jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2367
なんでカナダで日本文学を専攻してる日本人がたくさんいるの?
by 教えてください。 from 無回答 2003/11/30 23:05:34

…って大学に通っている、カナダ人の友達に聞かれましたが、自分ではよく分かりません。カナダの方が、日本文学が進んでいるのですか?それと、授業は日本語なのですか?ご存知の方、教えてください。

Res.1 by 無回答 from トロント 2003/11/30 23:32:23

それって日本文学(Japanese Literature)なんですか? それとも日本語(Japanese Language)じゃなくって?  
Res.2 by 教えてください。 from 無回答 2003/11/30 23:52:13

Res1さん>
カナダ人の友達は、ジャパニーズと言っていましたが、日本の人は日本文学って呼んでいませんか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 00:17:16

カナダではなく、フランスのある大学で、知り合いが日本文学を専攻しています。彼女の場合、フランス語が苦手で、でも、フランスの大学で勉強したかったそうで、その点、日本文学だと、一通りの基礎知識はあるし、困ったときは日本語で文献を読むことも可能だし、クラスメイトのフランス人は、日本に興味があって、勉強しているわけで、友達も自然にできやすくなるし、チューターとして活躍できるし、とにかく、一石二鳥なんだそうです。
授業は仏語だし、教授もフランス人が主です。日本人の教授もいるそうですが、やはり、授業は仏語でなされるそうです。
皆が皆、彼女のような理由ではないでしょうが、こういう考え方もあるのだという一例ということで。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 01:11:44

日本語のクラスとった日本人の子に聞きましたが、クラスは上に行けば、殆ど日本語だそうです。下のクラスだと、日本語での授業はみんなまだ難しいので、英語なんだそうですが。いずれも、第一言語が英語の人用みたいで、下のクラスなんかは日本人はとれないようです。そしたら大学院なんかは、日本語だけできればいいのか?日本文学なら、日本が一番なんじゃ?って思うんですが。どうなんでしょうね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 01:14:17

授業はもちろん英語です。
ちなみに、UBCは日本文学(アジア研究)の分野では有名です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 01:26:00

授業は日本語と英語だと思いますよ。文献は、今は殆ど日本語です。日本文学と言うより、AsianStudiesは、よく話題に出ます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 02:01:47

トピ主さんの友達が言う「日本人」ってひょっとして日系カナダ人のことではないですか?こっちってカナダで生まれてても「あの人はフランス人」とか「あの人はイタリア人」とか言ってるもんね。そうだったら、自分のルーツを勉強している日本人もけっこういると思いました。  
Res.8 by 学生 from バンクーバー 2003/12/01 02:49:54

UBCの日本文学のコースは英語ですよ。代表的な日本文学の多くは最近では英語化されてるみたいで授業は全て英語です。ただあちら、こちらで日本語の単語なんかは出てきます。例えば切腹とか地名、有名人の名前など。

あと日本の歴史の基礎知識とかも結構授業中話します。カナダ人の教授がここまで日本について詳しい知識をもっているんだぁ〜と思うと個人的には小さな感動です。

日本人だと日本文学に対するバックグラウンドもあって文学の理解もしやすいし高い点数を取るにはいいコースだと思います。
ただやっぱり英語で日本文学を読むとイマイチ日本文学の情緒が出ないなぁとは思いましたが。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 03:38:20

単位をとる為に簡単な日本語の授業をとる日本人学生は結構いると思います。もったいないと言えばもったいないけど、戦略の一つとして別にいいんじゃないかな?  
Res.10 by ピカチュウ from モントリオール 2003/12/01 13:40:03

(日本人女子大生の場合)
カナダ人の男にナンパされることを期待して、日本人女子大生は日本文学を専攻しています。

日本文学専攻となると、白人でも日本語できる人間多いしね。

(日本人男子学生の場合)
日本人女子大生をナンパするのが第一目標。よほどの度胸の持ち主が学生が白人をナンパします。  
Res.11 by 教えてください。 from 無回答 2003/12/02 01:09:09

レス下さった方、ありがとうございました。そうですよね、みんな色々な思いがあるんですよね。友達に、カナダの日本文学の方が、進んでいるの?…と聞かれて、答えられずにいました。色々なご意見ありましたが、どのご意見もちゃんと伝えたいと思います。

Res7さん、カナダ人の友達が、直接聞いたようで、日系の方ではなく、日本人だったと言ってました。  
Res.12 by ゆう from バンクーバー 2003/12/02 01:57:48

カナダにある一定期間以上すんでこちらに生活のベースがある人の中には外国人から見る日本に興味を持って勉強している人もいると思います。
長い日本の歴史の中でどのような点にフォーカスをあて日本の文化を紹介しているのかなど興味深いことはたくさんあるのでは?

国際交流って自分の国、相手の国、そして相手が自分の国をどう思っているかなどの色々な側面からみて人々と付き合っていくって事じゃないのかな?

日本人が他国で日本文化のクラスを取るのは私は賛成です。  
Res.13 by アホ from バンクーバー 2003/12/02 02:04:28

日本人が大学とかで日本語のクラスとってる人もいるんじゃないですか?いい成績とるために。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 06:51:25

カナダで日本文学や日本語学科がある大学は
UBC、トロント大学以外にもあるんですか?  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 07:36:17

知り合いの日本人で小さい頃にこっちに移民してて、高校まで日本語のコースを取ってたんだって。何人かの友達が「日本人なのになんで?」って聞いてたら、日本語教師の資格がもらえるって言ってたよ。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 07:50:02

環境により英語が覚えられるし、日本文学も覚えられるし、悪い所は無いんじゃないの?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/02 14:02:55

日本文化を勉強するのは、面白いと思います。ただ、これって日本語のクラス?興味があるコースを幾つかとったりするのは良いと思うけど、メジャーにするほどあるのかなぁ。やっぱり日本の方が本格的だと思いますよ。日本文学は、こっちの人が反対に日本へ留学したりしますよね。日本語教師の資格って、大学で教員免許をとると言う事?  
Res.18 by from トロント 2003/12/21 09:23:17

、やっぱり大学で他の事を選考しながら日本の文化のクラスとか、アジアの文化のクラスを大学に居る時とってました。 私の場合、私も14の頃にカナダに来てそれから時が経つにつれて段々日本の文化に興味を持つようになったのでとりましたよ。
すっごく楽しかったし、これからもっと日本文学とか読もうかと思いました。

 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/21 14:36:52

レス18さんとは、状況が違いますが、知人は、20歳越えるまで日本にいたので、日本語でもかなり大丈夫な日本文学をカナダで専攻したそうです。上の方のクラスだと、なるべく日本語でクラスを進めるらしいので。日本の英文科でもそうではないでしょうか。ただ、こちらの大学卒のディグリーが欲しいから日本語専攻と言うのは、私ももったいないと思いました。日本でも最近、こちらの大学での専攻をよく聞かれるらしいですが、高い学費を払って、海外で何故日本語を専攻するのかと疑問に思うそうです。英語圏の人が、日本で英語を専攻するのと同じだと思います。興味があっても、日系の人達が専攻するのとは、違うのではないかと思います。その知人は、日本語教師になると表面的には言っていましたが、英語の方は、スラングが多すぎる英語でした。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network