jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2283
アルカイダ、「イラクへ自衛隊派遣なら東京でテロ」
by 無回答 from 日本 2003/11/16 19:41:54

イラクに自衛隊派遣なら東京攻撃=アルカイダが警告−サウジ誌

 【カイロ16日時事】サウジアラビアの週刊誌アルマジャラ(ロンドン発行)は16日、テロ組織アルカイダが同誌にメッセージを寄せ、日本がイラクに自衛隊を派遣すれば、東京の中心部に攻撃を加えると警告したことを明らかにした。AFP通信が伝えた。
 メッセージは、アルカイダの指導者を名乗るアブモハメド・アルアブラジの名前で電子メールで送られてきた。メッセージは「彼ら(日本人)が自らの経済力を破壊し、神の軍勢に踏みにじられたいと思うなら、(自衛隊を)イラクに来させればよい」と述べ、「われわれの攻撃は東京の心臓部に達するだろう」と強調している。 (時事通信)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20031117-00000411-jij-int


これはマジで他人事ではなくなりますね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 20:20:08

はなっから他人事ちゃうんじゃ!!派遣するならしろ!あほ小泉とその他クソ政治家。一回、国内でテロがおきなきゃわからない奴等。。。他人事といって無関心な国民もそうだが、そのうち日本も痛い目みるよ。  
Res.2 by 江戸っ子 from バンクーバー 2003/11/16 23:25:24

東京を守るべし。手を出したら許さんぜよ。  
Res.3 by 三都人 from 日本 2003/11/17 03:43:05

東京なら別にかまわんよ
しょせん他人事  
Res.4 by れれれ from 無回答 2003/11/17 04:40:18

まったく、いつから日本はこんなに治安が悪くなり、政治家が馬鹿になったのか?毎回のごとく日本が何かを渋るごとにアメリカがわざわざ飛んでくる始末。平和ボケの日本に未来はない。  
Res.5 by マサル from 無回答 2003/11/17 06:44:30

平和ボケ開き直って、コスタリカみたいに完全武装放棄ってのは駄目なのかな??  
Res.6 by ピカチュウ from モントリオール 2003/11/17 07:33:01

イスラム諸国では、ポケモン禁止令が敷かれています。

ポケモン対イスラムの戦いです。  
Res.7 by 三都人その2 from 日本 2003/11/17 11:40:36

レス3、恥ずかしいからヤメテください。皆さんゴメンナサイ。  
Res.8 by CT from 無回答 2003/11/17 12:58:30

>平和ボケ開き直って、コスタリカみたいに完全武装放棄ってのは駄目なのかな??

そうですね。”ALL OR NOTHING”だと思う。
やるなら核兵器保持、やらないなら完全武装放棄ですね。例えば中国が攻めてきたら自衛隊なんか焼け石に水。軍事費世界第三位なんていって自慢しているけど、兵器の単価が水増しされてべらぼうに高いだけで、実際の戦闘力なんてないに等しい。自衛隊は安心して平和ボケしつづけるための材料でしかない。

 
Res.9 by 旅行。 from バンクーバー 2003/11/18 06:48:55

本当に他人事ではなくなりますね。海外に住んでいると、より一層危険を感じるのは私だけでしょうか? ”なに言ってるの?”と笑われそうですが、飛行機に乗りたくないです。日本の対応がかなり気になります。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 11:44:59

あのぉ、日本って自衛隊を本当にイラクに派遣する気あるのかなぁ?イタリア軍が攻撃を受けて日本はかなり渋ってると思うし、はい、派遣する、派遣するといいながら、いつ派遣するのかなぁ?

日本がイラク戦争が始まったときに、アメリカを支援するって言ったとき、日本政府はこのようなことを予測はしていなかったのだろうか。アメリカに味方すれば当然イラクからテロ行為を受ける可能性はあるし、十分予測できることだったけど。私でもわかってたぐらいなのに。アメリカには何でも従わざるをえないのだろうか。  
Res.11 by T∩T from バンクーバー 2003/11/18 12:04:37

日本がイラクへ自衛隊を派遣するだろうと言う事は知っていましたが、これは面倒な事になりましたね・・・せっかくODA等でアラブ諸国に貢献(ODA自体どのように金が動いたか怪しいですけれども)していたのに、それが水泡となってしまってとても悲しいです。

でも、もし自衛隊がイラクへ派遣したとき極力東京の新宿・渋谷・池袋・大手町には行かないようにしてくださいね。アルカイダがテロを起すなら爆弾を使った都市ガス連鎖爆発等を狙って被害を最大限まで引き伸ばすビル爆破をすることが考えられるから・・・  
Res.12 by RES10 from 無回答 2003/11/18 12:17:06

東京は大丈夫だろうか。。地下鉄サリンのときも地下鉄で通勤してたから、ぎょっとしたけど。
今は私はバンクーバーにいるので、東京にいたらもっと危機感があるだろうけど。石神井公園の近くに住んでたから、池袋は毎日通勤で通ってたし、新宿も会社があったし。どうかテロよ起きないでくれ。。。。  
Res.13 by 不安だ from バンクーバー 2003/11/18 13:17:35

 ただでさえ、東京は近い将来「大地震」が来ると言われてる。それだけでも私は不安だった。家族を残し移民している。「もし家族に何か起きたら?」と考えると不安が止まらなくなる。しかし、移民したからには、このような事態に遭うのは仕方ないと思ってる。それが不安でたまらないのならば自分も東京に戻ればいいことというのも分かってる。けれど、この上、テロの標的と言うことに対して余計に不安が増した。まわりの移民の友達にも「親、兄弟の死に目に会えないのは移民者の定め、これを考えていたらこちらでの生活は出来ない。」と言われる。わかっているけれど、辛い。時々思う。自分の家族が東京以外に住んでいれば、、、と。独り言でした。  
Res.14 by トウキョウ from バンクーバー 2003/11/18 13:24:11

わたしはまだ移民してないし、東京でテロが起きたら(起きそうだったら)、日本へ帰ると思う。家族とかみな東京にいるので自分も危険にさらされたとしても、その方がかえって安心。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/18 13:42:35

イラク派遣したら、今現在日本にいる人達もテロ起こそうとか思うのかなあ。かなりの人数いますね、そしたら。そもそも不法滞在の人も多いし。よくニュースで取り上げられていますよね。  
Res.16 by 一人の意見として from 無回答 2003/11/18 14:36:08

あらためて911を考える
2001年9月11日。
世界を震撼させる大規模なテロが起きた。
この事について、あらためて考えて見ることにする。

テロに限らず、事件には、その背景に様々な要因を見出す事が出来る。
名古屋で起きた軽急便事件では、その背景に契約社員に事業開設にあたり、軽自動車の購入を義務付け、実際の貨物輸送にて得た利益よりも、自動車販売による利益で、会社を運営していたのでは無いかとの見方も出てきている。
不景気である中、毎月の様に求人が出るほど、貨物輸送の実績があったのか、不明点も多く、事件の真相はつかめていない。
しかし、何故容疑者はガソリンをまくと言う行為に出なければならなかったのか?
その背景を考えると、同情できる理由が見えてくるのである。

では、アメリカに対し、テロを行った組織については如何であろうか?
確かに、テロは許されない行為である。
アメリカと言う軍事大国に対し、テロ行為を行った際に支払う代償の大きさを考えれば、得策ではなかった事は一目瞭然なのだが、それでもテロ組織はテロを実行した背景にあったものとは。

日本の学校が荒れに荒れていた時代があった。
校則と言う名の規則に縛られ、反抗期に重なった生徒は教員に対し反抗の色を強めて行った。卒業式となると、恒例とも言える、生徒による復讐が繰り返された。
これに対抗して、教職員は竹刀による威嚇や、時には警察権を利用した時代があった。

卒業式に、教員の車を壊したり、教室の備品を壊したり、時には教員に怪我を負わせる事件まで頻繁に見られるようになった。
教員に対し、怪我を負わせたり、私物や学校の器物を破損させた際には、刑事責任が問われる事を知りながらも、日々募らせて行った不満を、最後のチャンスとぶつけた結果である。
刑事責任に問われる事を知りながら、行為に及んだ生徒の言い分。
決して日の目を見る事はなかったのだが、その意見に耳を貸さずに、更に厳しい校則によって縛り付けることで、悪循環とも言える復讐が繰り返される事となった。

では、テロでは如何だろうか?
テロ行為を行う背景には、何か不満、不服が組織の中に積もっていったと考えられないだろうか?テロ行為に対し、アメリカが取った行動は、報復攻撃であった。

かつての教職員が生徒に行った様に、もっと強い力での封じ込めである。

これが本当の問題解決になるのであれば、世界各国は賛成の意を表したのかもしれない。
しかし、テロを起こした組織の意見を聞く事無く、一方的な価値観の押し付けによる報復攻撃は、今後の世界不安を長引かせる物になったと言えないだろうか。
キリスト教の国で、報復攻撃が正当化され、圧倒的な軍事力と世界経済影響力で、各国に賛同を求めるやり方は、根本的な問題解決に繋がる事は無いと言う結論を、身近な歴史の中から学ばなければならないのかもしれない。

冷戦時代、世界を二分した考え。
資本主義と共産主義。
あの、冷戦時代に、武力による解決方法を取っていたとしたら、今我々は地球と言う星の上で暮らす事が出来ていないかも知れない。
相手が軍事的に、力的に戦って服従するまでにどれだけの時間と費用を要するか、そんな基準で戦争を起こしたか、話し合いを持ったかを決定したのであれば、アメリカは先進国では無く、感情だけで判断をする、無謀な国との位置付けをされてしまうのかもしれない。

様々な環境、様々な価値観、様々な国で、各々が生活をしている事を考えると、強大国による独裁的な価値観の押し付けこそ、テロと言えるのかも知れない。
地球外生物による、地球への攻撃を受け、地球市民として共通の価値観を持つ時がくるまで、今のままでは安全に対する不安を拭い去る事はできないのかも知れない。
 
Res.17 by おやじ from ハリファックス 2003/11/18 16:33:01

イラクへの自衛隊派遣絶対反対の立場のおやじとして、暴国論(亡国論に似て非なり)

自衛隊は憲法違反であり、日本国に軍隊は存在しない、よって派遣できない。
と開き直り、小泉はアメリカで腹を切り、わびる。

日本は国連に国号の変更と敵国条項の削除を申請する。
条件として、今後、国連の分担金の50パーセントを負担し、大阪万国博覧会跡地に国連ビルの建設をし、国連本部として、日本国を提供する。新国号は「国連日本」「united nations NIPPON」とする。
現存する自衛隊は「国連軍」とし、国連の領土・領空・領海そして国連職員を守ることを第一責務とする。もちろん、国連日本の国民は年齢性別に関係なく国連職員とする。国連運営の分担金は現在垂れ流しのODAとくに、核保有国への援助から確保する。
そして、主権はこれを放棄し、国連の意向に添った活動をいたすのみとするが、経済活動においては職員の自由意志にまかせる。など、建て前として、「現日本国民は切に世界平和を願うものである、よって、ここに国をあげ、国民をも国連に捧げ世界平和の実現のため、邁進努力いたす決意であります。よって個々に生じるいかなる、紛争も戦争も国連の決議なしに行動または介入いたしません。」とでも言っておきましょう。そして、世界で唯一の核爆弾の被爆の歴史を受け継ぐものとして、いかなる武力行使も核保有国に対しては賛同いたしかねますが、その歴史を鑑み、ご理解いただけるものと信じております。ぐらいいいましょうか。

で、どれくらいこの電子メール信憑性あるんですか、韓国も名前あがってたのかな。
これで、テロがあったら、アルカイダ!の下地が出来ましたね、アメリカさま。
 
Res.18 by CT from 無回答 2003/11/19 03:26:28

ムハンマド軍の米軍ヘリ撃墜声明のビデオ見ました?声明を読み上げるおっさんの両脇に、なぜかRPGをクロスさせる兵士たち。RPGを誇らしげに担ぐ絵はアフガンでもよく見られるが、あれは向こうではかっこいい事になっているんだろうか?そんなことはどうでもよいが、彼らはすごい。腹立つけどすごい。イラク国内で援助活動をしている外国の軍隊をターゲットにするどころか、「10日以内にアメリカの為に働いているイラク人は辞職せよ。さもなければ攻撃する」という声明。アメリカは志半ばで撤退ってとこでしょうね。外国の軍隊を追い出した後にテロリストが政権をとる?もしかするとフセインが復活するのかもしれませんね。

小泉さんはここは初志貫徹で、「我が日本国はアメリカ軍と協力してテロリスト政権樹立を断固阻止する。ましてフセイン政権復活はあってはならない」と言って自衛隊を送り込みましょう。そしたら卑怯者を撤回して小泉さんを尊敬します。僕はもちろん現状でのイラク派遣はやば過ぎと思ってますが。

 
Res.19 by おやじ from ハリファックス 2003/11/19 19:34:59

CTさん
なんか、cnnのキャスターの姉ちゃんは日本が派遣断念したと思ってインタビューしたみたいですね。

どんなに遅くとも、9.11の時点で今回の予想は、選択とともに総理には知らされていた。いや、ブッシュが大統領戦に勝った時点で当然予想された筋書きではなかったのか、「日本がアメリカ支持、そして、自衛隊派遣」外務省・総理顧問のだれもが予想していなかった、あるいはアメリカからの打診がなかったとでもいうのだろうか。
それで、このうろたえはなんだ、なにを右往左往しておるのか。
閣僚クラス、総理の会談なら議題内容まで、打ち合わせ済みは当たり前のこと。
朝鮮動乱以来のアメリカに食らいつく機会ではないか。現在の世界の状況を深く考えるまでもなく、アメリカ追従、アメリカ支持は日本国益に合致する。いや、それ以外に日本国存続の方法はないのではないか。
韓国は3000人を派兵すると言うとった。
本来なら、いやしくもアメリカ支持を決めた以上、アメリカの期待以上、アメリカの値踏みを越える回答を与えるべきではないのか。アメリカのごり押しや無理は承知の上で、アメリカをアメリカ国民をして、「アメリカの同伴者に日本国有り!と唸らせる絶好にして、またとない機会であったのに。」自分は派遣絶対反対であるが、日本国総理であるなら、自分の政治生命をかけて、どんなことをしても、アメリカと同じくらい派兵する。そして、アメリカ軍の指揮下に入れ、獅子奮迅の働きを期待する。戦争手当は奮発するのは当たり前だが、派遣前にこうお願いする。「貴官らのご存知の通り、日本国は先の大戦で、米国に敗北し、アメリカのもと平和な日々を過ごしてきました。そして、それはまた、諸外国の侮りや侮蔑を受け流し、永らく誇りなき民族の如く生きて参りました。
今回は誠に希有の機会であります。貴官らの健闘が日本国をして、米国国民・世界諸外国に日本民族の誇りを示し、また、内政に至っては、歴史の見直し、戦後の精算、ロシア・中国・韓国にも日本の国家意志をしらしめることとなるでしょう。
どうか、見事に戦って下さい。そして、生きて帰ってきて下さい。国庫を空にして、装備を拡充いたします。世界最高の軍隊を世界に見せて下さい。」また、日本国民には世界情勢と戦争なしで平和はありえない、アメリカ無くして世界平和もない。
日本国は平和の願いを込めてアメリカに同伴する、アメリカが滅ぶときは日本が滅ぶときである。総理として国民にお願いする。今ただいま、すべてを世界平和にささげていただきたい。日本国を担う若き世代のために!。

自衛隊派遣は血を見ずには済むまい。総理は死の危険もない、そして、この難局に好んでその責にある。血を吐くが如きに決意・決断せよ。日本国の未来のために、日本で一番の情報、資料をもちて、未来をひらけ。確固たる意志を持って日本を導け。
よっ!内閣総理大臣っ!

断じておこなえば鬼神もこれを避く と言うではないか。

おやじはあくまで、自衛隊派遣断固反対!
しかし、、、、、、理解できるかも。  
Res.20 by CT from 無回答 2003/11/20 01:09:58

おやじさん

>本来なら、いやしくもアメリカ支持を決めた以上、アメリカの期待以上、アメリカの値踏みを越える回答を与えるべきではないのか。

まったくそういう事ですよ。アメリカのイラク攻撃を支持するってことは、そういうことですよ。小泉さんはイラク戦前、アメリカに対して「テロリストなんか殲滅すべきだ。テロ協力国家イラクなんかやっちまえ。」ってイケイケだったわけですが、そんなのガキのけんかじゃあるまいし、一人前の国家がですよ、「将来の日本周辺の有事に備えてここはゴマすっとくか。どうせ、うちは平和憲法があるんで戦えないからねー」程度の覚悟で軽率に言うことじゃないですよこれは。本来なら、国民はテロ攻撃の覚悟・度胸を決めて軍隊を送り込み、アメリカと共に血を流す覚悟を決めた人間の言葉です。

かつてjpcanadaで、こういう態度を「卑怯だ、恥だ」と書いたら、「有事は日米安保依存なので日本はアメリカを支持するしかないんだ。おまえは勉強不足だ」とまで言われちゃいましたけど、まともな、少なくとも卑怯でない主権国家だったら、色んな理由から同盟国としてアメリカを逆に止めるべきだったと今でも思ってます。

現在イラクではゲリラ化したフセイン残党や反米テロリストらによって毎日のようにアメリカ軍が攻撃されています。ゲリラ戦に勝つということは、南京事件しかり、ベトナム戦争しかり、結果民族浄化になる。アメリカがベトナムで勝てなかったのは、民間人殺しは犯罪とされチェックが厳しかったのが大きいのではないですか?こういう縛りがあって、女子供が手榴弾を投げてくる戦争に勝てるわけがありません。
テロリストに到っては、論壇誌なんかでよく書かれている通り、もう誰が敵なのか世界の何処にいるのか見当もつかない。アルカイダのような国際テロリストを殲滅するなんてどんな軍事力を以ってしても不可能です。そんなことはブッシュも小泉さんも判っているはずですけどね。本気で殲滅できると思っているとしたらとんでもない楽天家というかバカですね。

日本政府が、イラク攻撃、国際テロリスト殲滅を支持して、アメリカを貴重な同盟国だと思っているなら、アメリカ軍が毎日のようにゲリラ攻撃を受け戦死者を出しているのに、なんで世界に誇る高級車、90式戦車でも投入して助けてやらないんですか?「憲法第九条で平和主義を標榜する平和主義国家としては専守防衛以外の戦闘は困ります云々」とか屁理屈こいて見てみぬフリしてる。で、こんどは条約を振りかざして「有事にはアメリカは日本を守ってくれますよね?」なんてついこないだ打診したでしょう?恥知らず!
一体、小泉さんの言う「アメリカ支持」とは何ですか?平和主義を標榜するのは、単に自分がけんかで痛い思いしないための口実ですか?
僕は日本人としてとても恥ずかしいのだけれども、そう思うのは僕だけですか?

誤解がいやなので書いときますが、日本のアメリカのイラク攻撃支持は不支持だったし、現状での自衛隊派遣は反対です。復興支援に行って戦争してたら本末転倒です。

ただし、日本政府の「イラク攻撃支持」の筋を通すならば、自衛隊が海外で戦闘できるように明文改憲し、自衛隊の全兵力をつぎ込んでアメリカと共に闘うのが筋だろうと思います。テロリストに政権は渡さない。フセインに政権は渡さないと。本来はそういう事を小泉さんは全世界に宣言したはずなんです。そしたらグローバライゼーション云々の功罪は別として、尊敬の念に奮え上がりますね。祖国を誇りに思いますよ。しかしそんなことは、ここの殆どの人が賛成しないように世論が許さないでしょうけど。

 
Res.21 by 三都人@やっぱ他人事 from 無回答 2003/11/20 05:09:15

レス13 >ただでさえ、東京は近い将来「大地震」が来ると言われてる。

ほーらきた、これだから東京の奴らは嫌われるんだよ。

北海道・東北・関西・・・、
日本のどこで地震が起こっても、現地の情報はろくすっぽ伝えずに「もし東京にこのような地震が起きたら」だもんな。
阪神大震災のときだって、家々が燃え、続々と人が死んでる最中に、マスコミは東京での大地震の可能性について語ってるしな。

一度自分達が痛い目にあうべきだろ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 06:10:32

↓のレスの長いHNの人、性格悪〜い!

誰だって自分の地元に災害が来る、って思ったら心配するでしょ。
例えば、長いHNさんの地元が北海道として、もし「近い将来、北海道に大地震が再度来る」って言われたら、北海道に家族がいれば心配するでしょ。それともしないの?
「他の地域でもあることだし」なんてサラっとながしちゃうの?
その方が人間味無いね。

ちなみに、某県庁では「テロの危険があるから」という理由で「県庁職員は東京に行くことを控えるように」とお達しが出たよ。(←これ本当)

長いHNさんの考えじゃ、この県も嫌われるんだね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 06:49:40

ニューヨークがテロにあったとき、当のアメリカ人は狙われる理由がわからないとかいっていたけど、周りはそうは考えなかったよね。今回の東京もそれと同じってことを言ってるんじゃないかな。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 13:16:53

レス21の人
自分の国民の生命が危ぶまれているのに無関心

東京がどうだとかこうだとか、まるで他人事
こういう奴は自分が被害に遭った時ものすごくわめき散らすんだよね。
それで、小心者だから他人に当たり散らしたりするのが大好き。

少しはテメーの国の事でも考えなっ!!日本人だったらなっ!!!  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 14:24:28

21=23  
Res.26 by 日本出身 from バンクーバー 2003/11/20 14:25:52

東京嫌いな三都人が、バカ言ってて申し訳ありません。  
Res.27 by モランボン from バンクーバー 2003/11/20 14:31:55

てか、他人事とか言ってる“三都人”に閉口。
東京やられたら、日本の中心なんだから他もダメだよ。
あたし達の家族も友達も東京にいようが、いなかろうが、国の重要な人達がみんな東京に集まってんだから、テロ後、誰が一体対処してくれんの?もしかして、あんた?笑
寝言も休み休み言ってね。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/20 22:11:11

わたしも「他人事」とか言ってる三都人、
同じ日本人として恥ずかしい。
やめて欲しい。  
Res.29 by 三国人 from 無回答 2003/11/21 04:49:44

なんだかんだいってここに書き込んでる奴らは
自分に害がおよびそうになったから騒いでるだけ

結局はみんな傲慢で自分勝手
 
Res.30 by 葬儀屋 from 無回答 2003/11/21 10:18:43

|レス21さんお迎えに上がりました 。さあ、逝きましょう
\__  _________
     V
              凸\_________/,凸、
           ノ´⌒`ヽ三三三三三三三i三.ノ´⌒`ヽ、
         [二ノ´金`ヽ二]二二二二二二i仁ノ´劵`ヽニフ
           ,.-┴―┬┴┐鬨鬩鬨鬩鬨鬨鬩鬨
            /ΛΛ //ΛΛ||L匳匳||卅||匳匯||匳||
        /_(゜д゜_//_゜Д゜,,)| |丗卅丗卅丗卅丗卅丗
  _,,,.-―’’’’”_,,,.-―’’’’”|コ ̄ ∪i  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|
 i゛(}[王i王]I()0コ ―― |―――=|――――――――――〕
 |_∈口∋ ̄_l_l⌒l ノ       ノ      ___l⌒l_ソ
   ̄ ̄`ー’ ̄ `ー’ ̄ ̄ ̄ ̄  ̄ ̄ ̄ ̄`ー’   `ー’
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 11:55:40

29=21  
Res.32 by 無回答 from トロント 2003/11/21 12:05:21

29>なんだかんだ言ってここに書きこんでる奴らは

あなたもです。

29>自分に害がおよびそうになったら騒いでるだけ

東京でテロがあっても、自分に害はないと思ってるあなたが滑稽。

29>結局はみんな傲慢で自分勝手

ご自分を買い被った人からの結論。妥当ですね。  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 12:15:38

うちは破壊されそう。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 12:37:26

自衛隊も戦争しに行くわけじゃないんだから軍服なんか着ないでふんどし一丁で行けばいいんだよ。武器も要らない。それで汗だくになって一生懸命復興支援してる所を見せれば日本がテロの標的になることは無いんだよ。軍服を着て小銃を構えてる他国の人間が来たらそりゃ攻撃対象になっちまうだろう。テロリストが攻撃する原因を考えればいいんだよ。
 
Res.35 by うんちく from バンクーバー 2003/11/21 13:02:10

東京は一度テロで破壊されて関東大震災や東京大空襲の様になって再び復興をやり直したほうが良い!道路も街も綺麗になってよし!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 16:37:46

元々全然他人事ではないのだし、東京にいつテロがあってもおかしくない状態だったのに、日本人はみんなどっかで「ま、大丈夫だろ」ってなぜか思ってますよね。
テロが起こって、アルカイダに報復する米国に協力する時点で、そういったことは身近な問題として危機感をもつべきですよね。
こんなニュースが流れてやっとこさ「これで他人事ではなくなる」なんて言葉が出てくるなんて、恥ずかしいです。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/21 16:51:37

36に激しく同意。“マジで他人ごとではなくなる”って、本当に読んでて顔をしかめてしまったよ。今更何を抜かしているんだか。
 
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/11/21 18:23:50

うんちく、暇だから、このとぴにもコメント入れてる。だだ相手にしてほしいんだろう。  
Res.39 by うんちく from 日本 2003/11/21 21:29:27

俺のペンネーム使ってスレするやつがいる!!
 なんぼでもつかってくれ!!それで本音が言えるならよ。俺っていいことしてるなー!!

 RES38>ただ相手してほしいんだろう。ざんねーん!! PU PU PU  
Res.40 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/22 01:40:06

東京がテロでやられていいなんて言ってる人は、もし本当に起こった場合、IPアド調べられちゃったりして。共犯?とか思われて。  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 01:41:13

40>

それはいい考えでつね。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 01:44:22

今更だろうが、他人事じゃない、と思えない人が不思議ですね。外では言えないでしょ?東京がテロでやられるのは他人事だなんて。  
Res.43 by 無回答 from トロント 2003/11/22 01:46:28

バンクーバーのうんちく、

おまえ逝ってよし  
Res.44 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 01:49:33

36と37読んで思った。

でも、実際、攻撃加えるって警告されたら構えるのが普通でしょ?今までもあってもおかしくなくても、そこはもっと緊迫してきて当然だと思う。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 01:51:26

レス34はちょっとイイコト提案してない?  
Res.46 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 02:35:11

れす44さんへ

36.37はそういうこといってるんじゃないと思うよ。
構えるのは普通だと思うけど、そうじゃなくて、今までが日本人は平和ぼけ(実際平和でも何でもないのに)してて、構えなすぎだったわけ。
どうにかなるだろー、誰かがどーにかしてくれるだろー、って人事みたいに捉えすぎてたんじゃないですか?
だから、こうなってみないと真剣に考えない日本・・・そういうのを目の当たりにして、今更かい!って言いたいんじゃないの?
私もその通りだと思うよ。  
Res.47 by mukaitoo from バンクーバー 2003/11/22 02:40:01

平和ボケ日本とはよく言われてるね。
でも、今更でも気付いた事はいいことだよ。私もなんとかテロから東京守りたいと思う。提案とか日本では今いろいろ出てるのかな。  
Res.48 by 46 from バンクーバー 2003/11/22 02:49:09

44さんへ追加。

あと、テロなんて普通は警告なしでくるもんなんだから、(実際NYはそうだったでしょ)警告があろうがなかろうが、日本人は常時緊迫した状態で、そこらへん考えないといけなかったと思うよ。
我々日本は、テロの標的にされる可能性をいつも頭において、その覚悟の上で、アメリカを支持しないといけなかったのに、実際日本国民ひとりひとり、そこまで考えてるひとあんまりいないでしょ?
アメリカはその点、いつだって危険と隣り合わせ。自国がいつテロに襲われてもおかしくない状況の中で『テロに断固として立ち向かう』という姿勢を見せているのだから、(これが普通だと思うけど)納得できる。米国民ひとりひとりだってきちんとそこらへん意識してる。
でも日本は『争いごとには巻き込まれたくないが、アメリカに協力しないわけにいかない』とか曖昧な感じでアメリカに協力しちゃってて、でも実際どっかで『アメリカがなんとかしてくれるだろ』って期待してる。で、日本が標的になる、って警告が出たとたん、みんな大騒ぎ。
どう考えても恥ずかしいよ。これじゃあ。
東京にテロが起こってもいいとは思わないし、許されないことだと思う。
だけど、今こそ日本人ひとりひとりがちゃんと危機感を持って考えるべきなんじゃないですか?
今更遅すぎたし、今更慌てるのは恥ずかしいことだということに気付いた上で、これからのこと考えていきましょ。  
Res.49 by 無回答 from 日本 2003/11/22 02:52:13

トピ主>
これはマジで他人事ではなくなりますね。

この部分ですごい嫌な違和感を感じた。
36のいうとおりだと思う  
Res.50 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 03:00:23

今更遅過ぎってあるのかも知れないけど、
そう考えたら終わりだと思います。
遅過ぎってないと思いたい。
色々揚げ足とる人もレスしてますが、
そうなりたくないな。
34さんのコメントみたいに、もっと
何か方法はないかと考えてしまいます。  
Res.51 by 無回答 from 日本 2003/11/22 03:10:20

50さん「遅すぎ」と思いたくないって…。気持ちはわかりますが、「遅すぎた」って気付かないと何も始まらないのですよ。そういう愚かな自国に一人一人が気付かないと、日本は変われないのですよ。トピ主の「他人事ではなくなりますね」と台詞に反論のコメントを残してる人たちは、揚げ足をとってるのとは全く訳が違います。ここは非常に大事なポイントです。あなたも気がついてください。
そして46さん(ですよね?確か)もおっしゃっているように「まず気付いて、そこからは始めましょう」ということです。誰も遅すぎたから、もういいや、と投げやりになってるわけではないのです。わかりませんか?  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 03:12:25

でも実際34さんの提案、現実的ではないですよね。  
Res.53 by 無回答 from トロント 2003/11/22 03:22:52

なんか51さんの言い方キツイですね。51さんが、言っている方の意見、一理ありませんか?遅過ぎって思ったら、私も投げやりな考えだと多少なりとも思ったりします。遅いと遅過ぎってちょっとニュアンスも違いますし。トピ主さんのご意見に対してのレスと、違う揚げ足取りのレスとありますが、あなたもわかりませんか?とか言いたくなってしまう、あなたのレスを見て。なんか、ご自分だけが正しいみたいな言い方ですよ。レス50の方も対処の話をされてますが、トピ主さんの最後の一文の事より、私自身そちらの方が気になりますね。  
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 03:24:41

現実的じゃなくても、提案してくれる人ってなんかうれしい。  
Res.55 by オイラ from バンクーバー 2003/11/22 03:27:48

51
>あなたも気がついてください。
>わかりませんか?

確かにイヤないいかただ罠  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 03:41:31

51の最後の一文は少し厳しいかんじはしないでもないが、そんな小さなことにいちいち反論する53はどうかと思うぞ。
大体53のれすって言葉のニュアンスの関することだけで、肝心のトピについて何にも触れてないじゃないの。
そしてトピ主の最後の一文より「わかりませんか」っていう51の一言が気になってしまう君は本当にやばいと思うぞ。
気になってしまうならそれはそれでいいが、ここでは言葉のニュアンスとか、君の感情論とかそういうことを語ってるのではないの。
「日本」について話し合ってるからね。
「遅すぎ」と「遅い」の言葉の違い、とかね。

さて、私の意見としてはほぼ51と同じかな。だけど個人の感情として、やはり「日本」より「家族」を心配してしまった自分でした。
 
Res.57 by 無回答 from 日本 2003/11/22 03:46:09

今53さんのレスを読んだけど、日本語が読みずらくて全く意味不明なんだけど。どういうこと?!句読点の位置とか、文脈とか整理してもいっかいレス書き直して〜。そうでないと、ジャッジできないよ〜
言葉のニュアンス?について話しているようだけど、53の言葉がまずわからん〜〜〜
困った。
まってるよん。  
Res.58 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 03:50:15

>53

>なんか、ご自分だけが正しいみたいな言い方ですよ。


別にいいんでない。だって掲示板だし。自分の意見言い合う場所ちがうん?みんな自分が正しいって思ってるんとちがうん?あんたもそうでしょ?  
Res.59 by 51 from 無回答 2003/11/22 03:54:52

53さんへ。言葉がきついようならその点おすみません。わかりませんか?というのは、私の意見わかってもらえましたか?というつもりで書いたんで、特に深い意味もいやみのつもりも全くなかったんですが、結果としてそうとられたんで、すみません。  
Res.60 by 51 from 無回答 2003/11/22 03:55:07

53さんへ。言葉がきついようならその点すみません。わかりませんか?というのは、私の意見わかってもらえましたか?というつもりで書いたんで、特に深い意味もいやみのつもりも全くなかったんですが、結果としてそうとられたんで、すみません。  
Res.61 by みき from トロント 2003/11/22 03:57:47

58大丈夫?あんた。自分だけがあってると思ってんなんてビックリ。あんただけだよ、それ。  
Res.62 by 無回答 from トロント 2003/11/22 03:59:20

なんか、51さん、可哀想・・・
律儀に謝ったりして。

気にすることないよ、細かい言葉じりをいちいち指摘してくるようなレス。

53のほうがどうかと思うけどねえ。  
Res.63 by 内村 from 日本 2003/11/22 04:00:15

騙されんな!56-59,同一だぞ。必死だな。w  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 04:03:34

61のみきさん。
58の言うこと一理あるよ。
あんただけだよ、それって、俺もそうだから!!みんながみんなじゃないだろうけど、みんな少なからず自分の意見に自信持ってたりする部分持ってると思うよ、人間は。あなたもそうだから、「58、大丈夫?それあんただけだよ。」とか言っちゃうわけでしょう。  
Res.65 by みき from トロント 2003/11/22 04:04:44

62も同一だと思った。この手口。

>>なんか、51さん可哀相…

本当に可哀相。53の人、言葉イチイチけちつけてないじゃん。言ってる事変じゃないし。それより途中でレスつけてる同一のあなたの方が言葉イチイチうるさくない?  
Res.66 by 57 from 日本 2003/11/22 04:06:44

少なくとも私は同一人物じゃないんだけど・・・。決め付けないで〜、内村さんとやら。  
Res.67 by 無回答 from トロント 2003/11/22 04:07:13

スゴイ必死のレスですね。あたしもびっくりしちゃった〜。53の人を、叩く意味って?自分が叩かれてるからですよね?怖い〜。。
おじさんパワー?笑  
Res.68 by 内村 from 日本 2003/11/22 04:08:08

自分で同一じゃないと言うひとは、まず同一だ。w  
Res.69 by 捜査官 from バンクーバー 2003/11/22 04:08:41

わかったぞ!53=みき!決定!  
Res.70 by 無回答 from トロント 2003/11/22 04:10:43

62のひと、戻って読んでみたけど自作自演なのになんで可哀相なの?って…、そっかそれもご本人なのね。内村さん、そうみたいですね。なんかおかしなレス続くな〜と思ってた。  
Res.71 by みき from トロント 2003/11/22 04:12:06

自分が必死だからって私を引き合いに出すなー!笑
ほんとこのおっちゃん、キモ!  
Res.72 by 捜査官 from バンクーバー 2003/11/22 04:12:35

by 内村 from 日本 2003/11/22 4:0:15


>騙されんな!56-59,同一だぞ。必死だな。w  

ん?チョット待って!59って51なんじゃないの?同一てどういうことだ?59は違うのでは?なんかこのひと謝ってるよ。  
Res.73 by 無回答 from トロント 2003/11/22 04:13:53

私は自分の意見だけ正しいと思って話さないよ。意見交換する時、見下したような言い方良くないよ。それは思う。  
Res.74 by 捜査官 from バンクーバー 2003/11/22 04:14:58

捜査官はおっちゃんじゃないよ。まだ若いよ。ちなみに必死じゃないけど、なんかこーいうのくだらなすぎてタノシイ!  
Res.75 by みき from トロント 2003/11/22 04:15:27

もうバレバレだからやめようよー。笑
謝ってんのも手口のうちだったら。
いつも思ってた。なんで、謝ってから、可哀相…ってヘルプする人が出て来るのか…。笑  
Res.76 by みき from トロント 2003/11/22 04:17:30

まじ楽しい!でもキモイ!笑
ほんと、いい加減手口変えてねー。笑
叩かれんの嫌だけど、みんなそんなに憎い〜とかって思って叩いてないじゃん。特にここでは。読み直してよ。平和なもんです。  
Res.77 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 04:19:23

レス数がすごいことになってて、ちょこっと寄ってみたら、なんか凄くがっかりしました。
どうしてトピズレしてるんですか?またですか?
せっかくいいトピだと思って読んでたのに。
皆さんくだらなすぎますよ。
自作自演とか、どうでもいいじゃないですか。放っておけばいいんですよ。捜査官さん、みきさん、内村さん、その他のみなさん、やめてください。
こういう真面目なトピで言い争い。顔の見えないもの同士で、証拠もないのに、色々憶測でものをいって、良くないです。
失礼しました。  
Res.78 by from バンクーバー 2003/11/22 04:22:44

真夜中ですよ、皆さん…。(笑)レス75さん、私もそれ気付いてました。笑っちゃうんだけど、なんで「可哀相…」って言う人がいつも出て来るのかなって思ってた。私の友達も言ってたけど、そんな秘密が…。(笑)でも、なんか笑っちゃいますね。  
Res.79 by 内村 from 日本 2003/11/22 04:24:49

なんか学校の先生に怒られたみたいじゃね?

でも、みんなやっぱ気付いてんだな。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 04:28:16

そうですね、77さんに同じくです。
私は、例えば51さんとかの意見を読んで、ちょっとドキっとしてしまいました。東京には妻と子どもがいる私は、正直このニュースを見て、突然非常に焦りました。今までは、東京も危ないと意識はしてたもののどこかのほほんとしてたのも事実です。ですから結局「平和ボケの典型的日本人」だったんですよね。自分は違うぞ、なんて思ってましたが、結局そういうひとりだったんだと実感しました。
 
Res.81 by あい from バンクーバー 2003/11/22 04:31:53

朝からみんな怖いよ。なんか笑えるけど。
でも、自衛隊派遣の話って進んでる?誰か詳しい事、知ってますか?  
Res.82 by あい from バンクーバー 2003/11/22 04:36:16

このゴタゴタを読んだ後で、私は51さんに同意、とかは思えないけど。結局、東京なんて、って言ってる人以外は、皆同じ事言ってませんか?私も東京に友達がいるので、不安で仕方ないんですよ。日本全体も心配だし…。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 04:37:38

平和ボケに気付いて、それからどうしようね?  
Res.84 by みき from 無回答 2003/11/22 04:37:42

テロがもし東京であるとしたら、どういう手口なんでしょうか?かぞくが苦しんで死んだり、怪我をしたりって考えると、心配で今すぐ日本に帰りたくなります。だからレス77さんの気持ちすごくわかります。自分自身が海外にいること自体、とてもつらくなりますね、、、  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 04:40:02

51さんの意見は一理あると思うけれど私はやっぱり家族、友人、恋人、そういう身近なことから始まってしまう。恥ずかしいことなんですよね、きっと、落ち込むなあ。  
Res.86 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 04:41:48

51の多重人格のひとスゴイね。でもボロ出ちゃった〜。やっぱレスの時間見ると同じ人だって思う。どうしてトピを、そこまでずらして自分を守ろうとするのかな?なんて、そのひとの性格について考えてしまったりして。  
Res.87 by 無回答 from 日本 2003/11/22 04:43:13

ここで「われわれの攻撃はバンクーバーの心臓部に達するだろう」いうメッセージが出たら、この中にもやっぱり「これはマジで他人事ではなくなりますね。」とかいう奴が出てくるんだろうなぁ・・・
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 04:43:53

51さんの意見一理って言うか、別に普通で、言い方が嫌だー。同じ人が何度もレスしてるんですね。51さん、まだいるの?  
Res.89 by みき from トロント 2003/11/22 04:44:45

なんか途中で同じ名前の人登場。私じゃないですー。  
Res.90 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 04:45:36

87>それはそうだと思う。  
Res.91 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 04:47:26

51、51、って出て来ると、ご本人ね?
って思いません?だって、53の人を何故か叩いてるだけで、なんか大事な事って…?平和ボケの事なんてみんな触れてますよ。  
Res.92 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 04:47:58

51さんって誰なの?51だけ読んだんだけど、このひと多重人格なの?どうしてどうっして?教えて教えて?  
Res.93 by みき from トロント 2003/11/22 04:48:11

91>

みんな気付いてます。  
Res.94 by みき from トロント 2003/11/22 04:49:47

92さん>
ずーっと読んでけば、分かりますよ。内村さんが、ドンピシャリ当てました。ゲームじゃないんだけど。笑  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 04:52:43

みきさんは、もしかしてそのほか色々なひとのフリをしてレスをしてます?きずいちゃったんですが。
「・・・」「。。。」「、、、」などの点々を「…」って書く人本当にめったにいないんですよね。  
Res.96 by from バンクーバー 2003/11/22 04:52:50

なんか不自然なんですよ。51さんが謝ったのはいいけど、後で51さん可哀相…って出て来るの!他のトピでも見た!恋話だった?
ちなみに、私も51さんの話口調とかダメです。  
Res.97 by 95 from 無回答 2003/11/22 04:54:19

もしそうでも「ちがう」っていうだろうし、逆手をとって「勝手にいってて」っていうかもしれないから、コレに関するコメントはしなくていいよ、みきさん。…  
Res.98 by from バンクーバー 2003/11/22 04:54:53

95さん、…なんてよく使いますよね?どこでもよく使います。特徴じゃないですよ、それは。  
Res.99 by 95 from 無回答 2003/11/22 04:57:34

考えましたねー。でも海さん=みきさんだと思ってずーっと読んでたよ、わたし。  
Res.100 by みき from トロント 2003/11/22 04:58:03

私も内村さんいなかったら、ちょっと変だけど、なんだこりゃあ?でおわっていた気が…。笑
言われてみたらって感じです。  
Res.101 by 95 from 無回答 2003/11/22 04:58:23

ま。ムキにならないで。これもゲームなんでしょ?  
Res.102 by みき from トロント 2003/11/22 04:58:46

そういうあなたは51さん?笑  
Res.103 by みき from トロント 2003/11/22 04:59:38

海さん、私達、同一かな?  
Res.104 by from バンクーバー 2003/11/22 05:04:24

95さん、同一じゃないですよ。別にいいのだけど。  
Res.105 by みき from トロント 2003/11/22 05:04:32

同一ですって言ったら信じます?  
Res.106 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:05:33

いいから、やめなさいーーー!  
Res.107 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:07:17

はいはいやめやめーー!!別に興味ないよ。同一でもびっくりしないし、ちがってもびっくりしない。  
Res.108 by みき from トロント 2003/11/22 05:12:01

トピ主さん、トピずれごめんなさーい!でも、海さん、おっちゃん(?)また遊ぼー!笑  
Res.109 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:19:18

うんちくを何とか汁  
Res.110 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:22:17

(…)これって私もよく使うよ。同一になっちゃうの?  
Res.111 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:25:49

誰かRes51の、謝る手口の他トピ見付けたら、リンク貼ってくれ。確かに読んだ気がする。  
Res.112 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:34:11

で、平和ボケに気付いた後は?さっきも聞いたけど。君達タイプ速すぎるよ。  
Res.113 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:35:09

112>>

議論になりませんな...  
Res.114 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:37:34

113、君も同一?…を使ってる。  
Res.115 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:39:38

↓みんな使います。  
Res.116 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 05:41:21

うんちくを何とか汁  
Res.117 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 06:04:06

時々、本当にみんなにバッシングされてるのもいますよね?あれは痛いな。うんちくはその一人かと。  
Res.118 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 06:44:07

バッシングされてるほうが間違っていると考えるのは愚か。
バッシングしているほうがバカなだけのこともある。  
Res.119 by うんちく from 日本 2003/11/22 10:33:03

イクラ。  
Res.120 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 10:39:39

同じ時間に海とみきが同時に消えた・・・やっぱ同一だったってことじゃん。  
Res.121 by ぬくぬく from 無回答 2003/11/22 12:43:06

ここでもやっていますか。私も他のトピではさんざんたたかれましたよ。今はすっかり解決してぬくぬくしていますが。

私もすっかりムキになりました。なぜ、そういうことが起きるのでしょう?他人にとっては本当にどうでもいいことなのに。それはですね、自分が思ってることと全く違ってとられたり、してもいないことをしてると言われたりするとムキになるということがわかりました。そして、他人の意見は間違ってるので変えないと気がすまないと思う人もいるみたいです。私は自分の意見を信じることってよいことだと思うし、みんな違う意見を持っててよいと思います。みなさん、自分の意見と違う人もいるということ認識しましょう。

ところで私は自衛隊はやはり送ってほしくないです。それは日本のテロ対策とは関係なく、送ってほしくないです。もし、日本が自衛隊をイラクにおくったら、すごく残念です。51さんの言いたかったこと、わかりますよ。自分や自分の家族が危険にさらされてはじめて、動き出すということですよね。これは、もともと反対だった人だからそう思うんだと思います。今やっと反対しはじめる人の反対理由は基本的には家族が危ないからなので。

なんか彼等をおくるために法律を変えないといけないとか言っていたけど、それなら何でも法律かえればできてしまうような気がします。自衛隊は基本的に日本を守るためにあるのであって、都合のいい時だけ変えないでほしいなって思います。みなさんのレス全部よんでないけど、私ずれてるかな?  
Res.122 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 14:04:40

海とみきが同一かわかんないじゃん。同時に消え様が、どっちにしろ信じないし。95と51だって一緒に消えてる。暇だね。あなたたち。  
Res.123 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 14:19:33

意見を述べる人は、述べれば良いと私も思います。ただ、自分だけが正しい、他人の意見は間違っている、と言う語り方はいただけない。相手の考えを自分のそれと一緒にしてやろう、と思わずに話し合いは出来ないものだろうか。

ムキになる人は、言ってる事を誤って解釈された場合と、指摘された部分が本当である場合の両方あるのでは、と私なんかは考えます。

自衛隊の事ですが、派遣しなくてはならないものだろうか、と考えます。法律を変えたところで、テロが起きてしまうのでは意味がありませんから。

 
Res.124 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 14:24:54

51とかどうでもいいが、118はうんちくなのか?いい加減にしろ。  
Res.125 by CT from 無回答 2003/11/22 14:36:18

自衛隊を派遣にも考慮しなければならない色々なシチュエーションがあるのです。

まず基本は、国際貢献として、あくまで人道的支援として世界がイラクを復興しようと軍隊を送り出している中、放課後、学校でみんなが掃除しているのに、自分だけ帰っちゃうようなのは許されません。

ところが、ご存知の通り、フセインの残党や、反米テロリストによるテロが相次ぎ、アメリカ軍のみならず、国連やイタリア、親米の民間人までに及ぶようになってきました。最近ではアルカイダによる声明があり、自衛隊がイラクの土を踏んだ瞬間に、日本でテロを実行するという脅迫がなされました。
テロリスト達の目的は、イラク国内から外国の軍隊を追い出し、外国の影響を排除し、テロリスト達に都合の良い独自の政権(フセイン再来か?)を樹立することだと思います。ですから自衛隊がイラクの地を踏まない限りテロは起きないはずです。

かつてイラク戦前に小泉さんが「日本はアメリカのイラク攻撃を支持し、テロリスト殲滅の為協力していく。テロリストの脅しには屈しない」と息巻いていた通り、あくまで有言実行でいくのか?それとも、やっぱ怖い物は怖いと前言を撤回してテロの脅しに屈するのか?ま、心配しなくとも日本の回答は見えてますね。今の日本には毅然としたサムライ魂など期待もできませんし、そもそも期待されていません。100%の確率で、事が収拾するまで自衛隊派遣を見合わせるでしょう。

日本なんかより、アメリカはどうするんですかね?この見えない敵との戦い。犠牲者が増すだけでしょう。だからといってここで引いたら、それこそ何のためにイラクを攻撃したんだって事になる。ブッシュさんもアタマが痛いでしょう。

 
Res.126 by 無回答 from 無回答 2003/11/22 14:37:11

自衛隊員が死んだら1億円というほうが納得いかない
1000人死んだら1000億円?
 
Res.127 by 田中真紀子 from 日本 2003/11/22 15:25:45

アメリカ政府コメント
「自衛隊を派遣しなくてもどっちみち日本は狙われる。」
だそうです。  
Res.128 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 15:28:55

田中真紀子さん、でも派遣したら尚更ですよね、多分。  
Res.129 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/22 15:32:28

失礼かもしれませんが、
自衛隊員の中には、話が違うと言って怒ってる人も結構いそうだなと思った。  
Res.130 by ぬくぬく from 無回答 2003/11/22 16:17:53

<ムキになる人は、言ってる事を誤って解釈された場合と、指摘された部分が本当である場合の両方あるのでは、と私なんかは考えます。

それもそうですネ。

テロとかに関して研究してないから本当のところの戦争理由は何だったのかわからないけど、私はイラク戦争自体賛成ではなかったので、やっぱり自衛隊おくるのも賛成ではないです。犠牲者もでてほしくないし。でも日本がいつまで延期できるのか、っていうプレッシャーがかかっているような状態はわかります。それとアメリカのひくにひけない状態もわかります。本当にどうするんですかね。  
Res.131 by おやじ from ハリファックス 2003/11/22 20:47:22

アメリカの心配なんかしなくてもよいと思います。今回の戦争は、1.イスラエルのためです。2.イラクのおそらくは世界一と言われる石油埋蔵量の油田をすべて独占すること。3.戦争資金および必要経費はやがて、国連イラク復興資金のなのもとに、世界からかき集められ、英米の企業が仕切る。大きな口を開けて待っている。
毎日ながれる、アメリカ人、および先にイラクに駐屯している、諸外国の部隊などが攻撃に晒されるたびに、一部の反米を除いて、世界がテロリストやイラク人の抵抗勢力?(本来はどう呼ぶべきか)がイラクの自由を秩序を破壊しているよう錯覚させられる。
アメリカはもとより「失敗」しなければならない。イスラエルとアラブの対立をつくらねばならないのだ。
本当に日本に期待してるのは「金銭貢献」であろう。いや、「全部吐き出させてやる」ぐらいが適当かも知れない。

だが、多くのヒトが作られたマスコミによって抱く日本感は「よその国は血を流してるのになんだ。テロに屈して、怯える卑怯者。金ぐらいだして当たり前。」とイタリア人もトルコ人もアメリカ人もタイ人もテレビ見てたら思う。
当然国連に資金はつぎ込む、国際入札(中東戦争あとの)は締め出し喰らう。

つぎの大統領選でブッシュなら中東戦争、戦争は何年もの、筋書き設定でおこされる。突発的に起こるものではない。
もし、イスラエルの戦車が「イスラエル国境を越える」ことがあるなら、北朝鮮も崩壊のシナリオが動き出す。

その時我が祖国は、、、生き残る、、、アメリカによって。

と、アホおやじは考えております。ブタ日本は情けないけどどうしようもない。
いっそ「星条旗」の星の横にちいさな日の丸入れちゃいますか。

 
Res.132 by ぬくぬく from 無回答 2003/11/22 22:24:55

何かそういうことだとは思うんですけど、勉強不足で。イスラエルのためというのが、宗教間の対立なのか人種間の対立なのかよくわからないんです。イスラエルの何をどうしようとしてるのか。本当に勉強不足なんですが。石油目的の人たちがいるというのはわかるんですけど。どちらにしても人殺してまで何かをやりとげようとするってことが人間ってこわいですよね。人生短いし死んだら何ももっていけないというのに。
 
Res.133 by あぜん・・ from 日本 2003/11/23 15:34:39

  
  
・・・
東京でテロとかいう前に、イラクの自衛隊員のほうが
先にテロにあって死んじゃうんじゃないでしょうか。
それは他人事なんですか?
  
  
 
Res.134 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 17:14:22

今回のアメリカのイラクへの侵攻は国連でも認められなかったし正当性を見出せないため、日本はそれに従うべきではないと思う。イラク侵攻後になって、起こってしまった事実をなんとか収拾するためにいろいろな国は動いているようですが、イラクの国民からしたら侵攻されて、しかももしも身内が死んだりしたらアメリカを敵と思う人がいても無理ないとおもう。テロリストでなくても、それに加担したりする人もいて、イラクの国内は派閥がいろいろとややこしいのではないでしょうか。たとえフセイン政権を嫌だとおもっても、アメリカに統治されるのも嬉しい訳ではないのでは。アメリカ兵は略奪したりしているところもあるようですし。
私も東京に身内がいるので恐いですが、都心や人込みとかに行かないように言ってます。  
Res.135 by 人間って醜いな☆ from 無回答 2003/11/23 20:10:56

このトピ読んでわかることは、みんな口ではきれいごと言ってても、結局自分のことしか考えていないということですね。  
Res.136 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 00:51:50

↓それで、君の考えは?君はそれすらないんじゃない?  
Res.137 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 02:28:14

防衛庁 http://www.jda.go.jp/
ここに意見を送ってみればいかがでしょうか?イラクに対する意見も募ってますよ。私も自分の意見を送りました。そしてこのトピで素晴らしい意見が出たら随時送るつもりです。  
Res.138 by むかいとう from 無回答 2003/11/24 05:34:09

> 結局自分のことしか考えていないということですね。
そうでーーーーす!  
Res.139 by 無回答 from 日本 2003/11/24 08:29:52

他人事ではないね、と言ったことで満足し
今日もスタバでコーヒーをすする人たち
結局そのあと何も行動しなかったんでしょ?  
Res.140 by 無回答 from 無回答 2003/11/24 08:54:26

>他人事ではないね、と言ったことで満足し
今日もスタバでコーヒーをすする人たち
結局そのあと何も行動しなかったんでしょ?

あなたにとって、とらなくてはいけない行動とは?  
Res.141 by おやじ from ハリファックス 2003/11/24 20:42:56

レス137さん、立派です、尊敬します。

まず、自分の意見をもつために、情報をあつめてみる、できるだけひろく。
そして、ゆっくり考えてみるのはいかがでしょうか。
行動、行動と言っても、出来ることは限られているし、何が本当なのか混沌としていますね。
もちろん、生活があって、考えたり、こうやってメールしたりできるんですから、口だけで行動しないとに「批判」はあるでしょう。それでも、考えたり、意見交換したりするだけでも価値あると自分は思います。できることしか、できないのですから、せめてできることやってもいいのではないかと考えるわけです。
本当はずーっと、世界ではいろいろあったのですが、今みたいに、個人が「情報・知識・資料」を簡単に入手できしかも「意見交換」できる、それも「世界的に」がなかっただけなのですが、、、、。

自分も在日、アメリカ大使館に「自分の意見と意志」をメールしてみました。
もちろん、今日もご飯食べて、仕事しました。それでいいと思います。何事も日常の一部であると、だめですか、ドラマティックな行動しなければ。
「自衛隊派遣はご遠慮願いたいと言って下さらぬか、そのかわり、自分は従軍してもよいです。あめりか合衆国大統領閣下殿」
メール自分の意志より。
家内には大変叱られそうです。

        アホおやじ  
Res.142 by プチムスリム from トロント 2003/11/25 08:51:22

レス132のぬくぬくさん、貴方の意見一番合っていると思いますよ。

皆さんここでいろいろ討論してますが全部理解しているわけではないんですよ。

多分当の本人たちも正当に考えているわけではなく偏っています。もちろん評論家でさえね。

私は結婚によってムスリムになり少しずつイスラムについて勉強始めました。
そこでイスラムについて結構、誤解していたことが分かりました。

そうすると今まで考えていた自分の考えがだいぶ変わりました。変わってないのは戦争はいかなる理由にせよしちゃだめよ。ってことだけです。

でもね、考えることを止めたらだめ!あいまいでもいいからいつもなぜ?と言う気持ちを持ちつづけてください。  
Res.143 by ぬくぬく from 無回答 2003/11/25 14:56:30

私も意見交換したりするのは無駄ではないと思います。少なくともプロパガンダに対抗してるということで。私は本当に知識がないんですよ。なので何がどうなってるのかよくわかりません。でも、何でも過激になったら怖いと思います。私の家族なんかは人間の盾になった人は家族に心配かけて何考えてるんだろうっていってたけど、彼等って他人事じゃないよっていうのを伝えたかったんですよね、きっと。私の親なんかはテレビを100%信じてます。私も日本にいたら同じように考えたかもしれないけど、カナダにいると、クラスメートの家族が危ないっていうレベルですからね。もちろん私には人間の盾とかになるような度胸もなく、自分のことしか考えてないですけど。

あれだけ世界中でデモがあってUNも反対してたのにやることになったし、これくらいの意見交換してもほとんど変わらないかもしれないけど。でも何でもお好きなようにどうぞっていう感じでいるとこの先ももっと怖いと思います。
 
Res.144 by CT from 無回答 2003/11/25 23:12:51

プチムスリムさん

>多分当の本人たちも正当に考えているわけではなく偏っています。もちろん評論家でさえね。

では、あなたが基準とする偏っていないと思う考えがあるわけですね?
ぜひ、あなたの考えを教えてください。

あなたはどういう誤解をイスラムについてしていたのですか?

アメリカのタリバン殲滅についてどう思いましたか?
 
Res.145 by CT from 無回答 2003/11/26 02:22:47

小泉さんも、福田さんも「テロリストの脅しには屈しない」と言ってますよ。自衛隊を送るのは決まっていて、親米民主的政権を樹立するのにどういった支援を日本がするのが効果的か?という話なようです。どうします?日本国民はいつテロ攻撃を受ける覚悟を決めたんでしょうか?なんか説明不足な気がしますが。

正直な所、「なんでイラク人を圧政から救い、親米政権樹立ために日本がテロのリスクを背負わなきゃいけないわけ?」ってとこじゃないでしょうか?

 
Res.146 by ぬくぬく from 無回答 2003/11/26 09:42:58

CTさん、日本がアメリカを支持すると宣言した時点でもうこの争いに巻き込まれることは予測できていたような気がします。

たしかに戦争によってイラクの圧政から解放された人もいると思います(壁の間に十数年かくれてた人など)。でも救われることもなく死んでしまった人とか家族をなくした人にとっては、ありがたくもないだろうとも思います。  
Res.147 by 無回答 from 日本 2003/11/26 09:55:39

仮に東京がテロで破壊された場合、日本としてはどのような対応を取ったらよいのだろうか?アメリカはテロがあった数ヵ月後にはテロ集団に対し空爆を行っていたが、日本も報復攻撃するべきだろうか?もし報復攻撃しなかった場合、他国から見て日本は喧嘩の出来ないやられっぱなしの国と思われ「報復が無いならもっと攻撃しちゃえ」と思われないだろうか?しかし太平洋戦争以来、他国の領土を攻撃したことの無い日本が攻撃を行うとそれこそ大問題な気もします。どうするのが一番良いのだろうか?
 
Res.148 by ぬくぬく from 無回答 2003/11/26 10:03:50

守りに徹してほしい...  
Res.149 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/26 23:59:53

うん・・・。
へっぴりジャパーンでもいいから、守りに徹して欲しい。日本が生きてて欲しい。。  
Res.150 by 無回答 from 無回答 2003/11/27 01:11:16

東京に対するテロに成功したテロリストは攻撃の矛先を在日米軍基地及び施設へ、日本国内のテロリストの拠点を発見した米軍は報復攻撃、そして多数の日本国民も巻き添えで死亡。

なんてこと無いよね。  
Res.151 by 情報収集 from バンクーバー 2003/11/27 01:50:53

TVだけの情報では偏った見方、こういう解説もあります。結局は行き着く先は次期アメリカ大統領選挙の大儀名文のための戦争の感じですなー。
http://tanakanews.com/
 
Res.152 by Stopthe BUSH from モントリオール 2003/11/27 03:06:44

アルカイダとかの問題じゃなくてもともとイラクに自衛隊を派遣しようとするのが間違っている。でも小泉が戦争賛成しちゃったのでアメリカの自業自得ともいえないしね。アメリカは国連など必要ないとか、フランスは役立たずだとかいって単独で戦争して、フセイン追い出したときは勝利だとかやはりわれわれは正しく国連やフランスは馬鹿みたいなこといっといて最近になってなぜ彼らは助けないのかとかふざけたこといってるし。まあ大統領が変わるまで世界各国はアメリカをたすけるべきじゃないとおもう、それかブッシュが謝罪するまで。兵隊送らないのとテロに屈するのとは別の話だと思う。イラクでのアメリカ兵への攻撃は民間人を巻き込んでいるのでテロともいえるけど、侵略して人殺ししまくったアメリカにたいする正当な抵抗にもなるので その侵略を手助けすればテロリストに屁理屈を与えてしまうので派遣しないでほしい。  
Res.153 by ぬくぬく from 無回答 2003/11/27 10:21:45

Res.150さん、それ必ずしもありえないことでもなさそうなところ怖いですよね。これまでのやり方をみていると、もし日本が攻撃されたら、日本を守るため、という理由で攻撃したいところは徹底的に攻撃しそうですけど、敵がたおれれば犠牲者がでてもいた仕方ないといった感じですよね。ところで日本は衛生(名前なんでしたっけ?)をうちあげたりして守りをもっと厳重にしてるようなのでそこはがんばってると思います。それは北朝鮮のことで衛生をあげたのだったと思いますが。

田中宇さんのサイトはよく読んでました。MSNにリンクがはってあったもので。興味深いですよね。この方はたしか戦争してるときイラクにいったんですよね。  
Res.154 by CT from 無回答 2003/12/04 04:43:48

アメリカはイラクから撤退するしかない。アメリカ軍は、反米派のイラク国内における煽動を止めることも、反米ゲリラやテロリストを殲滅することもできない。組織的な軍隊でもないきわめて民間人に近い彼らはアメリカのスタンダードライズに屈しない。親米民主政権の樹立などもはや不可能だろう。侵略者を信用する被侵略者は、どこぞの敗戦国以外ないことが判った。侵略者であるアメリカ主導のイラク民主化に、これだけのゲリラ等の抵抗があってなお、どう事態を収拾できるのだろう?日本はこの事態をどうするつもりで自衛隊派遣をするのか?自衛隊による給水や道路整備などの枝葉末節で一体なんになると考えているのか?”show the flag”を杓子定規に儀式化しているだけではないか?まったく計画の大枠が見えてこない。
アメリカがイラク民主化に成功することを前提とした民主化の後押しとしての人道・復興支援を、日本は未だに行おうとしている。イラク国内外の状況が当初の予定と大きく異なっているのに、計画を再検討しないのはいったいどういうことか?小泉さんが「日本はアメリカのイラク攻撃を支持する」と宣戦布告した時点で、日本は仲裁の役割を果たす対イラク中立国にはなり得なくなったのだ。純粋にイラクの人道・復興支援する中立国にもなり得ない。親米政権がイラクに存在しない以上、日本はアメリカ占領軍の同盟国であり、イラク国民の敵である。『自衛隊を派遣する頃には親米政権が機能しているはず』という前提が崩れたこの状況で、自衛隊を人道・復興支援として派遣することはまったく筋違いだ。この状況で自衛隊を派遣するならば、アメリカ軍とともに親米民主政権樹立の為に戦うのが筋。それができないのなら派遣すべきでない。一体、日本はどういう立場にいると思っているのだろうか?大きな勘違いをしているとしか思えない。総理大臣に是非訊きたい。なんにせよ、自衛隊員を含め国民の生命がかかっている以上、国のリーダーとして総理大臣はちゃんと説明する責任がある。

 
Res.155 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 05:04:01

イラクで日本の外交官が死んだけど
ここでは誰も話題にしないんだね。

今のところは他人事っていうことかな
あと何人死んだら他人事じゃなくなるの?  
Res.156 by 無回答 from 無回答 2003/12/04 08:54:48

↓勘違い発言はやめましょう。  
Res.157 by Love&Peace from 日本 2003/12/04 09:06:15

外交官の死について日本のテレビ(確か政府の誰か・・)で「二人の外交官は日本の利益の為にテロにあい命を失った」というような表現をしていました。自衛隊派遣は日本の利益のためなのでしょうか?こんなにもテロ予告や他国の被害者が出ている中で自衛隊を派遣しアメリカ大統領の賛同を得ることが日本の未来なのでしょうか?もし、自衛隊を派遣することにより国内でテロが起きたらそれこそ「自衛」の意味がないのではないでしょうか?多くのアメリカ軍人は国の為に命を惜しまないと言って戦地へと向かっていると思います。そこで、自爆テロなど自分たちの宗教や国を守ろうとしているイラク等の国民と同じなんじゃないんでしょうか?自国を戦地にせず、他国の住民を脅かせ被害にあわせている今の現状に疑問だらけです。  
Res.158 by バカ from バンクーバー 2003/12/04 14:06:37

ブッシュが小泉に命令し、小泉は国民から再び選ばれそして2人の外交官を殺したのだ。彼らを殺したのはテロリストではなく精神異常者およびブッシュの奴隷の小泉。その小泉は死んでしまった彼らをすらプロパガンダのために利用してしまった。  
Res.159 by バカ from バンクーバー 2003/12/04 14:17:43

小泉たちが国際社会に貢献とか繰り返して言うけど小泉はどうしてこんなにあんぽんたんなんだろうか。国際社会=アメリカなのか?そういう態度だからアメリカのユニテラリスムを押してしまうんだ。それにブッシュは史上最悪の大統領。イラク問題でだけではない。国際司法裁判所の不加入、京都議定書からの撤退、WTOを無視した保護主義や自国の商品に対する奨励金、メディア支配権をつよめる政策、人権を無視したパトリオット法、反民主主義的なクーデターの支援、反アボーション、反ゲイ、新型核兵器の開発、平気で嘘ばっかの政府、石油会社や大企業にゴマスルブッシュ。 いくらでもある。これらのことが世界のリーダーであるアメリカで行われているのだから世界の人々が不信感を抱くのは無理がない。すなわちアメリカ=国際社会を無視する暴君なのだから小泉は国際社会に貢献などという言葉をつかわないでほしい。イラクのテロの標的はアメリカとその支援者のみ。アメリカたちが負ければ彼らの戦う異議はなくなる。アメリカが負ければいいだけのこと。アメリカが負けたほうが国際社会に貢献していることになるのだ。  
Res.160 by おやじ from ハリファックス 2003/12/05 19:43:07

おやじの偏見だけど
この間から、ケネディの暗殺とか、これまでのアメリカの戦争とかのこともう一度考えてみたのですが。
やはり、アメリカはすごい、陰謀というか、戦略のもとに本当に動いてきて、国家てきにみたら、やはり最高に強い国です。
そして、独立戦争以来、一度として「国家意志・国益の追求」を曲げたことはないし、曲げさせられたこともない。
ベトナムにしても、国の活性化と軍産複合体の利益や経済効果としてみれば、その後のアメリカにいかにプラスであったかがうかがい知れます。

増田氏が「アメリカの占領政策は失敗しなければならない」と戦争前に言われたのが本当になってきています。
世界最高の情報、最新の兵器や機器をもち、世界の頭脳をも使えるアメリカが「へました」とは、自分は考えられないのです。より利益があがり、世の中がごまかせて、結果的に思い通りに事が運ぶように仕組まれているとしか思えないのです。
正義ではなく、アメリカの政策の一環としての、アフガン、イラク戦争であり。テロに対する宣戦布告は世界を戦争地域にたたき込む、誘い込む「呪文」であったのではと思うのです。
アメリカが負ければ、この場合「イラクからの撤退」ですが、そうすれば、否応なしに国連主導となり、国際社会がなだれを打って、アメリカへ貢献することになると考えるのです。そうです、国連が他国が持て余すのを待って、アメリカの再度登場、次回は国際世論や期待を背中に受けて、「少しぐらいの荒療治」もかまわない。イスラエルの領土が大きくなるかも知れませんね。
アメリカは覇権主義ですね、資本主義は膨張していかなければ、停滞や沈滞は「死」を意味します。また、一番好き勝手してきた人間は、常に一番を維持しなくては「裁かれる」側に回ります。
自分が覚えてる、レーガンのスターウォーズ計画とか、ソ連がこけたあとの湾岸戦争まで、そして、現在にいたるまで、常にアメリカは戦争や紛争の陰と表にいました。
アメリカの敵は常に「悪もの」でした。そして、勝つことは正義であると、、、。

自分は自衛隊派遣絶対反対であります。
しかし、アメリカには逆らえませんし、ゴマはすりたい。
で、ペンタゴンと大統領のホワイトハウスを護衛する、死守します。日本の自衛隊をアメリカへ進駐させてくださいと「拒否」されるの承知でお願いしてみますか。

そして、誠に悲しいのですが、アメリカ主導の世界で、日本が生き延びて、自分もおめおめと生き永らえたいと時々思うのであります。虚しさと諦観のはざまで、、、。
情けなくも、あはれなおやじでございます。
 
Res.161 by CT from 無回答 2003/12/06 15:04:03

おやじさん

アメリカが戦争に負けてもアメリカに利益があるように見えるのは、戦争が不利益だけじゃないからでしょう。戦争に勝てば差し引き10の利益があるところ、戦争に負けても差し引き3の利益が得られるという話だと思うんですが。まぁ、これはどっちに転んでも事後処理を有利に進め利益を得てしまう余力のある覇権国家であるアメリカだからこそできる技で、日本だったら国がなくなってしまいます。

ユダヤが牛耳るアメリカが、イスラエルに有利になるように事を進めても何も不思議じゃないじゃないですか。むしろ自民族が滅ぶような政策をする民族がいたらその方が恐ろしいです。日本人には結構そういう人達が多いですけど。
元々、アメリカはフェアな国家であるべきという第三者の期待こそが自分勝手なだけで、アメリカがアメリカの国益を最優先するのは当然といえば当然です。

イラク民主化の難航については、独善的かつ、お気楽な楽観的観測で事を進めたおつりとか、ネガティブな意見に聞く耳をもたないお役所間のコミュニケーションエラーという話もあります。リスクマネージメントのない楽観的な計画は大抵失敗します。おやじさんが考えるほどには、アメリカは考えていないような気がします。


>ペンタゴンと大統領のホワイトハウスを護衛する、死守します。

皮肉たっぷりの最高のアイデアですね。

 
Res.162 by 親ブッシュ from 日本 2003/12/07 00:33:15

世界の民主主義と平和のためにアメリカをサポートするのは日本国民の当然の義務であり自衛隊派遣を喜んでするべきだ。90%が反対しているというメディアの世論調査は本物ではなく操作されている。ほとんどの日本国民は自衛隊のイラク派遣に賛成であるはず。後には自衛隊は当然のごとくアメリカ軍と共に行動し北朝鮮や中国をわれわれの国益のためになるような国に変えることができる。そうすれば世界から独裁者は消えわれわれは永遠に安全と繁栄を手にすることができ、世界から崇められるような国になるのだ。テロリスト国家や独裁国家には核兵器や生物兵器をどんどん使用し有効性を高めていくべきだ。核を持とうとしている国には核を打ち込むべき。一時の犠牲ののちにやがて歴史はアメリカと日本の正しさを証明する。  
Res.163 by Love&Peace from 日本 2003/12/07 22:23:19

ブッシュ大統領のしていることは単に「親のリベンジ」にしか感じないのは私だけでしょうか?なぜ、クリントン大統領の時にはうまくいっていた関係がここにきて崩れていくのでしょうか?来年に控えている大統領選挙でもし落選をした時この状態はどうなるのでしょう?今アメリカ国内にも反ブッシュの国民はたくさんいます。それはイラク問題でたくさんの犠牲者が出たからではないのでしょうか?その中で大統領を選ぶ国民がもう一度支持するのでしょうか?自衛隊を派遣することによりなんらかの被害を日本も受けるでしょう。そして日本のトップ(総理大臣)を直に国民が選べないことに対して苛立ちを感じる今日この頃です。  
Res.164 by CT from 無回答 2003/12/08 03:36:36

小泉さんの支持率10%ダウンですね。自衛隊の派遣によって日本がテロ攻撃にあったら、次の選挙では民主党勝利で総理大臣は菅さんになるかもしれません。でも、石破防衛庁長官がカッコいいこといってました。「政権交代されるリスクを恐れてたら政治家なんてやっていけない。」みたいな。

 
Res.165 by おやじ from ハリファックス 2003/12/08 13:07:02

来日中のイラクの民主化指導者アブドルア・アル・リカービ氏が自衛隊には非武装で来て欲しいと言ってました。

「武装してよその国にきて正当防衛はありえない」との発言は、自衛隊が正当防衛でイラク人を殺傷する可能性に関しての質問に答えたもの。

自分は道理であると思いますが、イラク人が望むので行くのか、アメリカが言うから行くのか、はてさて困りましたな。

CTさん、こんなこと言うと叱られそうですが、「政治生命や命懸けて」断固自衛隊派遣なら、派遣絶対反対のおやじも黙り込む。そして、それが国益、日本国のために結果吉とでたら、「えらい」そして、自分はバカでしたと謝り、以後、命懸けて支持する。
でも、しくじったら、、、、、。

テロが本気でおこなわれて、日本に明日はあるのでしょうか。ロシアで核兵器の盗難(横流し)相次ぐ、、、恐ロシア!。

 
Res.166 by CT from 無回答 2003/12/09 19:27:33

記者会見見ましたか?
小泉さんは腰抜けのアメリカの傀儡だとばかり思っていましたが、筋金入りの親米反テロリズムという事がわかり、一応まともな人が日本の総理大臣であることに安心すると同時に、ぞっとしました。
「これでテロに怯えて復興支援しないようなことがあったら、テロに屈しない、テロと闘うという言葉はどうなるんだ。」という総理の発言が気になったんですが、一度公言してしまったものは今更引けないという心理なのか、本当に日本がアメリカとの関係を大切に考え、アメリカが困っている時にアメリカを助けるのは当然であって、テロ撲滅の為に日本が支援するのは当たり前だと思っているのか、前者だったらしようもないです。バカ丸出しです。後者だったら平和的に事を解決しようと言う理念を持った国としては、武力を目的達成の手段に用いたアメリカの占領政策を支援するのは、ちょっとおかしいけれども、一応、道理が通っている。

「テロに屈しない」とは、「もし日本がテロでやられても、テロリストの要求には応じない」という意味なわけですが、日本人の皆さんはテロリストに殺される覚悟はできているんでしょうか?そこんとこが気になります。自らの命をかけてでも自らの正義を貫くというコンセンサスはとれているんでしょうか?

僕が思うに、問題はアメリカに加担する事がかならずしも正義と思えない所にあります。もちろん、イスラム過激派に加担する事もまた正義とは思えませんが。

人間は正義の為には命をかけられるけれども、今回の場合、ろくな正当性があるとは思えないアメリカの独善的な戦争行為が招いた結果であって、更に占領政策の失敗という、その延長線上での自衛隊派遣であるからして、命をかける程の価値がそこに見出せません。

しかし、テロリストにやられたら、その怒りの矛先をどこに向ければいいのかわかりませんね。正規軍にやられたらその国を攻撃すればいい。しかし、テロリストってカナダにもアメリカにも日本にもいそうだし。イラクはアメリカの生贄だったのかな?
 
Res.167 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/09 21:39:55

本当に日本にテロおこりますかね?911のあとアメリカではテロおこってないような気がしますが。ニュースいつもみてるわけでもないのでわからないですけど。ちかごろテロっていわれているものって自爆テロですよね。それもほとんどは彼等の土地で。それしか彼等には方法がないのでは?

小泉さんはきっとうちの家族みたいな考えの人なのかな、と思いました。テレビと新聞しかみてないのでは?日本語ニュースしか読めないというのも情報量がかぎられそうですね。うちの家族とは話しが通じないけれど、年老いた親にこんなこといってもしかたないとあきらめましたけど。  
Res.168 by CT from 無回答 2003/12/10 03:37:59

>本当に日本にテロおこりますかね?911のあとアメリカではテロおこってないような気がしますが。

こればかりは何とも言えませんけど、脅迫したからにはやらないとテロリストの「恐怖によって目的を達成する」という手段が効かなくなってしまいます。「あぁ、なんだ。アルカイダの脅迫なら大丈夫だ」なんて思われるようになったら、テロリスト生命は終わりです。

あと、テロは起きないという前提に立った楽観論で考えてもいい事はないと思います。むしろテロは起き、最悪自分も殺されると前提すべきだと思います。
 
Res.169 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/10 10:49:50

それはおっしゃるとおりですね。自衛隊をおくることをやめれば、「自衛隊から犠牲者はでない&テロはたぶん起きない」というふうに考えられそうですけど。外交官が犠牲になった事件はショックでした。おめでたい国であったはずの日本から犠牲者がでるというのは...  
Res.170 by マックン from 日本 2003/12/10 18:22:46

日本では平和が長く続いており、それに慣れている日本人は、実際に国内でテロ事件が起きた時、初めて、自分たちが重大なことに巻き込まれていることを感じるのでしょう。

現在日本にいますが、多くの人にとって、自衛隊派遣は、重大な関心事ではありません。政治の世界と、一般人の世界は離れていく一方で、多くの人にとって、政治はもはや、自分たちの手の届かない、別世界なのです。そういった政治の世界で決められた今回の派遣なのですから、それも仕方ないのかもしれません。

今回の決定で残念なのは、唯一の被爆国であり、第二次世界大戦以降、平和憲法の下で、海外での武力行使を二度としまいという誓いが、徐々にほころびを見せ始めていることです。時代の流れの名の下に、いい加減になってきている気がする。

最近、テレビ番組の質が著しく低下していますが、メディアが社会に与える影響は非常に大きく、それ故、メディアは伝えるものの質を厳しく管理しなければならないはずですが、視聴率至上主義で、視聴者に受けるものならなんでもあり。最近ではそれに憤慨する声も聞こえなくなった。

この掲示板でも誹謗中傷レスが多く見られます。それを非難すると、「嫌なら見なければいい」などという人もいる。

「悪いものは悪い!」「ダメなものは絶対ダメだ!」と言えなくなった日本人。なんでもなし崩しで、いい加減。適当にやってても、なんとなく事は進む。そういったメンタリティーが、今回、国民を巻き添えにすることなく決まった自衛隊派遣の背景に、見え隠れします。  
Res.171 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/10 19:29:36

日本て平和ですよね。でも本当はたかだか60年くらいのことなんですよね。小泉さんくらいの年令の人が一番ラッキーって気がしますね。私の親もそうですけど、戦争が終わってから生まれて、戦争を知らずにこの世を去りそうだから。なんだか縁起の悪い書き方ですけど、私の子供とか孫の世代までずっと日本が平和な国でいられるのかが疑問です。今は環境破壊も深刻ですしね。  
Res.172 by サイコ小泉 from 無回答 2003/12/11 14:30:44

同時多発テロもイラクのテロも全部アメリカの自業自得で引き起こしたことなんだから彼らの糞は彼ら自身でふけばいい。それを今世界になすりつけ外国人たちの死で自国の罪と犠牲を覆い隠そうとしている。イラクへの派兵はイラク人自身で選んだ政府の要請があるまでいく必要はない。それかアメリカが国連に全権を与えるまでは送るべきではない。自衛隊は派遣に対してはストライキをするべきだ。たとえ一時的に逮捕されてもそのほうがよい。小泉はブッシュと同じく派遣される軍隊に対して敬意を払えというが私たちの大半は行ってくれと言った覚えはないし犠牲が出ればすべて小泉の責任。イラク人自身の意思を無視し侵略に加担した者だけしか受け入れないという世界を脅しと暴力で支配しようとしているブッシュを支援しようとして送る軍などに敬意など必要ない。アメリカ兵は非道な殺人集団。日本の自衛隊は彼らを助ける必要はない。小泉は所詮自衛隊を派遣し愛国心を高めさせイラク戦争や派兵を正当化して自身の支持率を上げたいだけ。歴史は小泉が正しいと証明しないし、ただの精神病者としてしか表れない。アルカイダはテロをしたければ小泉を爆破してくれ。  
Res.173 by Dr.ストップ アラしちゃん from ペンギン村 2003/12/11 14:44:09

>Res.170
>「悪いものは悪い!」「ダメなものは絶対ダメ!」

土井たか子の支持者ですか?  
Res.174 by from バンクーバー 2003/12/11 23:20:39

アメリカは力士みたいにでかくなりすぎて自分のけつもふけないから格下の力士たちにふいてもらわないといけないんだよ。  
Res.175 by CT from 無回答 2003/12/12 03:39:50

そういえば記者会見で、どっかの記者の「アメリカのイラク攻撃を支持したのは間違いだったと思いませんか?」という質問に、小泉さんは、「間違っていたとは思っていません。イラクをあのまま放っておけば、テロリストの温床になっていた。」と答えていたんですが、テロリストとイラクの関係って明らかなんでしょうか?そもそも911のハイジャックは誰がやったんですか?本当にアルカイダですか?

 
Res.176 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 17:56:29

日本がイラクへ自衛隊派遣はただの無駄金!そんなお金があったら、北朝鮮の戦争に備えて軍備拡大、訓練したほうがいいです。日本国憲法9条なんてさっさと変えてしまえ!  
Res.177 by ブッシュと共に去りぬ from 日本 2003/12/14 03:33:16

ブッシュは我々人類の新たな指導者であるのがわからないのが恐ろしい。彼の行為はすべて理にかなっており世界の平和と人類の繁栄のためになることばかりである。その偉大なる正義の指導者と共に戦うのは誇り高き同盟国の日本の当然の義務だ。イラク戦争中にすでに5万人ほど派兵しておくべきだった。  
Res.178 by うわさでは from 無回答 2003/12/14 03:53:47

フセインが捕まったみたいだよ。米軍がこれからどうでるのか?  
Res.179 by CT from 無回答 2003/12/14 05:24:23

フセインがホンモノだといいけど。
抵抗勢力がちょっとは沈静化するといいですね。
 
Res.180 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/14 09:23:55

映像をみたけど、なんだかあまり動じてもいないみたいだし、何考えてるんでしょうね。ぜんぜん彼の心境がみてとれません。  
Res.181 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/15 14:36:45

「イラク戦争、民衆法廷で検証へ」というニュースをみました。法律のこととかよくわからないし、これがどの程度の規模のことなのかわからないのですけど、ブッシュ大統領、ブレア首相、などを被告として侵略、民間人殺害の罪で裁き、判決を言い渡す予定だそうです。そのなかに小泉首相がはいっています。これはどのような情報なんでしょうか。すごく気になります。わかる方いますか?日本人として小泉首相がはいっているのが悲しい。  
Res.182 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/15 17:58:48

サイトがありました。

http://www.icti-e.com/

http://afghan-tribunal.3005.net/  
Res.183 by 無回答 from 日本 2003/12/15 19:12:58

>筋金入りの親米反テロリズムという事がわかり、一応まともな人が日本の総理大臣であることに安心すると同時に、ぞっとしました。

オレはあんたみたいな人がいるということにぞっとする。  
Res.184 by wh from トロント 2003/12/15 21:21:37

ならばあなたは元オウム心理教の幹部が、うちの教祖が有罪になったら東京都のどこかに爆弾を仕掛けます。などといったら、彼の無罪を主張しますか?
多分アルカイダは、火星人がUSを支持したならば、火星に爆弾を仕掛ける。というと思います。言うのはタダですから。
常に悪には勇気で立ち向かわなければなりません。脅しがやつらの手口です。しかしそれに屈するならば、永久に悪を滅ぼすことはできません。仮に悲劇が起ころうとも、立ち向かわなければ悪は滅びません。  
Res.185 by CT from 無回答 2003/12/16 07:35:19

whさん

民間人の殺戮を目的達成の手段とするテロは卑劣であり、悪と断定していいと思う。
で、あなたが悪と断定する対象はなんですか?テロリストと一般人の違いなんて紙一重。パレスチナでは女子高校生が自爆テロの実行犯だったりする。こういう状況で誰に対してどのように立ち向かうんですか?カナダにも恐らくテロリストは潜伏しているでしょう。テロリストと一般人の見分け方を教えてください。あとアルカイダはどのような組織ですか?

それから、テロ組織が滅びるどうの以前に、何かと何かの相克があって初めてテロ組織の存在理由が発生するわけで、なぜ、テロ組織が存在し、アメリカに楯突くのか考えた事ありますか?

 
Res.186 by wh from トロント 2003/12/17 09:33:40

Hummm。。。なんか僕が言ってることに対しての質問には思えないんですが。。。

CTさんの質問。
Q1:あなたが悪と断定する対象はなんですか?
Q2:女子高校生が自爆テロの実行犯だったりする。こういう状況で誰に対してどのように立ち向かうんですか?
Q3:あとアルカイダはどのような組織ですか?

ごめんなさい。あなたの質問は的が広すぎて、答えるには大変な時間がかかりそうです。そうおもいません?
スミマセンが、まずはアナタ自身が先にこたえてみてください。

でも1つだけお答えできます。
Q4:なぜ、テロ組織が存在し、アメリカに楯突くのか考えた事ありますか?

答え:はい、あります。

 
Res.187 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/17 09:49:19

興味深い記事がありました。今まで、テロ関係などで逮捕されたりしてた人たちを弁護していた、イタリア人の弁護士さんが、脅迫の電話をうけてすべて仕事をおりることになりました。

http://www.torontostar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&call_pageid=971358637177&c=Article&cid=1070579408676  
Res.188 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/17 09:57:58

http://www.torontostar.com/NASApp/cs/ContentServer?pagename=thestar/Layout/Article_Type1&call_pageid=971358637177&c=Article&cid=1070579408653

↑こちらがその弁護士さんの記事。res.186がそれに対してThomas Walktomという人が書いている記事。  
Res.189 by ぬくぬく from 無回答 2003/12/17 10:13:51

>res.186がそれに対してThomas Walktomという人が書いている記事。

すみません。res.187のまちがい。  
Res.190 by wh from トロント 2003/12/17 18:22:59

CTさん、お答えを。。。。wt  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network