jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2282
LASIK レーザー視力外科手術について、教えてください。
by ティトイスト from バンクーバー 2003/11/16 13:48:42

現在、レーザー視力手術を受けようかと、考えています。それなりに自分で、ネットや本、人に話しを聞いてきました。 どなたか、実体験や「どこどこの〜病院はどうだった。」等、情報を持っておられる方がいれば、ぜひ教えてください。ちなみに、 バンクーバーで、手術を受けようと思っています。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 15:18:39

2000年11月に両目をレーシックレーザーにより手術しました。手術前は近視-6.75、乱視-0.75(この表現はメガネやコンタクトレンズを作るときの表現、大部悪かったです。) でしたが、現在は日本で表現するところの1.0以上あります。しかし、道のりは簡単ではなかったです。術後良く見えていたのですが、3日ほど経過してから、だんだんと見えにくくなってきました。ドクターいわく、戻りが出てきているとのことです。この戻りとは、例えば、手に傷が出来ると治りますね、同様に、目玉をレーザーにより、re-shape(削り)した後、戻りがないように、特別な目薬を使うのですが、まれに、傷が治るがごとく戻りが発生する人があるそうで、自分もその1人でした。

その時のコントラクトでは、再手術も無料でした。ただ問題は、re-shape出来る組織が残っているかどうかです。さらに条件は、戻りが完全に止まらなければいけません。その後1ヶ月ごと検査をし、5ヵ月後と6ヵ月後と同じ視力、つまり戻りが完全に止まり、精密検査の結果re-shapeする組織も残っていたので、2001年 5月に両目を再手術することが出来ました。これで視力は完璧なものになりました。

しかし、人間欲が出てきます。night-vision-problemと言いまして、レーザー手術を受けた人は、薄暗くなってきたときに、極端に見えにくくなる現象がありました。ドクターに相談していたところ、まもなくで、最新鋭の機械が入るが、それはnight-vision-problemを軽減できる、re-shapeする組織も残っていれば再々手術も可能だとのことで、しかし、問題は自分自身も手術に対して相当ストレスを感じる為、最後と思い右目だけ再々手術を2002年 6月にやりました。もちろん良く見えています。つまり、右目3回、左目2回のレーシックレーザー手術をしたわけです。Vancouverでこれだけのレーシックレーザー手術をした人は、当時は自分が最初でした。多分今でもそうじゃないですか。ほんとに手術をする気があるのなら、直接メールしてもらってよいですよ。現在は、満足で、手術してよかったと思っています。norigiz7@yahoo.co.jp

ところで、手術方法は、レーシックと、PRKと大きく2種類ありますが、レーシックがポピュラーで、料金も安く、治りも早いです。レーシック手術を簡単に説明すると、まず、痛みを止める目薬を差す、仰向けになる、瞬きできないような物を目に入れ、目を開いた状態で固定する、他の目玉を覆い隠す、ドクターが特別なカッターを見開いた目玉に押し当てる、押し当てる圧力により暗く見えなくなってくる、シャカッーという音と共に目玉の表面を薄く削る、ドクターが特別なカッターを取り去る、だんだんと見えてくる、ドクターのピンセットと指が見えてくる、先ほど切った目玉の表面をつまむ、ここまでは良く見えるが、そのつまんだ組織をぺロットめくり上げる、ボワッと見えなくなる、目の前にある赤い点を見るように指示される、良くは見えないのだががんばってみるように心がける、その赤い点がレーザーでそこから目をre-shapeする為のレーザーが照射される、組織が焼け焦げるにおいが感じられる、アシスタントが、あと何秒と説明している、レーザーの照射が終わり、ドクターのピンセットと指が、先ほどめくり上げた組織をつまむ、それをかぶせるとそのとたん見える。も片方の目も同じことを繰り返す、その後特別休憩室にて、2時間目を閉じて休む、寝てはいけないと言われた。そして目をしっかりと覆うことが出来るサングラスをして帰る、これが手術の流れです。

精神的にストレスを感じる人は、精神安定剤のようなものをくれますが、私はこれだけの手術に一回も使わずにやってきました。がんばってください。
 
Res.2 by 無回答 from モントリオール 2003/11/16 20:25:34

3日前に手術しました。
とても親切な病院で有名ですが
田舎の病院です、
東京でやろうかとも思ったけど
患者が多くてあまり一人一人にケアがいかないみたいです。
リスクも丁寧に説明してくれました、
今のところ順調です。
多少視力の戻りが出るそうですがそれを
想定してレーザーで初め強く遠視気味に
視力を出すそうです。
ずっとカナダで住むのでなければ日本で受けられてはどうでしょうか?
 
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/17 16:51:45

私も視力回復手術に興味がある1人なんですけど・・・ 
だいたい どの位の金額で手術を受けることが出来るのですか?トロントに住んでいるのですがこの手術って保険利くのかな?  
Res.4 by from バンクーバー 2003/11/18 16:53:46

Res1です。料金を書いてませんでした。
私は、$1300 、最初の2000年の手術のときに払ったきりで、その後のケアーはただでした。ちなみに、日本はその時60万円したらしいので、日本から患者さんがきていました。
現在は、$1600?で高いところは、同じ手法を使い$2500と差があり、やることは全く同じです。
こちらの保険(日本の国民健康保険)は適用されません。
日本は今いくらで出来るのですか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 07:07:29

>日本は今いくらで出来るのですか?

2001年3月に手術を受けたものです。当時の手術料は片目20万(両目で40万)ですね。
私はレーシックの発展版のラーゼックという方式の手術を受けました。
レーシックとの違いは、レーシックは角膜をメスで切り取り眼球の表面をはがしますが、ラーゼックではさらに表面を薄くはがすため、薬品で表面のふやかし、はがすようにしてレーザーをあてます。
もうひとつのPRKは表面をはがすことなく直接レーザーをあてて眼球を削るのですが・・・

で、私のその後の経過ですが、術後3ヶ月ほどしてRes1同様視力が落ちてきました、せっかく削った細胞が復活したのです。さらに濁りのような状態ができたので、何度か直接眼球に注射をしたことも・・・
術後一年半たった今ではようやく視力も落ち着き(0.5前後)現在再手術をするかどうかの選択を迫られているところです。

当初、手術前の話ではこういった失敗例(?)視力が戻ってしまう例は1000人中3人くらいでしょうと言われていましたが、見事その1000分の3に的中してしまいました。
私の場合、2回目の手術代は最初の40万に含まれているものの、現在までにかかった治療費(検査費)等は実費で払ってきました、多いときは週一回の通院です。さすがに調整用のコンタクトレンズは”トライアル”という形で無料支給されていますが、もともとメガネやコンタクトの矯正をしなくても生活がしたいと思い臨んだ手術なので、近いうちに再手術を受ける予定です。

しかし、そのときはPRKですよ、って言われたのが気ががりです・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network