jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2361
皆で政府等にワーホリ制度反対文を提出しよう!!
by ワーホリ≠文化交流 from 日本 2003/11/30 11:12:24

私はワーホリに反対です(政府等にも反対文を提出する予定です。みなさんもぜひ反対文をお書きになり、政府関連(大使館等)にお願いします!)。なぜなら、ワーホリの意義を理解していて、ワーホリの現実を知っているからです。 多くの日本人がワーホリによって、傷つき、扱き使われ、大変嫌な気分を負っています。 きっとこの文面は、ワーホリ大賛成、ワーホリ取得をむやみに目指している人、日本脱出組、制度と事実を混同している人には向かないと思います。 当然ガイドブックには載っていない「冷たい」内容ばかりです。 私は人々を冷たく接したくありません。 従ってそういった方々の閲覧はお断りします。 現実を現実と受け止め、現実にどう対処していくかと考える人のみを対象とさせていただきます。

ワーホリの意義: ワーキングホリデービザの目的は文化の交流を中心とし、学習・就労も同じに行うことができる許可証である。 いろんなことをたくさん学んでもらいたいという発給されている若者向けの特別滞在許可証である。

こんな意義に、うまくひっかかることが、たくさんあります。

1) 文化交流について。 外国では、これ以上に移民は欲しくないというアイディア層急増中。 人種差別の存在。 こういった状況下で本当に文化の交流ができるのでしょうか。 日本の文化を積極的に学びたいと思っている外国諸国(外国人)が少ない中、祖国の日本人自体が嫌いな日本の文化を披露したところで、まじめに聞いてくれる人がいない状況に出くわすことは多々あります。 さらには、例としてカナダの文化を取り上げてみますが、あくまでもカナダの文化は多くの移民が作り上げた国であります。 中国人などの他アジア人、黒人、原住民なども多数いるわけで、 ガイドブックに載っているような金髪のお姉さんだけではありません。 なぜかわかりませんが、こんな状況にがっかりする人が大勢います。 「せっかく カナダの文化を学びに来たのに、学校で出会うのは全て日本人などのアジア人・・・それに・・・。」 等々、こんなことに怒っている日本人が多数います。 「文化の拒絶」を生み出すような制度に私は問題ありだと思います。 これでは文化交流ではなく、現地での人種等の対立(現地での日本人同士も含む)を深めているだけです。 普段でさえ、人種差別・対立がものすごいというのに・・・ワーホリであこがれて渡航して・・・日本人が大勢いることは問題です。

2) 仕事を後に紹介するなどと事実無根、不当に語学学校に引き入れる業者が存在。 こういった業者に限って、値段が高いわけですが、日本人は値段が高ければサービスが良いという安心感を持つのか、トラブルに巻き込まれることが多いようです。また、授業料を割り引くなどと謡って生徒をかきいれ、「割引代を返してもらおう」と業者に話しかけると「知らない。 担当の者がいない。 時間がかかる」などといわれ、何がなんだかわからず、ワーホリのため、授業料の割引のために時間を費やしたり、滞在期間を延ばすことも難しいために、 結局、割引がないというワーホリの弱点をついた不当な代行業者も多く見受けられます。 割引があるのなら、まず始めに 学校で直接申し込めばいくらになるのか「自分で」調べる 次に業者を使って割り引きになるのなら、割り引いた額を支払う。 正規の料金を最初に支払わせられたり、正規以上の料金(!)を本当の料金かのように支払わされる場合は、「割引」はないといって、まず間違いありません。

3) 若者より(30歳以上の)仕事の経験がある大人の方が外国で仕事につきやすいだけでなく、文化の交換もしやすいはずです。 ワーホリで若者をターゲット(または若者と限定)にしているのは間違いです。

4) 就労も行うことができるというシステムについて。 このシステムは非常に無責任です。 このシステムによって多くの日本人が痛い目にあっています。 黙認するわけにはいきません。 例えば・・・

-> (日本人等に対する)ただの人種差別により、働けない。
-> 企業側が積極的にイコールチャンスで仕事の機会を与えていても、多くのワーホリ族が必要な外国語を最低限にマスターしていない事情により働けない現実。
-> (日系企業による)トレーニング、または見習いと称し無賃で働かせ、それが不当(法に触れる)であると知らないワーホリ族。
-> (日系企業による)トレーニング、見習いと称し、または普通の労働者でも最低賃金以下で働かせ、それが不当(法に触れる)であると知らないワーホリ族、またはその現実を黙認をしている現実。

以上のようなことは、ワーホリ族が

・ 生活費が足りなくて、何らかの形で、どんな方法でも良いので、補いことが必要となる。
・ 滞在する国のことについての知識が豊富でない。
・ 6ヶ月または1年という短期間で国を後にすることによって、問題事を黙認するしか方法がない(またはワーホリという制度が黙認を促している)。

等によって引き起こされています。

===== ===== ===== =====

どうすれば改善されるのか???
例として次のようなことがあげられます
-> ワーホリ廃止。 これ以上多くの人々を傷つけることはできません。 ワーホリの制度と現実が混同されています。
-> 最低賃金等の社会福祉問題テストを課すか、少なくともエッセイを書かせる。 海外の最低賃金等の法律、社会状況等を知らない18歳の若者等が海外へ行って働いて成功するわけがありません。 「なぜ外国へ行きたいのか」、「外国へ行きたい理由は何か」ではなく、「自分がしたいことは何か。 問題が現れたときに、外国の事情を理解した上で、どう対処するか」 ということが必要です。
-> 「生活費や交通運賃を補う」という不可能なことを、堂々と「ワーホリの良いこと」として掲げるのではなく(誤解を招くのではなく)、渡航1ヶ月につき10〜15万円の残高証明、復路の交通運賃証明を提出させる。最初の2ヶ月程度の生活費と片道の交通運賃の証明(ワーホリ提携国によっては)で、ワーホリが支給されては、6ヶ月ないし1年の滞在を計画して渡航していく日本人は大きな壁にあたります。 痛い目を負っているのは日本人です。 1年渡航予定なら200万円、少なくとも100万円は「出発地点」でないと、滞在期間を短縮をすることを余儀なくされます。 特に外国語のわからない日本人が、数ヶ月程度の予算で海外に渡って生活していこうと考えるなんて、もっての他です。 残高証明については、もっと基準を厳しくするべきです。 規準が優しく、お金なしで外国に渡り、最低賃金以下で働かされてることを余儀なくされている日本人・スープキッチン(無料で飯が食べれる一種の場所)で日本人をみるのも、見ている方がいやになります。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 11:55:54

どえらい長文だなあ。そこまで本気にならんでもいいんじゃない?日本のドラマとかでワーホリを題材にした月9ドラマをキムタクとかでやったらとんでもないことになりそうだ。  
Res.2 by from バンクーバー 2003/11/30 13:57:49

レス1さん、おもろい!
そうやんね。日本人ってテレビの真似っ子すきだから。
何十年も前に、スチュワーデス物語やってたとき、その後すごい数の応募着てそう。あと、ホテル物語とか。テレビで就職先決めるんか!って感じね。  
Res.3 by 小野田昌孝 from 名古屋市南区 2003/11/30 13:58:38

全世界に散在する日本民族よ団結せよ。

長い間虐められて来た同朋よ、過去一世紀間に種々なる方法と、
多くの人々によってなされた反欧米植民地主義の運動が、何等の有難い効果を斎らさなかった事実は、
それらのすべてが吾々によって、又他の人々によって毎にペンギンを冒涜されてゐた罰であったのだ。
そしてこれ等のペンギンを擁護するかの如きレスは、かえってペンギンに対する反感を増大させた事を想へば、
此際吾等の中よりペンギンを尊敬することによって自らを解放せんとする者の集団運動を起こせるは、寧ろ必然である。
同朋よ、吾が民族の祖先は自由、平等の渇仰者であり、実行者であった。
陋劣なる人種差別政策の犠牲者であり、女性優遇政策の殉教者であったのだ。
お金がウフォウフォ手に入る方法を教えた報酬として、詐欺だと言はれ、
資格を取る代価として、心が貧しいと言はれ、
そこへ下らない嘲笑の唾まで吐きかけられた呪はれの世の悪夢のうちにも、
なほ誇りうるペンギンの血は涸れずにあった。
そうだ、そして吾々は、この血を享けてペンギンが神にかわらうとする時代にあうたのだ。
犠牲者がその烙印を投げ返す時が来たのだ。
殉教者がその荊冠を祝福される時が来たのだ。
ノダがノダであることを誇りうる時が来たのだ。
吾々は、かならず卑屈なる言葉と怯懦なる行為によって、
吾が民族を辱しめ、ペンギンを冒涜してはならぬ。
そうして国際世論の冷たさが、どんなに冷たいか、
ペンギンをいたはる事が何であるかをよく知ってゐる吾々は、
心から吾が民族の熱と光を願求礼賛するものである。

searchingabout.comはかくして生まれた。
 人の世に熱あれ、ペンギンに光あれ。  
Res.4 by 多文化 from バンクーバー 2003/11/30 14:10:08

カナダと文化交流というけど カナダの文化とはいったい何なのか? カナダはアメリカと違ってそれぞれの文化が合体することがなく別々に存在する国だから文化交流というのが可能なのか?ここでの文化交流とはたくさんのバックグラウンドや考えをを持った人々と接していくことなんではないんでしょうか?その中には冷たい人もいれば温かい人もいるとおもいます。ゲイ、レズなどのマイノリティに対する差別は少ないほうなんではないんでしょうか?そういう他の文化を飲み込むのではなく共存するというのがカナダのすばらしい文化なんではないかと思います。だいたい金髪がよくてアジア人はどうでもいいとかいう態度の人々のほうが冷たいのでカナダに来ないでください。ワーキングホリデイは金儲けというよりは観光なのでよっぽど何か能力がある場合を除いて赤字になるのは覚悟しておきましょう。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 17:25:23

あなたは日本にいるんでしょ。
>スープキッチン(無料で飯が食べれる一種の場所)で日本人をみるのも、見ている方がいやになります。

じゃ、見ないでしょ。
自分の頭の周りの蝿でも追ってれば?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 18:52:29

いちいちワーホリのトピあげないで、ひとつのところでまとめてください。みんなの迷惑です。みんなも無視しましょう。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 20:48:01

トピ主に一票!

私もワーホリ制度反対です!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 21:12:58

ワーホリのバッシングばかりですが、別にいいじゃない? たとえ今無駄そうな時間と見えても、けっしてそんなことはないと思う。もし無駄だったとしても、結局あとでつけを払うのは本人なんだから。
どんな無駄なことのようでも絶対後で身になることだと思う。ただ、システム事態には不満はあるけれど、それはワーホリ制度というだけではなく、もっと大きな規模の問題だと思います。  
Res.9 by 制度賛成 from バンクーバー 2003/11/30 21:26:21

以前から比べるとWH制度を日本と交わしてる国が増えているのは事実でしょう。カナダやオーストラリアのように他民族が暮らしてる国ばかりじゃないから、そこでの不満を言ってもヨーロッパのWH国には当てはまらないだろうし。偏った見識はどうかな?
WH制度反対といっても、WHの人は国民の税金を使って制度を利用してる訳じゃないから反対する意味がないでしょ。
税金を無駄に使ってるというなら反対も出てもおかしくないよ。政府はなんのお金もつぎ込んでないんだから、反対意見があっても制度はなくならないと思うけどね。
徹底的に反対なら、反対者は日本だけじゃなくて、相手国政府にも反対意見を英語で送りましょう。どんな返事がくるかな?(笑)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 01:50:05

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=004&msgid=194&fukushu=2
トピ主は、このリンクのレス2の人です。
矢印の独特の使い方(-> )に注意して下さい。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/01 01:57:06

これ絶対変。。
>多くの日本人がワーホリによって、傷つき〜

こんなの自分次第だと思う。ワーホリが悪いわけがない。適当な気持ちや目標もなく来るから痛いめや悪いことに巻き込まれるだけであってワーホリがそうさせたわけじゃない。
自分は十分満喫しているし、こんないいVISAないなって思う。 何事も自分次第なんです。。。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 04:27:36

_ , -―-、
              , ’ニニニ、::::(0::::::::::ヽ、
                ̄ ̄ヽ’:::::::::::::::  ヾ  見てごらん あれが糞トピだよ
                   ):::  ....   \
                  /    ::::::::::::::::::ヽ
                  /      :::::::::::::::::|
                 /       :::::::::::::::::|
                 /        :::::::::::::::::::|
                /        ::::::::::::::::::::|
                |         :::::::::::::::::::::|
               . |         :::::::::::::::::::::|
          _ , ―-、|         /::::::::::::::/::::|
          \ヲ’⌒ヽ:|         /:::::::::::::::/::::::|
            ト`_ ノ::|        /:::::::::::::/::::::::|
           人;;;;;;;::::;:|        |:::::::::::::/::::::::/
          /γ  `:::::|       |::::::::::::/::::::::/
          / (  ヽ   :::|       |:::::::::/::::::::/   ふーん、なんだか
         {  }  }  ::|       |::::::::{::::::::/    懲りない人だね
          | /   }   ::|       .ヽ::::|:::::::/
          } {  /   ::|       .ヽノ ::::/
          } |  (    :λ         :::|
         ( ヽ、 )    ノヽ        ::::|
          ヽ,   ~    〈  ト、_  |    ::::::ヽ、
          (     ,’ ノ  |   |~7  ::::::::::::::`ヽ、
           ヽ,、,、,γ’ ノ, -‐W~フ {  ト、:::::::::::::::::::ヽ、
          ∠____ト-┘z__,―’ ̄Σ Z  ̄ヽ―-、_ノ
                    ’―z_,┴’~    
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 04:31:22

_
       ==’:。::::ヽ
         ヽ::::.. \ みてごらん あれが糞レスだよ
         /:  ::::::::ヽ
        /     ::::::::|
        |     ::::::::|
      __,.―、|     /:::/::|
     ヽi´ )|    /::::/::::|
      人;;;::|     |:::::|:::::/ ふーん、でもなんだか
      /γ :|    |:::/:::/  肩身が狭そうだね
     | .| 〈 ::|   l:/:::/
     ヽ.ヽ.):::ト .    ::|
      ヽ,、;、l _l`iーl ,、:::ヽ、
       ’―’-’zノz_リ `ー゙-’

Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 04:32:29

.      _
    ==く・::ヽ
.     /: :::ヽ    パパ、何だが小さくなってるよ
      |   :::::|
  _,.--、|   /::/::|
.  >!´.)|   |:::|:::::,!  そうだね
  l y〈:::|  レ’::::/ もう消えろってことかな
  ヽソ:::|、   ::|
   >〜l_l`H ,、:ゝ
   ~~ ~’zノzソ ~

Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 05:11:11

ワーホリに毎年何千人行ってるかは分からんが、その人達全てからアンケートをとり、大多数の人から「ワーホリ制度を利用して失敗した」という答えが出ればこの制度が変わる可能性はある。しかしトピを見るとトピ主の経験や思い込みなどが多く見られる。「ワーホリ廃止」には程遠いだろう。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 05:30:40

なんかあきれました、私はWHじゃなく大学生とワークビザで、6年すんで人種差別とかいやな事も確かにあったけど、ワーホリ制度ってのは強制ではなく、個人が自分の意思で選択していくのだからいちいちなんなの?って思いました。徴兵制度でもないってのに、意味不明です、  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 13:33:12

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=999&msgid=913&from=3
ワーホリを叩く人=社会不適合者

このトピのトピ主は、カナダでも日本でも社会不適合者のペンギン  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/12/01 14:31:39

RES12、13、14の絵かわいい、おもしろい!また書いてねー

RES15さんに同意。このとぴ主、やるんだったらやってみたらいいと思うが、ワーホリ廃止には程遠いよ。RES1さんの言っていることもおもしろい。人気の俳優とかが主演で、「ワーホリ物語」とかいってドラマやったら、どんなんになるのかな。見てみたい。このとぴ主は半狂乱になっても毎週テレビ見てそう。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 00:49:05

ほんと、このトピ主さんどうしたのかしら。私もワーホリだったけど、楽しかったわよー。賃金も少なかったけど、生まれてはじめての貧乏生活もいい思い出だったし。別にそれで痛い思いなんて、被害妄想に陥っちゃいなかったわ。ここは外国で、言葉もろくにわかんない私を雇ってくれてなんて私ってしあわせ!っと思ったもの。自分が差別されてるって、いまでももちろん感じるけど、だから日本にいるときは他の国の人たちを差別しないようにしようって、それなりに学んだし。いい勉強になったのに。結局この方、とても甘いんじゃないかしら。子供っぽい日本のお嬢さん?私はこんなにカナダに期待してきたのに、こんなことされて、嫌な思いして・・って。あほくさ。他人のせいにすんな。そんな不当なことされてんだったら訴訟なりなんなり個人で起こせばいい。自分でちゃんと自分の責任を負える、大人な日本人はいないの??なさけない!このとぴ主のような感覚で物事をとらえるタイプの人間では、確かにワーホリ制度はむかないでしょうね。そうじゃない人間も、多数いることをお忘れなく。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 08:59:21

トピより
>ワーホリであこがれて渡航して・・・日本人が大勢いることは問題です。

もしかしてトピ主はバンクーバーのダウンタウンで過ごしちゃったのだろうか。本人に意思があれば日本人が全く居ない所に住むことが出来る所もワーホリ制度の良いところでは?

Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/12/02 19:58:44

ワーホリが毎年カナダに落とすお金はカナダにとっても重要な収入だし、日本にもカナダにも不利なものだったらとっくの昔に廃止か、人数の削減するし、何千人ものワーホリが毎年海外にいくことになんかなってないよ。現実みたら。

全部読んでないけど、とぴ主の考えの

>>「せっかく カナダの文化を学びに来たのに、学校で出会うのは全て日本人などのアジア人・・・それに・・・。」 等々、こんなことに怒っている日本人が多数います。 「文化の拒絶」を生み出すような制度に私は問題ありだと思います。

あの、多くの人がESLに行くかもしれませんが、ESLはその名の通り、英語を母国語にしている人がいく学校ではありません。英語が流暢にしゃべれるカナディアンが来るわけないです。学校でアジア人が多いのは当たり前。英語の問題がない人はまたその上の学校に行けるのです。とぴ主の周りはESLの学生だけだったからそんなことばかり聞いていたんですよ。英語を勉強したいのは圧倒的にアジア人を含め、世界中の人たち。貧しい人は私立のESLは高いので学校にいないと思います。アジアの学生が多くカナダにくるし、需要と供給の関係でアジア人の多いESLが多くあっても不思議ではありません。学校以外でカナディアンの友人を作りたいと思ったら、いろんなコミュニティーセンターの習い事に参加するとか、自分で努力しないとだめですよ。英語がかたことなのに友人作るのは相手が辛抱強くないといやがられるかもしれませんよ。それでもカナダ人の知り合いを作りたければ自分で努力するしかないです。

ワーホリであこがれて、がっくりしたのは、とぴ主さんの認識不足から、またガイドブックを見てカナダ人は金髪の人と思い込んでいたことが原因ではないですか?特にバンクーバーは人種がさまざまです。他の地域では白人が多いところもあります。カナダにはいろんな人種が住んでいる現実を見ただけだと思います。

カナダには多くの人種が住んでいます。とぴ主さんは文化の拒絶だといってますが、日本ではいろんな文化が存在することさえ知らなかったんじゃないですか。自分では分からない、理解しがたい歴史や文化がそれぞれの人にあって、皆お互い100%理解できることは無理なことも多いです。お互いの考え、また文化を尊重できる人、また拒絶してしまう人、人によってさまざまです。海外に住んでいる日本人、また海外に住んでいるいろんな国の人はたくさんいます。皆悩みを持ちながらも一生懸命生活しています。日本人同士でも考えが違う人とは話になりません。海外に一年行くワーホリは、いろんなことを知る、またいろんな問題にも目を向けることができるようになるきっかけにもなります。

とぴ主に反論していたらきりがないのでこの辺にします。とぴ主さんは、ワーホリ経験者でしょ。そんなにいやなことばっかりだったんでしょうか?ワーホリ皆が皆とぴ主さんのように感じているわけではないです。  
Res.22 by from   2003/12/18 03:19:48

Res.23 by   from   2003/12/18 15:54:45

トピ主
逝ってよし!!  
Res.24 by みらー from バンクーバー 2004/07/28 17:25:00

私もワーホリ反対。エーだってワーホリっていったい何しに来てんの?一年間海外で働いて何になんの?。知らないけどうざいよねー。頭悪い人も多いいし。昔友達に”残高が足りないからお金かして”ッテいわれたことあるけど”かねないなら日本帰れと思ったわ  
Res.25 by これって from 日本 2004/07/28 18:25:40

全部トピ主が体験したことのように聞こえる。相当つらい事があったんですかねえ。
運悪いですね。
私はカナダでも働いたり、旅行したり、勉強したり、友人と遊んだりと有意義に過ごせたし、その後日本に帰ってきても、英語をいかせる職業をフルタイムで見つけることが出来ました。
毎回おんなじトピを出されてますが、正直言ってあなたの方がワーホリに対する負け犬の遠吠えに聞こえます。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 01:05:16

私も同感。ワーホリ反対。
バンクーバーとかワーホリだらけだし。
一年間くらいで、しかも働きながらって・・・。
ちゃんとお金あってワーホリ以外のビザで来るのが妥当だと思う。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 01:24:02

こうゆう奴がいるからワーホリ反対。
https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&dammy=0&from=11585  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2004/07/29 09:11:36

一部の人が英語できなくてコミュニケーションスキルもなくて友達もできなくて最低賃金で働いて業者にだまされたからって他の人のチャンスまで奪おうというのはどうでしょう。余計なお世話だと思いますが。私はTOEFL600以上のスコアと日本での職歴が評価され、ワーホリ→ワーク→移民のパターンですがワーホリ制度がなかったらカナダには来れなかったです。応募基準を高くしようっていうならともかく、廃止しようなんて同意できません。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2004/07/29 13:39:42

私はワーホリの年齢を30歳までっていうのに反対です。まー確かに60歳とかになってワーホリってのはおかしいかもしれないですが、一生に1回にしてもらいたいものです。

手紙を書いて30歳以上の人でもワーホリで来たって人もいるっていう話は聞いたことがありますが・・・  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 14:49:44

ワーホリを反対するなら日本の政府に鎖国をするようにすればいいと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2004/07/29 14:53:51

そうですね、鎖国しかないですね。
ちなみに逆のパターンもいっぱいあるので
日本のワーホリ制度も廃止するように
海外諸国にも申請しては?  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 14:53:58

制度反対よりも、何方かが回答されたように受け入れ基準(水準)を高くしたら良いと思いますよ。それには常識テスト、身体検査の一部として精神鑑定、この二つを必ずしてもらいたい。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2004/07/29 17:25:23

トピ主へ
長々と書かれていますが、この論理展開だと不十分すぎますし、個人の主観に偏りすぎていますよ。ワーホリ制度廃止を訴えるのには、無謀としか言い様がありません。そもそも、制度廃止を実施して得する人がいないのに、日加両政府がこの案件を考慮さえするとは思えません。

Res.34 by 賛成 from バンクーバー 2004/07/29 17:31:49

↓の意見の基準作成賛成。
猫も杓子もで、何となくボーッと海外にでも行くかというWhが多いので、海外暮らしをするならある程度のわきまえ線をパスとか基準が絶対必要。そうすれば自然淘汰でまともwhも多くなるんじゃない。  
Res.35 by H2 from 僕の頭はテフロン加工済み 2004/07/30 18:22:10

どうせ日本でもボーッとしてるなら、カナダでボーっとしながらお金を落とし、現地の女性にモテない男性の相手をしていただくのが良いかと思われます。

Res.36 by ワーホリ=性交流 from 無回答 2004/08/01 06:22:52

制度に問題があるのではなく
ワーホリしてるやつらに問題があるだけ

なんでも政府のせいにするべきではない  
Res.37 by 茶色黄色山吹色藤色楓色桃色 from 無回答 2004/08/01 06:45:43

立派だねーこの立派なあなたの気持ちはわかるけど、何でもあなたの思った通りには動かないし、いろんな人の意見があると思います。確かにあなたが書いたように思っている人も多数いるかもしれません。が、あなたと反対意見の人に気持ちはどうなりますか?WHで楽しい経験ができ、益々カナダが好きになった人や、WHに今行ってて日本とは違う文化に触れて楽しんでる人や、お金の関係でどうしても学生ビザでいけない人や、WH制度で楽しい思い出を作れた人もいます。このような人たちの気持ちはどう考えてるんですか?あなたの意見があっても他の人の気持ちも考慮しなければ、意見をいう資格はないと思います。ここのコーナーで自分の意見だけが絶対だといわんばかりに書き込みをする人がいますが、その人たちはちゃんと面と向かって同じ気持ちを人に言葉で言えますか?書き込みだけで言いたい事伝えるのはどうでしょう?!トピ主さんもここまで緻密に意見をかかれたんですからこれからWHにいく人たちがあなたが書いた文のような内容の不満をもたないように、WHの改善点としてレポートをまとめてカナダ大使館なり日本領事館なりに提出なさったらどうでしょうか?!ただの書きっぱなしでは子供のごねですよ。こんな立派なご意見を書かれたんですから書きっぱなしなわけはないと思いますが、ただ自分の持った不満をマイナスに勧めないでこれからいく人たちに役立つようにプラスに変えたらいいと思います!  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2004/08/01 11:28:24

貧乏人はカナダに来ないでくれよ。  
Res.39 by だからなに? from バンクーバー 2005/05/18 05:45:18

up  
Res.40 by   from   2005/10/05 00:36:05

移民局関係者から耳寄りな情報を頂きましたが、再来年3月をもってワーホリ制度廃止決定になる国があるらしいです。とりあえず第一候補にカナダの名前が挙がっているとのことです。またワーホリ制度に変わる新しいプログラムも提案されているとのことです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network