jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2297
気の弱い私
by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 15:47:12

最近、ややうつ気味です。婚約中の彼と結婚移民などの申請のため、私は先日わーほりで入国しました。結婚はゆっくりと考えていくにしても、自分に自信がなくいつも下をむいて歩いてるような状態です。友達もまだいません。1人で彼の帰りを待ち、電話がなっても英語で話すのが怖くて怖くて、居留守を使っています。外に出かけても、まわりの目が気になって仕方ないです。きっと馬鹿にされてるに違いないとか思ってしまって、なかなか話にはいっていけません。もともと人見知りはするのですが。彼はいつも私と行動したがるので、彼の同僚や友人などと顔を合わせるのが苦痛です。っていうか話すことがないし、思いついたころには話が進んでいって意味不明で、ただ彼の横にいるだけって感じです。こんなんでよく結婚するなって思う方もいるかもしれませんが、彼との会話はちゃんと理解できるんです。でも銀行で口座を開く時も、言ってる意味がよくわからないまま開いたりしてます。その後のフォローは彼がしてくれるのですが。
すみません、愚痴ばっかりで。でも外で英語を話すのが怖くて怖くて仕方ありません。いいアドバイスがあったら教えてください、努力してみます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 15:51:37

それでも彼はトピ主さんが好きなんだよ。
語学学校とかには行かないの?友達もできると思うよ。  
Res.2 by とぴぬし from バンクーバー 2003/11/20 16:14:31

カナダは初めてではないんです。過去1年はESLを転々としていました。なんでだろう、その頃は元気だったのに。もう学校に行くつもりは当分ないんです。ほんと恥ずかしいです。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/20 16:33:14

私と似てる。旦那もよく私と結婚したもんだと思っていたが子供が大きくなるにつれ子供と会話を楽しんでいるので旦那は大丈夫ですよ。

英会話はやはりたくさん慣れることしかないと思います。(人には言えませんが。。。)

近所のコンビ二屋やスーパーのスタッフと少しずつ会話を増やしていくのはどうでしょう?あとは目標を持って資格のために学校行くとかは?サークルに入るのは?

自宅にこもるのが一番いけません。引きこもりになる前にお互いがんばりましょう。

私の場合独りが好きなので進歩ないのですが。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 16:51:53

私も同じく。引きこもりしてます。英語も話すの大変で、中々思うようにいかないと思った時にはもうすでに家にいるのがあたりまえになっていました。友達作るのも大変だし、何一つするのも大変ですよね!恥ずかしながら今は家で中学英語コースの本を読んで勉強しています。それでも、スタンドなんかで煙草を買うときなど、伝わらないともっと外に出掛けたくなくなりますよね。  
Res.5 by 慣れます from バンクーバー 2003/11/20 16:52:59

私も最初の頃は同じでした。でもやっと最近になって気持ちに余裕が出てきたし、生活にも慣れてきたし、日本人の友達もできてきたところです。

夫の知り合いや家族と話していても、途中で意味不明になったりすることもまだまだあります。そのうち、たいてい話題が変わるので、新しいところから、ついて行けるようにすればいいわけです。

外では、複雑なことは用件をしっかり考えておくようにしたり、スーパーのレジで、にっこりスマイルで「hello」の一つでも言ってみれば、相手は分かりませんが、私自身が気持ちが晴れます。

居留守はよくします。話したくない時は話さなくてもいいと思うし、用があればメッセージを残すだろう、と思いますし。

せっかくワーホリビザをお持ちなら、学校に行くとか、仕事を探してみるとか、何かしら外に出てみてはいかがでしょうか?友達もできるかもしれないし。

まぁ、慣れてきますって。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 17:33:35

私も以前、自分の英語力に自信がないのと将来の不安等で、外に出るのが億劫になってました。

トピ主さんが、学校に行くつもりがないのなら、日系関連のボランティアをしてはいかがでしょうか?日本語なので気分も楽ですし、同じような状況の方々もいらっしゃるでしょうし、友達もできるかもしれませんよ。
ワーホリなんですよね。それじゃ、仕事見つけてもいいですしね。
誰も知った人はいません、失敗したっていいじゃないですか!
(↑いつも自分に言い聞かせております。笑)
Res.5さんも書いてらっしゃいますが、ほんと慣れなんだと思います。

やはり家にこもるよりも、何としてでも外に出た方がいいと思います。でも、焦る事は全くないですよ、自分のペースで行動に起こせばいいと私は思います。
トピ主さんだけではないです。私なんて未だに英語に自信が持てず、似たような気持ちです。
どうか一人ではない事をお忘れなく!
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 18:23:02

だから結婚移民はだめだっていわれるんですよね。英語もろくに話せないのに、カナダ人と結婚して、何を考えているんだか。どうせ相手もろくな男じゃないんでしょう。個人移民してる自分としては恥ずかしいですね。私はTOEICも900あるし、日常会話はもちろんビジネスも問題ないです。個人移民してる日本人はみんなあなたたちのこと影で笑っていますよ。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 18:52:10

そんなに周りの目を気にしなくてもいいよ。
自分がありのままの自分でいられる国がカナダなんだから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 19:04:48

res7は一生結婚できないな!トイック?すごいね〜!勉強だけ出来ても・・・・・  
Res.10 by おやじ from ハリファックス 2003/11/20 19:21:38

レス7
おまえさぁ、知能指数高いかも知れねぇけど、人間指数最低だな。
おれも、個人移民というかなんというかだけど、だれのことも笑ってねぇよ。
自分のことちゃんとやってりゃいいじゃん。日本で東大とかアメリカでハーバードぐらい出てんなら、おれの従兄弟とおなじで「あたまいいじゃん」ぐらい言ってやるけど、、、根性の悪い、カスみたいなのが類は友なんとかで集まって、ひとのことああだこうだ言って、「自慰行為」してんだろ。情けねぇ低レベル、本当にヒトに優越してるやつは、お前みたいにギスギスしてないよ。つまんねぇ糞みたいな「優越感」振り回してると格好悪いよ。

トピ主さん
人生は長いのだ。まぁ短くもあるけど。いろいろあるのだ。良いときばかりでもないし、悪いことばかりもないよ。
好きなひとと暮らしてるだけでいいじゃんか、おもいっきり恵まれてるよ。
彼の英語わかるんだろ、「愛」があるからだよね。男尊女卑で言うんじゃないけど、彼のことだけ考えて、彼のためにいろいろやってみたら、ご飯でもそうじでもなんでも自分に出来ること、、、もう、貴方ひとりの人生じゃないんだから。
元気出してやれることからやってみよう!。出来ないことは出来なくていいんだよ。

おやじなんか「不思議」にちゃんとやってるよ。だいじょうぶ、おなじ日本人の血流れてんだから、きっとだいじょうぶ!。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 19:21:49

影→陰
TOEICが900あってもね、こんな簡単な日本語(漢字)を間違えてて、チョー偉そうですね。
個人移民だか何だか知らないけど、そん前に日本で教育受けた日本人でしょ?
漢字をもう1回お勉強してください。
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 19:24:03

結婚してカナダに来てもう数年。英語もだいぶ慣れ、日常会話なら平気と思っていますが、やはり全く知らない人が話してるのって分らない時があります。そして聞き返すと中には「は???(強い調子で)」やら「なんでもない」といって強制終了…。でもやさしい人もたくさんいて、ゆっくり分るまで話してくれたりするんです。

誰もが最初は初心者なんです。なので自信なんてないもの。確かに怖いけど、急には人は変われません。焦らず、少しづつ変わっていくはず。
他の方が言うように何か趣味のクラスに通ったり、日系のボランティアに参加したりするのがいいかも。
まずは日本人の友達から見つけてみてはどうですか。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 19:26:18

あんまり 気を負わなくってもいいと思いますよ。
多分 今 一生懸命に頑張ろうと思うあせりと、なかなか 思うようには行かない現実との狭間で疲れてしまってるのかもしれませんね。

そんな時は 気にしない。
自分のペースでいく。
会話が解らなくってもいいじゃないですか。
だって、あなたにはそれを助けてくれる人が居るんだから。
もし、彼が日本で口座を開くことになり、色々説明されたら彼だってわからないと思いますよ。

私も 最初の2年は大変でした。
自分自身 明るく楽しい性格だったのに、気づいたら マイナス思考で 本当 性格が悪くなってしまって。。。
でも、色々気にせずに 自分のやりたいことをみつけて、やってみたら 少しづつ あの時ほど 落ち込まなくもなったし、幸せになってきましたよ。

何年かかってもいいじゃないですか。
ゆっくり いきましょう。  
Res.14 by 通りすがり from 無回答 2003/11/20 19:30:12

通りすがりのものですが、レス7さん、ご自分の性格についてどう思われますか?結構ひねくりかえっているなーって思いませんか?

努力なさって個人移民されたのはご苦労様でしたと思いますけど、だからといっていちいち他の人の人生に首をつっこんでがたがた言わなくってもいいんじゃないですか?
たかだか英語が話せるくらいで鼻高々、TOEICのスコアごときを自慢にしているなんて、小さな世界で暮らしていらっしゃるようですね。

英語が話せることくらいで人を見下した態度を取る人って居ますけど、ほんとにくだらないなぁ〜って思います。英語にコンプレックスを持っている人ほど、英語力をひけらかそうとする人が多いなーとよく思います。必死で英語にぶらさがってきた人ほど、こういうことでぎゃーぎゃー言うんじゃないでしょうか。例えば帰国子女の人は英語が話せて当たり前。そういう人っていちいち英語力を人前で自慢してみせたりしないですよね。

トピ主さんをはじめ、国際結婚された方々や婚約中の方々は言葉の壁を超えてもこの人と結婚したいって旦那さんが思うほど、内面に魅力がある方々なのでしょう。
レス7さんには英語力はおありのようですが、人間として何か大切なものが欠けているのではありませんか。。。?一度ご自分の人生、振り返ってみて下さい。ご自分で何かさびしいなーって思いませんか?

トピずれしましたが、トピ主さん、英語なんてただのコミュニケーションの道具です。焦らずにこつこつやっていけばいいと思いますよ。まずはやはり日本人でもいいから少しずつお友達を作って少しずつ世界を広げていかれたらいいと思います。元気出して、がんばってください。  
Res.15 by Happy from 無回答 2003/11/20 19:34:52

トピ主さん Res7の言う事なんて全然気にしなくていいからね! みんな始めから英語が話せたわけんじゃないんだから このRes7だってそう! そのくせ今少し話せるようになったからって偉そうに言ってみたいだけ きっと幸せじゃないから トピ主さんみたいに英語が苦手な人でも幸せに結婚した事がきっと羨ましくて人が悩んでいるとなんか意地悪いってみたいという不幸な人なんです だからそんな人の言う事はムシムシ ちなみに私も結婚した当時はトピ主さんと同じでしたよ でも少しづつ彼と力をあわせてここまでやってきました
今でもまだまだわからない事もありますし
外で勘違いなんかして恥ずかしい思いもしたりしていますが ここバンクーバーにはいろんな国の人達が住んでいます 日本人だけが英語を話せないんじゃないんですよ
みんな恥ずかしい思いしたり 悩んだりして少しづつ前に一歩一歩進んでいるんです
大丈夫 胸を張って外に出かけてください! 長々となりましたが 自分の昔を見ている様でついつい・・・頑張ってね  
Res.16 by 無回答 from トロント 2003/11/20 19:58:36

英語が話せないって言ってる人は甘えてるとおもいます。それなりに話せる人は陰で努力もしてると思いますよ。とぴぬしさんはそういう努力してますか?恥ずかしいっていってるばかりじゃ、いつまでたっても英会話なんて伸びないと思います。  
Res.17 by 8 from バンクーバー 2003/11/20 20:14:39

> 英語が話せないって言ってる人は甘えてるとおもいます。

そうかな? 日本人ならではの謙遜ってこともあるよ。私は日本人の謙遜って好きだけどな。  
Res.18 by 無回答 from カナダ 2003/11/20 20:32:56

>RES.17

努力をしてないのは甘えですか? 怠け者って感じですか?
ところが、なかなか努力ができないんで悩んでいるんですよね、私の場合。
努力にも才能がいるのかもって思うことがあります。
例えば学校でも頭のいい人っているじゃないですか。IQがいい人っていうか、1度勉強したことは忘れないという人がいました。(IQは例ですので違うかもしれません)
知人にいます。どうしてみんなが1回で理解できないのか不思議だそうです。そういった特別の頭脳を持っていなくても名の通った大学に入れるくらいの成績の人には理解できない悩みかもしれません。
私の場合、集中力が続かないということと覚えが悪いということで英会話もなかなか伸びません。勉強といえるようなことはできてません、何をしたらいいのかもわからないという感じでしょうか。

カナダ人と結婚しなければ、出会わなければ日本で日本語の中だけで自分に見合った仕事を持ってそれなりに充実した毎日を送っていたかもしれないとさえこの頃考えてしまってます。
私もうつ気味なのかもしれません。愚痴になってしまってごめんなさい。
 
Res.19 by RES.18 from カナダ 2003/11/20 20:36:55

>RES.17 は RES.16の間違えでした。ごめんなさい。  
Res.20 by ファイト!! from トロント 2003/11/20 20:40:46

RES7最悪。っていうかTOEIC900で自慢しないでよ。TOEICは日本でしか通用しないんだけどなぁ(笑)ぷぷ。

トピ主さん、落ち込まないで。私もあなたと同じでしたよ。
うちの人は日本語がぺらぺらだから、家では日本語を話しているんだけど、付き合い始めた頃日本に居た時は、外に遊びにいって彼の友達に会うのが本当に苦痛でした。外では英語を話さなければならなかったから、、、。
終いには、彼の友達とは出かけたくない、2人ですごしたい!とわがままをよく言ったものです(笑)あの頃は、暗かったかなー。
カナダに越してきてからは、私もよく電話を無視していました。彼からなら2回掛けるだろうと踏んでいたから(笑)あとは、一人で家に篭って、テレビを見てて、ぼーっとして、日本人の友達が一人もいない!とわがままを言ったものです。まじでわがままだったなぁ。
そんな私が、今ネイティブと混ざって会話が出来るようになったのは、とっても大変な学校に行ったからです。毎日の宿題、授業態度、ファイナルが全部成績に反映される学校でした。だから、良い成績を取る為にはとにかく話してディベートやディスカッションに積極的に参加しなければなりませんでした。毎日大変でしたが、そのコースを終えた後、私は、自信を持って話す事が出来るようになったし、自分から話を切り出す事も出来るようになりました。ついでに良い仕事も貰えました。
日本にいた時は、私は、例え日本語でもあまり話さないタイプで人の話しばかり聞いていました。いわゆるシャイでおとなしい子だったのですが、あのコースを終えてからはよく話す子になっちゃいました(笑)
でも!!今でも、とっても早口でおしゃべりな人と会う時は、黙ってしまうというか、前の自分に戻ってしまうから、、、まだまだ修行が足りないかな。
トピ主さん、焦らないで。少なくてもあなたには理解してくれる彼がいるじゃない!!
英語をモノにするには、ちょっとチャレンジャーになる必要があるかもしれないけど、ゆっくりいけば大丈夫だよ。ビザもあるんだし(笑)
頑張ってね。
私もいつもネガティブで、チキンだけどがんばれたよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 20:54:40

話をしたくなければしなくていいと思います。でも努力したいという気持ちがあるのですから違った方向から攻めていけばいいと思います。

例えば英語を話せてもその分野に関しての知識が無いと話は出来ません。人気のあるドラマ、スポーツ、本、そういったものを沢山観て分かるようにする。ドラマを観ていれば英語も上達するでしょう。映画に関して知識があれば映画好きの人と話が弾むかもしれないし、日本の料理の紹介や説明が出来るなら日本の味を楽しんでもらうことも出来る。

「気の弱い私」さんだって出来る事は沢山あります。見つけて少しずつでも前進していくことだと思います。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 21:49:38

私も同じです…
彼と入籍、移民申請の為に、カナダに最近戻ってきました。
留学中は沢山の友達がいたのに…って、淋しくなります。今となっては、人と出会う機会が無いんですよね。
私も自分の英語力に自信ありません。彼の言ってる事は分かります。でも、彼の友達との会話になると、凄く大変です。なんか緊張しちゃって、いつもより英語が下手になるんです。耳も塞がっちゃうんです。
そして私も凄く人見知りです。彼の友達とは、会話がなかなかできませんでした。今でも…?でも彼の友達が、一生懸命私の事、そして私の英語を理解しようとしてくれるし、分かりやすく話してくれるので、自分も頑張らなきゃって、少し話をするようになりました。でも、まだまだって感じですけど…

毎日x2、少しずつx2の努力が必要だって思います。
お互い頑張りましょう。
よかったら、もっとお話ししませんか?
 
Res.23 by とぴぬし from バンクーバー 2003/11/20 21:58:16

みなさん、暖かいレスどうもありがとうございました。引きこもりにならないように外に出かけてみようと思います。
英会話は日本語でさえ、聞き役にまわるほうなので、本当に私にとっては時間がかかると思いますが、時間をかけてマイペースでやっていこうと思います。自分で自分を追い詰めてしまっていたんだと思います。まわりの結構話せる人たちを羨ましく思ったり、性格暗くなってました。婚約者にそのことを相談したら、日本人の礼儀正しいことは長所であってそれをくずしてずうずうしくなる必要はないから、それを保ちつつ、もう少し自己主張をしなくては駄目だよって言ってました。例えば、フアーストフードのお店の前で並んでいてうしろに行列ができていて、注文したものと違うものがでてきたんだけど、中国人の店員のすごく早い英語でしゃべられて何言ってるのかわかりませんでしたが、聞き返せませんでした。うしろの行列が気になってしまって。そういうところをちゃんと主張しなくては駄目だって言われました。きっと他の方はそういうことちゃんとしてると思いますが。英語の勉強は続けていきたいと思います。1日でも早くみんなの言ってることを理解できたらもっと楽しくなると思います。

 
Res.24 by とぴぬし from バンクーバー 2003/11/20 22:28:11

れす22さん
良かったらメールください。お互いに頑張りましょうね。la_pomme465@hotmail.com  
Res.25 by プチひきこもり from BC 2003/11/20 23:18:29

子持ち主婦です。大抵は明るく、はつらつと過ごせるのですが、家にこもるようになるとダメですね。無理しない程度に外に出るようにしてますが、人と触れあう事で気持ちに変化がでますよ。自分が好きなことを少しづつ、外でやるようにして下さい。この時期は天気もあまり良くないし、太陽がないと影響しますよね?うーん、私も少し外に出ないと、腐りそうだわ。(人にアドバイスしておいて、自分もトピを立てた方がいいかも、、ってくらいひきこもってるかも!)
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 13:23:03

自分がアジア人であること、英語がうまく話せないことなどから、カナダでは小さくなってます。白人の彼氏がいるので、彼と一緒ならどうどうと外に出られるって感じです。日本人に誇りを持ってるとはいえ、外ではマイノリティー、結局は馬鹿にされてる気がして。
日本人同士の仲間と外にでるのも平気です。1人になると怖い。情けないけど。
 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2003/11/26 14:04:29

気が弱いのではなく変にプライドが高いからなのでは?
だから気構えてしまって彼とは会話出来ても友人とでは頭まで緊張して真っ白!になったりとか。
とぴぬしさんがいくつかは分かりませんがある程度(中級)の英語レベルで婚約者が英語圏の人、しかもカナダでの生活となると「(流暢にスムーズに)話せないと・・・」って自分自身を責め立ててしまう所はありませんか?
完璧じゃなくて当たり前なのですからもっと肩の力抜いて気楽に話してみましょう。
当たり障りの無い内容から始めていけばそこからもっと会話の糸口が広がりますよ。
あと会話の中からいい英語の言い回しとか学べるから良い勉強になります。
とはいえ緊張しているのをすぐに解こうとするのは難しいですよね。無理してまで参加しようとせずに自分の興味のある分野の話から参加するのもいいと思います(自分の好きな分野ってなんとなく英語も理解しやすい気がしませんか?)
ゆっくりでもいいからトライしようという心意気が大切です。がんばって。  
Res.28 by 無回答 from トロント 2003/11/26 21:10:41

このレスを見てコメントせずにはいられませんでした。あげてくれてありがとう。私もまったく同じです。そしてこれに返答してくれた方々もありがとう。(とくにハリファックスの方等、レス7の全くナンセンスな意見、移民の仕方?で人間をひとくくりにして、しかも偏見を持つというかなり頭のおかしい方にきちんと意見していただきありがとうございます。ちょっと普通に考えてもかなりおかしい。こういう人が、「カナダにいる日本人」というほんの少数の中に確実にいるのかと思うと日本人としてはずかしいし悲しい。)

ESLでは、私達と同じ英語ネイティブではない&カナダの社会初体験の人々とつきあうので、気分的にも楽に、英語を間違うことも気にしないでしゃべれるんですよね。でもESLの外は英語(と仏語)が母国語の自分の生まれ育った国ではないカナダ、普通のまっとうな大人なら、特に間違うことを恐れる日本人なら、一挙に萎縮してあたりまえだと思います。それと日本から来た者には、こちらのカップル単位で互いの友人のパーティや結婚式やらに参加することが多いから、やはりその文化がない日本人からすると、それ自体で苦痛。(日本だと恋人や夫の高校時代の友人の結婚式に、仕事で知り合った彼女または妻も参加という事はあまりない。こういう状況は日本人としてまいるワ。。)

こんなのはどうでしょう。彼の友人と会う時や電話は、これはタダのヒアリング&スラングレッスン。日本ではなら1時間うん千円がタダ!と思う。あと日本の友人なり同僚にジャンジャンメールなり電話して「日本にはこんなに私を理解して尊重してくれる人がいるんだから!」と思う。そしてできたら、自分独自の日本人か最近移民した人の友人を一人でいいので見つけて、状況を話せるといい。こんな感じでしょうか。白人は上とか、自分はマイノリティとか、あまり考えないようにした方がいいですよ。考えがちになるのもわかるけど。それこそイヤァな考えだし。日本でちゃんとやってきた日本人だって思って、カナダがなんぼのもんじゃいって思うよにしよう。あ、私もここで言って今かなりすっきり!  
Res.29 by 無回答 from トロント 2003/11/27 05:51:44

私も同じ様な体験をしました。英語は問題ないと思っていたものの外国人と接すると言う経験が少なかったので、いざカナダで人と話すとスラングやスピードの面でわからないことがいっぱいでした。それから、日本語の会話でもそうなんですが、相手が何に興味を持っているのかわからないと全く話せませんよね。普段の会話なんて、相手を知らないとできません。特に相手が彼の友だちや家族の場合は、なまった英語のせいでバカにされたくない、仕事してないからって無能と思われたくない、私は日本ではちゃんと学歴もありいい仕事についていたんだというプライドがすごくあって、余計緊張して話せません。でも、その私が変わり始めたのは、やはり自分に自信を取り戻してからです。仕事探しはうまくいかなかったのでボランティアでしたが、カナダ人に混じってやりました。最初は日本人がだれもいなく緊張して、すみのほうでおとなしくやってましたが、事情がわかってくると意見がいえるようになって、相手がカナダ人だからとびびることはなくなりました。トピ主さんが自信がないのは英語の問題だけではないんですよ。周りの事情がわからないからしょうがないんです。それには時間がかかりますが、いつか必ずなじめたと思えるときが来ます。みんな同じ道を通ってきているのです。今は辛いかもしれませんが、少しづつ、少しでいいので自信を持って話せる相手を見つけられるといいですね。長くなってすみません。  
Res.30 by LOVE from 無回答 2003/11/27 11:54:56

なんでもチャレンジしてみると、わりと簡単ですよ。がんばれっ!  
Res.31 by とぴぬし from バンクーバー 2003/11/27 12:16:06

みなさん、とぴあげていただいて、ありがとうございます。今日、はじめて電話を取りました。彼あての電話だったのですが、用件も伝えることがなんとかできました。
本当にみなさんと比べたら度胸も英語力もまだまだですが、少しずつ意欲が湧いてきました。RESUMEも日系、カナダ系問わず
DROP OFF してきました!
 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 16:10:23

up  
Res.33 by hana from バンクーバー 2003/12/13 16:36:02

私もトピ主さんと同じような時期がありました。きっと、色々な変化で疲れているので、あまり深く考えないで自分の好きなことをしたりすると気が晴れて自然とコチラの生活にも慣れると思います。同じ人間は一人もいないし、人は違ってあたりまえで、完全な人はだーれもいないって開き直るといいかも。という、私も最近ちょっと落ち込み気味ですが、あまり頑張り過ぎないようにのろのろとしたペースで頑張っています。婚約者の彼がいるだけでも、いいじゃないですか。うらやましいです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network