jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2338
緊張してます、まいにち。
by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 23:42:48

英語はビギナーではないですが、ネイティブとは対等に話せるレベルではありません。
1人でお店に行ったり、バスに乗ったり、すごく緊張してしまいます。ポーカーフェイスでいるつもりなのですが、じろじろ見られてる気がするのです。気のせいだったらいいんだけど。長く住んでる人と最近の人って見分けがつくのかな?
あまり、話かけられません。っていうか、お店に入っても、声をかけられないのです。普通は定員さんが話しかけてきますよね。ちょっと悲しい。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/28 09:09:25

緊張しすぎて「話しかけるな!」オーラがめらめら出てるんでしょう。店に入ったらこちらから店員さんに笑顔でHiと言うようにしましょう。  
Res.2 by T∩T from バンクーバー 2003/11/28 15:38:07

がんばって!今の時期は誰でも通る道だと思うから!

俺もそんな時期があったからわかりますよ〜
これからは一生懸命話し掛けようと努力してね!「いつもニコニコHello!!」でねっ!  
Res.3 by まぁまぁ。 from バンクーバー 2003/11/28 23:31:43

そんなに緊張しなくっても、見た目では分かるもんじゃないよ。引け目を感じる事はない!緊張状態だと返ってしゃべれなくなっちゃうしね。英語がしゃべれるからなんだ!私達だって日本語しゃべるし。英語は外国語なんだからね日本語みたいにしゃべれなくて当然です。親切な人ばっかりじゃないけど、それは日本でも同じ事。自分のペースで頑張ってね。言語習得は習うより慣れろ!です。もちろん単語とか覚えるのは役に立つけども。もし上手く伝えられなかった事があったら、調べてみてまた同じような機会があった時に使ってみたらいい。使えた時ってちょっと感動物だと思うよ。せっかくカナダに来てるんだから、もうちょっとリラックスして当たって砕ける姿勢が大切だと思います。日本人の謙虚な姿勢って好きだけど、たまには中国系みたいな「私の英語が分からない!?アナタ、ヒアリングに問題あるんでないの(←失礼・・)!?」的な強気も必要だと思う。頑張ってー  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/29 10:53:53

ありがとう、みなさん。あたってくだけることができない、ぷらいど高いんですが、もう捨てます。  
Res.5 by from 無回答 2003/12/03 03:38:17

Don’t be shy.♪
Everybody loves ya.♪  
Res.6 by がんば! from バンクーバー 2003/12/09 19:12:18

緊張しない緊張しない!
きっと、みんな「あ、この人かっけぇ〜」とかって思っちゃってどうしても見ちゃうとかなんだよ!うん。
だから音楽でも聴きながらかっこつけてりゃええねん!
ホンマにDont be shyだよ!
自信もって胸はって街歩きゃぁええねん!
頑張れよぉ!  
Res.7 by クロ from バンクーバー 2003/12/09 23:40:42

どうしようもないトピが多い今日この頃、久しぶりに微笑ましいトピで心が和みました。

さて、私もトピ主さんの気持ちがよく分かります。最初は、緊張の連続でした。でも、ある時、それがなくなったのです。

そのある時というのは、『私は外国人なんだから、英語が下手で当たり前。だから通じない奴は、そいつがいけない』と思ったとき、吹っ切れて緊張しなくなりましたね。

今思うと、そう考えることによって、“文法はこうでなくてはいけない”、“発音はああでなくてはいけない”という事を話しているときに考えなくなったからだと思います。

私たちはネイティブではないですから、英語が完璧でなくて当然です。どこを間違ったか、文法がどうすればよかったかといった反省は、一人になったときに出来ます。まずは、間違えを気にしないで話すことが大事なのではないでしょうか?あんまり深く考えないことです。がんばってくださいね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/10 00:40:00

私も下の方に賛成。外人なんだから、英語下手で当たり前です。肩の力を抜いてね。
なんか微笑ましい。
がんばれ。  
Res.9 by まあき from 無回答 2003/12/10 01:29:16

私も初めは緊張しすぎてあせってしまい、聞き取れない、話せない、の毎日でした。
後で考えると解る範囲の会話なのに、その時は言葉が出てこないんですよね。
でも大丈夫!私はカナダ生活半年ですが、3ヶ月前くらいに落ち着いて会話出来るようになりました。慣れかな?
日本人の前で英語を話すのも恥ずかしかったけれど、今は間違えても通じればいいや!、くらいの気持ちで毎日がんばっています!
買い物っていい機会だと思います。つたない英語でも定員さんは聞いてくれます。まず自分から笑顔で話しかけてみては?
がんばって!!  
Res.10 by j from 日本 2003/12/10 05:52:51

私(男)も、そうでした。10年前に初めてカナダに来たときは、緊張と慣れない環境のために、2週間で5キロやせました。いまでも、あのRobsonのスタバで初めてただのコーヒーを頼んだときの緊張感は忘れられない。

緊張しやすい性格の人っていると思うんだけど、トピ主さんもそうかもしれない。緊張するなって言われてもしちゃうんだもんね。ま、そのうち慣れますよ。時間が解決してくれます。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/12/10 20:19:05

私もとぴぬしさんと同じような状況です。。
ジャパレスで働いてますが、あせって聞き取れないし、キャッシャーの使い方もままならないので、余計にあせり、おつりも計算できないこともあります。最悪です。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network