jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2327
home sick
by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 06:47:41

ホームシックにかかっています。
もう日本に帰りたくて帰りたくて仕方がありません。
夜も考えてしまってどうしても眠れなくなっています。
こっちでトラブルにあってからどうしても精神的に落ち込んでしまっているようです。
解決は一応したもののそれでも精神的に落ち込んでしまってからなかなか立ち直れていません。

こっちに来て半年。

自分の部屋が恋しかったり彼氏が恋しかったり、両親の笑顔が恋しかったり…

学校も最近休みがち。
友達といても寂しい、一人でいても寂しい、好きな本を読んでも寂しい、映画に行っても、遊びに行っても寂しい。

最初の数ヶ月は全くそんな事無かったのに最近急に寂しくなってます。
強くなりたいのに…
突然のトラブルから1週間。
考えないようにしても止まらないこの気持ち。

みなさんホームシックにかかった時はどう乗り越えられましたか?
気分転換、と思って色々試してはみたものの、なかなか向上しません。
一度帰国して元気を分けてきて貰ったほうがいいのかな…
それともここで踏ん張って乗り越えたほうがいいのかな…

Res.1 by 毎日電話 from バンクーバー 2003/11/26 08:04:40

私は、お母さん・シックになりました。毎日毎日毎日毎日、時には1日に数回電話しました。今は落ち着いています。
トピ主さんは、いずれは帰国されますか?  
Res.2 by ハジケル☆ジャクソン from バンクーバー 2003/11/26 08:56:26

もし人間として強くなりたいのならここで踏ん張るべきだと思うよ。自分が何をしにカナダに来たのかもう一度よく考えてみてください。日本に一度帰るのが悪いこととは思わないけど、もうこっちに戻ってきたくなくなるかもしれないしね。どんなトラブルがあったかは知らないけど、人間人生に何回かは辛い壁に当たって当然!それを乗り越えられた時、以前の自分より強くなれるものだと思うよ。がんばれ!!!  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/26 12:28:20

私の意見はね、一度日本に帰ってゆっくりして、気持ちを整えて戻って来るのはどうかなと思います。ストレスの度合いにもよると思いますが、私の場合はちょっとしたストレスの時は思い切って仕事を休んで友達と旅行に行ったりして、元気を復活させます。実は私も仕事先でトラブルがあってちょっと鬱病にかかった事があったのですが、その時は仕事も思い切って辞めて日本に帰りました。日本の両親や友達、彼と会って回復したなと思った頃に帰って来ました。また、1人で頑張れると思います。
ストレスの度合いは人によって違うし、また自分の中でもこれはひどいなとか、まだ頑張れそうだとかあると思います。自分の心に耳を傾けて、もし心が悲鳴をあげているなら一度日本に戻ってみるか、何か対策を考えてた方がいいと思います。でも、帰ろうか、どうしよう、と思っているうちはまだ心に余裕がある、踏ん張れる段階なのかもしれませんね。
自分の体や心は実は自分が一番よく知っていると思います。自分自身に問いかけてみてはいかがでしょう?
最後にもう一つ。物理的にはご両親は遠く離れた所にいらっしゃいますがいつもあなたの事を心配していらっしゃる事は確かだと思います。うちの母が一度メールで「親とは不思議なもので、子供の幸せが自分の幸せ。子供が不幸だと自分の事以上に悲しい。幸せだと私も本当に幸せ。」と言って来た事があります。あなたが幸せでいる事をいつも願っている両親や彼がいるのだから、あなたは決して一人ではないと思います。月並みな事しか言えませんが頑張ってね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 15:29:54

1〜2週間位、日本に帰ってみたら?
好きな人達に会って、元気になってから戻ってきた方が良いんじゃないかな。だって、ホームシックで悩んでる時間が、もったいないよ。思い立ったら、すぐ行動だよ(年末近いし、航空券が高くなる…)。格安航空券探してみたらどう?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 15:48:11

本当に本当に大変だと思います。
トピ主さんの気持ちすごくわかる。私も一ヶ月ほど前そうだったな。
でも、もう少しだよ!
こういうものは時間が解決してくれるから、あともう少し我慢してみて!!
あなたの文章読んでるとあなたなら絶対出来るよ。
もう少し頑張ろう!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 15:49:58

トピ主です。

どうしても今、ネガティブな考え方しか出来ない状態見たいなんです。
何しても「あたしが悪いんだ…」みたいな卑屈な自分が大嫌い。
もともと精神的に弱いところもあってちょっとした薬を飲んでいた時期もありました。

レス2さんが言ったとおり耐える時期なのかなぁとずっと思っていたのですが…
周りの友人は一度日本に帰ったほうがいいよ、と薦めてくれました。
見た感じがもうだめだ、って言われました。
顔に出ているみたいです(笑

チケットが取れるかどうかまだ分かりませんが出来るだけ早く一時帰国しようと思います。

ご意見を下さったかた、本当に有難うございます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 15:54:19

書いている最中にレスを下さった方がいらっしゃいましたね。

有難うございます。

でも少し日本に帰ることに決めました。
一晩友人と話し合ったのですが(日本に住んでいる)少し休んだら、と。

こっちにいる友人もそう言ってくれました。

こんなにたくさんの友人達に囲まれて何が寂しいのよ、って感じですけど、どうしても今は…。

ありがとうございます。

でもカナダは大好きだから戻って来ます。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 20:29:43

一時帰国してNEVER COME BACKの人いっぱいいるよ!いやみいってるわけじゃないけど、余計つらくなるリスクのほうが大だと思う。もうそれでいいならそれでいいけど、、、そんなことで帰国なら強くなれないと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 20:40:48

どうしようもないのだったら帰国するのもアリじゃないでしょうか?まあどんな決断をするにしても、自分を責めないようにね。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 00:04:06

帰国したら自分の気持ちがわかるよ。俺はオーストラリアに住んでたけど日本に帰国して数ヶ月で海外生活が恋しくなって今はカナダです。だから帰国して恋しくなったらまたもどってくればいいし、そうじゃなかったら海外と縁がなかったんだろう。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/27 19:23:34

トピ主です。

今少し精神的に落ち着いてきて、なんとなく自分を客観的に見られるようになって来ました。

弱い自分を見つめているだけでは強くなれないと思って、自分が人に対して自慢できるところを一生懸命考えるようにしました。

そしたら少し自分に自信がついてきました。
そう考えたら日本に帰ることがそんなに悪いことではないような気がしてきて。

戻ってくる自信があるから一度帰国しよう。

何が根拠でそう思うかはわからないのですが、それでも何か日本に帰らなきゃいけないような気がしてきました。

ゆっくりカナダにいる自分と日本にいる自分を見つめてみようと思います。

自分の中で小さな結果が出てきました。

それで私は日本に帰るという事をを改めて決心しました。

少し成長したような気持ちになったので、
それを周りに人にも見てもらおう、そう思いました。

勘違いでもいいから、頑張ろう、みたいな感じです。

文章が下手なので意味が良くわからないかもしれませんけど、読んでくださった方、アドバイスしてくださった方、有難うございます。  
Res.12 by Res.2 from バンクーバー 2003/11/27 20:23:37

日本で自分を見つめなおして、カナダにいる自分が恋しくなるといいね。人間、時には立ち止まったり逃げたくなることもあるけど別にそれでいいと思うよ。いったん休んでまたそこから歩き出せることができればね。日本でゆっくり休んでまたカナダに戻って来られることを心からお祈りします。カナダでしか学べないことっていっぱいあると思うから絶対また戻っておいで〜!なんかえらそうにいっぱい書き込んでしまいすいません・・・俺もあなたに負けないように精進します!!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network