jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2379
<君が代判決>伴奏拒否教諭の戒告処分は適法 東京地裁
by 無回答 from 無回答 2003/12/03 11:05:30

入学式で「君が代」を斉唱する際、小学校教諭の女性がピアノ伴奏を拒否したことの是非が争われた訴訟で、東京地裁は3日、東京都教育委員会が教諭に対して行った戒告処分を適法と認め、教諭側の請求を棄却した。山口幸雄裁判長は「伴奏拒否は職務命令違反であり、処分は行政の裁量権の範囲内」と判断した。判決によると、日野市の小学校に勤務していた50代の音楽教諭は99年4月、国歌斉唱の際にピアノで伴奏するよう校長に命じられたため「思想信条に照らしてできない」と拒否し、伴奏がテープに切り替えられた。教諭は同6月に都教委から戒告処分を受けたため、処分取り消しを求め、昨年1月に提訴した。判決は「公務員は全体の奉仕者であり、思想・良心の自由は制約される」との見解を示した。そのうえで「目的や手段に著しい不合理性がない以上、職務命令の違法性は問えない」と認定した。

これを読むと日本も自由がなくなった。軍国主義一直線ですね。これについて意見のある人レス下さい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 11:39:32

伴奏拒否は職務命令違反であり、処分は行政の裁量権の範囲内

その通りだと思うけどなあ...
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 13:49:01

>「思想信条に照らしてできない」と拒否し

ここのところ、どうしてなのか詳しく知ってる方いませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 14:19:39

http://www.jlaf.jp/tsushin/2000/976.html
ここのホームページが詳しい。

しかし、内容はかなり左翼的みたいだが…
個人的には、裁判所の判決を支持します。

 
Res.4 by いfhg from バンクーバー 2003/12/03 14:23:46

小泉のせいで日本はおかしくなってしまった。  
Res.5 by 無回答 from トロント 2003/12/03 14:28:17

軍国主義一直線???これはないだろ?
今の世の中、大多数の国民は軍国主義を望んでいないし。
 
Res.6 by おっちゃん from バンクーバー 2003/12/03 14:29:35

こんな教員が日本を駄目にした。
左翼教師はさっさと辞めてほしい。
 
Res.7 by 無回答 from トロント 2003/12/03 15:56:59

私も国家国旗法案には反対であったけれど、今はそうでもない。右翼とは別のところで日本が好きだし。説明は難しいのですが・・・。
君が代を耳にするのは不快では有りません。戒めだと思っています。過去を忘れないように。でも囚われないように。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 16:18:26

君が代ってある意味素晴らしい国歌だと思うけどね。必ずといっていいほど音やタイミングをはずす。きちんと斉唱できていた記憶がない。
あんな歌いにくい国歌はないでしょう。
と永六輔がなんかの講演会で言っていて妙に納得した記憶がある。あと日の丸についても説明してたし、歌詞にも触れていたが忘れた。それ以来、日の丸・君が代は嫌いではなくなったが、それからも私はまともに歌った試しはない。

だけど、この判決が軍国主義一直線とどう結びつくかが分からない。
「君が代斉唱」と言っていた時なら多少分かりますが、一応国歌になったということらしいので、公務員教師が強制されるのは仕方ないのではないでしょうか。

で、
「君が代」の伴奏を強制するのが問題なのか、
「国歌」を伴奏することを強制することが問題なのか。
前者ならば、君が代の歌詞が問題なのか、
君が代の歌いにくいメロディーが美的感覚にそぐわないのが問題なのか。
どれでしょうか?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 17:32:07

国旗、国歌を尊重するっていうのは日本人として当たり前のことだと思う。
この先生も日本国の公務員をしている訳だから、弾くべきだったと思う。

>これを読むと日本も自由がなくなった。軍国主義一直線ですね。
こういうのは自由とは言いませんよ。義務の放棄だと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 19:31:27

反日活動ご苦労様です。  
Res.11 by いぼん from バンクーバー 2003/12/03 19:52:35

君が代や日本国旗などに偶像崇拝する必要はない。日本は過去の問題もあるしそれに無理やり愛国心を植えつけるような他国が普通にしているようなことをしないのはこれからの新しい国家の見本を見せることができると思う。もし世界の国々が彼らの国にたいする狭い価値観を捨てることができ世界はひとつだと考えられるようになったほうが世界はよくなる。まあ日本にはいろんな学校あるし、君が代認めないところも認めるところもあるし、首になった教師は自分に合うところに行けばいいと思う。私の意見では’彼ら”の君が代や国旗なんかくだらないポップミュージックやトイレとペーパーよりもどうでもいいもの。なぜならそれらは自分が作成に関与もしていないし認めてもいないから。法律なども作成過程において自分の意見が反映するチャンスがないのなら所詮どうでもいい”彼ら”の法律。国にさからうもさからわないも自由。ただ力の強いものが権力を行使するだけ。教師の場合は仕事なのでわからないが生徒の国歌斉唱などは生徒一人一人の自由。国旗焼くのも彼らの自由。だがそれは強制されるものではない。愛国心を強制しないと愛国心がわかないのはそれはその国に魅力ないから。日本はそんなことを強制しなくても魅力を見つけ出せるはず。  
Res.12 by 大日本帝国 from 無回答 2003/12/04 10:01:28

この決定はいいことだと思う。日本は国民に国旗掲揚、敬礼、国歌を歌うことは日本人として当然のことである。日本も皆兵制をとり、軍備拡大し、核兵器を持ち、北朝鮮を攻め滅ぼし、もう一度、あの輝かしい、大日本帝国を作り上げ、天皇を中心に韓国、台湾、中国を植民地にするべきである。力をつけたはてにはアメリカを滅ぼすのが日本の使命である。日本が頂点に立つべき国である。  
Res.13 by 東郷 from バンクーバー 2003/12/04 14:29:28

大日本帝国万歳! いや、北朝鮮を攻撃するのは間違っている。彼らを説得すれば貴重な同盟国として共に戦えるのではないか?彼らの保有する核を利用するほどいい手はない!そして15歳以上の日本国民は男女問わず徴兵し10年間の義務を果たさなくてはならない!もちろん核兵器だけではなく水爆や生物兵器、殺人マシーンなどを開発するのだ。そしてわれわれ神々しい新 大日本帝国は中国やアメリカをひれふせさせ、世界を私たちの圧倒的な民族の正義によって永遠に支配し繁栄をもたらすのだ。日本民族は神に選ばれた者たちで私たちの義務はその神の力を世界にとどろかせ新たな秩序を築くこと。  
Res.14 by 新大日本帝国 from 無回答 2003/12/12 17:53:10

まずは北朝鮮はぶちつぶして、ドサクサまぎれに韓国も併合してしまいましょう。さらに台湾を中国から独立させて日本が統治してしまいましょう。最終的には憎きロシア、中国も植民地にして、最後にはアメリカもぶつぶす。小泉首相を新日本帝国王にさせて、今の天皇は処刑してしまいましょう。  
Res.15 by 説教くさい人 from バンクーバー 2003/12/13 02:18:10

過去に生きるのは意味が無いと思いません?大切なのは、“現在”をどう生きるかです。日本に誇れる過去が有るなら、その経験を活かして“現在の日本”をもっと誇れるものにする。それで始めて過去の歴史が意味有るものになる。違いますか?
日本はかつてアジアに覇を唱えた、それは日本の“過去”であって大して大きな問題では無いのです。重要なのは、その経験を活かして日本が現代の世界をどう生きるかです。あなたはまるで、過去の栄光を忘れたくない「現実逃避天皇」です。
今さら40年も前のことをこのHPのあちこちで語って自己満足してないで、いい加減前に進めば?  
Res.16 by from  2003/12/23 13:35:55

火病なんかイラン

同盟だなんて…
もうコリゴリでしょ  
Res.17 by 歌おうよ from バンクーバー 2003/12/23 16:42:16

自分の国の国歌でしょう?歌おうよ〜。そりゃ2000年も歴史があれば国のしたことや起こったことで色んなことがあるわな。そのたびに歌を変えるのか?

君が代、静かなメロディーだけど綺麗な歌じゃないですか。さあ、うたっちゃおう。  
Res.18 by アナーキスト from 無回答 2003/12/27 06:43:57

俺は天皇の存在価値が理解できないね。彼らはあえていう貴族じゃん。生まれた時から特殊な称号みたいなもん持っててさ。どう生きなければならないとかある程度きめられててさ。彼らもかわいそうだよほんと。どこいっても多分敬語とか使われて。
天皇は代々国民をこき使って税金の上で生きてきて、しまいには独裁者に利用されるようなマヌケな奴らなんだから戦争終わったときにギロチンでフランス革命の時のように処刑して共和制にすればよかったと思う。そんな特殊な差別階級の歴史の象徴するような天皇制を崇拝する意味合いのある国歌は俺は人生で一度も歌ったことねぇ。歌いたい人は歌えばいいし、どうせ新しい国歌ができてもそれによって同意できない人たちもたくさん出てくることだし俺は国歌変えろとは言わんね。人それぞれだし。いわゆる近代国家はやっぱそういう立憲君主制やめちゃったほうがいいんじゃないかな。エリザベス女王とかも植民地主義の象徴だし。国民に選ばれてもない女王が今またネオ植民地化戦争褒め称えてるしねそうはいわないけど。ロイヤル〜とか馬鹿っぽい。理想は国歌は法的にコレっって決められていないことだと思う。でも一応コレで通ってるのでコレ使うってことにしとけばいい。俺の愛国心は少なくともバカ政府でもないしクソ天皇でもねー。別に伝統を重んじないからって愛国的じゃないわけでもないし、アナーキストとか左翼的革命家だってその国のことをおもってやってることだから愛国的なんだと思う。右左って定義づけてはっきりさせること自体おかしなもんだ。今なぜか愛国=保守みたいに言われるし。まあその教師は自分の意思をはっきり通したんだからえらいと思う。たとえ処分を受けてもその人はは後悔してないだろうね。保守的な社会なんで逆風はあるけど周りに飲まれないじで信念突き通したそいつはエライ。処分は個人的な勲章と思えばいい。  
Res.19 by アナーキスト from 無回答 2003/12/27 06:46:49

おっとアナーキストは別にその国のことおもっていろいろやってるわけじゃないね。国否定するんだから。まあ彼らも彼らなりにそれで世界よくなると思ってるんだからたとえ思い込みでもいいもんだ。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 08:29:48

憲法で定められた国歌を歌わない国民が多いっていう国は日本以外殆どない。
共産主義礼拝の日教組のやり方を顧みる方がよっぽどまし。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 09:32:18

日本の国歌って憲法で定められてるの?  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 17:34:22

Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/12/27 23:54:35

憲法でなんて定められていないみたいじゃん。  
Res.24 by 無回答 from 日本 2004/03/19 09:25:06

君が代も日の丸もダサいからキライ。
外国の国歌とか国旗とかでカッチョいいのがうらやましい。日本も外国のみたいにならないかな。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/19 15:16:06

君が代も日の丸もいいと思う。日の丸目立つし、めっちゃシンプル!
君が代の歌詞覚えられない子が、クラスに必ずいて口パクやってたけどあれはダサイ。  
Res.26 by Kid from バンクーバー 2004/03/19 16:26:03

Olynpic de ninomaru ga agaruto ureshii hito???
Hai!!!!!  
Res.27 by 憲法しらんのかいのう〜。 from 無回答 2004/03/19 17:55:46

>伴奏拒否は職務命令違反であり、処分は行政の裁量権の範囲内

ってのはわかるけど
「公務員は全体の奉仕者であり、思想・良心の自由は制約される」
ってのはおかしい。
基本的人権の尊重の侵害ともとれるから日本国憲法違反の可能性あり。
「目的や手段に著しい不合理性がない以上、職務命令の違法性は問えない」
とあるけど、この場合、伴奏に関しては代理人をたてることができた訳で、
テープ伴奏が代替としての問題を引き起こしていないから被害はでていない。
戒告処分はおかしいと思う。
君が代ってことで感情論になったが故の結果のような気がする。
例えばクリスマスソングを唄うのを宗教上の理由で
すみません、歌えませんとなっても許されると思う。
何故ってクリスマスソングを歌えないからといって
教育業務能力が欠けているとは言えないし、代替手段が用意できるから。
しかし、世界史の教師が宗教上の理由でBCやACを使えないと言い出し
仏歴とかを使って授業したらアウト。
教育として適正なものが生徒に与えられないから。
なのでこの結果は大いに疑問。
軍国主義一直線とは思わないが
「公務員は全体の奉仕者であり、思想・良心の自由は制約される」
と本当に言ったならそれは恥ずべき発言。
この裁判官はもっと法律を踏まえた視野で成熟すべきでは。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 18:03:13

私は別に軍国主義だとは思わないです。自分の国の国歌だから、歌うのは当たり前です。「俺はそんなことは決めてない」と思うかもしれないですが、日本に生まれ、日本人である以上、自分の国を大事にして、国歌や国旗を大事にするのは当たり前だと思います。
以前はそんなには思わなかったけれど、自分の国を離れてみて、日本を大事に思うようになりました。
昔は別の意味があったかもしれない国歌も今は違うんだし。もっと国歌や国旗を大事にすべきだと思います。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/03/19 21:47:10

母国を愛せないのは悲しいことだと思う。それに愛国心というだけで直ぐに右翼と偏見で見られるけど、そんなことちっともないと思うよ。

それより、国歌伴奏の拒否に至った理由が重大な意味をもつんじゃないかな?  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/20 00:14:57

レス26>ウレシーね!  
Res.31 by 元JW from バンクーバー 2004/03/20 02:09:30

レス27へ
あなたはエホバの証人?こんなところでエホバの証人は現れたらだめだよ!


例えばクリスマスソングを唄うのを宗教上の理由で
すみません、歌えませんとなっても許されると思う。
何故ってクリスマスソングを歌えないからといって
教育業務能力が欠けているとは言えないし、代替手段が用意できるから。

この発言はエホバの証人もしくはそれらの関係者しかいないね。なぜなら、クリスマスを祝えない特殊な宗教はエホバの証人だけだからね。Jehovah’s witness  
Res.32 by 許すに1票。 from 無回答 2004/03/20 10:14:40

母国を愛する事と国歌や国旗を大事にするのは別じゃん?
むしろ偶像崇拝ぽくってイヤかも。
たかが旗。たかが歌。大事なのは心。
伴奏拒否くらい許したれよ、と思う。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 06:42:20

レス32へ
母国を愛する事と国歌や国旗を大事にするのは同じです。北朝鮮出兵及び、ロシア遠征に向けて国民の意識を高めなければなりません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2004/03/21 08:44:17

レス32

同意!  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/21 15:34:54

↓同意できない。偶像崇拝だろうが、その人がそれでいいならいいと思う。心も大事にしてるのはみんな同じ。  
Res.36 by mz2200 from 無回答 2004/03/21 20:07:31

こちらも32に同意。
国の何を愛するかは人それぞれ。
逆に言えば国の在り方(旗や国歌を含め)に賛成であれ反対であれ、強く反応するのは愛国心の現れだと思う。

学生で無くなった今、もう2度と君が代を唱わなくていいのに感謝。気落ちするんだもん、あれを歌うと、、。

日本でこういう判決がまかり通ることに驚きはしないけれど、改めてがっかりします。じゃあ一体どういう思想と、どんな良心の在り方が正しい基準とされるのか、、、?そしてそれを決めるのは誰なのか?  
Res.37 by むかいとう from バンクーバー 2004/03/22 01:05:06

私は君が代好きだな。

君が代嫌いって人とは考え方も凄い違っていると思う。

でも、愛国心があるならそこは同じなんでしょうね。  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/22 01:08:55

君が代を歌わないで、なんて言われたら傷つく。一緒に育ってきた国家なのに、それを否定されてるんだから。自分まで否定されてる気がしちゃう。  
Res.39 by ぐぺ from 日本 2004/03/31 02:28:23

公務員の、教師としての職務放棄なのだから処分されて当たり前。
いやなら公務員辞めて私立行けばいいんじゃないですか?って思うけど。

論理的にいうと
公務員ならば職務専念義務に宣誓したはずであり
国歌斉唱、範奏の指導は教員の職務です。
歌自体は誰も強制していませんし
強制されているのは教育や職務だけです。


>>これを読むと日本も自由がなくなった。軍国主義一直線
失礼ですがこれとどこが軍国主義になるのでしょうか?
また、軍国主義とはどのような国でしょうか?
チベット弾圧した中国?
ベトナム戦争で虐殺をした韓国?
国民皆兵のスイス?
イラク戦争はじめたアメリカ?
さて、どこの国です?  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 11:08:41

母国を愛するのと国歌国旗を大切にするのは同じです。どこの国にそれを拒否する人がいるんだ。日本くらいだと思う。嫌なら日本から出て行けばいい。その前に教師になるやつがそんなんじゃ教師も落ちたもんだな。  
Res.41 by 無回答 from トロント 2004/03/31 12:28:17

母国を愛するのと国歌を大切にするのは同じではない。国歌を拒否する人には理由がある。国歌を聞くたびに、日本の昭和天皇の為に命を捨てなければならなかった人のことを思い出さなければならない人もいる。強制で歌わせるのは反対。何も知らない人が、国歌を拒否するなら日本を出て行け?教師も落ちた?よくそんなことが言える。

 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 16:02:59

↓国家を聞いて、そこまで考えない人が多いのも事実です。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 16:06:14

そういう教師がいるのは仕方ないですが、ドタキャンなら人格を疑います。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2004/03/31 19:44:13

軍国主義一直線はあながち言いすぎではないと思います。戦前は天皇の写真に敬礼することとと、国歌を歌うことが義務付けられていました。国歌の歌詞は「天皇の世よ永遠に栄えよ」みたいな感じの内容で。戦前を象徴するような歌詞なので、教職員の中でも国歌に反対する人はいっぱいいます。それをわかっているはずなのに国はそれを義務づけ、さらに学習指導案で学習内容を細かく指定し、教科書にしてもちょっと前に韓国ともめるくらいの問題があるものを強制。まさに戦前教育に立ち戻ってきていると言えると思います。教育がどれだけ人々に影響を与えるかわかっている人はやっぱり危機感を感じる判決だと思います。歌うか歌わないか(伴奏も含めて)は個人の自由で押し付けるものではないと思うし、ちなみに自分は国歌斉唱は歌いたくない派です。  
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2004/03/31 23:43:33

私は、
背景にいろいろあっても、
君が代歌いたい派。  
Res.46 by おやじ from ハリファックス 2004/04/01 02:39:19

レス44さん
あなたにとって「日本国」とはなんでしょうか?。日本が「国家・国旗」を否定すれば、自由で平和になるのですか?。
今、どんな馬鹿(このおやじが代表)でも、天皇が神であるとか、神の子孫とか思ってる奴っていないと思うよ。
おやじだって、天皇の為に死ぬなんて思ってないし、「天皇が日本人の為に死ぬきでいたら、、、」おいらもがんばろうぐらいで、、、。
戦後の教育がたくさんの「アメリカ型日本人」を大量成形してきたことは、日本を無条件で先ず愛せない、否定する所から始まる人々を見ればわかる。自由とか、人権とか声を大にして言いながら、義務は履行しない。道徳とか徳義とかはどうでもよくて、損得勘定ばかりやたら計算高くて、、、。
国旗や国家が軍国主義なら、やめればいい。戦争したのは「日本人」であることの本質もわきまえないで、責任転嫁するのは愚かであると思う。もし、国旗・国歌をやめて「平和」がくるなら、軍隊無しに、国境無しに、民族無しに国が成り立つなら、、、。
もう、遅すぎると思う、日本は日本で無くなって行くと思う。
小学校での英語、台形の面積の公式も、、、文化背景のない、言語習得は「無意味」であると思うし、知識の基盤なしに思考はなりたたない、ゆとり教育は日本人の教育程度引き下げの「陰謀」ではないかとさえ考えます。
先ず日本人あること、そして国際人となるべきであると考えます。

自分は文化背景のない日本語を話す日本人と「コミュニケート」できないので、すでに昭和原人として生きています。
君が代歌いたくないなら、歌わなくて良いから教師になるべきでない。
違う形で、自分の主義主張を述べるべき、行動すべきであろう。
まだ、知識も思考力も未発達である子供の前で、思考停止したり、義務違反を平気でできるのはまさに「狂気の沙汰」である、日本に未来は無い。

それはそれで良いのかも知れない、、、。

むかしむかし、日本という国がありました。勇気と誇りを持ち、弱きものに優しく、信念のまえに死をおそれず。
国を愛し、山川、草木、万物に神を知り、命を思い、もののあわれを知るひとびとがすんでおりました、、、、、、、、、、。

今は、守銭奴と餓鬼、修羅の国となりましたとさ  
Res.47 by ぺこ from 日本 2004/04/01 03:31:37

「報道特集」って番組でこの教師、
又は同じ境遇の教師の映像を見たんでが、、、
本当に、気持ち悪かった。
反応がカルト宗教のそれでしたよ。
オウムやパナウェーブと同じ。

それで調べて見ると、ある特定の団体に所属している教員達の反対運動らしいですね。
反対運動は構わないんだけど、
卒業式という一生に一回の晴れの舞台に、
怒鳴り込んで入ってくるのはどうかと思います。

報道では、行政の強制という側面だけを取り上げていますが、
実態はやむにやまれぬ対処だったのではないでしょうか。  
Res.48 by ぐぺ from 日本 2004/04/01 03:41:18

>>41
一般人や生徒なら歌わなくても問題ないですね。
私も正直あまり好きではないですが
散って逝った人に追悼するような気持ちで歌うことにしてます。
いうなれば鎮魂歌かな。

ただ今回の場合は国家公務員でありますので。
国から身分、職を保証されてる変わりに
多少の制約を受ける事になるのは当たり前ですし
等価交換、とまではいきませんが。
歌いたくないならば公務員辞めて私立行けば何も処罰はされませんし。
もっともどっかの卒業式みたいに教師が
卒業式の邪魔に入ったら威力業務妨害で処罰されますが^^;  
Res.49 by 軍国日本 from 日本 2004/04/01 20:14:28

あのう、一言だけ言わせて、下の何か”おやじ”という名のやつは正に今日の日本の軍国へ行く原動力の典型的なやつだ。この連中は生きている限り、日本には平和と安定がない。彼らのこの世に最大と最後の貢献として、自らの命を終わらせることだと思う。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2004/04/01 20:35:22

レス47へ
パナウェーブって何?  
Res.51 by 無回答 from カルガリー 2004/04/02 01:30:13

 大切なのは、がむしゃらに拒否するのではなく、もし君が代がいやなら、別の歌に変えていこうと努力することではないかと思う。国旗もそう、本当にいやなら署名運動から始めて、変えればいい。
 私は、軍国主義でも何でも無いが、一部の教師が何も知らない子供に、左よりな考えを教え込むやり方に疑問を感じます。NHKの その時歴史が動いた の、明治以降のお話を見てください。何も、軍国主義だけに走ったのではありません。鎖国時代から世界に飛び出していった島国日本。大海原にもまれ、過ちも起こし、現在に至っているのです。
 われわれ、後の時代に生まれ育った人間が一言でだめだとか言えるのでしょうか。 その辺のことをちゃんと理解して、発言してほしい。  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/02 12:41:22

国家公務員として国から金貰って生活してるやつが国歌拒否って馬鹿じゃん。国の歌を拒否してなんの歌うたうの??国際的スポーツ大会等では平気な顔して歌うのに学校という場所では拒否??何を思ってんだか・・・。軍国主義になるとか言ってる奴もいるけど、もしこの判決おりなきゃ左翼路線まっしぐらじゃん。国歌の演奏であって軍歌を演奏しろとは言って無いんだろ??何勘違いしてんだ・・・。軍国主義と国歌を結びつける奴らって何をしたいんだか・・。学生運動でもするきか?日本の国家拒否して中国や韓国、アメリカの国歌でも歌うのか?じゃぁ日本から出てけよ。日本で日本の国歌を歌う、全然当たり前のことじゃん。海外に行って何人ですかって言われて日本人って答えるのは当たり前で国歌はダメって矛盾しすぎ。  
Res.53 by 教師 from バンクーバー 2004/04/02 14:59:44

res52バカはお前だろ?君が代の意味知ってそんなふざけた事言ってんの??あれは国歌として認められてるわけじゃねえんだぞ?教師の中でも「君が代」歌わないやつなんて腐るほどいるし。それが悪いこととは思えないけどね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/03 00:43:47

意味なんて、解釈いろいろあっていいと思う。
君が代歌わない人より、歌詞わからなくて歌えない人は教師に限らず沢山いるよね。(笑)  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2004/04/03 11:58:34

どういう腐った頭の構造をしてれば
「自由がなくなる」=「軍国主義」なんだろうか。
犯罪して刑務所にいれられたら軍国主義なのかもしれないな。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network