jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2346
ワーホリ行くの辞めました!!
by ワーホリ行くの辞めた! from 日本 2003/11/28 18:50:21

私は来年にでもワーホリでカナダに行こうと思っていましたが、JPCANADAのここの現実逃避をしているワーホリの人達の事を挙げているトピを読んで心を打たれました。
色々掲示板を読んだりしていく中、自分の心に素直になって考えてみると自分は最近、仕事も飽きてきて、日本での生活が嫌になってきている自分がいる事に気付きました。私にとって「ワーホリに行く事は現実逃避をしに行く」という事にどうしてもなってしまうので。ワーホリに行く時間と金を日本でコンピュータのスキルを上げる時間に回そうと来月から仕事が終わればコンピュータのスクールに行く事にしました。
まあ将来ワーホリに行くにしても結局、日本にいつかは戻って生活をしないといけないので少しでも「郷に入ったら郷に従え」ではありませんが日本人として立派に日本で生きて行きたいと思います。
やはり日本人として生まれたのだから日本で生きて日本で死ぬのが自然な姿であり、日本の文化を子孫に残す事が日本人として生まれた使命である気がします。日本人皆が海外に憧れて海外に出て行ってしまったら日本国は無くなってしまいますよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 19:12:43

>>やはり日本人として生まれたのだから日本で生きて日本で死ぬのが自然な姿であり、日本の文化を子孫に残す事が日本人として生まれた使命である気がします。日本人皆が海外に憧れて海外に出て行ってしまったら日本国は無くなってしまいますよね。


海外に日本人が出て行ってしまったらって、いつの時代?今は世界中に日本人は住んでますよ。ワーホリに限らずにね。
日本人皆が海外にいったら日本国はなくなってしまうって、それがどうワーホリと関係あるの?ワーホリは一年で日本に帰国するし、海外から日本を見て、より日本のよさ、また悪いところも客観的に見れるようになりますよ。もちろん1億何千万人かの日本人が皆海外に出れば国がなくなるかもしれませんが、そんなことは起きないですよ。出て行く人もいるけれども、大半は日本で生活をしているんじゃないんでしょうか??

とぴ主さんは現実逃避するために海外に行きたいと思ったかもしれませんが、みんながそうではありません。コンピュータースクールに行くことで幸せならそれでいいんじゃないんですか。皆が習い事をして幸せになれるわけではないし、ワーホリとこじつけてませんか?

どうせまたワーホリたたきのとぴが一つたっただけだと思います。見え見えですね。とぴ主は公務員さんですか?
 
Res.2 by ひよこ豆 from バンクーバー 2003/11/28 19:21:02

私もRes1さんに賛成!
日本人の自然な姿?使命??
じゃ、こっちの人と結婚して、ハーフの子供を産んだ日本人は使命を果たさなかったってコト?
だいたい「何人はこうあるべき」なんて言ってる人はこっちに来なくて正解!!
どこだって、立派に日本人として生きている人はたくさんいます。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 19:21:08

ただ、トピ主さんが5年後、10年後に若い時に(といっても今、トピ主さんがいくつかは知らないけど)好きな事をやっていれば良かった、カナダにいっていれば良かった。って後悔しないことを祈ります。  
Res.4 by このタイトルと内容あってないと思うんですが from 無回答 2003/11/28 19:38:42

新タイトル 日本人としての私の生き方

私は仕事も飽きてきて、日本での生活が嫌になってきていることから、ワーホリで一年間日本を離れることを考えましたが、私にとって「ワーホリに行く事は現実逃避をしに行く」という事にどうしてもなってしまうのでやめました。ワーホリに行く時間と金を日本でコンピュータのスキルを上げる時間に回そうと来月から仕事が終わればコンピュータのスクールに行く事にしました。
私の場合はワーホリに行くにしても結局、日本にいつかは戻って生活をしないといけないので少しでも「郷に入ったら郷に従え」ではありませんが日本人として立派に日本で生きて行きたいと思います。
私は日本人として日本で生きて日本で死にたいと考えているし、日本の文化を子孫に残す事が日本人として生まれた使命であると思っています。私は決して日本を離れようとは思いません。

てなのはどうでしょう?ワーホリがどうというより、日本国を愛している人で、日本で子供に文化を教え、そして日本で死ぬことを決心した人って感じなんですがね、この内容は。  
Res.5 by ネタトピやめろ from 無回答 2003/11/28 19:39:36

移民するの辞めました!!

私は来年にでもカナダに移民申請しようと思っていましたが、JPCANADAで荒らしているドキュンな人達の事を見ているうちに、気持ちが変わりました。
色々掲示板を読んだりしていく中、自分の心に素直になって考えてみると自分は最近、仕事も飽きてきて、日本での生活が嫌になってきている自分がいる事に気付きました。私にとって「移民する事は日本の現実から逃避している」という事にどうしてもなってしまうので。
やはり日本人として生まれたのだから日本で生きて日本で死ぬのが自然な姿であり、日本の文化を子孫に残す事が日本人として生まれた使命である気がします。日本人皆がカナダに憧れてカナダに移民してしまったら、カナダは有色人種だらけになってしまいますよね。
まあ将来移民するにしても結局、日本にいつかは戻る羽目になるのは目に見えています。
もし、カナダに少しでも暮らすことになったら、「郷に入りては郷に従え」と言われているので、カナダ人の習慣に従い、立派なカナダ市民として生きて行きたいと思います。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 19:42:51

http://life.2ch.net/northa/

そんなあなたにはこちらをどうぞ。
ビギナーなら書き込みはお勧めしません。
JPCANADAほどあまくないので・・・  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 19:54:50

res.3 それはこの人自身で決めたことであって、それをわざと後悔しないようになど個人の意見で正当化して人をあおるのはどうかと。 それを言ったらあなたがカナダきたけれども5年後10年後にやっぱり日本に滞在していれば、、などなど、言われても、おかしくないですよ。
この人の意見を尊重してあげるのが一番いいと思います。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 20:07:01

”(,,゚Д゚)∩先生こんなの発見しました。

http://life.2ch.net/test/read.cgi/northa/1036575797/  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 20:37:01

って、言うか、ワーホリ行くの止めたが正解でしょ。”心を打たれる”も使い方が変。”郷に入れば郷に従え”も変。日本人として生まれたのだから、もっとまともな日本語を使ってください。お願いします。恥ずかしい。  
Res.10 by from 日本 2003/11/28 20:51:26

トピ主さんが、トピ主さんなりに一所懸命考えて意見を書いてるのに、どーして、そういう風に批判的になるかねー?確かに漢字の誤りはあるけど、ちゃんと自分の考え述べてて立派だと思いますよ。「私にとって」と書いてあるじゃないですか。他のワーホリの人がみんな現実逃避だとは書いてないですよ、このトピ主さんは。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2003/11/28 21:07:38

もしトピ主が海外で頑張りたいなら日本の企業から駐在員や海外営業などで飛び出すのも良いだろう。それには能力が必要。
能力がなく飛び出すのがワーホリ、能力がないから殆どの奴は1年以上滞在したくてもできないからハゲ外人と結婚したり意味無くビジタービザに切り替えて数ヶ月延長したりする。ビジターに切り替えてどうするのよ?仕事もできないのに、一日中ブラブラするんですか?少しでもその非現実感を感じたいから延長するの、それとも帰国するのが怖いのですか?  
Res.12 by 狭い考え from バンクーバー 2003/11/28 21:24:02

トピの人はステレオタイプだからそれなりに人生過ごせばいいんじゃないかと思います。若いうちから狭い考えにならないで下さい。将来自分の子供が海外生活を希望したら快くだしてあげて下さい。

アドバイスとしては日本以外の国についても大いに関心を持って暮らしてください。地球上どこでも日本人は結構日本の文化を継承して生活してますから心配要りません。日本人みんなが海外で暮らせる訳がないからその心配も要りません。
食糧自給率が30%台では、人間の心配より、海外から日本に食糧が入って来なくなるほうが現実的な心配と思うけど。
ハイ、半分トピズレでした。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 21:33:54

res11さんに賛成。
とぴぬしさんの言ってること、分かります。
意味もなく、やりたいことがないからって日本を飛び出しても仕方ないでしょ。海外に目的があって飛び出すのならともかく、半数はただ、なんとなく海外で生活してみたいからでしょ。そういう人が日本に帰国して馴染めく苦労してる人たくさんいるよ。
外人と結婚するわーほりもいるけど、だいたい相手がまともなのおらんでしょーに。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 22:25:26

ネタかと思った。でも、トピ主さんのように考えてる人はもちろんワーホリやめたほうがよいと思う。でもそうではない考えの人はワーホリできてやりたいことやって帰ったらよいと思う。せっかく来ても気にしながらやってたら何もできないよ。楽しむときは楽しむ、やりたいことやるときはやる、で日本に帰ったらまた考えればよいのでは?人生仕事だけが全てでもないよー。  
Res.15 by 無回答 from 日本 2003/11/28 23:11:36

>14 人生仕事だけがすべてでない、て言うけど仕事は大事だろ?それにそれとワーホリに行くってことは関係ないと思うよ。日本に住んでたって仕事する時は仕事してゴールデンウィーク、盆休み、正月休み、3回連休あるんだから3カ国、海外旅行できるよ。それとも1年ぐらい海外で遊ばないと人生仕事だけで終わってしまうとか思ってるの?ワーホリ帰国後も仕事なくって派遣社員とかファミレスでバイトとかってやっぱりイヤだよ。海外にいくなら駐在で行くのが一番だよ、日本円で給料貰えるし、ボーナスだってある。それで物価の安いカナダだったらいい暮らしできそう。時給8ドルくらいでジャパレスでバイトなんて俺はイヤだ。年間5000人も行くからその仕事すらゲットできない人もたくさんいると思う。トピ主さんがそう思ったのなら正解だと思う。日本でスキルつけて良い会社入って、カナダに旅行に行ったらいいと思う。それにコンピューターの勉強は海外生活にも有利だよ、スキルのないワーホリはジャパレスか留学センターの事務とかしか仕事ないけど、スキルがある人、電気屋、CAD使い、理容師とかは仕事ある。IT系は強いからCG,DTP,プログラム言語など勉強しておいたら海外でも将来やっていけるとは断言しないけど時給8ドルでないことはたしか。ガンバレ  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 23:42:42

トピ主さーん!
「ホリデー」だからいいんじゃない?
私の友達、ワーホリでいい経験した人もたくさんいますよ。
このサイトでうだうだ言ってる人たちが、いわゆる「負け組み」だんだから!ちょっと考えたら分かるじゃない。
いわゆる「勝ち組」さんたちは、「ワーホリ」ってのをそんなに意識してないと思うよ。だからあえて反論もしない。
「ワーホリ」という制度に甘えて自分がワーホリ生活をまっとうできなくて責任転嫁してる人が「ワーホリなんてよくない」って言ってるんだから。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 23:45:25

まあ自分がワーホリに行く事に対して意味があまりないと感じたのならやめれば。
でも長い人生のなかでたまには現実逃避することも必要かもね。
その現実逃避の生活の中で学ぶこともたくさんあるだろうし。
だから貴方が言うようなワーホリ=現実逃避=悪 みたいな考え方は間違ってるよ。
そういう現実逃避者をたくさん生んでいる国も日本という国かもね。

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/28 23:46:55

↓勝ち組でワーホリに行く奴なんているのか?勝ち組なのになんで仕事止めてワーホリ行くんだよ。言ってることおかしいぞ!  
Res.19 by 害虫駆除 from 無回答 2003/11/28 23:48:58

また、このネタね。よくまあタイトルを思いつくよね。関心関心。まあ、ワーホリは30までだからね。いつでもいけるわけじゃないから、あの時行ってればよかったと思わないことを祈ります。考え方の問題だな。  
Res.20 by 無回答 from 日本 2003/11/28 23:52:51

辞めましたなんて、わざわざこのサイトに書かなくてもいいのに。あっそう勝手にどうぞ、としかいいようがない。来ないからって誰も残念じゃないし、来たからって歓迎ムードも無い。誰に何を訴えたいの?  
Res.21 by 無回答 from 日本 2003/11/28 23:55:18

ワーホリに行って、こんなことになるならあの時行かなきゃよかったと思わないことを祈ります。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 00:51:49

ワーホリに行きたくないのは勝手。わざわざ言う必要はないと思う。
詠美さんの件(https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=012&msgid=1811&fukushu=1
も記憶に新しいのじゃないかな?
詠美さんの一件が作り話か、そんなことを討論したい人がたくさんいるみたいだけど、私はここにレスしてる現役ワーホリさんたちの雰囲気をレスから読み取ってほしい。レス65とかさ。
日本ですることがないからカナダに行く?そんな人もいると思う。でもそれがそんなに悪いこと?

”環境を変えてみよう”って誰でも思うことじゃないのかな?
私の知り合いは年齢ぎりぎりで仕事を1年休職してワーホリに参加した。証明が必要だったから職場は日本から決めて、辞めることも出来なかった。(休職条件として一箇所での就労が言われていたため)
1年後に日本に帰国したけど、「カナダっていいねぇ!リタイヤしたら移民を考えたい」とも言ってるよ。

カナダでだめな奴は日本でもだめ?
で、それがワーホリにどう関係する?
あんな発言をしてる人たちが、一番醜い。同じ日本人として恥ずかしい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 01:25:33

私もトピ主さんと似ている意見なのですが『タバコをやめました』  
Res.24 by smile from 無回答 2003/11/29 02:47:56

現実逃避はそんなに悪いことですか?
私もワーホリでカナダに来ていますが・・・。正直私もその一人です。とにかく、あの時生きるのが辛かったです。自分が必死でやってきたことが全て自分の前からなくなった。私はその意味をきちんと外から考えたくて・・・。そうしないと次のステップがきれなかったんです。カナダに行くことに大層な志や目的なんてありませんでした。私はそれでもいいと思います。カナダであろうが、日本であろうが、人と場所が違うだけで自分は何も変わらない。
日本で必死に生きてきた人は、カナダに来て日本での生活の、でかさがわかる。日本で何もしてなかった人はカナダでの生活が素晴らしく充実して思える。でもそれはカナダが、そして日本が、という問題ではなくその時の自分が必死に頑張っていたから。ということではないでしょうか?
海外へ出るということに、そんなに大きな意味、志は必要ないと私は思います。
結局、場所が変わっただけでは、自分は何も変わらない。
ただどこであろうと毎日を必死に生きることが大事だと思います。  
Res.25 by rose from 日本 2003/11/29 03:49:06

人は人。自分は自分でいいと思います。もしこのトピを見てワーホリ行きを辞めたのならもったいない。人の意見は参考にしても、左右されず自分のやりたい事を後悔しないようにしたいです。「ワーホリに行く事は現実逃避をしに行く」と言ってますが、それでもいいと思います。忙しい日本にずっといるより、長い人生、一度は海外に出てみて、視野を広げたり考えても遅くないと思います。
私も一度海外に出てみて、日本のよさが新たにわかりました。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 04:20:19

ここの掲示板を見てワーホリに対するイメージが変わって辞めたということですか?
そのくらいの気持ちだったら辞めてよかったかもしれませんよね。
こっちにきてもワーホリを叩く人はたくさんいるわけだし、そういうのを気にしないで自分のやりたいように精一杯やっていけないのなら、来てもあまりいい経験ができないんじゃないかな?ってちょっと思いました。
トピ主さんの考えはひとつの考え方だし、日本人だから海外には出ず日本で人生をまっとうするのが自分らしいって思うなら、それもいいと思います。
でもだからといって海外にでる人たちを不自然な姿だとは思わないでくださいね。
「木を見て森を見ず」っていうことばもあるけど、他の世界を経験してみて日本のことをより理解できるってこともありますよ!  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 10:52:26

カナダはそれなりに税金高くても、国民の生活を尊重してくれる住みやすい国ですよ。
だからワーホリは、そんなカナダの生活を少しだけでも体験出来るし、日本だけの価値観や視野をもっと広げることが出来るいい機会では?
海外に出て初めて、日本の姿が客観的に見えるようになると思います。
日本人に限らず、自分の生まれた国を離れて暮らす人は、その国の政治や生活に魅力があるからだと思います。日本ももっと日本人から魅力的と思われるような政策と生活環境になって欲しいなと思いました。
言葉の意味する通り、ワーホリをホリデイとして楽しむ人もいれば、働いてみたり、学校に行ったり目標を定めて生活してる人もいて多様ですね。ま、それは個人の自由だと思います。
どこの国に住んでても、日本の文化は残すことが出来ると思うし、逆にトピヌシさんのような考えの人もたくさんいると思うので、日本は無くなりませんよ。
 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 18:33:42

ワーホリに行かない人は行かない、行く人は行く、それは本人の意思だから、両方の考え方がいて、普通だと思う。

で、とぴ主は自分は行かない派だと言っているが、それで何がいいたいの?だから、皆もそれぞれ自分で考えて行くか、行かないか決めるってこと?

この内容には結論の部分が抜けてるよ。コンピューターと一緒に文章の書き方も習ったほうがいいよ。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 19:13:40

これはネタ  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 22:07:40

トピ主さん、レス28、29のような幼稚なコメントは気にしないでください。
(ワーホリの程度がわかってしまいますね)
仕事がいやになったという消極的な理由でくる人が多いのですが、1年後に帰国したときには取り返しのつかないほど悲惨な状況におちいります。
日本にいるあいだにそれに気付いて方向転換できたということは、大きな進歩だと思います。
人生うまくいく人はどこにいてもうまく行きますからね。環境のせいにしたくはないですよね。
スクール頑張ってください。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 22:15:35

かわいそうに悲惨な状況におちいった本人からのコメントでした。  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/11/29 22:36:53

> レス28、29のような幼稚なコメントは気にしないでください。

31も追加ね  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 00:57:59

えらい!  
Res.34 by 学生ですが from トロント 2003/11/30 01:01:20

30、32のように、

“幼稚なコメント”とか言う奴に限って

くだらない事いってのけるな
 
Res.35 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 01:03:04

これはネタ  
Res.36 by 無回答 from 日本 2003/11/30 01:04:59

私もトピ主さんの意見を尊重したいと思います。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/30 01:05:52

どうせこれも「うんちく」のネタだろ!  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 01:27:26

一部の意見を聞いただけでやめてしまえる程度の気持ちなら行かないで正解。
行っても色んな人の意見に翻弄されてしまうだけだから。
ただ、トピ主が行くのを辞めたってことをわざわざ公表する必要はないんじゃないか?
行こうが辞めようが関係ないし。
やめるなら勝手にやめてくれ。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 02:28:24

現実逃避に成る成らないは人それぞれ!  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2003/11/30 04:10:30

日本に帰っても働かずにブラブラしてる奴は暇だからこのサイトに来る。そして自分がそうだからとワーホリは日本帰っても就職できないと言う。しかし実際に就職できて働いている人も居る。しかしそういう人の意見がここでは聞けない。それはそういう人はもうこのサイトの必要が無いから来ないだけである。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 17:11:01

ていうかあなたはよくわからない。馬鹿?考えすぎ?すでに桃源郷かどっかにいるの?日本国は人種が混ざっても日本です。日本語話さなくなっても日本です。  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 17:22:29

>日本語話さなくなっても日本です。
日本語話さなくなったら日本じゃなくなると思う。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 17:33:23

RES40さんのいっている通りです。もうこのサイトを見る必要もないし、忙しい人はここに書き込んだりしてません。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/12/03 18:16:16

「固い決意」と「目標」と「信念を曲げない自信」を持ってワーホリでこっちに来て、

それなりに大きくなって帰ってくれる日本人はまぁいいんだけど、日本で就活がんばってって感じで。

でも実際、日本人ワーホリの約7割は遊びまくってます。

これを読んで否定する人は自分は後の3割だと思ってください。

ワーホリで遊びまくってる人、誰にも迷惑かけてないなどと決して思わないように。十分迷惑してます。

本当に日本人のイメージ最近悪いですよ。イメージというのは大切で、大変影響力があります。

逆に考えて、日本でオーストラリア人たちがドラッグ、酒、女に溺れてたら、
カナダ人のイメージが変わり、そうでない他のカナダ人にも迷惑がかかりますよね。

そうゆうことです。これはワーホリで海外へ行く人たちへの忠告でした。

決して悪友を作らないように、決意を曲げずに大きくなって日本へ帰ってください。
 
Res.45 by なつみ from バンクーバー 2003/12/03 19:21:19

別にここのサイト見て、ワーホリを叩く書き込みが多いからってワーホリでカナダに来るのをやめる必要は全然ないと思いますよ。なんでワーホリでこっちに来るのが現実逃避になるのかもわかんないし。こっちにワーホリで来てる人も、学生で来てる人も様々だと思います。学生だからきちんとしてる、目標があるってわけじゃないし。しかも、ここのレスだけ読んでワーホリ=現実逃避って決め付けるのはこちらにワーホリで来てる人にすごく失礼です。私は学生としてカナダに来ていますが、学生でも目標をなくしてドラッグやったりしてる人だっています。日本に生まれたから日本で生きて死ぬのが自然である?いつの時代の考えですか?こっちに来てから、あらためて日本のこと日本人としての自分を見直すことだってあります。ここのレス読んで、心打たれたとか言って自分の決心を変えてしまうぐらいならもともとたいした決心じゃなかったんじゃないですか?そしてここにそれを書く必要も無いと思います。ワーホリで頑張ってる人だっているんだから。  
Res.46 by 無回答 from トロント 2003/12/03 19:51:51

↓たった1年間でどんなことを頑張るの?
学校に行く、ジャパレスやその他日系企業で働く、小旅行やカナダ1週する。←これ以外のことをやってるワーホリ君に会ったことがない。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 23:25:51

ジャパレスで働いたり、日系企業で働いてるじゃないですか?それでも頑張ってないっていえますか?どんな形にせよそれぞれいろいろな形で努力をしていると思います。一部のワーホリの人を見ただけで、すべてのワーホリの人がこうだって決め付けるのはどうかと思いますが。っつーか、自分はなんかがんばってんの?人のことを評価するのは簡単ですが、その前に今一度自分を見つめなおしてはいかがでしょうか?  
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/03 23:42:15

ジャパレスで働くってただ滞在費を稼ぎたいだけじゃん。そんなの頑張ってるうちに入るの?  
Res.49 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 05:08:08

レス41

ていうかあなたはよくわからない。馬鹿?考えすぎ?すでに桃源郷かどっかにいるの?日本国はすでに人種が混ざっている。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 07:44:40

私はトピ主さんとは反対で、一生日本で住むから人生の少しの期間だけでも他の世界がみたくなる、でワーホリに行くんじゃないかなあと思うんだけど。。別にワーホリ体験が悪いことでもないと思う。何事もやってみたら案外将来の仕事につながったりするもんだよ。でも、このトピ主さん昔の人っぽくて怖いなあ。武士か侍みたい、。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 12:09:26

案外とぴ主の子供が将来ワーホリに行きたいって言い出しそう。ぷぷ。  
Res.52 by いやいや from バンクーバー 2003/12/04 14:43:05

トピの子供がWHにいけるかどうか?
その頃はWH制度の見直しでもう中止になってるかも知れないよ。
中年になったトピ主が、自分の若いころはWHがあったのに残念ねー、と嘆く姿が目に浮かぶよ。  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 02:11:49

↓ありえない。  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2003/12/05 15:08:29

RES52、だから、ワーホリはカナダにとっては日本人がたくさんお金落としてくれる制度だから何千人も受け入れてるんじゃん。日本にとっても税金使ってなんかする制度でもないし、国としてはやめる方向とってないでしょ。なんで人数も減らないのか論理的に考えてみな。  
Res.55 by 未来はミステリー from バンクーバー 2003/12/05 16:06:28

カナダの法律は結構短期間にかわるから、いろいろなビザも永久に今のままということはありえない。将来カナダ人口が5000万人になったら何もWHの落とすお金を当てにしない社会になってるかも知れない。
逆に日本がカナダのお金を当てにする社会になってるかもしれない。日本は明らかに生まれる子が少ないし老人社会がくるのが見えてるから。カナダは生まれる子が少なくても若き移民が入国するので老人人口の心配はない。社会、経済とはそういうもので絶えず一定ではないので将来は予測不可能。
偏った見方一辺倒より、思考はいろいろあった方が面白いね。  
Res.56 by 結論 from バンクーバー 2003/12/05 21:18:45

若いときにしか出来ないことは、やるべし!!  
Res.57 by 結論 from バンクーバー 2003/12/05 21:23:06

若いときしか出来ないことは、今やるべし!!  
Res.58 by なかむ from 無回答 2003/12/06 15:14:02

いづれにしても、自分で自分のことをしっかりと決めらないかぎり、日本を出るべきでは無いと思います。ここでは何かというとWHが叩かれていますが、私の知るWHの子たちの中には、20代半ばでしっかりと自分の人生を考えている人もいます。
人の意見に惑わされて自分の人生を踏み誤らないように、頑張ってください。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2003/12/06 15:25:04

絶対ネタ  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 09:02:47

このトピを読んで俺もカナダに行くか迷っている。特に日本人女がブスが多いという事でオーストラリアにしようかと迷っている。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 10:06:29

レス60



来るな  
Res.62 by 無回答 from LA 2003/12/13 14:03:49

どうせ行くならオーストラリアだろ。オーストラリアにあってカナダにないものなんてない。ウィスラーでスノボできるぐらいだ。シドニー南部でもスキーはできる。  
Res.63 by 高橋幸二改め ウイリアム・ライオン・マッケンジー・現実逃避キング from 50ドル札 2003/12/13 15:09:28

>Res.62
>オーストラリアにあってカナダにないものなんてない

それは「オーストラリアになくてカナダにあるものなんてない」の誤りですね。

【カナダ人による発明・発見】
スノーモービル
バスケットボール
国際標準時
カナダーム
ガスマスク
可変速プロペラ
インシュリン
ストレス
灯油の蒸留法
クリー文字
フィールズ賞

【オーストラリア人による発明】
ベジマイト

【オーストラリアにあってカナダにないもの】
ポーリン・ハンソン
http://www.twin.ne.jp/~aplac/key/pauline.html  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 16:57:15

>【オーストラリア人による発明】
>ベジマイト

ワラタ
 
Res.65 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 17:35:33

人の意見で自分の考えを変えられる程度のことなら、偉そうに”辞めました”なんて言わないで。 その理由も呆れるほどの…もしかしてワーホリビザ申請できない年齢か?と思わせる内容に驚きました。 残念でしたね。  
Res.66 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 18:55:20

ワーホリ行くのやめたからって自慢話にならないと思うが。
それに現実逃避したっていいじゃねーか。
そんなの人の勝手だろー。  
Res.67 by 無回答 from 無回答 2003/12/13 21:00:28

30過ぎて、あの時行っておけば良かったと後悔しても遅い。
その時にこの掲示板のせいで辞めたとか言うなよな。  
Res.68 by 無回答 from 日本 2003/12/13 21:36:51

これってさあ、差別するつもりはないけど男と女って立場違うよね?女のワーホリはなんとかなるけど男のワーホリはやっぱヤバイよ。それなりの覚悟決めて行かないと・・  
Res.69 by ダウンタウン from バンクーバー 2003/12/14 00:37:03

だから何?そういう人は日本だけを楽しめば?こっちはカナダも日本も楽しめるから。  
Res.70 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 09:30:08

↓日本に帰国して仕事決まらなかったら楽しめないと思うよ。ワーホリの就職活動の苦労話は普通の求職者以上に大変らしいしね。  
Res.71 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 13:51:00

>Res.70
>ワーホリの就職活動の苦労話は普通の求職者以上に大変「らしい」

何か実話でも知っているなら話してくれ。
それとも脳内妄想か?  
Res.72 by 70 from バンクーバー 2003/12/14 14:20:56

15人ほどワーホリの知り合いをカナダから見送ったがメールで話を聞いてると正社員になれたのは3人、残り5人ほどが派遣社員、あとは無職で未だに仕事探してるらしい。
↓↓  
Res.73 by 71 from 無回答 2003/12/14 14:39:50

70さん、あなたワーホリの知り合いがたくさんいるんですねえ。
あなたもワーホリですか?  
Res.74 by 70 from バンクーバー 2003/12/14 14:56:43

いいえ、私は駐在です。↓  
Res.75 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 18:51:52

帰国してからの就職は、前の職歴にもよるんじゃない?
自分の周りだけの情報だけどね、SEの子らは比較的すぐ良い給料のとこ決まってるね。  
Res.76 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/14 19:25:25

こういう所で何を言ってもたぶん無駄ですよ。ココでワーホリ叩いている人たちは、ワーホリは1年間遊べるから、その後は不幸であって欲しいんですよ。
結局は人の不幸でしか自分の幸せを実感できない人たちなんだと思います。そういうことでは本当の幸せは実感できないのにね。  
Res.77 by 71 from 無回答 2003/12/14 19:40:54

日本に帰国したワーホリから15人もメールが来るなんて、70さんはよほどワーホリと深く関わったんですねえ。
その15人のメールをここに掲示してもらえませんか?
固有名詞は伏せ字で結構ですので。
 
Res.78 by 無回答 from 無回答 2003/12/14 21:35:41

有能な人は、ワーホリ行こうが行くまいが仕事を見つけられる訳で・・・
要するに、「ワーホリしたせいで仕事が見つからなくなった」と思っている元ワーホリも、「ワーホリすると仕事が見つからなくなる」と思い込んでいるワーホリ叩きも、どっちも低レベルということですな。  
Res.79 by 無回答 from 日本 2003/12/14 22:20:30

帰国後に、やりたい仕事で正社員っていうのが一番良いんだろうけど、やりたくない仕事で正社員しているくらいなら、派遣とかフリーターでもやりたいことしている人の方が充実して見えるけどな・・・
それにトピ主さんの「日本人として生まれたのだから日本で生きて日本で死ぬのが自然な姿」って・・・
例え海外行こうと人生満喫して死ぬのが一番じゃない?
私は後で自分自身を後悔する人生を送りたくないのでワーホリ行きます。
それが成功になるか失敗になるかは行ってみなくちゃわからないじゃないから。  
Res.80 by トピ主は何処へ from バンクーバー 2003/12/14 23:11:53

>やはり日本人として生まれたのだから日本で生きて日本で死ぬのが自然な姿であり

こういう考えしか出来ない人ってステレオタイプそのもの。
海外で日本人として生まれた人は五万といますよ。そういう人に日本で生活して日本で死ぬのが自然なんて、トピの方は言えるの?考えが狭いの一言に尽きる。
鎖国時代じゃあるまいし、海外見て歩きも無駄にはなりませんよ。
トピの方はコンピューターの中で仮想WHを楽しむ方がいいかも知れない。

>日本人皆が海外に憧れて海外に出て行ってしまったら日本国は無くなってしまいますよね

みんながみんな海外に出ることはあり得ません。1億2000万人もいる日本は老人は増えることが目に見えてるので、彼らは海外では暮らさないから、心配せずとも日本国はなくなりません。  
Res.81 by 無回答 from 日本 2003/12/15 03:36:43

↓おいおい、まるでワーホリのように1年間、海外に滞在してないと“日本で生まれて日本で死ぬ”ステレオタイプの考えが狭い奴ってことになるのか?
ゴールデンウィークや盆休み、正月休みに1週間海外旅行に行く連中はワーホリに比べて考えが狭い奴なのか?
世界中で一番海外旅行やりまくる人種ってどこか知ってる?日本人だよ、日本人ほど海外旅行してる人種はいない。
ワーホリの殆どが日本で生まれて、やっぱり日本で死んでいくんだから同じじゃないか!
1年海外に滞在してないと人生楽しんでいないような言い方は止めてくれ!  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/15 10:16:33

↓80はそんな事言ってないでしょ?拡大解釈して、無理やり叩いてるだけじゃん。  
Res.83 by 71 from バンクーバー 2003/12/15 12:44:14

返事がないので70はやはり脳内妄想
ワーホリトピはこういうウソ・デマのたぐいが多い  
Res.84 by 人夫々 from 無回答 2003/12/15 14:11:47

ワーホリで海外に出ても、帰国後仕事に就ける人は就ける。
ワーホリで海外に出ない人でも、日本で仕事が無い人は無い。

ワーホリで海外に出て後悔する人はする。
ワーホリで海外に出ないで後悔する人はする。

結局、個人が決めて行動して、自分の選んだ道に後悔しない様に生きれば良いだけ。
仮に後悔したとしても、自己責任だから、自分の経験に加えて、前向きに生きて行くだけ。

他人に何を言われようが、子供を卒業した者が自分で決める事だから…

トピ主みたいに、ワーホリに行くのを辞めたければ辞めれば良いだけのことでしょ。
自分の考えが全て正しい みたいに言うのは間違っていると思うよ。
ワーホリを全てひと括りには出来ないのだからね。  
Res.85 by 無回答 from 日本 2003/12/15 22:36:47

会社を辞めて来たワーホリやESL野郎は帰国後は派遣かフリーターです。それに前職が英語使う仕事じゃなかった人はもちろん英語を使う仕事にはつけません。  
Res.86 by 無回答 from 無回答 2003/12/16 01:45:04

from日本のRes.85へ

過去に生きるのは意味が無いと思いません?大切なのは、“現在”をどう生きるかです。自分に誇れる過去が有るなら、その経験を活かして“現在の自分”をもっと誇れるものにする。それで始めて“過去”が意味有るものになる。違いますか? あなたはカナダで美しい時を過ごした、それはあなたの過去であって大して大きな問題では無いのです。重要なのはその経験を活かしてあなたが現在をどう生きるかです。私にはあなたが過去の世界を忘れたくない幽霊のように見えます。幽霊になってカナダのサイトをふらふらするのはもう卒業しませんか?  
Res.87 by 無回答 from 日本 2003/12/16 03:08:20

>会社を辞めて来たワーホリやESL野郎は帰国後は派遣かフリーターです。

こういう事を言えるのは実際に本人が働けてないから。ちゃんと正社員になれた人はこういう意見を言うことが出来ません。  
Res.88 by 無回答 from 日本 2003/12/16 07:14:01

そうそう。会社をやめてWHした人も能力のある人はちゃんとした仕事についてる、。そもそも、派遣がだめで、正社員はちゃんとしてるっていまどきもう事実じゃないし。正社員でもちゃんと働かないでだらだらしてる人もいれば、通訳とかなんていまどき派遣が多いけど会社の重要なポジション占めてるしね。馬鹿らしい、  
Res.89 by 無回答 from 日本 2003/12/16 07:58:04

今年の秋WHから日本へ帰国し、今は大手の正社員として働いています。
たぶんWHに行ってなかったら入社できなかったと思います。
英語だけじゃなく、色んな人種の人と接したお陰で人間的にも大きくなれ、面接でも上手く自分をアピールする事ができました。

どうしてこんなにWH批判が多いのか?
不思議でたまりません。

様は、どんな状況でも自分がしかっりと目標を持って頑張ればそれは無駄ではないと思います。
 
Res.90 by 無回答 from 日本 2003/12/16 08:29:21

ほんとほんと、ワーホリ行ったら社会で成功できないとかって、、、じゃあワーホリ行かないで地道に働いてる人だけがいい人生歩んでるかっていったらそうじゃないし、結局は個人の能力と生き方なのに。  
Res.91 by from 日本 2003/12/16 08:37:13

Res.88 派遣と正社員は違うだろ、正社員はだらだらしてても補償が違うよ。厚生年金も入るし交通費も出る、扶養家族手当てや住宅手当も企業によって金額はバラバラだけどそれなりに出る。結婚したらどーするの?子供が学校いく年頃になっても派遣とか絶対ヤバイって。通訳とか言ってるけどたった1年間海外に居て通訳になれるとマジで思ってんの?通訳は資格も必要だよ。

res89.ワーホリに行ってなかったら入社できませんでした、って1年間で何が変わったの?考えが変わるとか精神面の変化はあると思うがスキル面では英会力以外ないと思うけど・・ 英語使う仕事か使わない仕事か教えて欲しいもんだ。それも自称大手らしいからね。  
Res.92 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 02:23:30



レス91の様な奴は帰国して就職できない奴。

人の批判しか出来ない奴はどこ行ったて無駄


 
Res.93 by                                                    from 日本 2003/12/17 03:40:43

↓いや、91はまだ“****と言う理由で就職は難しいと思う”など意見を述べているだけましだろう。一番駄目な香具師はオマエのように人を批判して自分の意見を述べないようなハナクソ野郎だと思う。  
Res.94 by 無回答 from 日本 2003/12/17 04:28:58

res 91へ
WH経験者と言ってもWHする前にいろいろな
経験をしてる人だっているんです。
WHで1年海外にいただけで通訳にでもなれると思ってるの?って、資格?  日本で通訳をする場合、国際会議での同時通訳、企業内での
通訳にしろ、国家試験のような資格はありません。試験はあって資格はとれますが、資格なしで通訳で食べてる人のほうが多いです。
ちなみに私はWHでたった1年たかだかバンクーバーに住みましたが、現在又通訳の仕事をしています。WHに来る前に、既にそういう仕事をしていたので。ちなみに、通訳のプロは正社員とはいいません。誰にも雇われていないから。保証もないし、交通費もないです。フリーで自分の実力で仕事をとっていきます。正社員の福利公正がいいのは事実です。そういうことで比べたらもちろん正社員の方がいいでしょう。でも、人間として派遣だから怠け者とか
ルーザーとか言うのは間違ってると思いますがね。res91さんは、通訳の何がわかって、
資格がどうとか言ってるのでしょうか?  
Res.95 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 04:33:12

うーん。res91さんはちょっと知識不足のような気がします。通訳の資格と言う件に関してもですが、派遣でも厚生年金はかけているのが普通で、その辺は正社員と変わらないのですよ。
派遣と言っても、週40時間の普通のフルタイムであれば、せいしゃいんとかわりなく、厚生年金も、労災もすべてかけるのですけど?  
Res.96 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 04:45:54

>正社員はだらだらしてても補償が違うよ
だらだら働いてる社員になるくらいなら、やりたい仕事してる派遣の方がよっぽど良いような気がするんだけど・・・
今は正社員もリストラがあるしさ、安心してだらだらしてたら、やばいんじゃないの?

ちなみに私は来る前の数ヶ月(出発月を急に変更したので)派遣をしていましたが、1日7時間(月-金)の勤務で、厚生年金も入れたし、交通費も出る会社でしたよ。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 05:34:29

Yoshiは自分が日本に帰って来て、再就職が大変だからワーホリに八つ当たりしてるだけだよ。
移民なんかしないでずっと日本にいれば、もっといい生活ができたはずだって後悔してんだよ。
カナダを憎んでるから、カナダに憧れて行くヤツが許せないんだ。ペンギンといっしょだね。

こいつはワーホリ生活の内容は話題にせず、帰国後の再就職の話ばかりしてるだろう?  
Res.98 by 無回答 from 無回答 2003/12/17 06:23:24

その通りですね。  
Res.99 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/17 06:50:08

そうそう。2年とか長く派遣で同じ会社に勤めてると交通費が出る事になることもあるし、最初から出るとこもあるしね。交通費はばらばらだけど、週40でフルなら必ず厚生年金も入るのが法律で決まってるし、  
Res.100 by from バンクーバー 2003/12/17 07:10:44

は正直35歳とかになっても派遣とかはイヤだな。社員のリストラも多くなってるらしいけど派遣のほうが切られやすいと思うが。。。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network