jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2362
シェアでの家の掃除について
by keep clean from バンクーバー 2003/11/30 13:52:00

ルームメイトとシェアして住んでいる方、家の掃除(共同の場所)はどういう分担でされていますか?うちは基本的には自分のは自分でという感じなのですが、お風呂とか、キッチンでも、朝など時間がなくて出来なかった片づけ掃除を帰って来たらルームメイトがしていてすごくありがたいと思うのですが、それでルームメイトが不快に思ってるかもで。。私も今日は休みなので色々掃除とか普段出来ない分をやりました。普段学校仕事とあっておろそかになりがち。ルームメイトは家にいることは多い。どう分担して上手くいっているかを参考までに教えていただけるとうれしいです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 14:48:53

彼とのシェアなので参考になるかは分かりませんが、、

キッチン掃除は私。バスルーム掃除は彼。
部屋の掃除は私。洗濯・ゴミ出しは彼。

完全に分けてます。こんな感じです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 22:03:08

私たちは、いつでも良いから週1回共有スペースを掃除するって決めてました。
いつでも良いってことで、同じ日にやろうとして笑ったこともありますが、その時は「じゃぁ今回は一回でいっか」って一緒に掃除しました。  
Res.3 by keep clean from バンクーバー 2003/12/03 22:08:30

みなさまありがとうございます。
やっぱり決め事が必要ですね。
仲良くなってなあなあになるといけないなと
痛感しています。
 
Res.4 by 無回答 from トロント 2003/12/05 01:38:12

私は友達とシェアしてますがなるべくおたがいに協力してやろうと思ってます。だけどルームメイトは掃除があまり好きでないのか、(掃除機、キッチン、バスルームとか)自分からしようとは絶対にしません。私がやってると代わるよ、とか言ってくれるのですが。それはいいのですが、もし私が掃除しなかったら何ヶ月も掃除しないままなのかな?って思うと感覚の差に驚きます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 01:41:03

やっぱりどんなに仲良くても、掃除機をいつ、誰がかけるか、とか決めたほうがいいんでしょかね?みなさんどうしてますかー?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 03:39:00

友人がいたシェアハウスには冷蔵庫にチェックリストが貼ってました。誰がどの週に掃除するか決まっていて、掃除嫌いな人も仕方なくしてたのでうまくいってたみたいでしたよ。掃除が苦手な人って、したくないんじゃなくてつい後回しにしてしまうみたいです。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 17:15:10

私のところはRES4さんと一緒です。
友達とのシェアではないけど、共同のスペースは私がやらなくちゃ多分誰も掃除をしないと思います。
私が一人やってても、手伝うの一言もないですが、
自分が汚いバスルームに入るのには抵抗があるので、自分がここに住んでる間は仕方ないかなぁと思ってます。
ただルームメイトがどう思ってるのかは?です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/05 18:53:47

私の家の場合は一ヶ月事に掃除する場所を交代する当番せいにしてます。
始めに住み始めた時に決めました。

例えば掃除する場所はキッチン、居間、大バスルーム、小バスルーム+リサイクル。それを4人で順番に毎月交代してます。
今月私は台所だけど来月は居間、再来月は大バスルーム、といった感じです。
皆結構後回しにはしてしまうけど月末には何とか綺麗になってます。(笑)
きっちり決めておくといいと思いますよ。そしたら○○さん今月はここ掃除してくれなかしらー?じゃなくて今月はここ掃除する事に決定!で気苦労が一つ減ります。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 19:31:32

家は三人でシェアーです。
ですので、三週間に一度、全ての共同部分(キッチン、バスルーム、廊下、階段)の掃除とゴミだしの当番が回ってきます。自分の部屋は各々自分が掃除します。

けっこう大変かもしれないけど、三週間に一度だし、中途半端に細かく分けるより、その週は全てを一人の当番がやると決めた方がはっきりしていて言い様に思います。

家は皆、きちんと決まりを守ってくれていますのでありがたいです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/07 00:18:27

ルールを決めるときもめたりしませんでしたか?うちはルールを決めてもあまり守ってくれないので困ってます。  
Res.11 by keep clean from バンクーバー 2003/12/07 00:42:00

当番を決めるのはいいですね。ルームメイト同士お互いに納得いくところで当番を決めてやってみたいと思います。それにしても性格などよく知らないもの同士が今まで育ってきた環境の違いや感覚の差を縮めるのは難しいですね。。  
Res.12 by レス8 from バンクーバー 2003/12/07 02:18:31

私の場合幸いもめた事はありません。

みんな同じ時期に住みだしたせいかもしれませんね。お互いまだ気を使っている時期だったのでスムースに色々決める事が出来ました。

私は始めの頃は気が付いてやってくれないかなぁって願ってたけどここはカナダ、以心伝心は通じないみたいです…ルームメイトも一言声かけられるのは気にしないみたい。嫌味とかじゃなくてキッチンとかで一緒な時にhey, you haven’t cleaned up the bathroom yet.って気軽に言うとoh yeah, i totally forgot っていって掃除しだしたりしてくれます。
言ったもん勝ちです(笑)  
Res.13 by 掃除機 from バンクーバー 2003/12/09 15:24:58

私は3人でシェアです。
他のルームメイトは忙しいのと、あまり掃除好きではないので掃除しません。
でも私は掃除が好きですので自らすすんで掃除しています。
私が掃除する事でルームメイトが気をつかってしまうんじゃないかと逆に心配しています。
予定表を作って分担するのもいいですけど、人それぞれ忙し度が違いますので、時間のある者がすすんで掃除する方法もいいと思います。
ケースバイケースです。ルームメイトとの人間関係、自分の能力などを考慮の上で決めるといいですね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2004/07/27 23:41:44

家主1、間借り人4で住んでいます。
最初の条件で共有スペースの掃除分担があることを知らされます。(ルームメイトルール全23条にサインしなければなりません)
月に一回「ラッキードロー」(くじ引き)で決められます。2階浴室、1階浴室、キッチン、バルコニー、リビングの五ヶ所。
最初に決められているし、分担は張り出されるので誰がやってないかもわかるし、私もルームメイトも今のところ不満はなさそうです。決めちゃったほうが気が楽だとは思います。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network