jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2280
日本人って礼儀正しいの?
by うっきー from 無回答 2003/11/16 02:05:36

カナダにいる時、「日本人って、礼儀正しいよね・・」とよく仕事仲間が言っていた・・(旅行関係者)
(英語のわからない方達は特にThank youとかをおじぎ付で連発する。きっとそのせいだろうと思うのだが・・・)
帰国してみて、日本人を見ると・・・
ぶつかってきても無言。
電車降りる時も無言でおしのける。
(私がカナダに行く前はすくなくとも皆「すみません」とか「降ります」と言っていたと記憶していた)
足踏んでもそしらぬふり。
(3回目にはちょっと頭にきて「痛っ」と言ったが、それでも何も言葉がない)
エレベーターは我先に降りる。
(これは国民性だろうが、レディーファーストというより、自分ファースト)
カナダでは、「Excuse me」「Thank you」が当たり前のような毎日だったのに、今の日本ではいくら非があっても謝りもなーーーいっ。
第一、「だいたい今時の子供は・・」っていう大人が一番できてないっちゅーねんっ。
幼稚園で「ありがとう」「ごめんなさい」を習わなかったんかーーーっ!!!

と思ってしまいました。
皆さんは日本に一時帰国された時とかに、こんなことなかったですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 02:38:46

あります。日本のおじさん達、車内の席めがけて突進します。レディファーストする人って珍しいと思います。近くの女性が吹っ飛んでしまいそうな勢いです。

でもこっちでスカトレ利用する時思うんですが、なんで降りる人より先に乗ろうとするんでしょうね?ドアの真ん前で待ち構えてる人とかいますが、少しは頭使って欲しい。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 02:45:33

ありますねぇ〜。
自転車乗ってて、子供が普通に道の真ん中占領して遊んでるの。自転車来てるのに、よけようともしない。
歩いてて、子供が蹴ったボールが私の足に当たった。その子供は無言でボールを取りに来て去った。
おまえら、しばくぞ!とまじで思った。
ただでさえ子供嫌いなのに。(3〜5歳のだだっこに限る)

親も親だったら、子供も子供。
人様に迷惑をかけるなんて最低。それで、謝らない・・・

やっぱり、親の育て方ですよね。
最近は授業中に立ち歩いたりする子が増えたり、小学生で茶髪・ピアスですからね。

そりゃ、厚底ブーツ履いて車運転したり、乳母車押したりしてる国ですもん。
みんな、自分勝手かな・・・  
Res.3 by う〜ちゃん from バンクーバー 2003/11/16 02:53:15

私はこっちの国で日本人女性の運転する自転車に吹っ飛ばされそうになりました。自転車で歩道走らないで下さい。ここはカナダだべ?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 06:20:57

ほんとですよね。
もともと日本人だし、日本生活のほうが断然長いけど、久々に帰ったときには驚きますよね。
ぶつかっても謝る人はいないし、次の人のためにドアを押さえる人も少ない。
信号が変わろうとすると皆走る、なぜか急いでもないのに急いでますよね。
ま、急いで悪いわけではないですが(笑)
だからこちらから謝ろうと思ってますが、さすがに頭に来るときがあります。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 11:06:21

カナダ人だって礼儀正しくない方いますよ?
ずっとイギリスで生活してましたが、まだイギリス人の方が礼儀正しい方が多いなと思ったのが最初の印象でした。
私は日本でそういう失礼な方も、逆に親切な方にも会いました。
これは国民性というより個人の認識の問題だし、運悪くそんな日本人ばかり見てしまったのでは?
日本ではそんな悪い人ばかりではありません。それと”日本人”と括るのはヤメていただきたいです。どこの国の人でも同じですよ。あなたもone of themなんですから。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 12:05:27

トピ主さんのポイントは、日本人は、と括って礼儀正しくないと言っているわけではなく、こちらで「日本人って礼儀正しい」と括って言われることに疑問をお持ちなのだと思います。

私も同じ事を感じたことがあります。こちらで出会った人に、「日本人はpoliteだ」と言われることがよくあります。悪く言われるよりは気持ちはいいのですが、ふと、前の方々が書かれているような風景を思い出すと、疑問が湧いてしまうのです。果たして日本人は礼儀正しいのか?間違った情報をこの人たちに植え付けてもいいのか・・・、なんてね。

でもまあ、いいよね。
私自身が気をつけて、周りの状況にも気を配れたり、ありがとう、ごめんなさい、が言えるようにしたいものです。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 12:22:47

日本に帰らなくとも現地カナダで体験しますね「ぶつかってきても無言」。歳末大安売りの宣伝に初めて出向いた時「ここは何処?」と思った。マナーか常識が欠けてると思われたのは、混雑するのが解っているのに家族総動員(旦那と子供も)で来てる事でした。買い物くらい奥さんに任せられないのか、それともピクニック気分で混雑に出かけたのかは知りませんが迷惑ですね。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 12:30:37

レス15
別にいいんじゃないの?日本人の事をこのトピは言ってるんだから
あなただってイギリス人とかっていってるじゃない?矛盾していますよ
それともイギリスで住んでいた事を自慢でもしたいのかな?  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 01:30:17

res8さん、
親の都合で住みたくなかった
イギリスに住んでいただけです。
イギリスに住むって自慢できる
ことなんですか?
天候は年中最悪で物価も高いし。
トピックに対しては、イギリス人と
いう意味でなくイギリスという国に
住んでる人々はという意味です。
簡単にまとめてすみませんでした。
 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 09:48:18

レス1からずっと読んできましたが、レス8さんのような感じ方をする人もいるもんだ、とあらためて人の物の感じ方の多様性を痛感させられました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 12:00:41

日本でもカナダでもいろんな人がいますが、カナダの方が、一般常識がある人が多いと感じます。

日本では東京に住んで、毎朝通勤電車に乗ってましたが、駅で後ろから走って来た人にぶつかられて私がふっとびそうになっても、何も言われないことは一日必ず1、2回はあるし(もちろん、すみません通ります、という声はなし)、男性は硬いかばんが私に当たっても知らん顔、重い荷物を持っているお年寄りが立っていても席をゆずることはない。

こっちでは、ドアを開けてもらったり、知らないひとでもあいさつしたり、男性は私が女性だから席もよくゆずってくれる。人の前を通るときにはExcuse me、ぶつかったらSorry、お年寄りには皆席をゆずる。他人に対する心使いがとてもうれしいし、自分も他人にやさしくなれる。東京は都会だからみんな忙しく、他人のことまで気にする余裕がない感じだった。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 12:25:27

でもこっちでも常識欠けてる人いますよね。ドア後ろの人のために持ってても、たまにそれ自分の手で押さえもせず無言でくぐり抜けるような男性(又は女性)もいます。ドア持ってた人達は呆れてました。

あと、こっちの人が妊婦さん以外に席譲る事ってあんまりないと思います。ここしばらく見掛けてませんが、目の前に女性がいて、譲る人の方が稀で目立ちます。この間は、妊婦さんにさえ誰もバスで席譲ってなくて驚きました。

カナダ人だから、日本人だからと言うよりも、礼儀正しい人は正しいし、そうでない人はそうでない気がします。レディファーストは確かに日本はあまりない気がしますが…。ただ、忙しいラッシュの時なんかは、カナダ人も自分の事ばっかりの人多いですね。
 
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 12:34:03

私も日本人は礼儀正しく、サービスなんかは日本が一番と思ってたんですが、日本に帰って渋谷なんかにいったときは、人はガンガンぶつかってくるわ、ドアを押さえてあげたって皆しらんぷり。逆にそんなことしてる方が田舎者のようで馬鹿にされてるような気さえしました。みんな忙しいんでしょうけどね。歩くスピードも異様に早いし。カナダに帰ってきたらなんかホッとしました。  
Res.14 by mukaito from バンクーバー 2003/11/17 12:37:55

こっちで私が思う非常識は、歩道を手繋いで歩いているカップルや子供連れの親子について。もちろんみんなじゃないけど、道を他の人のためにあけようとせず、平気で道を占領している人たちとっても多い。普通手繋いでいても、一列によけたりするし、子供は親がちゃんと注意しますよね?子供の乗ってないベビーカーにも何度も足踏まれたし、もっとほかの人のことも考えてほしい〜。
でも、日本人がカナダで礼儀正しいって言われるの、嬉しい。日本人のお辞儀、結構好きですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 12:41:01

>ドア後ろの人のために持ってても、たまにそれ自分の手で押さえもせず無言でくぐり抜けるような男性(又は女性)もいます。ドア持ってた人達は呆れてました。

ここが大きな違いだと思います。
カナダでは無言でくぐり抜ける人を見て他の人が呆れてしまいますが、日本ではきっとドアを持って見知らぬ人を待っている人のほうが「あの人何やってるの?」っていわれて、お人よしだなぁなんていって呆れられてしまうかもしれないと思いました。

もちろん個人個人だというのも分かりますが、やはり生まれたときから固有の文化の中で生きてくれば、その集団の色が出て当然だと思います。いろいろな人がいますが、やはり国民性というのは否定できないと思いますが、いかがでしょう。  
Res.16 by 京都出身 from バンクーバー 2003/11/17 12:42:10

わたしは東京好きですよ。わたしが親切な人に沢山会えたからなんでしょうか。。。男の人達は結構前見て歩いてない人いてぶつかりそうでしたが、女の人は優しい人沢山いました。でも、日本では東京に限らずレディー・ファーストってあんまりないと思います。。。  
Res.17 by むかいとう from トロント 2003/11/17 12:45:07

レス15さん、でも思ったんですがそれくぐり抜けてる人は気にしてないんですよね?それじゃ同じだと思います。東京行った事ありますが、失礼な人見たら、やっぱり軽蔑してますよ、みなさん。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 12:50:29

RES15さん、私は去年日本に帰国したときにドアに手を当てて、待ってあげることを3回ぐらい試みました。ベビーカーをおしていた女性がいたのでやってあげたのと、あとは男性と女性にしました。

見事みなさん無言で通っていきました。私はドアマンじゃない、と思い、それから日本ではドアはあけないことに決めました。1人ぐらいありがとう、の一言がほしかった。後の人のためにドアを開ける習慣は日本ではないから仕方ないのかもしれないが。。。。  
Res.19 by Res.13 from 無回答 2003/11/17 12:53:15

東京でも渋谷なんかは全体的なスピードが早くて、私は田舎者なんでついていけませんでしたがもう少し落ち着いて人工密度の小さいところはそれほど気にならなかったです。日本でも私の実家のほうでは、みんなドアを次の人に押さえたり、ぶつかってもすみませんというのが普通なので、東京はただあまりにも忙しい都会なんだと思います。カナダで一番人工多いトロントなんかと人工も全然比べものにならないし。  
Res.20 by 京都出身 from バンクーバー 2003/11/17 12:55:12

Res15の方のご意見を読みました。でも、わたしの東京にいる知人や友人にここで話されてるようなひとがいないので、ちょっとピンと来ません。環境がそうだからと言って、そのひとがそのような行動を取り入れているかと言ったら違うと思います。こちらで会った日本人は色々なところからいらしてますが、失礼なひとは失礼だと思います。他のトピックで、東京がテロにあっても他人事と言ってる人がいましたが、とても非常識な意見だと思いました。  
Res.21 by Res.13 from 無回答 2003/11/17 12:56:10

人工→人口でした。  
Res.22 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/17 13:01:33

でもカナダ人ちょっとのんびりし過ぎって思う時もあります。朝のラッシュアワーで詰めたりって事してくれず、スカイトレイン乗れない人結構います!何本か見送り。他人の事ももっと考えて欲しい!みんな仕事があるんだよーーー。無理やり乗った人にぶつぶつ文句言ってる人も昨日見かけましたが、奥はガラガラなんだからいいですよ、別に…って思った。  
Res.23 by Res.13 from 無回答 2003/11/17 13:01:56

念のため私とRes15さんは別人ですので。私は東京でも渋谷はぶつかってくる率がかなり高くすみませんという人もいないと感じました。でもポイントは私がこの同じ人たちに渋谷ではなくて都内の違うところで遭遇したらすみませんっていう言葉があるような気がしました。別に東京の人は!っていうことじゃなくて渋谷っていう街が皆に都会の顏をしなくてはいけなくさせてるのかなって感じました。  
Res.24 by RES18 from 無回答 2003/11/17 13:08:39

もちろん私の友人はこんな非常識じゃないけど、東京で住んでる人はかなり多くの人が通勤でいやな思いをしているよ。皆が皆ではないけど、ほとんど皆いやな思いしてる。実際10年ほど通勤ラッシュと戦った私だけど、大変だったよ。親切で待ってても周りからは何ぐずぐずしてる、見たいに思われて先追い抜かれるし、じいちゃんに席を譲ってあげようと思ったらおばさんが座ってしまうし。。。あそこに日本の10分の1の人口が住んでいるんだから、人口多いし、皆走ってる人が多い。私も小走りだったもん、なんかいつも急いでた。皆個人個人としては別に悪い人間ではないとは思うけど、殺伐として、せわしないんだよ、環境が。あー思い出してしまった。あの頃がなつかしくもある。  
Res.25 by 塚原 from バンクーバー 2003/11/17 13:11:46

東京は二年に一度程訪れるのですが、
早足ですね皆さん。ただ、こちらでも
思うのですが、街が混雑してたり、
セールだなんだってなってる場所は、
皆自分の事だけになってしまう。
東京も中心地だろうが、空いてる時間帯
はのんびりしてますよ。ビル脇の日向で
お茶したりなんて結構いいもんですよ。
 
Res.26 by RES18 from 無回答 2003/11/17 13:31:36

思い出しついでに、私は東京もカナダも好きですが、他人に対するマナーという点ではカナダの方が上だと感じます。

東京も大好きだった。新しいものが次々できるし、物もあふれんばかり、おいしいものを食べあるくのが大好きな私にはもってこいで。今よりお給料もよかったからワインを飲みながらランチしたりして。今はそんなお金ないけど。ははは。でもカナダには別のよさがあるのだ。  
Res.27 by 無回答 from トロント 2003/11/17 13:44:51

食べ物ならカナダより東京だよ!東京の友達のとこ遊びに行ったときとかつい食べ過ぎる〜。好みがあるけど、私の周りはカナダより日本が食事はおいしいって言ってる人多いけどね。それは好き好きか。  
Res.28 by RES18 from 無回答 2003/11/17 13:50:31

ん?私も東京の方が食べ歩きが大好きな私にはもってこいって書いたけど。今はカナダにいるからしかたない。。。どこにいても住めば都って感じる。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 13:51:18

Res18さん、私も東京もこっちも好きです。
ただ、前の方も言われてましたが、妊婦さんで立ってる人、ドアを押さえない人、サンキューと言えない人、私もカナダで何度も見かけました。これを思い出すと、東京かカナダのマナーに関してどっちが上とか言えないですね。  
Res.30 by RES18 from 無回答 2003/11/17 13:57:37

またまたRES18ですが。もちろんカナダにもあいさつもお礼も言えない人がいる。これは私が受けた感じだけど、例えば10人いて、カナダでは7人の人がthank youを言ったとしても、日本では同じことをしても2人ぐらいしか返事が返ってこない。日本でも地域差はあると思うし、あくまで私の受けた感じですが。  
Res.31 by ミミ from バンクーバー 2003/11/17 13:59:24

トピずれになってきてるみたい?でも、カナダで日本人は礼儀正しいって言われるのは良い事ですよね。でもふと思ったんですが、こっちにいる日本人は、何処出身に限らず礼儀ない人はないですよね?(まあ関東でも関西でもそうだと思いますが。)日本人人口が少ないから、それだけに振舞いには気を付けたいものですねえ。  
Res.32 by 無回答 from トロント 2003/11/17 14:04:06

30番の人のコメント読んで、私は日本の都会とこっちでそんなに大差ないと思った。私も自分の受けた感じですが。  
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 14:12:28

私は高校卒業して、まず東京へ上京したのですが、同じく上京した知人は東京が合わなくってずっと愚痴っていました。合う合わないがあるんだと思います。私は今は東京すきなんで、マナーはカナダが上とかいうコメントちょっと嫌なほど。私も始めは冷たい人もいるな、と思ってましたが、じっくり暮らしてみて上京して良かったと思えた。コンビ二とか街中でも自然に「あ、スイマセン」なんて出て来るし、偏見持ってた自分、反省しました。  
Res.34 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/17 14:18:19

働いてる人のマナーだったらどうだろ。日本の方がちゃんとしてて気分いいかも。日本だとお客さんに溜息ついたりしないし、スーパーでおしゃべりしながらレジ打ったりしないよね。こっちでそれを求めても仕方ないけど、比べちゃう時あります。  
Res.35 by RES18 from 無回答 2003/11/17 14:23:41

RES31さん、私も自分の行動には気をつけたいと思ってるし、気をつけるようにしてます。これだからアジア人は、日本人は、という風な見方をする人もいるし、そう思われないようにするために。日本人人口が少ないから目立つというのは私も感じるので、悪い印象を他人にもたれたくない、と思ってます。

私一人が日本代表でもなんでもないけど、私が会うカナダ人にとっては、私=日本人と考える人もいるだろうからね。

なんかずるずるとコメントし続けましたが、私はそろそろこの辺で。Bye
 
Res.36 by うっきー from 無回答 2003/11/17 18:52:40

トピ主です。
色んな方がコメントしてくれてうれしいです。
私も東京でずっと育ちましたが、カナダでThank you やExcuse meを聞くこと言うことに慣れて帰国したせいか、同僚の言っていた「日本人(ここは”日本人”ひとくくりで言われたと解釈しています)礼儀正しい」に帰国後「?」と思って、他の人はどう思ってるのかなと思って投稿しました。
私のコメント内では「日本人」と全ての方をくくっているつもりではなかったのですが、誤解させてしまった方、すいませんでした。
言葉ってやっぱり難しいですね・・
昨日家族でレストランへ行き、90過ぎの祖母を連れた母を通すために、私がドアを開けて押えてたんです。そこに中から出てくる方がいたので「お先にどうぞ」と言って、先に通ってもらいました。
その後、祖母と母が入口を歩いている時、後ろから来た人たちが、祖母にぶつかりながら突き進んで中へ入っていきました。
ドアを押えてる私にも一言もなく、ぶつかった祖母にも一言もなく・・・
幸い母が支えていたので、祖母は大丈夫でしたが・・
私はドアマンじゃないし、もし母が支えてなかったら、祖母は転んでいたことでしょう・・
ぶつかった瞬間、母が「危ないっ」って叫んで祖母を支えたのですが、謝りもしません。
会社員のようでしたので、少ないお昼休みで急いでいるのかもしれませんが、(混む時間を避けて2時くらいに行ったんですけどね)年寄りを押しのけてまで・・という姿に愕然としました。
もちろん日本でも電車の中で祖母に席を譲ってくれる方など、素敵な方はたくさんいます。
「ありがとう」「ごめんなさい」と言える人もたくさんいると思います。

帰国して1か月。
思わず幼稚園生や小学生の方がよっぽど出来ている・・と感じました。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/23 02:44:32

なるほど。確かにそうですね!!自分も日本に帰って同じ間違いをしないように気を付けます!!  
Res.38 by チェック婆 from トロント 2003/11/23 07:27:05

私はカレッジに通っているんですけど、授業中の入室・退室時、トイレに席を立ったりするとき、ドアを思いっきり開けてそのままバタン!! っていう学生がほとんど。こっちは授業受けているのに、彼らが席を離れるたびに、バタンバタンうるさい。

私の感覚だと、ドアが閉まるまで手で押さえたりして、中にいる人たちにちゃんと気を遣うものだよな〜、何にも気にしない無神経な人が多いなぁ、という感じです。

すっかりチェック魔になってしまい、開け閉めでちゃんとドアを静かに押さえている人は「この人いい人。合格」、気にしないで開け閉めする人は「不合格」と授業中見てます(苦笑) 授業に集中しろよ、って言われそう。いや、ごもっとも。

私の調査の結果、「合格者」はアジア人が圧倒的多数ですが、どんな人でもそっと手で押さえているのをみると、かけよって握手したくなるほど心が温まります。  
Res.39 by from   2003/12/19 02:23:46

ォェォェォヲォス  
Res.40 by from  2003/12/26 02:14:20

 
Res.41 by 無回答 from 無回答 2003/12/26 16:41:16

国民性ってあんま関係ないっちゃない?
個人個人の問題ばい。
おれはばり礼儀正しいとよ。  
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 19:55:14

こっち長い人でもお辞儀するよ。日本にいる人とか、こっち着いたばかりの人の方が、お辞儀に違和感持ってたりする。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2003/12/26 19:57:31

関係ないけど、お辞儀するペットとか動物たまにテレビに出ますね。(笑)お辞儀は礼儀正しくて、いいと思うんだけど。

私も個人個人の問題だと思う。礼儀には、育ちとかよく出ますよね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network