jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.233
ホームステイでのトラブル
by 0412 from バンクーバー 2001/05/22 01:08:04

うちの家の事を聞いてください。うちのホストマザーはとても気分やです。こないだ家に友達を連れてきて2人でご飯食べてた時の出来事なんですけど。
私はあまり英語が出来ません。その日もマザーの言ってる事が聞き取れなくて聞き返すと、
「何で2ヶ月も居てそんなに喋れないの?」
と言われました。

ほかにも、カナリ子供みたいな嫌味ばっかり言ってきます。英語が達者じゃないばかりにはっきり言い返せないしもう限界です。2ヶ月で英語が喋れるんだったら誰でもバイリンガルになれます。

ファザーや子供はとてもいい人ですが、このままでは自分まで平気で人を傷つける様な事を言ってしまいそうで怖いです。来月の今頃にこの家を出ることを近いうちに言うつもりですが又嫌味や夕飯をほっとかれたりしそうでかなりブルーです。

皆さんはこんな時どうしますか?!









Res.1 by ニコちゃん from 無回答 2001/05/22 09:49:25

ホームステイって本当に運と相性だな、と思います。それにしても2ヶ月で英語の嫌味が聞き分けられるのなら、すごい上達ですよね。素晴らしい。
私なら他にホームステイなりアパートなりを探して、早急に出て行くと思います。一つの家庭に2ヶ月いたのなら、もう十分。その意志を伝えて実際に出て行くまで、多分何週間かあると思いますが、嫌なことは聞かないふり見ないふりをして、できるだけいい所だけ思い出にできるよう頑張ってください。  
Res.2 by 花子 from バンクーバー 2001/05/22 11:01:20

私自身、ホストマザーをしていますが、例えば何か嫌なことがあって機嫌がよくない時でも、生徒の前ではださないようにきおつけています。それに、みんな英語がはなせないから来ているんだし、話せなくて当たり前。それをヘルプするのがホストファミリーの仕事の一つですから。カナダに来てこんな経験して辛いでしょうが、前向きに頑張って!  
Res.3 by 0412 from バンクーバー 2001/05/23 08:00:55

花子さん、ニコちゃんありがとうございました。昨日、マザーに出る意思を告げることが出来ました。今は、少しほっとしてます。

でもこれから、またどんな嫌味を言われるんだろう・・・・。 前同じ家にいた韓国人の男の子もでる前にチクチク言われてたし。はぁ

また、何かあったら聞いてくださいねー  
Res.4 by ニコちゃん from 無回答 2001/05/23 08:06:49

「あら、次はどんな嫌味を言ってくるのかしら?」って楽しみにしてしまうのもいいかも。だってそんなボキャブラリーを教えてくれるの、きっとそのホストマザーだけかもしれませんよ。
体験をプラスにするもマイナスにしてしまうも、全ては0412さん次第です。応援してますから(って役には立たないですが)、頑張って!!  
Res.5 by ちこ from オタワ 2001/05/27 19:14:37

こんにちわ。私もホストファミリーのことで悩んでます。私のホストファーザーは日本人なんですが、(奥さんはカナダ人)いつもいやみを言われるうえ、お説教まで。時々宗教の勧誘までされちゃいます。今の私の親の宗教のせいで私の性格は良くないとまで言われましたあ!!あーあ。(創○○会みたい)家では英語オンリーのポリシーなのに日本語ばっかりで話しかけてくるし、いつも英語の勉強しろとか言います。日本にいる両親にはとってもいい人のふり?をするので私がなんと言っても両親はホストを変えることに反対してるし毎日ほんとにくたくた・・高校生なんで親の許可がないとだめなんです。子供だからっていわれちゃいました。あー私の愚痴になっちゃいましたが私と同じホストに関する悩みがある人って多いみたいですね。頑張りたいけど・・こんなケースって少ないんでしょうか?
0412さん返事遅いかもですけど頑張りましょうね!!  
Res.6 by 0412 from バンクーバー 2001/05/29 01:24:40

高校生ですか、それだったら本当に思うように行動できなくて大変そうですね。私への嫌味の方は前よりはひどくはなってないです。(話をあまりしていないのもあるんですけど)
今は家探しで大変です。しかも、バンクーバーはバスストの為ほとんどの所は一杯で残ってるのは徒歩1時間なんてざらです。はぁ、ほんとに疲れます。これを見てくれたどなたか、空き部屋を私に貸してくださーい。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2002/10/02 09:30:49

社会人になったら良く言われるようになると思いますが、宗教の話はしない方がいいですよ。しない方がいいと言う言い方もおかしいかもしれませんが、人にはそれぞれ信仰の自由がありますから、お互いの信仰を尊重すべきであり、公共の場で批判めいた発言は避けるべきだと思いますよ。世界中で起こっている戦争は思想や宗教の違いによって引き起こされているくらいですからね。創○○会のような記述は控えた方がいいと思いますよ。違う観点でコメントしてごめんなさいね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network