jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2351
複雑な気持ち
by 無回答 from カナダ 2003/11/29 15:51:33

ある、日系のお店で働くことが決まりました。
そこのお店の従業員さんは全員日本人同士で移民してる方たちです。私は結婚移民組の予定ですが、旦那になる人が白人で、それを聞いたとたん、気をつけたほうがいい、はじめはいいかもしれないけど、 苦労してる人をいっぱいみてきたっていわれました。実際にそういう方もいるんでしょうけど、ちょっとショックでした。違った目で見られてるって感じです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 16:33:32

俺が思うにはじめはいいけど駄目になるのは白人だからではなく日本人妻にも問題があるんじゃないの?
無知で能力もないけど愛の証かなんかだけで移民できるんだから慣れてくると妻の無知さ、世間体など旦那も気を使うことが多くあってムカムカしてくるんじゃないの?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 16:42:46

無知で能力もないけど愛の証かなんかだけで移民できるんだから慣れてくると妻の無知さ、世間体など旦那も気を使うことが多くあってムカムカしてくるんじゃないの?
>移民したくてするわけじゃないと思うけど?結婚したら男の国にすまなきゃいけないじゃん。あなたのいう無知ってどういう意味?英語ができないということ?ここはカナダで日本じゃないんだから、文化の違いでとまどったり、はじめは右左分からないのは当然では?
 
Res.3 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/11/29 17:17:52

Res.1が言いたいのは、
個人移民=有能
結婚移民=無知・無能、移民審査の裏口入学組
ってことさ。
嫌なヤツだねえ。
こういうのがいるからバンクーバーは住みにくいよね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 20:46:28

トピ主さん、気にしない気にしない。みんな暇なんだよ。ゴシップ大好きなんじゃない。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 21:09:57

大きなお世話ですね〜。でも、結婚移民してる人も、個人移民してる人も、学生も、ワーホリも、人の事に首突っ込む人はそうですよ。同じく日本人同士で移民されてる方に、良い人達も沢山いますから、これからそういう方達に会えるといいですね。

ハイ気を付けますって、話を終わらせてればいいのかも。個人的な事を、深く話す必要はないですよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 02:37:39

複雑な気持ちに成る成らないは人それぞれ!  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/04 11:54:33

どこの国の人とであろうとも幸せな結婚生活をしている人もたくさんいます。

ただ、長くここにいると、いろんなことが見えてきて、
ちょっと言ってみたくなったんじゃないかな。
周りにそういう人をたくさん見ると、
アドバイスしたくなったんでしょう。

あなたが自分を持っていて、自立できる人なら
全然大丈夫ですよ。違った目で見られてる、なんて、
思う必要はありません。

私のまわりでも、白人の人と結婚していて、
ほんの1週間前に会ったときは仲良かったのに、
もう離婚の話が出ている、とかいうのが多かったです。
ここの人たちの考えは、愛がなくなったらお終い、
なんです。
次に自分の愛の対象が出てくると、もうそっちに
いっちゃう。
尽くしてたのに、好きだったのに、と言っても
まったく聞いてもらえず、別れが待っている。
これって、私なんかだと、立ち直れないです。
なにを信じればいいの?って気持ちになりますよね。
まあ、逆に考えれば、こっちもいつもきれいに
していて、すきあらば、亭主ぐらい首すげかえてやる、
という風に暮らしてみたらいいんじゃないですか。
そのためにも自立していないと、チャンスさえ
来ないですよ。
がんばれ。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 12:08:42

↓白人じゃなくても愛がなくなれば、何人でも終わりじゃない?日本人と白人ってどう違うのですか?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/04 12:29:21

>>>気をつけたほうがいい、はじめはいいかもしれないけど、 苦労してる人をいっぱいみてきたっていわれました。

そぉーなんですか、皆さんたいへんですねー、はっはっはー と笑い飛ばしましょう。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/04 12:39:15

わかりますよ。私は結婚はしていませんが(個人で移民しています)一度、知り合って間もない日本人移民男性に、話の流れでカナダ人の彼氏がいることを言ったら、急に態度が変わり、どんな人かも聞かないうちから、まるで彼がいわゆる白人ルーザーであるという前提でお説教がはじまりました。
この掲示板でも「○○人は…」とか「ワーホリは…」とか、いわゆるステレオタイプで人を見る人が多く見られますが、その中に「日本人と付き合っているカナダ人は…」「カナダ人と付き合っている日本人女性は…」というステレオタイプもありますね。
個人的に思うのは、ステレオタイプは、一個人がどんなに言っても、その人がそう思っている限りどうしようもないということです。人の意識をコントロールすることはできませんが、人をステレオタイプで見るような心の狭い人とは、できるだけ距離を置いて、心を毒されないようにするのが精一杯だと思います。

また逆に「日本人同士で移民している人は私たち(カナダ人と結婚している女性)をこう見ている」と思い込むのも危険です。こういう考え方をしている人は、移民だけではありませんよね(この掲示板を見ていると良くわかります)。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 13:28:22

>↓白人じゃなくても愛がなくなれば、何人でも終わりじゃない?

そうかな?日本ではまだまだ実際には別れたくても「子供のため」「長年連れ添ってきた情がある」などの理由でズルズル一緒にいる夫婦がたくさんいると思いますよ。
私も結婚してますが、やっぱり何かったからさあすぐ離婚、全て終わりにしましょうと言ってしまうには勇気がいる気がします。
白人にだって子供のことやこれまで築き上げてきた関係について考える人だって一杯いるだろうけど、その深さが違うってことを言いたかったんじゃない?  
Res.12 by もしかして from カナダ 2003/12/05 07:52:47

その日系のお店って私が働いていたところかなぁ−。同じようなこと言われた事があるからもしかして一緒のお店だったりして・・・・。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network