jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2278
最低賃金以下で働いてる私って・・・
by もーいや!! from 無回答 2003/11/14 16:52:16

今、日本食のレストランで働いています。
日本で500時間以上のアルバイトの経験があるにも関わらず、最初の14回は時給$6・・・
その後は時給$8だから。って言われたから働いてたのに・・・
最初の14回が終わって、15回目〜の2週間が終わりこの間、給料をもらいました。
そしたら時給$6・25で計算されてるんです!!週6日、1日4時間づつ働いて給料は$300にもなりません。
月$600でどうやったら生活できるの?っていう感じです。ビザの残りはあと半年・・・

SIN Numberを聞かれなかったのと、給料が現金で支払われると聞いて、ちょっと怪しいと思ったのですが・・・でも、時給$6・25ですよ??
上記の通り、現金で支払われてるためTAX還元もないし。。。

今、違うバイト先を探していますが・・・難しいです。バイト先さえ決まれば、こんな店やめて労働局に言うのに・・・

みなさん・・・どうしたらいいんでしょう?

Res.1 by ニコ from ビクトリア 2003/11/14 16:59:37

これは明らかに酷使ですね。近くのCCRAに通告しましょう。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 17:43:29

確かに時給は低いが、あなたも税金を引かれないので得をしています。まあ違法ですがね。
Taxの還元といっても引かれたTax,CPP(年金),EI(失業保険)の一部が返ってくるだけです。
 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 17:47:29

厳しいね。
そんなに仕事探し難しいんだ。
どこの町か聞いていいですか?  
Res.4 by もーいや!! from 無回答 2003/11/14 17:50:23

トピ主です。
でも、ワーホリの場合たった1年間だけなのでTAXはほとんど返ってくるというようなことを聞きました。
確かに時給$8でTAXを引いたら、手取りは同じくらいかもしれませんが、でも違法の下でなんか働きたくないし、TAXをとられてもいいから$8で働きたいです。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 20:30:54

後に続く人、ワーホリがバカにされない為にも
訴えてほしいです。
日本人以外で、きちんとしたビザを持ってるにもかかわらず
最低賃金以下しかもらえずでも黙ってる人って
いるの?日本人だからってなめられるのが
一番許せません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 20:34:13

トピ主さんのビザは働けるビザなんですか?  
Res.7 by もーいや!! from 無回答 2003/11/14 21:10:05

トピ主です。
確かに日本人だからなめられてるのかな・・・でも、そこのオーナーも日本人なんですけどね。
あと、もちろん私はワーキングホリデービザ所持者です。学生・観光ビザで働けないことぐらいは知っています(一部、働いてる人もいるようですが・・・)
ワーホリであるからこそ、このようなことを言わせていただいてるのです。ちゃんとした労働権があるのに、これじゃ、まるでこそこそ隠れて働いてるみたいで・・・

実はこれが最初じゃないんです。一度、ノースバンのラップゾーンで働いた時(韓国人のオーナーでした)、同じようなことがあったので労働局?に通達してるんです。
あの時は日本人だからって完全になめられてた気がします。(1日でやめましたけど)

*現在、働いてるところはノースバンじゃないです。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 01:40:01

トピ主さん、あたしも時給$7.50かも・・・ あたしの場合、TAX引かれてるから時給がわからない・・・ 
でも今のオーナーはいい人だし、TAX RETURNするつもりなので 今はバイトの掛け持ちをしようかなって感じです。
仕事探し大変だけど、がんばりましょう!!
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 02:18:37

アゲ  
Res.10 by 無回答 from トロント 2003/11/15 07:55:03

そんな時給じゃどうしてもやりたい仕事ならともかく、働く意味があるんですかね?その程度のお金なんかいらない、と思いませんか?しばらく仕事探しの間、生活できる貯金ないんですか??????????せっかくカナダにいるのだから、もっといい経験して日本に帰りたいですよね。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 08:48:27

みじめだけど、他に能力がないならしょうがない。
仕事があるだけありがたいと思いましょう。  
Res.12 by もーいや!! from バンクーバー 2003/11/15 12:05:13

貯金は$1500しかないです。
というのも、去年1年間こちらに留学していてその時に親から300万以上は出してもらってるので・・・
今年、戻ってきて親から送ってもらったのは$3000。
親に言えば、お金は送ると言ってくれましたが、今年で20歳。いつまでも親に甘えるのもなぁ・・・と思ってます。

他にパソコンができるとか、能力があれば仕事探しは簡単なのかもしれません。しかし、高卒で職業経験が浅く、まして期限付き(ワーホリ)の日本人なのでかなり難しいです。

仕事をやめるのはいつでも出来ます。でも、次の仕事が見つからない限りはやめることは出来ません。
現実って厳しいです。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 12:13:54

もう一回、なんのためにカナダにいるのかを考え直したら?
英語の勉強なら日本でも出来ますし。
無理に働いても、ただカナダにいればいいってもんじゃないと思う。

日本で職業経験をつけて、お金をためてから出直す事もできますし。

若いからまだチャンスはいろいろあります。がんばってください。  
Res.14 by 頑張ろう from 無回答 2003/11/15 12:37:29

10年以上も前から言われているのは、ワーホリの使い捨て。
日系の会社だからって信用していると、使い捨てされてしまいます。

バンクーバーに沢山のワーホリが来る。
求人数を上回っている。
仕事が無い。
最低賃金で働かせる。
いやになってやめる。
次のワーホリが入る。

ってな感じかな?

中枢となるスタッフは、UBC出た人とか、日系をやとって、末端はワーホリを入れ替えて余計な人件費をかけない。

現在の縮図です。
辞めても、次の仕事が見つかるか分らないし、給料だって分らないしね。
買い手市場だから、仕事があって良しとするか、別の街に行くか。

そんな所だと思いますよ。

1年の留学経年があるのでしたら、他の州に行けば仕事簡単に見つかるでしょ。
何事も経験。
頑張って。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 14:08:33

わたしもある店で働いてて8ドルという約束だったのにもかかわらず給料明細みたら6ドル50セントで計算それマイナスタックスだったのでかなり腹たって それからすぐに辞めました。
はじめの2週間は6ドルその後は8ドルという口約束。。。はじめは6ドル、次月は6ドル50セントと・・。でもこっちが言ってもまったく耳かさず・・・。私は今勉強に専念して後悔してません。  
Res.16 by ガクセー from 無回答 2003/11/15 14:13:57

何度も出ている話題だと思いますが、何度も出ているであろう意見をちょっとだけ。

個人的には、騙されたりとかよほど悪質なことがない限りは労働局に密告とかしない方がいいんじゃないかな。

たとえば、今トピ主さんの同僚の一人が他の仕事を見つけて密告とかしたら、トピ主さんは即座に仕事を失って困る訳ですよね?あなたがやろうとしていることは同じことですよ。

まあ時給$8だから・・・てウソをついたのは悪質だと思いますが、口約束じゃね。

頑張って新しいお仕事探して下さい。  
Res.17 by HA from バンクーバー 2003/11/15 19:08:31

チップがあるんじゃないんですか?  
Res.18 by 無回答 from トロント 2003/11/15 20:02:53

トピ主さん、ワーホリってことは、いいように考えれば期限があるわけで、どんなに辛くてもその生活には終わりがあるってことです。あとどれくらいカナダにいたいのか知りませんが、もう少しって思うと少し気が楽になるかもしれませんね。もし移民の立場で、トピ主さんみたいな仕事にあたってしまったら、先が見えずもっと辛いですよ。英語の上達に専念したいなら同じ安い給料でも日系でないところに行くとか、なんとか残りのカナダ生活をより実りのあるものに、日本に帰ってから役に立ったと思えるものに変えるようがんばってください。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 20:23:38

個人的には、騙されたりとかよほど悪質なことがない限りは労働局に密告とかしない方がいいんじゃないかな。

たとえば、今トピ主さんの同僚の一人が他の仕事を見つけて密告とかしたら、トピ主さんは即座に仕事を失って困る訳ですよね?あなたがやろうとしていることは同じことですよ。

そうなの?その店のオーナーは、ただちに店をたたまなくてはいけないの?
それよりもまず先に、本来支払うべき分を
払えって言わないのかな?
”密告”っていうのもなぁ。。。
じゃあ、このトピ主さんが、最低賃金で計算
して下さいって言ってそれでも改善されなくって公的な機関に訴えたらそれは
密告とは言わないんでは?
 
Res.20 by トピ主 from バンクーバー 2003/11/15 22:37:42

とりあえず、今はパートタイムで働いてるので空いた時間で出来るほかの仕事を探しています。
ただ、昼・夜と交互に入ってるから、なかなか探すの大変なんですが。

少ない給料でも、2つ仕事をすればそれなりの給料にはなるかな・・・と。
自分の体力が持つかどうかわかりませんけど(笑)

チップと行っても、基本的にはTAKE−OUTの多い店なので月に$60くらいしかないです。

まぁ、前向きに頑張ります。
みなさん、ありがとうございました。  
Res.21 by はまちゃん from 無回答 2003/11/15 22:50:31

月600ドルもあったら一応の生活は十分にできますよ。うらやましい・・・。当方も今月から同じく時給がさがったからかなりヤバイよ。
それと時給6ドル25セントは厳密に言うと
違法ではないです。(少なくともBCではそう)

職探しも同時にしているけど、地元にあるファーストフード店は全店制覇してしまいました。
今度はフォローアップしなきゃだけど、
この前職安にいって模擬面接をしてきたけど、
かなり申告だって言われたよ。
次はテストランとモーテルに当たる予定だよ。

お互いがんばりましょうね。

 
Res.22 by はまちゃん from 無回答 2003/11/15 22:51:50

月600ドルもあったら一応の生活は十分にできますよ。うらやましい・・・。当方も今月から同じく時給がさがったからかなりヤバイよ。
それと時給6ドル25セントは厳密に言うと
違法ではないです。(少なくともBCではそう)

職探しも同時にしているけど、地元にあるファーストフード店は全店制覇してしまいました。
今度はフォローアップしなきゃだけど、
この前職安にいって模擬面接をしてきたけど、
かなり深刻だって言われたよ。
次はテストランとモーテルに当たる予定だよ。

お互いがんばりましょうね。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 22:57:48

基本的にワーホリの考え方は、ワーキングはおまけみたいなもんでホリディが主でしょ?そんな皆にワーホリで来て稼いで帰られたらカナダも困るでしょう、、。みんなそれなりに働けなかったら、ということを考えて貯金とかしてきてると思うし。働くにしても最初に文章で労働条件を提示してもらうとか策はいろいろあるわけで。とにかくココで言ってもしょうがないのでね。後悔しないように、ここでしか出来ないことをしてください。そうじゃないと、せっかくお金を出してくれてる両親に申し訳ないよ。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2003/11/15 23:49:20

日本に来るワーホリのカナダ人の奴らは散々稼いで帰ると思うとむかつくけどね。そんな人達と働いていたので…。  
Res.25 by こんなコメント見つけたので参考にしてください from 無回答 2003/11/16 00:10:29

店が悪いんだったら、労働局に言うのがいいよ。直接労働局がいやだったら、どこか詳しい人か団体にでも相談したら?

No.1259
給料未払いのジャパレスについて!!!
by 給料払え!! from バンクーバー 2003/10/21 0:21:36


みんさん!ジャパレスで働いている方々、給料はしっかり給料日にもらっていますか??1ヶ月も2ヶ月も給料が遅れる店を知っていますか??どこの店がそうなのかな??

→この話題について、コメントする方はこちらへ

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/6 10:17:20


3年前ですが、私も未払いがありました。でも、ワーホリのビザだったので、切れるまで黙って働きました。そして辞める時にタイムカードのコピーを取り、労働基準監督局(英語でなんて言うのかな?)に訴えました。600ドルぐらい戻ってきたよ。監督局がレストランから徴収してくれるんです。
そのころは最低保証は4時間だったんですが、働いた分しか払ってくれてませんでした。(そのお店、つぶれたよ)
私は彼がカナダ人で、いろいろ手伝ってくれたし、ビザが切れた後も観光で滞在する余裕があったからよかったけど、そうじゃない人は大変だよね。
でも、できるだけ声を上げていくべきだと思います。  →返信
 
Res.26 by こんなコメント見つけたので参考にしてください from 無回答 2003/11/16 00:27:08

No.1259
給料未払いのジャパレスについて!!!
by 給料払え!! from バンクーバー 2003/10/21 0:21:36


みんさん!ジャパレスで働いている方々、給料はしっかり給料日にもらっていますか??1ヶ月も2ヶ月も給料が遅れる店を知っていますか??どこの店がそうなのかな??

→この話題について、コメントする方はこちらへ

Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/7 19:13:54


www.labour.gov.bc.ca
いろいろのってますよ。
店に一度請求してそれでもまだもらえないのなら、このオフィスに相談してみてはいかがですか?

サイトから請求書のフォームがプリントできますよ。
私はもうすぐレストランを辞めるのですが、そこはバケーションペイをださないと聞いたので、すでに請求書を作成しました。とっても簡単でしたよ。

店側が払ってくれないなら、それをオフィスに持って行くだけなので自分のやる気しだいだと思います。
ちなみに辞めてから6ヶ月以上たつと、駄目っぽいです。  →返信
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/16 00:27:13

何で労働局にすぐ通告しないんですか?
やっぱり働きにくくなるからですかね、でもその店は違法しまくりじゃないですか。
ちゃんと時給、Tax、労働時間すべてをきちんと書いた詳細を給料と一緒にだしてないみたいだし、最低賃金だし。

通告したからってクビにできないし、他の同僚も今までずるされた分、支払われるんですよ。その店もたたまなきゃいけなくなるわけでもないし。罰金を払うらしいですが。

そんなに嫌だったら、すぐにでも通告するべきだと思います。

 
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 09:09:19

働かせてもらってるだけありがたいと思え。
いやならぐだぐだ言ってないでさっさと辞めろ。
 
Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 11:45:47

↓こういう店のオーナーからのコメントでした!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 12:33:28

この国、特にバンクーバーは留学生もどきのワーホリや能力のないゴミカナディアンを時給8ドル以下で奴隷のように扱って社会がうまく回ってるんだよ!!

嫌ならオーストラリアにでも行けよ!
シドニーだったら最低賃金$13.5だよ。
 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 12:43:45

労働局への申請の仕方など、具体的な情報などみんなコメントをしているようだから、あとはとぴ主さんがどうするか、決めてくださいね。それではこれからもがんばってください。  
Res.32 by 恩を仇 from 無回答 2003/11/17 19:58:24

以前からエントリーペイか何とか言うものがあり、最初の500時間は$6.00の時給で良かったはずですが、今はなくなったのでしょうか?
これを利用する経営者は多く、約3ヶ月働いてもらったところで、何らかの理由をつけて辞めてもらい、又新しい人を雇うといったことが常識でした。もしこの事が生きているとしたら、貴方は通常よりも多くもらった事になり、税金も払わなくて良く、貴方に良かれと思った経営者を真っ向から裏切る事になります。何故最初の給料の時か契約の時に其の事の決着をしなかったのですか。労働局に訴えたいとの事ですが、こんなところでうだうだ言ってないでさっさと訴えたらよいではないですか。私が経営者であれば、逆に貴方をギャフンといわせるだけの法的根拠を持っています。貴方みたいな馬鹿な人がいるから、ワーホリは軽く扱われるのです。それからTAX還元については、カナダの低所得者の為にある救済制度で、貴方たちのためにあるのではありません。この件は数年前から
問題になっており、ワーホリ制度の根本に触れ、制度の廃止を含む問題となっております。
 
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 20:21:31

>>これを利用する経営者は多く、約3ヶ月働いてもらったところで、何らかの理由をつけて辞めてもらい、又新しい人を雇うといったことが常識でした。


何らかの理由をつけて時給$6の3ヶ月がおわたら解雇する、ってそういうやり方って他のとぴでもあったよね。3ヶ月終わって、突然解雇されたって。いいようにワーホリが使われているって。常識だって、笑っちゃう。
税金を払わないのが良かれと思って、というのも笑っちゃう。税金払うのは本人の意思。というか、働いた期間の税金払うっていうのは当然で、正しいことなんですけど。3ヶ月でうまくきって、また$6で働いてくれる人を入れるよう考えてる経営者が労働する側のこと考えているわけないじゃない。よく言うよ。

実際に労働局に申請したりしている人もいるし、手続きも簡単みたいだから、わからない点や、質問は詳しい機関・人に聞くのがいいよ。もしあなたの方の誤解であれば、それもはっきりするだろうし、もやもやして考えて、怒っているのはよくないよ。実際に行動してる人もいる。  
Res.34 by YY from 無回答 2003/11/17 21:00:42

RES32
>TAX還元については、カナダの低所得者の為にある救済制度で、貴方たちのためにあるのではありません。

そんな制度あるのですか?詳しく教えて!  
Res.35 by 経験者 from バンクーバー 2003/11/17 21:20:00

sin番号の最初の番号が9の人はもらえません。
あしからず。
 私は移民したときに返せと政府から手紙がきました。  
Res.36 by 教えてください from 無回答 2003/11/17 21:55:47

RES35さん、教えていただきたいのですが、政府から返せといわれたのは、何を返せと言われましたか?ちょっとわかりにくいので、よかったら教えてください。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 22:28:22

>私は移民したときに返せと政府から手紙がきました。

ホントに??  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 10:41:20

私もSIN番号が最初9なんですが‥。
それってダメなことなんですか!?  
Res.39 by ピークン from 無回答 2003/11/18 18:10:50

そういうことがよく、あるんですよね?俺も日本食レストランで働いています。俺は週6回、平日は約6時間働いて、土日は約8時間働いていますが、あまり給料はもらえません。ワーホリって結構扱いがひどいものですよね?ただ、部屋代が必要ないので、まだ助かってますけど。今、俺のレストランも、働いてくれる人を探していますが、なかなか人が入ってこないみたいです。住んでいる部屋はなかなか快適ですよ。もし、興味あるなら、返信してください。  
Res.40 by サキ from 日本 2003/11/18 20:01:50

RES 38さんへ
 SIN Numberの最初が9というのは一時的なもの(Temporary)という意味です。
 私はワーホリ時代(現在日本)2001年9月から2002年3月末までVanvouver、ダウンタウンの日本食レストラン(日本人経営)でウェイトレスとして働いていました。時給は最初から8ドル(小切手で)、休日手当ても勿論ありました。
 TAX返還(日本で言う所得税申告?)は勿論申請しましたよ。(Co-workerに手伝ってもらい自分でしました)働いている間も税金を払っている(給料から引かれる)のですから、申請は当然なのではないでしょうか?
 私の場合、スノボーをしていて肘を脱臼したため(ちょっとバカ;;)通院代が収入以上になり、結果的に600CD程返還されました。(参考までに)

 トビ主さん、話しがずれてしまいました。すいません。あとビザが半年残っているのですから、今のところを辞めて新しく探してみてはいかがですか?雇用者側からすれば、ビザ半年以上が理想ですが、あなたの意欲次第では大丈夫では?(私の場合も残り半年ビザでした)今は季節的に難しいかも知れませんが、がんばってください!すべてのジャパレスが不当な扱いをするわけではないので。  
Res.41 by YY from 無回答 2003/11/18 22:08:50

たびたびすんません。
RES32さんの言っていた、
>TAX還元については、カナダの低所得者の為にある救済制度で、貴方たちのためにあるのではありません。
について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。自力でWEBを検索しましたが、インカムタクスリターンかGST還元くらいしか見つかりませんでした。

せめて英語での検索キーだけでも教えて頂ければ嬉しいです。
 
Res.42 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 12:13:06

↓RES32さん、教えてあげれば?  
Res.43 by トピ主 from バンクーバー 2003/11/23 01:53:27

励ましなどのいろんなコメントありがとうございました。
今日、従業員(ワーホリの)と愚痴り会を開き・・・正式に訴えるというか、労働局?の方に申し出ることにしました。

年内にするか疑問だけれど(今後の生活もあるので)、しかし・・・今日、最低賃金以下の労働よりもっと悪質な行為が発覚したので、それと一緒に申し出るつもりです。

悪質な行為とは、笑えないけどセクハラです。それも過度の。

ということで、いまからいろいろ資料集めをして・・・がんばります!!
ワーホリだからって、なめるんじゃない!!!女だからって見くびるな!!  
Res.44 by res37 from バンクーバー 2003/11/23 08:23:50

私が政府から返せと言われたのは
GST還元です。これで移民をふいにしたくないのできちんと返しましたよ。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 12:57:10

    
Res.46 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 15:33:10

ボランティア(という名の下、実は無給)で
ベビーシッターや
レストランで働いたり
ホテルで働いていたりする人もあるから
わがまま言わない・・・

といって経営者の手助けをしてみる。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network