jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2310
我が家のお雑煮
by いそべ from バンクーバー 2003/11/22 22:34:33

あなたのうちのお雑煮はどんなのですか?
出身地も教えてね。私は名古屋出身。お雑煮の中身は
四角餅、しょうゆベースで、菜っ葉とかまぼこです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 23:19:01

同じく名古屋出身です。
お雑煮も同じ中身ですね〜。名古屋の風習なのかな?びっくりしました(あとなんか嬉しい)
我が家はしょうゆ味が濃い目です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 23:59:25

ちばです 
四角もち、鳥のスープで ほうれん草となるとです
味付けは塩だけだとおもう くいてー  
Res.3 by こんこん from バンクーバー 2003/11/23 02:43:33

大阪でーす。味噌ベースでもち、大根?かなあと名前がわからへん。れんこんや!そうそう、あとはーーなんやろ・うまいでー  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 06:51:16

全然話が違いますが、カナダでもち米ってどこで買えますか?  
Res.5 by いそべ from バンクーバー 2003/11/23 10:01:09

私の母は香川出身なんだけど、白味噌ベースで
なんと、あんころ餅をいれるのだとか。食べたことないけど、おもしろい。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 17:43:30

味噌はきいたことあるけど、塩とかもあるんですね。うちはしょうゆベース(というかめんつゆ)であげだま、なると、とり肉、三つ葉、しいたけとかですかね。北海道だけど他の家の味はちがうのかな。  
Res.7 by 餅! from トロント 2003/11/23 18:01:13

兵庫出身です。
両親、祖母共大阪なので家のは大阪風かな?
うちのはダシはカツオだったと思います。入っているのは、わかめ、ミツバ、柚の皮後、ゴマもすってたような?
お吸い物みたいな感じですよー。
お正月になると絶対無いと嫌な感じ…
柚は新鮮なのがないので、残念ですよね。チャイナタウンでも何か乾燥のもう香りがないのしか売ってないし。日本人は柚が好きだー!!! 


「御餅なんこいるー?」  
Res.8 by サーチャ from バンクーバー 2003/11/23 18:44:14

大阪です。
白味噌ベースで丸餅。
大根、にんじん、里芋、薄揚げを入れます。
年末には雑煮用の細くて小さな大根やにんじんが出回るので、それを輪切りにして入れます。正月早々、角が立たないように。
奈良の友達のところは、餅を焼いていれてたな。
いそべさん、香川のあんころ餅入りお雑煮って聞いたことあります。一度食べてみたい。  
Res.9 by 無回答 from トロント 2003/11/23 20:59:13

長崎&千葉育ち。
関東出身の母ですが、嫁いだ先の長崎に感化されて、我が家の雑煮は千葉に移ってきてからも長崎流です。本来の長崎のお雑煮とは若干違うと思いますけど。
四角餅(本来は丸餅ですが、千葉に来てからは手に入り易い四角餅を使用)、とり肉、ブリ、かまぼこ、ほうれん草、里芋、人参、しいたけ、最後に三つ葉をのせて青海苔をまぶす。醤油ベースです。
かなりボリュームがあります。(普段使っているお椀は小さすぎるので、この時は丼用の器を使用)他のお節料理が食べられなくなるので、私はいつもお餅の数を減らしてます。
あー、今度の正月は自分で作るしかないのかなー。でも材料全部揃えるのは無理だな。。。  
Res.10 by 都内 from バンクーバー 2003/11/24 15:21:14

家のお雑煮って、四角いおもちと、小松菜だけなんだけど・・・。そういう家で育った人っていますか?  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 10:21:43

都内です家は小松菜、鶏肉、少量の三つ葉、柚子、ちくわの切ったやつに四角い餅ですよ、味はしょーゆベースです!!  
Res.12 by 因幡の白兎 from バンクーバー 2003/11/25 13:01:27

ぜんざいです!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 14:25:09

千葉県だけどいたってシンプルです。
四角いお餅と小松菜、又はほうれん草だけでしょうゆベースです。
 
Res.14 by お雑煮っ子 from バンクーバー 2003/11/25 14:25:30

Res7さんの ”お餅何個いる〜?”って笑ってしまいました。確かに、我が家の元旦の”明けましておめでとう”の次の言葉は、”お餅何個?”だったような・・・。

私の家は関東風で

カツオ出汁に鶏肉をいれ、少し鶏も煮て、そこへ下ゆででした野菜たち(人参、大根、白菜、サトイモ、シイタケ)を入れ、お持ちを入れました。最後にお醤油、塩で味付け。とにかく澄んだお汁が命です。

今年はバンクーバーでお雑煮デビューです。  
Res.15 by 餅! from トロント 2003/11/25 14:59:31

そうですよね?絶対「御餅何個?」って事になるんですよー。子供の頃は2つとかでよかったけど、年取るにつれて1つになったような。

内は御餅は餅つき機で作っていたような…

このトピ読んでたら御腹が減ります。そして日本のお正月が恋しくなる…やっぱりクリスマスもいいけどお正月もいいですよね。お正月には着物きて歩きにでもでようかしら?  
Res.16 by いそべ from バンクーバー 2003/11/25 20:23:45

子供の頃は新年が近づくと、ダンボールいっぱいのお餅が届いたものです。”お餅、何個いるー?”と聞かれて、”3こー””というと、
”ダメっ!どうせ食べられないんだから。2個ね?!” ちぇっ、と思ったっけ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2003/11/25 20:46:02

田舎でつくったお餅をどろどろになるまで味噌汁で煮て、とろと昆布いれて食べるのが大好き!ん〜、それ食べる為に日本に帰っても惜しくない!!  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network