にかかわらず)の効率を悪さにはしばしば辟易させられますが。  
Res.98 by ピカチュウ from モントリオール 2004/01/08 14:11:11

差別を感じないということは、ケベック人の国民との接触が少ないということです。

効率の悪さ自体も、反日思想に起因しています。

モントリオール市、ケベック州自体が「反日都市」「反日州」です。  
Res.99 by もこ from モントリオール 2004/01/09 23:04:21

ぴかちゅさん、日本で楽しいお休みをお過ごしのことと思います。
いろんな掲示板でのご意見を読ませていただきました。人それぞれ感じ方が違うと思います。それを前提として、ある一意見を書かせていただきます。
>ケベック住民の「優越感」によるところが大きい。
とかかれていらっしゃいましたが、移民してケベクワの人たち(特にフランカフォン)との(ほぼ99%)接触だけで5年モントリオールに住んで感じるのは、彼らは優越感ではなくて、『劣等感』のかたまりなのです。ケベック州はフランス人の移民が多いんですが、まずフランス人に対する劣等感、これは、(フレンチ)ケベクワがフランスに旅行したりすると彼らはフランス語ではなしている(つもり)のですが、生粋のフランス人には理解してもらえない、フランスからケベックに移民してきた人たちに仕事を取られる等。。第二に、アングラフォンに対する劣等感、これはカナダのアングラフォンの州(トロント等)の方が経済的に潤っていることに対します。
そして、ぴかちゅうさんや私や他の移民の人たちの用に自国の外に出て生活する勇気に対する劣等感。。
私の感じ方としては、劣等感の裏返しから来る虚勢をぴかちゅうさんは優越感として感じるのではないかなあと思います。(これは私の感じ方であって、ぴかちゅうさんの感じ方が正しくないと言っているわけではありません)
ケベックは人種差別と言うよりは、言語差別の地域だと私は感じます。
たとえば、モントリオールの環境で生まれ育って、フランス語しか理解できないと言うのは、私にとっても馬鹿じゃないのかと思うくらい不思議です(これは私が五年間モントリオールに住んで、覚える気が無くてもフランス語がしっかり話せるようになったからです)。でも、フランス語(ケベクワフレンチですが。。)しか理解できないのを劣等感に感じるあまり、英語で話す人を拒絶する傾向にあるのだと思います。
一度、日系2世の方にお会いする機会があったんですが、その方が第二次世界大戦後のカナダでの彼の経験を話してくれたときがあったのですが、カナダで日系人の収容所に入れられた後、彼はモントリオールに来たらしいのですが、彼にとってはケベック以外の場所では、日本語を話しているだけで、敵国の人間として差別(と言うよりは虐待)された時期に、ケベックでは、フランカフォンとアングラフォンの対立がもっとも重要だったので、それに関知しなければ、敵国民だろうがなんだろうが気にされなくて、楽に時勢を乗り越えられたとおっっしゃってみえました。その時に彼は、収容所時代の時のことも話してくれましたが、そんなに明るく話してくれていいのだろうかと思うくらいカラッとした話し振りでした。。なんだか、まとまりがなくなってしまいましたが、人それぞれの感じ方と言うのは、状況や経験や性格によってかなり違ってしまうと思います。
ぴかちゅうさんの感じ方が間違っていると言ってるわけではないですが、いろんな人の感じ方を聞くのも、それはそれで面白いのではないのかなと思います。
長くなってしまいましたが、私もケベクワ(カナダ人全てに対しても)『ルーズ』だなと思うのはしょっちゅうです。でも、イタリア人も『ルーズ』さでは劣らないですし、文化だと思って適応するようにしています。話の落ちが作れなくなってしまいましたが、他人の育ってきた文化や習慣や生活は変えられないので、皆でうまく共存しましょうよ。
今年もぴかちゅうさんにとって良い年でありますように。
長々と読んでいただいてありがとうございました。  
Res.100 by ピカチュウ from モントリオール 2004/01/11 18:25:37

もこさん

書き込みありがとうございます。

もこさんの書き込み内容ですが、細かく分析するとうなずけます。

但し、劣等感を持つくらいなら、日本顧客に満足される製品を作ろうとすべきです。

アングロフォンやフランス本国で満足させないなら、彼らも第3国に力を入れるべきです。  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 16:30:41

Yahoo!(USA)の掲示板のカナダトピにでも何にでもピカチュウさんの思っていること書いたらどうですか?
Yahoo!Japanの掲示板みたいに活気がないので見る人はあまりいないと思いますが。  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2004/01/12 16:34:10

チャットもしてみましたか?
ここだけで日本人と話しているだけじゃ、あなたはただの臆病です。  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2004/02/16 02:04:23

ケベコワとも戦え!  
Res.104 by 柳生ドンベイ from モントリオール 2005/04/05 16:12:30

>Dorval空港の両替で、日本円200,000円にカナダドルから換金しようとしたら、「日本人の場合は、カナダドルC$2,000相当まで。」私の前に換金したオランダはC$3,000をギルダーのTCにしていたのに。

あそこの空港の移民局のコケ−ジョンってマジ人種差別主義者だよ。そうとういかれてるよな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network