jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2322
カナダでは,ラーメン食べるときにズルズルズルって音をたてるのやめたほうがいいですか?
by (O_O;) from バンクーバー 2003/11/24 19:25:17

欧米の文化では食べ物を食べるときには音をたてることはタブーとされています。ところが日本ではラーメンやウドンを食べるときは音をズルズルたてて食べます。そこで問題がおきました!!

フードコートでランチをする時に,日本人の友達がラーメンを買ってきてズルズルズルズル〜って音を立てて食べ初めたら,周りの人達がジロジロと毎回彼が音をたてるたびにこっちを見て驚いた顔するんです。

みなさんだったら,彼にこのことを言って,郷に入ったら郷に従えで,音立てるのをやめたほうがいいよって教えてあげたほうがいいと思いますか?それとも,ラーメンは日本の食べ物だし,音をたてて食べるのが本流だから何もいわないほうがいいでしょうか?

彼にいまさら「欧米文化では音をたてて食べるのはタブーだよ」なんて言うのもなんかタイミング悪くていいにくいし。

多分,ラーメン屋さんでだったら周りもズルズルズル〜って食べるから気にならないんだけど,フードコートだと,それぞれ違うもの食べてるし,ズルズルズル〜がかなり響いてました。

日本でスパゲッティを音をたてて食べる下品さ=欧米でラーメンを食べる時のズルズルズルの音,をイコールでむすんでもいいのでしょうか?

独断と偏見な意見でいいのでアドバイスお願いします。

Res.1 by 確かに from 無回答 2003/11/24 20:42:14

らーめんは日本の文化だけど、「どこで食べてるか」が問題。
トピ主さんもわかってるとおり、郷に入っては郷に従え、です。
冗談っぽく、それとなく「皆見てるよ」って教えてあげればどうでしょ。

でも、らーめんって音立てなきゃ美味しく食べられないのわかるから、そこは我慢して一人の時か、日本に帰った時に思いっきり音を立てて食べればいいと思いますよ。  
Res.2 by マイペース from バンクーバー 2003/11/24 20:59:09

ラーメンは音を立てないで食べろといっても無理でしょう。第一美味しくないです。
ザル蕎麦も同じでしょう。音と一緒に食べるヌードルもあるってことを西洋人にも知らしめることも必要です。
いろんな国の料理があるんだから全て様式マナーで暮らすことはないと言うのが意見です。
郷に入りて何とやら、、、は他民族カナダにおいては通用、不通用があるのは確実です。中国人だったと思うけど、音を立てて食べるのがマナーの料理(多分ヌードル?)があるからそれを否定は出来ないでしょう。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 21:43:40

中国人やベトナム人の多くは、噛むときに口を閉じずに“クチャクチャ”音を立ててたべますが、どうも耳障りです。別に気にしなければいいのですが、相手は“音”って言う事でどうしても気にしてしまいます。こちらの人も同じ感覚でラーメンをススル音を聞いているんだと思います。ですからここはやはり“郷に入りて・・・”と言うのがいいと思います。  
Res.4 by 韓国人って。。。 from バンクーバー 2003/11/24 21:48:21

ベトナムのような地方ならまだしも、私は韓国人のクチャクチャのが耳障りです。ここバンクーバーには日本人と同じ位韓国人が多く、あの不快な音には本当困りますよね。行儀も悪いし、固まるし。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 01:14:53

ラーメンのような食べ物は西洋にはない。スパゲティーはフォークで巻いて食べるから音もでないがラーメンは箸で食べて音を出さずに食べれないと思うが・・
某ラーメン屋で見たカナディアンも音出して食べてるよ。
気にすることはない、寿司をフォークで食べるカナディアンを見て“こいつアホか”と思うのと同じだよ。テーブルマナーなんて各国バラバラだしちゃんとできてる奴なんて殆どいないよ。日本でよく見るスパゲティをスプーンの上でフォークで巻くでしょ?あれはイタリア人からすればおこちゃまの食べ方です。大人はフォークしか使いません、さらにもし右利きならパスタは時計回りに巻くのがマナーです。でもそんなこと知ってるカナディアンは殆どいない。
日本の箸の歴史は1000年以上、300年前まで尻拭いた手で手掴みで食べてた西洋人にラーメンの食べ方を教えてやるのが文化の継承というものです。スパゲティの話じゃないけど俺はカナディアンの連れにはその国の食べ方やマナーを自分の知っている範囲でちゃんと指摘してるよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 02:02:32

自国の文化に誇りを持つのはいい事ですが、やっぱり公共の場で、その国で不快とされている事をするのは、やはりエチケット違反だと思います。
下でどなかたが書いておられたように、某国でクチャクチャ音を立てて食べるのが良いとされているようです。そのことを頭でわかっていて、それが文化だと知ってはいても、私はクチャクチャ音を聞くだけで気分が悪くなります。
カナダ人にとっては日本人のズルズル音も同じ扱いです。たとえそれが文化だと頭でわかっていても、不快に感じてしまうことは確かです。

> 日本でスパゲッティを音をたてて食べる下品さ=欧米でラーメンを食べる時のズルズルズルの音,をイコールでむすんでもいいのでしょうか?

それ以上だと思います。日本でスパゲティを音を立てて食べるのは、上品ではありませんが、音を立てて食べること自体が許されている文化なので、それほどインパクトはありません。
欧米で音を立てて食べることは、敢えてイコールで結ぶなら、上に書いたようにクチャクチャ音をわざと大きく立てて食べることでしょうか。

その友達が、ズルズル音がタブーだとわかっていて敢えてしているのなら、それはポリシーの問題ですが、知らないのであれば教えてあげるのは悪いことではないと思います。他人に食べ方を注意するのは少し勇気が必要ですが…。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 03:54:45

それ一緒にいて、かなり恥ずかしかったでしょ?私だったら、逃げ出しちゃうかも。日本食レストランならともかく、フードコートだもんね〜。他の国の人達、その音聞きながら食事するの辛いと思う。よく知らない人だと注意しにくいけど、ホラ皆見てるよ、って言ってみたらどうかな?それでもやめてくれなかったら、もう一緒にフードコート行かないと思う。  
Res.8 by (O_O;) from バンクーバー 2003/11/25 05:33:54

はい,一緒にいてジロジロ見られるから恥ずかしかったです。でも,友達は全く気づいてなかったので,早く食べ終わってくれーって願ってました。次回,彼がラーメンをズルズルズル〜ってすする場面に出くわしたら,やっぱり,知識として,欧米文化では音をたてて食べるのはタブーということは耳にいれておこうと決めました! (そして,それでもズルズルズル〜と音をたてるかたてないかは,彼が決めればいいわけだし。)

はやり,私たち日本人が某国籍の人が口あけてクチャクッチャ食べるのを気持ち悪いと感じるのと同じで,日本人がズルズルズル〜って騒音たてて食べるのは欧米人にとって気持ち悪いかもしれないですね。別にラーメンをズルズルズル〜って音立てないで食べることは可能なんだから,周りの人を不快な気持ちにしないように心掛けるべきですね。  
Res.9 by panda from 無回答 2003/11/25 06:09:31

カナダ人の知り合いはそれが日本ではマナー違反ではないと理屈ではわかっていても、生理的にダメらしく、あの音を食事中に聞くと気分が悪くなるらしいです。

ここ他民族社会のカナダであるからこそいろんな文化的バックグラウンドの人がいるわけで、お互いを尊重しあうという意味でも多少気を使う必要もあると思います。人種、文化を問わず他人を思いやるということのちょっとした延長で、どんなにそれが当人にとって正しいことでも周りが気分悪くなるようなことは公共の場では避けるのがマナーではないでしょうかね。
もちろん、日本国内や自宅、ラーメン屋とかだったら別に構わないと思いますけど。
というのが私個人の意見です。  
Res.10 by Single Mom from トロント 2003/11/25 07:21:15

昔韓国人2人と一緒に住んでいて、本当に吐き気するほどあの人たちの食事のマナーには呆れました。

すごい音立てて食べて、床にすごいかっこうして(足をテーブルに乗せたり)、食事中に鼻かんではそのままティッシュを床においとくし。歩き方も変。家で、2階にいるときすぐわかる。ドスドスって、象が歩いてるみたいだもん。ドアも、やさしく閉めないし。朝6時でも関係なし。

ああ、これはラーメンの話か。私も、恥ずかしくなっちゃいます。もし、カナダ人が日本に来て、トップレスで夏歩いてたらどうです?”カナダではOKだから”でいいのですか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 09:57:21

韓国人に、日本人は音を立てて食べるよね、っていやみを言われた。私は、ラーメンもソバもうどんもスパゲッティも絶対に音を立てて食べないから、相当腹ただしかったけど、日本では音を立てる方が言いと思っている人もいる、とだけ言っておいた。
後日、その韓国人とお昼を食べる機会があったが!!!!自分が音を立てるじゃん!くちゃくちゃ、ずるずる!人のことを批判しておいて自分のマナーの悪さは分かっていないんだね。

あともう一つ。ずいぶん昔に、当時の韓国人と日本人のクラスメートと一緒に、中華を食べに行った時のこと。席について、オーダーして、御飯が来るのを待っていた時、一人の韓国人が金属製のお箸を両手に持ち、陶器のおわんを叩き始めたの!!本当にびっくりして、Stop it!!って思わず言ったの。そしたら、なんで?だって。だから、それはよくないマナーだから、って言っても、理解出来ていないようだったから、そうゆう事をするのは子供だって言ったら、俺は子供だからいいんだってすねてて、、、あれ以来彼がくるランチは拒否してたな。テーブルマナーって大切だと思うんだけどね。
個人的には、何を食べるのでも、音を立てるのは基本的にいいイメージはないと思うけど、どこの国の人でも、マナーが悪いと、育ちが悪いって思ってしまうよ。  
Res.12 by すぐずれる・・・ from カナダ 2003/11/25 10:51:55

すぐに○○人はどうのって決めつけた書き方するのね。私はたくさんの韓国の人と会ってきましたけど、そんなにひどいマナーの人って会った事ないですよ。皆、良い人たち。家に来てくれて、食事を作って皆でわいわい。本当は家を提供している私が作るべきでもあるのでしょうが、子供もいるし、大人数だからと皆で作ってくれます。ちなみに色々な国籍の人たちです。特定の人たちだけではないです。

トピからずれてごめんなさい。

音をたてて食べるのは、ここではマナー違反なので、お友達に注意してあげた方がいいと思います。ジャパレスならば、どうかな??といった微妙なところですね。私の場合も、叔母が来た時に鍋うどんを頼んだんですが、音を立てて食べるので周りから見られました。私もフードコートなら、もっと気にしたかもしれませんが、その時は何も言わずにいました。叔母も滞在が短いし。かなり昔ですけど。  
Res.13 by 無回答 from トロント 2003/11/25 11:30:19

同席、または回りに居る人達が不快にならないように食べる。
マナーは他人に迷惑にならない様にするためのものだと思います。
他人への思いやりが大事なのであって、国がどうの文化がどうのなどは大事ですが思いやりの無いマナーなど意味が無いと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 11:59:48

○○人はどう、って書き方は不適切かもしれませんね。○○国の文化はこうって書くのが良いと思います。○○人でも、海外に住む人はそういった文化から離れて生活している人も多いわけですから。

そういえばカレッジに行っていたとき、カフェテリアで食べたものを食い散らかして去ってゆく人が多かったです。中国人によればそれが中国の文化なので、私たちが思うほど行儀が悪いとは感じていないらしいです。食べた後は散らかせば「おいしかった」のサインなんだそうな。でもここはカナダなんだよ〜、と言いたくなりました。
やっぱりこういう多文化の国では誰に対しても不快感を与えないある程度のマナーを守る必要があると思います。
私も母親がカナダに遊びに来たとき、カフェでコーヒーをズズズズズと音を立てて飲んているのを慌てて注意しました。母親はちょっと納得いかなかったようですが、音を立てず飲める飲み物を敢えて音をたてて飲むというのは、日本固有の文化ですよね(茶の湯から来ていると思います)。悪いとはいいませんがカナダではやらない方がいいです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 12:09:30

日本の食事って不必要に音を立てるのは下品ですが、上品に美味しそうに食べていれば問題ないと思いませんか?しかも日本の食事って音がでるようになってるというか。。。熱くないと美味しくないものが多いしね。
あつあつのみそしるとか、てんぷらとか。
洋食は冷めててもOKなものが多いし、やっぱり洋食は洋食のマナー、和食は和食のマナーで食べたらいいと思います。  
Res.16 by ぱいん from バンクーバー 2003/11/25 13:49:50

和食は和食のマナーって・・・味噌汁を音を立てて飲むことはマナー違反です。アチアチッ、ズズズッって飲むのは下品です。  
Res.17 by ははは from バンクーバー 2003/11/25 14:12:43

マナー違反ってどんなチケット切られるのかな?白い目で見られるだけ?
世界中でどのマナーが一番とか正しいとか何か決まってるんでしょうかね。
公的な場所でのお互い不快感を与えない程度の思いやりがあればマナーマナーとうるさく言わなくても常識で判るけど。
誰かも書いてるけど、茶道のお茶をすするのはマナーとは関係ない動作の一つと思いますね。それは下品とは関係ない気がします。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 15:29:30

水をごくごくと喉を鳴らして飲むのもタブーらしいよ。
あと、日本人で多いのが鼻水をずるずる吸ってる人。こっちの人から見たら、鼻かんだらと思うらしいです。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 16:31:51

マナーとは「郷に行っては、、」です。
ラーメンは 3 cm位に切った麺にすると音を立てずにスープとして戴けますね。お茶、コーヒーなど音を立てて飲むのは空気を一緒に吸い込むので胃に悪いらしい。茶道は何百年前の中国の作法を日本に取入れたもので、靴の時代にそぐわない足を引きずり歩く、わざと音をたてていただく等は現代の作法としてそぐわない気がする。それに 屁理屈ばかりを教え込まれ、ロボットでも出来るこの種の融通の効かない作法が一体何の役に立つのか解らない(左ききには苦痛)、お茶の先生は意地悪人格者だったしね。(話しが脇道に外れた)
何時も気になるのは「くしゃみ」。人前で大きなくしゃみを2,3回して知らん顔、これは困ります。汚いと決ってるのでなるべく止めるか、もし止められなかったら即座に鼻をかんで下さい。そして回りに謝るのが礼儀です。
 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 16:33:37

↓「郷に行っては」は「郷に入っては」の間違いです。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 16:42:49

鼻をズルズルってすする音は不快ですよね。これからの季節気をつけましょう!私,小学校と中学校アメリカで育ったのですが,日本に帰ったときに電車にのったらズルズルしている人がたくさんいて驚きました。欧米ではしないほうがいいと思う。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 19:54:05

くしゃみ、ダメなんですか?口を手で押さえても?くしゃみしたら周りの人が「bless you」って言ってくれるので、つい「thank you」って返しちゃいますけど、ここは謝るべきところ?今まで恥かいてたかも・・  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 21:45:08

クシャミはお行儀悪いです。空港かどこかで日本の女の子が人目もはばからず大きなクシャミして、本人はまったく気にもしていない素振りでしたが、周りがビックリして目を丸くしていました。
鼻のズルズルとクシャミ、この2つは日本国内であまり気になりませんが、カナダではタブーです。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 22:16:47

鼻をすするのはタブーだけど
鼻をものすごい音で噛むのはオーケー
なのが未だにわからん。
オーストラリア人も豪快に噛みます。
まこれがマナーの違いか
 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/25 23:46:14

えっ,クシャミはOKでしょ。
そのかわりに”Excuse me”って言えばいいんだよ。

それか友達がクシャミしたら”Bless you”って言ってあげるのも習慣だよね。で,言われたほうも”Thank you”って言えばいいんだよ。  
Res.26 by 大歓迎 from バンクーバー 2003/11/26 01:26:35

クシャミはしたいと思う人はいないでしょうけど、体がそうさせてる自然現象だから止めると体に悪いんです。
行儀が悪いとかの問題ではないと思います。かわいいクシャミもあるけど、耳をふさぎたいクシャミもあります。
周りをビックリさせたことに大して25の方が言われてるようにすみませんね、と言えばいいことです。
鼻を凄い音でかんでもすみませんなんて言わないし、何かこういう手の話、どうでもいいって感じしませんか。
ラーメンを3cmに切ってなんて、ラーメンじゃないでしょ。音を立てないためにそこまで気遣いすることは異常というか滑稽に思えます。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 05:14:58

ちょいと話はそれますが,洋服屋とかバーとかで,混みあっている所を通り抜けるときに,※※人とか日本人は,無理にぶつかって突っ切っていき,何も言わないで行く人をよく見かけます。あれはカナダでは失礼です。まずExcuse meって言ってから,人の体に接触しないようにして通り抜けるべきでしょう。ずかずかとブツかっていくのはやめてください。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 10:01:39

カナダ人がフードコートのラーメン屋でラーメン食べる場合どうやって食べてるの?  
Res.29 by 小池 from バンクーバー 2003/11/26 10:12:41

吸い込まないで、麺を口の中に入れこんで食べているのだと思います。  
Res.30 by 無回答 from BC 2003/11/26 11:17:06

私の場合、逆にらーめんやおそばを、すすれない体質になってしまいました。すすらないので、お箸で口に詰め込む感じになりますね。前の人が回答してますが、、。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 11:47:50

Res.26 さんは視野が狭すぎる、回りを観ましょう。「体がそうさせてる自然現象だから止めると体に悪いんです。」黴菌(germ)撒き散らすと言われてる「くしゃみ」の止め方は、先ず鼻をつまみ塞ぎます、そして鼻をかむことです、知らなかったの? 恥ずかしい、自分の知ってる事だけを押し付け勝手に決め付けたりして。
特に2,3回続けてくしゃみする人は即座に鼻をかんで下さい。レストランで裏方のくしゃみが聞こえたら、汚くて、即座に店を出ます。
他にも間違ったマナーはありますが、ここでは雑音関係マナー話題ですので、、  
Res.32 by 雪子 from バンクーバー 2003/11/26 12:07:16

Res31さんすごすぎ。。。
Germはね、生きていく中ではどうしようもないものです。バクテリアも。
最近ニュースで、細菌・バクテリア恐怖症の人たちが、何にしてもAntibacterialの洗剤・ベッドシーツ・ペン・ハンドソープなどを使いすぎで、Super bugができてきているらしいです。とはいうのも、人間の体はほとんどのバクテリア・細菌は自分の免疫でやっつけられるのに、こういってAntibacterialの物を使うことによって、人間自身の免疫力が落ち、反対に細菌たちはもっともっと強くなっていっているのです。大抵の市販のAntibacterial物は細菌を殺すよりも、細菌自身の免疫力を強めてるから。だって、そのくらいじゃ死なないよ。
だから、けっこう汚い環境で育った子供たちって結構病気に強かったりするのね。免疫力相当あるから。反対に↓の人みたいに”世界はばい菌だらけ〜いや〜”っていってる人のほうが世の中、ばい菌にやられてしまうのです。だって、自分の免疫力を育てるより、免疫力を使わないでいいようにAntibacterialのものを使ってるんだから。
くしゃみ位大丈夫です。手で隠してくしゃみをすれば、自分の手につくだけ。
あと、もう1つは、くしゃみはあなたの体に入ってきたばい菌を追い出すためにくしゃみをするのです。止めようとするなんて、間違ってます。  
Res.33 by 潔癖症 from バンクーバー 2003/11/26 12:13:00

いやぁー面白いクシャミ止め方法。近いうちにクシャミがでたら実践してみよう。
Res31の人はバスの中で咳やクシャミをしている人がいたら直ぐバスをおりるんでしょうかね。自分は少しぐらいの菌が外からやってきてもよい程度に体に抵抗力をつけて頑張ってます。健康体なら菌も逃げてくからというのが持論でーす。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 14:26:27

雪子さんの言う通りです、知っています(日本の家は病院です)。でもくしゃみが出る前に(北米では)鼻をかんで欲しいのです。これがマナーではありませんか?
Res.33さん、是非実行して下さい。それから私はバスが大嫌いで大雪の為運転できない時以外は使った事ありません。エレベーター内では降りる予定場所でなくても即座に飛び出します。GP診察予約は誰も来ない時間(一番始め)の予約をとり、待たされる間に他患者の病気を貰わないように心がけてます。そうやって自分でまもってるので、風邪は長年ひいた事ありません。馬鹿が風邪をひかないと言いますが、本当は利口なのかもしれません。
 
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 17:37:35

レス31は特別だろ?どう考えても潔癖症だよ。カナダ人でもこんなやつはいないぜ!
俺27歳でゴキブリみたいに汚れた不健康な生活してるけど(風呂は毎日入ってます)生まれて風邪は1回しかひいたことないし病院には行ったことが無い。虫歯ゼロです。  
Res.36 by res35に同感 from バンクーバー 2003/11/26 18:10:05

潔癖も度を越すと病気でしょう。
外出してトイレにもいけないでしょうし、誰かが作った料理やお菓子ももしかして食べないとか。
勿論旅行には南極とか北極以外には行けないんじゃないの。
なんか消毒薬をいつも持ち歩いてるようで、読んでてクレゾールの臭いが伝わってきましたよ。
お好きにして下さい。結婚はしたくないな、こういう超潔癖病の人とは。潔癖な友人だけ遊びにくるんですか。トピズレでした。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 18:41:44

本当にそうなのですよ、でもそうやって育ったのです。特に爪にはうるさくて、絶対に爪伸ばしたり、マニキュア出来なかったのですよ。だから爪伸ばしてる人を観ると汚らしくて(不潔)で不愉快です。何の為か解らない長い爪は、爪の中まで綺麗に出来ないでしょう、だからそれが病気の元で、家族にも迷惑かけます。いくら綺麗にお化粧してても長い爪観ると「ゾット」します、お便所の後どうやって手を洗うのかなあ、、  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 19:00:44

Res37さん,
バスの手すりなんてどうしているんですか? 世の中にはトイレの後に手を洗わない不潔な人いるわけだし,そういう人がバスの手すりを触ったり,スーパーにおいてあるシリアルとかお肉のパッケージとかお買い物用のバスケットとか触っているわけだし。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 20:18:40

長い爪してます。爪の中は爪ブラシで洗います。  
Res.40 by ヨコ from 無回答 2003/11/26 21:33:52

Res.37で書かれている「お便所」ってどうなんですか?
おトイレとかは聞くけど、便所に「お」をつける人、初めてみた。
「お便所」....。う〜ん。

トピずれ失礼。  
Res.41 by 先が見えない from バンクーバー 2003/11/26 21:59:42

31、34、37の人は同人ですよね。
親の言いつけをしっかり守って暮らしてるのに乾杯!結構年配の方ですね。
かかわりあうと気分が悪くなるのでそっとしておいた方がいいかも知れないです。
でも、アドバイスを一つ、一度そういうしつけを破って真っ赤なマニキュアでもしてみて下さい。人生観が変わると思う。何でこんなことが出来なかったのかって。
べつにマニキュアをするから爪を魔法使いのように長くする必要はないのです。
長生きしたいなら、何かを破らないと潔癖病から立ち直れないと思う。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 23:52:25

ここに潔癖症の人がいるから一度聞いてみたかったことがあるんだ。匿名掲示板だからできれば答えて欲しいなあ。
潔癖症って自分以外の人やモノに対して過敏な反応をするけど自分自身の汚れとかってそんなに気にならないの?
あともう一つ、セックスってある意味汚いよね、体の中で陰部って一番不衛生でしょ、特に女性の陰部は構造上、汚れやすい。潔癖症の人は自分の陰部とかどう思ってるの?自分自身のモノでも許せないのかなあ?セックスにしてもディープキスなら相手の唾液と混ざるし、フェラとかクンニなら相手の性器舐める、夏場とか激しかったりしたらお互いの汗が混ざるかもしれない。一体どうするの?歯磨いて、リステリンとかで口内除菌して体も徹底的に清めて無菌状態でエッチするの?やっぱ終わった後は速攻シャワー浴びないとお互いの体液が混ざり合ってて陰部に付着してたら死ぬほど苦痛になるのかな。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/11/27 00:19:52

派手なマニキュアは、短い爪にこそ似合ったりするものですしね。長い爪の人より  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network