jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2368
鍵返してください!!
by 激怒 from バンクーバー 2003/12/01 01:06:19

先日、彼の日本人ルームメイトが部屋の鍵を持ったまま突然出て行ってしまいました。その男性は6ヶ月の契約を交わし24日に入居し、28日までにRent&Depを払うという約束でした。ところがその前に鍵を持ったまま出て行ってしまったのです。しかも、彼の机の上にあった契約書などを勝手に持って・・・これっておかしくないですか?日本から来て間もないにしてもそのぐらいの常識があってもいいんじゃないでしょうか!?もしこのメールを本人が読んだのであればすぐに彼に家の鍵を返してください。そして、そんな友達を知っているという方はその友達に鍵を返すように伝えてください。カナディアンの彼は日本人を信用していたのに、こんな形で日本人に裏切られたとは思って欲しくないんです。一人のことでVancouverにいる他の日本人が同じ目で見られるのは耐えられません。どうかお願いです。鍵を返してください!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 01:10:34

お怒りの気持ちはわかりますが、レントもデポももらっていない段階で鍵を渡した彼氏にも、多少の落ち度はあると思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 03:44:35

RES1さん
オーナーに多少の落ち度はあるかもしれませんが、その日本人の責任問題とは無関係でしょう。日本人を信用してくれていたというのは嬉しい事だと思いますが。残念ですね、トピ主さん。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 05:25:14

24日からたった2、3日しかいなかったって事ですよね、なぜなんでしょうか?

確かに鍵を持ったまま出て行ったのは悪い事ですが、出て行った理由が住んでいた環境にあるのか、それともまったく関係ない事にあるのかによってその日本人の責任も少しは変わってくるんじゃないでしょうか。
半年の契約を鍵を持ったままRentもDepを払わず2、3日で突然出て行くぐらいだから、よほどの事があったんじゃないでしょうか。
カナディアンの日本人に対する印象も重要でしょうがその逆も重要にしたいものです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 05:50:52

>>鍵を返してください!

嫌です。  
Res.5 by ん〜 from 無回答 2003/12/01 06:43:03

すぐ別の鍵をもうひとつつけるか、鍵を変えた方がいいのでは?
危ないよ。戻ってきてもコピーとられているかもしれないし。
ただこの書き込みは貸し主だけの主張だから本当にこの日本人が
悪いのかどうかは疑問。
何かあったのかもしれないし。

でもシェアする人は気をつけた方がいいですね。  
Res.6 by 超激怒 from 無回答 2003/12/01 07:53:04

鍵を持って行ったまま消えるってどういう事だ!常識を考えろ!それは環境とかの問題以前の問題だ!カナディアンに日本人はなんなんだよ!って思われてしまったらどうするんだ?周りにいる日本人の事を考えろ!さっさと日本に帰れ!!!バカヤロー!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 08:16:07

それでなんでその日本人は出て行ったの?
あなたがここで怒れば怒るほど
その日本人はザマアミロって思ってるかもしんないよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 08:46:05

>カナディアンに日本人はなんなんだよ!って思われてしまったらどうするんだ?

いいよ別になんと思われようと
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 10:11:18

お金も払わずに、カギと契約書盗んでマタ貸しでもする気か?
もう警察に届けたんですか?
これから部屋探す人や、ルームメイト探す人は、こういう日本人に気をつけましょう。
それにしても、ひどい人ですね。
ただでさえ日本人の評判が落ちてきてるのに、日本人=モラルがない+悪人
になっちゃいますよ。
本当に恥ずかしいし、迷惑。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 10:20:10

カナダは日本と違って、信頼関係を重んじるのです。
だからこそ世界中の移民を寛容に受け入れてるんです。
その信頼を裏切るということは、日本人がカナダで暮らしにくくなる可能性につながります。
日本はお金を前提に人を信用するけど、ここではお金がなくても人を信じてもらえるのに、将来は日本人に対してどうなることか。。
日本人は、雇いたくないとかよく聞いたことがあるけど、日本人不可の家も出てくるかも。大げさに受け止めるべきです。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 11:19:44

ん〜、たかだか一人の日本人と一人のカナダ人との間であった揉め事でそんな国民全体のこと言われてもなぁ〜。。。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 13:50:03

名前、発表しちゃえば?もしかして、名前も、知らないとか・・・。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 14:02:03

あの…その日本人の人、何か事件に巻き込まれているなんてことは考えられないでしょうか。だって、「カギを持って出て行ったまま」という状況ということは、カギを持って出て行ったまま何日も連絡もなしに帰らなかったって事ですよね。帰ってこないから「カギを持ったまま出て行った」って分かったと言うことですよね。
外に出るときにカギを持って行くのはあたり前だし、行く前に「かぎ持ったまま出て行っちゃうよ」なんて言っていた訳ではないですよね。
その入居してた2、3日の間に何か不審な点などはなかったですか?またはルームメイトと極端に性格上合わなかったとか。

その男性がカギを持って外へ出たときには、普通に外出しただけかもしれないですよね。
契約もなくなっていたって事は、例えば、契約書をコピーしに行ったとか。

トピ主さんも「日本から来て間もないにしてもそのぐらいの常識があってもいいんじゃないでしょうか!?」と言っているように、いくらカナダに来たばかりだとか、例えばすごく若い子だからとかいっても、それくらいの常識はありますよね。きっと。。。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 14:37:12

オーナーの方に問題があったかも知れない・・・ておっしゃる人もいますが、たとえオーナーに問題があってどんなにムカついたとしても、鍵を持っていなくなるのは非常識ですよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 15:52:00

Res.1と同じ意見です。
ガレ−ジセ−ルで、「後でお金を払うから」と云われて「承知しました。ちゃんと持ってきてね」と云って品物を先に渡す人は居ないと思う。(相手が知ってる人でない限り)
同じように、レントもデポジットも貰わないのに、鍵を渡すという人は普通は居ません。
もちろん、一番悪いのは鍵と契約書を持ち逃げして、契約をドタキャンした奴に違いない。そして、この悪い奴をとっちめる為に、気の済むまで、いろいろ手を尽くすのは結構。
しかし「しまった。自分が甘かった」と自省して、次からは油断の無いようにする事も大事でしょうね。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 16:09:39

ランドロードに話して、鍵を付け替えてもらいなさい。
「日本から来て間もない、、、」もしかしてそれは安心させるための手段でそう言ったかも、目的があっての行動かも知れません。  
Res.17 by 激怒 from バンクーバー 2003/12/01 22:31:04

トピ主です。色々な意見ありがとうございます。中に「嫌だ」とかいう内容がありましたが本人なんですか?オーナーの彼にまったく落ち度が無かったとは言い切れませんが年齢・国籍に問わず人間として恥ずかしいことだと思います。私も今までにAP契約でマネージャーともめ嫌なことを言われました。それは、彼らが日本人はこうだから・・・という固定観念で物事を見、ひどいことも言われました。自分独りよがりな行動で後々に住む日本人を住みにくくしないで下さい。そして、もしあなたが同じことをされたらと考えてください。契約書も持ち出してしまったら何の意味もありません。勝手に人の部屋のものを持ち出すなんてドロボーと一緒ですよ。カナダに来た意味を考えて見てください。とにかく鍵を返してください!!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 06:16:12

名前の公表を提案する。

指名手配書ではないけれど、
普通に呼びかけても
絶対にそいつ見つからないと思うよ。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 11:01:58

今更鍵を返してもらっても、部屋へ入る鍵はコピーを取っている可能性もありますよ、(ビルディングへ入る鍵はコピーが取れないとおもいますが)

ある意味彼の不注意でもありますから、オーナー(マネージャー?)にいってもそちらもちでは交換してもらえないと思います。安全を考慮するのならば彼は自腹で鍵を交換するべきだと思います。  
Res.20 by  デカ from 無回答 2003/12/02 11:45:27

もう一つ状況がはっきりしてないので、質問します。そこはアパートですか?鍵は一つですか?どこの鍵ですか?出て行く時には誰もいなかったのですか?そういう話〈出て行くかもしれない)もでなかったのですか?荷物はどうなっていたのですか?契約書とはルームメイトになる為の個人的なものですか?相手の連絡先は日本を含めて何も確かめなかったのですか?貴方は実際にその人に会った事がありますか?
その人は悪意があったかもしれないし、あるいは気がついてないかもしれません。それと貴方が心配するほど、日本人全体が傷つく事はありませんのでご心配なく。  
Res.21 by 32 from 無回答 2003/12/03 02:59:15

up  
Res.22 by むか from 無回答 2003/12/03 17:02:27

age  
Res.23 by 激怒 from バンクーバー 2003/12/03 18:43:10

ぷんぷん!  
Res.24 by 激怒 from バンクーバー 2003/12/03 19:09:33

トピ主です。レス23は私の書き込みではありません。でもきっと同じ気持ちで「ぷんぷん」とかいてくれたのだろうと思います。ちなみにこの話題以外のものには書き込みをしていないので同じ名前があってもみなさん勘違いしないで下さい。いつも色々な意見ありがとうございます。  
Res.25 by デカ from 無回答 2003/12/03 19:21:13

トピ主さん、状況は応えられないのですか?
何かやましい事でもありますか?
本人からも英語で結構ですので、直接レスしてもらったらどうでしょう。そうすれば鍵を持っていった人が出てきた時に、言い分を聞き皆でジャッジできます。  
Res.26 by 激怒 from バンクーバー 2003/12/03 19:36:30

やましいことは何もないですよ。彼は来てすぐのその男性に寝具を貸したり、ご飯を食べさせてあげたりと親切にしたんですよ。でも恩を仇で返されてしまって彼自身が忘れたいことなのです。だからこの話題については彼に頼まれたのではなく私の意志で出しているものなのです。今の状況や彼の名前等を公表して鍵を持って出た本人に状況を知らせたくないのと他の人がつけこんで彼にまた同じことが起こることを避けるために伏せています。  
Res.27 by デカ from 無回答 2003/12/03 20:07:03

トピ主さんの言っていることが、今ひとつ正確に理解できないのは私だけでしょうか?彼の名前の公表は誰も要望していないと思います。名前の公表を提案した人は、鍵を持って出て行った人の事だと思います。それと今の状況ではなくて、出て行ったときの状況と、背景等を聞いているのですが何も応えてくれていません。もともと、どのように当人達は知り合ったのですか?疑問ばかりです。  
Res.28 by 激怒 from バンクーバー 2003/12/03 20:41:38

私もデカさんの言っていることがいまいち理解できていなかったようですね。私はここでジャッジがして欲しいわけではありません。あくまでこういう事実があり困っているということと、本人への呼びかけが目的です。こちらもそれなりの処置をしているので・・・そしてこんなことが二度と起こらないで欲しいという願いです。デカさんは本当に真剣に私たちのことを考えていてくれると思います。この文章はデカさんにとって質問の答えでもなければ何の意味もない文章かもしれません。気分を害するようであればすみません。私はただここで人を裁くのではなく呼びかけをしたかったのです。もちろん気持ちは激怒のままですよ。鍵は返してくれって思ってますよ。でも、人としての常識をその人にはわかって欲しいのです。そんな気持ちでここに「話題」として載せるのは良くないんですか?  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 20:48:48

自分が書きたくないことは書くことないと思いますよ。トピ主さんは本人に読んでほしいのだろうなと思います。事情を知らない私達にとっては興味はありますけどね。  
Res.30 by 29 from 無回答 2003/12/03 20:53:16

ただ、賃貸・シェアの板に書いた方が本人が読む可能性が高そうな気はしますが、その彼がこのサイトを知らなければ同じことですけどね。  
Res.31 by 激怒 from バンクーバー 2003/12/03 22:31:24

すべて犯人は私です!  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 23:45:13

条件があまりにも最初の約束と違いすぎたとか・・・であれば少しは出ていった人の気持ちも分かる。
でも鍵を返さないのは常識外れですね。  
Res.33 by 激怒 from バンクーバー 2003/12/05 02:03:38

up  
Res.34 by とぴ主ヘ、O馬鹿野郎 from トロント 2003/12/05 02:38:41

¬持ってかれたぐらいで、トロントに恨みでも有るのかよ。お前は人間以下のクズだ。  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 05:40:30

>¬持ってかれたぐらいで、トロントに恨みでも有るのかよ。

ん?どっからトロントが??  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 06:42:45

UP  
Res.37 by 激怒 from 日本 2003/12/05 20:00:21

トピ主です。「激怒」という同じ名前を使って迷惑なレスを残すのはやめて下さい。  
Res.38 by 激怒 from 日本 2003/12/05 22:58:50

トピ主です。「up」の時間です。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 04:26:26

カナディアンの彼は「日本人」を信用するんじゃなく、「その人」を信用すべきだったんじゃないかと思う。 裏切らた思いが「日本人嫌い」につながるのは単純すぎて、人種モザイクのバンクーバーに住む人たちは、そういう単純な考えをするんだろうか? カナディアンの彼自身が今後どうすべきか考えればいいだけのことだと思う。 おせっかいな日本人もいるってわかってもらえる…とか?  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 16:01:02

up  
Res.41 by 無回答 from トロント 2003/12/12 20:19:49

人間の脳みそってやつは、共通点のあるものをグループ化して情報処理するそうですから、ある日本人が悪さをすれば、他の日本人もするかもしれないと思われるのは仕方が無いかもしれないね。
この掲示板でよく00人とひとくくりにしないでと言うひと居ますよね。ごもっともだと思うしそうするべきだと思うけど、現実はそれが出来ない人が多いんだよね。
だから自分の行動が日本人全体の印象を悪くしないように無責任な行動や言動には気をつけないといけないよね。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 14:35:07

up  
Res.43 by from   2003/12/16 14:55:41

¬は返さない。ヤダよ〜。  
Res.44 by from   2003/12/17 14:41:08

 
Res.45 by すいすい from 無回答 2003/12/18 02:19:10

age  
Res.46 by KK from 無回答 2003/12/25 17:42:36

up  
Res.47 by olive from バンクーバー 2003/12/25 21:22:49

いやですう  
Res.48 by krcanada.com from バンクーバー 2004/07/27 00:57:31

 
Res.49 by 激怒さん from 無回答 2004/07/27 05:17:20

upの時間がやってきました。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network