jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2375
罵りなしで、ワーホリについて考えてみたい。
by 会社員 from 日本 2003/12/02 22:24:14

ワーホリをバカにするトピックがたくさんあるのですが、理に適った説明が見受けられません。
「ワーホリのせいで俺らに迷惑がかかる」などのコメントでは訳が分かりません。
あなたのカナダ(又は日本)でのステータス、それとワーホリ制度を無くした方がいいと思う理由を聞かせてください。
他人を小ばかにしたような言い回しのコメントは控えてください。
そうでないと、せっかくの意見も人には届きません。

因みに私(日本/会社員/教育関係)は、賛成・反対、どちらでもありませんが、制度を続けるのなら、今一度審査方法を見直すべきだと思います。
「目的」を論文でなく、面接(口頭)で話せるくらいの意思が見受けられると、ワーホリがずいぶん見直されると思います。
遊びなら遊びでもいいんです、“意思”は必要です。

ご意見、お聞かせください。

Res.1 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/12/03 02:08:55

誰も書き込まないですね。

このサイトの住人は、「罵りなしで」ワーホリを考えるつもりは毛頭ないそうです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 08:35:24

私は現在ワーホリです。
このサイトでワーホリの中傷。カナダの方からも日本人に対する批評。
日本人女性は売春婦だと思われてます。
(バンクーバーに限り)。
最近ワーホリ制度は廃止したほうがいいのでは?もしくは5000人の枠を少なくしたほうがいいのでは?もしくは州ごとに人数制限したほうがいいのでは?なぜなら5000人のほとんどの方はバンクーバーに滞在して働いてらっしゃると思いますから。正確に調べたわけではありませんが。

来る前に大使館でのワーホリ説明会などに参加しました。当たり前でしょうが表面的な説明だけだったような記憶があります。
もっとカナダの現状やワーホリのカナダ(バンクーバー)での評判。もっと真剣に説明すべきだと思います。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 12:53:16

↓ワーホリを廃止したほうがいいって、あなたは「皆で政府等にワーホリ制度反対文を提出しよう!!
by ワーホリ≠文化交流 from 日本 」のとぴ主さんですか?

それとこのとぴについて

>>ワーホリをバカにするトピックがたくさんあるのですが、理に適った説明が見受けられません。
「ワーホリのせいで俺らに迷惑がかかる」などのコメントでは訳が分かりません。

私もとぴ主さんと同感です。ワーホリ叩きをしているのは特に数人と考えられますが、皆コメントは意味不明で、ただやみくもにワーホリ批判と中傷を繰り返しています。

>>あなたのカナダ(又は日本)でのステータス、それとワーホリ制度を無くした方がいいと思う理由を聞かせてください。
他人を小ばかにしたような言い回しのコメントは控えてください。
そうでないと、せっかくの意見も人には届きません。

これまたとぴ主さんに同感です。ワーホリ批判をしている連中は、自分のことは一切書いておらず、他人の職業やステイタスにケチをつけているだけです。他人をばかにしたコメントを書くなと言われたら、何も書けないのでしょう。彼らは意見を人に届ける目的とは私は思えません。彼らの目的は、他人(ワーホリ)叩きで自分の憂さ晴らしでもしてるのかとも思われます。

Res.4 by RES3 from 無回答 2003/12/03 13:06:45

RES2
>>私は現在ワーホリです。
このサイトでワーホリの中傷。カナダの方からも日本人に対する批評。
日本人女性は売春婦だと思われてます。
(バンクーバーに限り)。

それってあなたが思われてたんじゃないの。もしくはあなたの周りが思われている人ばっかりだったんじゃないの?カナダ人皆そんな風に思ってると本気で思ってるの??ほいほい誰にでもついていくような女性は誰からも軽く見られるものです。日本からの一部の短期留学生やワーホリと接触のないカナダ人は日本人女性を売春婦だとは見てません。カナダに住む2世、3世の日本人は見た目は日本人でも中身はカナダ人だし、そういう日本人と知り合いのカナダ人は日本人だからとか、そういう風には見たりしません。

>>最近ワーホリ制度は廃止したほうがいいのでは?もしくは5000人の枠を少なくしたほうがいいのでは?もしくは州ごとに人数制限したほうがいいのでは?なぜなら5000人のほとんどの方はバンクーバーに滞在して働いてらっしゃると思いますから。正確に調べたわけではありませんが。

数字・統計的な話をするときは調べてからにしてください。何の根拠もないことを言うのは簡単です。

>>来る前に大使館でのワーホリ説明会などに参加しました。当たり前でしょうが表面的な説明だけだったような記憶があります。
もっとカナダの現状やワーホリのカナダ(バンクーバー)での評判。もっと真剣に説明すべきだと思います。

は?ワーホリのカナダの評判て?自分たちが評判悪いからって、皆を一緒にしないでください。

Res.5 by Res2です from バンクーバー 2003/12/03 18:24:06

れす4さん
あなたの意見もっともです。
軽率なレス申し訳ありませんでした。
すべて私のレスは推測の域を出ていません。
今度レスするときはちゃんと調べてからにします。
あとトピ主さんにもすみません。
かなりトピとずれたことかいてしまって。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 18:27:52

「固い決意」と「目標」と「信念を曲げない自信」を持ってワーホリでこっちに来て、

それなりに大きくなって帰ってくれる日本人はまぁいいんだけど、日本で就活がんばってって感じで。

でも実際、日本人ワーホリの約7割は遊びまくってます。

これを読んで否定する人は自分は後の3割だと思ってください。

ワーホリで遊びまくってる人、誰にも迷惑かけてないなどと決して思わないように。十分迷惑してます。

本当に日本人のイメージ最近悪いですよ。イメージというのは大切で、大変影響力があります。

逆に考えて、日本でカナダ人たちがドラッグ、酒、女に溺れてたら、
カナダ人のイメージが変わり、そうでない他のカナダ人にも迷惑がかかりますよね。

そうゆうことです。これはワーホリで海外へ行く人たちへの忠告でした。

決して悪友を作らないように、決意を曲げずに大きくなって日本へ帰ってください。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 18:32:05

私はレス2さんの文面読んで「バンクーバーの日本人は売春婦だと思われてる」って部分にすごくがっかりしました。私も留学できてるけれど、売春婦だと思われるような行動、言動はしてないし、周りの友達も違います。

だけど、レス4さんの言い方も読んでてがっかりしましたよ。そんな言い方しなくても。。。他人を小ばかにしたような言い回しを控えてくださいってトピ主さんも言ってます。そんなつもりなかったのかもしれませんが、私はそう感じました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 18:37:05

レス6さんへ

7割、3割ってどこから出てきた数字ですか?あなたはバンクーバーだけでなくカナダにワーホリ滞在中の日本人の生活ぶりを全員知ってるのですか?頭の中で何を考えてるか、何を見てるか、わかってるのですか?そして遊びまくっていていけない理由をきちんと明記してください。あなたのいう遊びまくってる、というのはドラックや酒におぼれ正常な判断ができなくなり他人に迷惑をかける人のことでしょか?もし仮に7割のワーホリ日本人がそうであるなら、確かに迷惑をかけているといえるでしょう。
私はワーホリではなく移民です。しかしワーホリできている日本人の子たちをたくさん知ってますので、気になってしまいました。
より明確でわかりやすいご意見お待ちしてます。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 18:43:54

レス6さん。

私はワーホリで来てます。
「7割は遊びまくってます」ってあなたの主観でしょう?
そういういい加減で無責任なことを言う人がたくさんいるから、ここの掲示板荒れるし、マトモな意見の交換ができなくなるんじゃないですか?!
もういい加減にしてください。
あなたは迷惑してるっていうけど、私もあなたのような人には本当に迷惑です。
ちなみに、「ワーホリ行くの辞めました」のトピのレスと全く同じ文面ですね。使いまわししないでください(怒)。  
Res.10 by   from バンクーバー 2003/12/05 10:32:58

確かにワーホリでこちらに来ている人の中には マトモな人もいるでしょう しかし私の知っている人の中には遊びに来たとしか思えないような人が2人はいました
2人ともワーホリで同じ職業の人です
”来月日本に帰ります ボーイフレンドと別れたからここにいる必要はないし”と一人は言い、もう一人は”彼はルームメートです”ってその人が帰る2週間前に男性を連れてきた 男性は見るからに無職の雰囲気 電話をかけるとその男性が週日なのにいる (夜の仕事をしているなら別の話しですけどね)私はその男性を見た時 次の相手を物色していると直感しました
 ”遊ぶのは自分の勝手だ”と意見は理解はできるから私は遊ぶ事に反対はしませんが STDを授かりたくないので 席を同じにするのは最小限に留めています  
Res.11 by まき from バンクーバー 2003/12/05 11:33:39

「罵り無しで」「自分のステータスを明らかにして」ワーホリ批判を書き込みましょう。
 そうでない人は書き込んで欲しくないんじゃないですか?トピ主さんも、このトピを読む人も。
 ちなみに私は学生です。そしてワーホリできている人の中にくだらない人がたくさんいるという話を聞くことは聞きますが、日本にいたってくだらない人も売春婦並の人もいるわけで、ワーホリのせいだとは思いません。ちなみにワーキング「ホリデー」な訳だから、遊んでだめなことはないと思います。学生じゃないんだし。自分の金できてればなおさら。違法なことしなきゃね。
 個人的にはガードの緩い女性には眉をひそめますけど。自分もそう思われたら迷惑なので。でも重ねて言いますが、それは「ワーホリのせい」ではないと思いますよ。  
Res.12 by poo from バンクーバー 2003/12/05 15:32:47

私は3年前にワーホリでした。そして、バンクーバーで色んな経験をして、彼にも出会い、とてもよかったと思っています。だから、現在移民申請中です。一生ここで暮らしていける、と思えるからです。
ワーホリ反対、制度廃止、などと言われるととても悲しくなります。私はとても良い制度だと思うからです。
遊ぶにしても、勉強、仕事をするにしてもそれは自由です。自分のしていることに、責任とプライドを持って行動すれば、「ワーホリは・・・」と言われるようなことは無いと思います。
移民、学生、観光は関係ないです。皆にあてはまります。だから、ワーホリをなくしても変わらないと思います。

私はワーホリのとき初めて一人暮らしをしました。自分の稼いだお金で部屋を借り、食べるものを買いました。働けなければ自分が困るのです。その時、一人暮らしの楽しさと、自分の生活を自分で支えることの大変さ、友人の大切さを学びました。そして、日本を外から見たとき、本当に日本人でよかった、と思いました。

私はワーホリ制度に賛成です。

Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 16:15:51

俺は、ワーキングホリデーの制度があって幸せだと思ってる。中学から海外に留学する夢を抱き続けていたけれど生憎、実家は超貧乏・・・挙句の果てに親父が早死にして学生時代は自分で学費を稼がなければならなかった。

社会人になって、やっとまともな給料がもらえて金を溜めてカナダにやってきた。俺は今、モーレツにカナダ政府と日本政府に感謝している。なんてったって俺の幼い時の夢をかなえてくれたから・・・  
Res.14 by 無回答 from 日本 2003/12/05 23:13:18

私も賛成です。

留学してみたいけどそんなお金は家になく、できるわけ無いと思っていました。そのうち両親も離婚し母一人残して海外なんて行ってる場合じゃなくなりました。

しかしその母も再婚し守ってくれる人が日本にいるということで、社会人になりお金を貯めてカナダに渡りました。一人暮らししながら貯金する事は非常にきびしかったので、ワーホリ制度があってほんとに良かったと思います。

思うように生活は進みませんでしたが、できないとはなから諦めていた海外に住んで学校に通うということ事が実現できました。私もカナダ政府、日本政府に感謝したいと思います。

Res.15 by 無回答 from 無回答 2004/03/25 02:57:32

up

Res.16 by ↓トピヌシワーホリだと from 無回答 2004/03/25 02:59:46

Res.17 by 無回答 from 日本 2004/03/25 03:11:58

((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2004/04/06 09:13:05

面白いなぁ、と思うのは、「罵り無しで」「自分のステータスを明らかにして」というと今までさんざんワーホリをたたいていた人が全然たたけなくなっていること。結局汚く人をののしりたい人がここに書き込むことが多いっていうことだよね。
 そういう私は学生で、ワーホリ制度は別に悪くないと思います。
 軽くてバカな人がいる、と良くいうけど、それは日本にだってごまんといるから。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network