jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2372
仕事は選ぶべき?
by 無回答 from 無回答 2003/12/02 14:03:58

現在、ワーホリビザで仕事を探しています。何件かはオファーをもらいましたが、ずべて日系のレストラン、お店です。私は将来結婚移民の予定があるので、将来カナダで住むことを考えたら、カナダ系のレストランやカフェで仕事をしたほうがいいような気もするのです。受かるかどうかは分かりませんが、英語には自信はありません。彼以外のカナダ人と話す機会もありません。性格の違いからでしょうか、私は内気なので、笑顔を作って下手な英語でもコミュニケーションがとれるタイプではありません。学校に行くお金もないので、スキルを身に付けてから就職活動をしていたら何年先になることでしょう。今すぐにでも日系の事務系で働きたいのですが、日本での学歴とか、職歴は変えることができないので、これから学歴を作っていかない限り、面接にもよばれない気がします。世の中には英語も堪能で日本でも一流企業で働いていた方もバンクーバーには多いようですね。
カナダ系で働いてるかたは、こちらの大学を卒業してたりするんですよね。そういった移民の方がかなり多い中で、勝ち目はないような気もします。レディースルームで30歳代のキャリアウーマンのとぴがありましたが、私も頑張りたいっていう意欲はあるのですが、これからどうしたらいいのか分からないのです。日系の仕事を断って、職種関係なくカナダ系を頑張って探して英語にふれる勉強をこのわーほり時代にしておくべきか、それとも、せっかくもらった日系の仕事で働いて少しでも早く生活費にするか。ボランティアでカナダ系のオフィスの仕事を経験するか、くだらない悩みですが、本当にどうしていいか分からないです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 14:24:48

ボランティアでただで働くなんて絶対しないという人もいますが、私は価値のある経験ならただで働いても無駄にはならないと思います。最初はボランティアでも次の仕事を探すときは履歴書に経験として書くことができます。それで、次からはパートタイムくらいでその職種の仕事につけるかもしれない、それでその次はそのパートタイムの経験をかわれてフルタイムの仕事につけるかもしれない。。という具合に。ただボランティアはあまり長く続けるべきではないと思います。長くても1箇所につき2、3ヶ月でよいのではないでしょうか。本当の意味での人のためのボランティアなら別ですが、営利目的の企業がただで人を使うというのはあまりよいこととは思いません。履歴書にかくため、叉は試用期間には2、3ヶ月で十分と思います。  
Res.2 by きん from 無回答 2003/12/02 14:51:53

仕事のオファーもらってるなら有り難く働けばいいと思います。
私は日系の会社で働いたことがありますが周囲の人が
とても親切だったのでどういうふうに見積もり書をだすかとか
こういう時はこう返す、なども学べました。
クライアントとの打ち合わせ等は英語でしたし。
カナディアンの会社でも働きましたが
足のひっぱりあいや、差別っぽいいじめもありました。
日系、カナダの会社というよりいい会社か悪い会社かのどちらかです。
自分に合う合わないも重要な要素だと思います。
しばらく日系で働いて独立したりカナダの会社に移った人もいますし。
仕事を選んでもいいでしょうし、選ばなくてもいいでしょう。
英語に自信がないならまずそこを埋めていってはどうでしょうか?
日系のお店で働いても努力すれば英語は上達できると思います。  
Res.3 by ダイソー from バンクーバー 2003/12/02 15:35:11

レディースレームちょっと覗いたけどレスつけてる奴は妄想入ってたね。8万ドル稼ぐ?MBA取得とか博士とか書いてあったけどネタか遠い友達の話しでしょ?

カナダの15歳以上の労働人口、1,640万人の平均年間給与所得は31,757ドル
カナダの就業者の10人に4人が、年間給与所得が2万ドル未満の低所得者
年間所得6万ドル以上はカナダ全労働人口の10%,8万ドル以上は4%
めざせ高額所得者!!

所得層       人口
2万ドル未満     6,659,395 36%
2万〜4万ドル未満  4,925,080 27%
4万〜6万ドル未満  4,925,080 27%
6万〜8万ドル未満  1,195,085 6%
8万〜10万ドル未満   386,220 2%
10万ドル以上      446,615 2%
合計        16,415,790 100%  カナダ統計局調べ

勝手に転用させてもらった(スマソ)

生まれつきバイリンガルな環境だったり親が娘の為には金を惜しまないなど色々理由があるけど上の表で自分のポジション探したら答えが出るんじゃないの?日系で仕事見つかるけどカナダ企業だとボランティアも考えなきゃいけない自分の英語力とスキル。わかってるよね?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 15:55:53

↓妄想とかってたまに書いている人を見るけど、成功している人のことを見ると何でも妄想扱いする人がこの掲示板にいるようですね。小さい人間だと思った。自分のことは何も語らず、人のことを批判したり抽象したりする人がこの掲示板にいるので、嫌な感じを受けました。コメントしたくないんなら、わざわざ書き込まなくてもいいんじゃないんですか?他人にどうしても一言いやみが言いたいのでしょうね。とぴずれしてすみませんね、トピヌシさん。このコメントに対しても何らかを書かれるんでしょうね。で、先に申し上げておきますと、くだらないこと書き込みお疲れさまでした。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 16:17:28

↓ジャパレスからしかオファーがないワーホリさんの成功例って例えば何?  
Res.6 by 暇人W from バンクーバー 2003/12/02 16:22:05

↓ジャパレスからしかオファーのない移民も多いけど  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 16:24:36

↓つまりワーホリと結婚移民女に成功などないってことでいいですか?  
Res.8 by 暇人W from バンクーバー 2003/12/02 16:33:18

結婚移民で成功してるひともいるんじゃない?本人が幸せなら専業主婦でもいいと思うけど。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 16:57:42

日本人はカナダで生まれたわけじゃないから、就職や収入などの面でカナダ人と同じにはなれないの当たり前だと思いますよ。日本に来ている他の国の方でも同じではないですか?でも、新聞で読んだのだけど移民して10年くらいたった人たちの収入は大体カナダ人と同じ位だそうです。最初はカナダの生活や文化、言葉になれることからはじまるのではないですか?ちなみに私はこちらの学校卒業してからすぐついた仕事の収入はダイソーさんのかいてる平均年間給与所得は31,757ドルよりは高かったですよ。日本にくらべると満足とはいえないですけど。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 17:09:05

とぴぬしさんは、恵まれてますよ。私の友人たちは30目前で仕事辞めてわーほりできて、カナダにいたいのにビザの関係で帰国、しかも就職はできない、結婚予定もなし。
そういうのを比べたら、結婚移民できるし、英語もいやというほど勉強できる、仕事も将来的に希望が持てますよね。旦那もいるし、こんな幸せなことってないですよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 17:58:58

私の友達のケースですが,奥さん(日本人妻)は初めはほとんど英語を話せなくて工場で働いてたけど,その数年後に英語も上達して,友達もできたからコネクションもできたのか,今ではちゃんと会社員してます。あせらずに,時間をかけて,頑張ってください。資格なんてcommunity collegeで2年ぐらいで取れるし,英語は徐々に上達するから,深呼吸して落ち着いて人生を客観的に眺めてみれば悩むほどの事じゃないって納得いくと思います。

もし将来的に事務職につきたいのなら,ボランティアでもカナダ系のオフィスの仕事をとることをお薦めします。人生設計をするうえで,5年後の自分の姿を想像して,それに近づくには今何が一番かを考えて行動するといいです。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 18:02:18

30歳のワーホリ女性・・・(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル  
Res.13 by A from 無回答 2003/12/02 18:10:33

コネがあれば何かと有利。とりあえず、何もしないよりもジャパレスからでも、コネ作りしてみては?
私はジャパレス→ツアーガイド会社の事務→日系商社事務→カナダの会社と踏んだ経験あり。
いずれも働いている時に出来たコネクションを通じてのこと。
もちろん、努力はそれなりにしてきたつもりです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network