jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2273
悲しい・・・
by ふぅ from バンクーバー 2003/11/13 03:35:20

コーヒーショップでお茶をしていたら、隣の席に3人の男女が座ってきて、大きな笑い声をあげながら
「○○は、アシとして使える」とか
「それくらいしか使えない奴じゃん」と言っているのを聞いて、なんかちょっと悲しい気分になりました。
言われている人がどんな人か知らないけど、人のことを使える使えないなんて言えるなんて、あの人たちはどんな偉い人なんでしょう。
最近、学校でも「俺様」状態の人が近くにいて、ちょっと気分が滅入ってます・・・。
はじまったばかりのカナダ生活、日本人の友達も大切にしたいって思うけど、こういう日本人じゃない人とオトモダチになりたいです。
そして自分もこういう人にはなりたくない・・・

Res.1 by 在住1年 from バンクーバー 2003/11/14 00:13:52

残念なことですが、私もそーゆー人をしょっちゅう見かけます。カナダやカナダ人のこと知ろうとせずに、(言うのは悪いことばかり)狭いバンクーバーの中の狭い日本人社会の中のさらに狭い”内輪”に居住している”お山の大将”のことですよね。ずばり原因は”英語”です。
私がここで会った素敵な日本人は、英語のレベルに関係なく、積極的に彼等の英語を話し、カナダやカナダに住む人々(日本人も含む)をもっと知ろうと日々がんばっています。
日本人かどうか(言葉が通じるかどうか)が、友達の条件にならないように英語の勉強をがんばってください。そう思って勉強すると、大切にしたいと思える友達の中には日本人もおのずと含まれるはずです。
寂しさや愚痴や悪口のために(安易な)友達を持たないことです。
外国に住むというのはやはり、孤独なものです。負けずに乗り越えるしかないです。
良識ある、素敵な日本人がここにはたくさんいます。元気だしてね。  
Res.2 by ファイト一発 from バンクーバー 2003/11/14 01:10:50

そういう日本人グループっているんだよな
カナダにきてまで、聞きたくねーよって感じ
これを読んで、俺の知ってるやつらのことじゃないかと思ったくらいだ
そういう連中は、そろいもそろって英語話せねぇで、カナディアンを卑下した言い方して自分を優位にみせたいんだ
そんなレベルの低いやつらに負けるな
いい奴らもカナダにはいるからな  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 16:58:07

↓じゃー聞くな。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 17:00:50

在住1年しか居ないくせに、あーでもない、こーでもない、言える立場か?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 20:38:38

日本人らしさを
自慢するわりには
日本人嫌い、
白人だけと結婚したい日本人

Res.6 by ふぅ from バンクーバー 2003/11/24 01:35:36

トピ主のふぅです。
>Res1さん、Res2さん
ありがとうございます。
私も他の日本人の方やカナダの方から「素敵な日本人」と思われるような人間になれるように頑張りたいです。

>Res3さん
聞きたくて聞いたんじゃありません。
私が座っている席の隣に彼らが来て、あまりに大きな声なので聞こえてしまったんです。

>Res4さん
私の気持ちを励まそうとしてくれたRes1さんのことを悪く言わないで下さい。
こういうコメントをする方がいるのも悲しいです。

>Res5さん
私は別に日本人が嫌いなわけではないです。
たまたまカナダに来てすぐそういう会話をしている人たちを目のあたりにしたので、ちょっと悲しい気持ちになっただけで、別に白人の方と結婚したいという気持ちもありません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/24 14:27:32

同じ人が何度も投稿してるみたいですね。
聞こえてしまうって言うの、分かりますよ。自分たちの声の大きさに気付いてないんですよね。周りのカナディアンさえ、なんの騒ぎかと、振り返って見たりするくらいです。これで何度かお店を変えたことあります。  
Res.8 by そうそう from 無回答 2003/11/24 15:53:11

ふうさん、気にしないでね。  ここはどうしても変なコメントを付けたい人が多くて私も貴方のように嫌な目にあったことがあります。
私は学生ではないのですが、時々DTにお茶をしに行ったりコンサートに行ったりします。 そして、ありますよ、同じ日本人として恥ずかしいな。。。と思う気分になるカップルやグループ達に遭遇すること。
でもね、私は見て見ぬ振りです。 日本人とかOO人とかじゃなくその人たちの人格なんですから相手にしないこと。
自分は違うんだということをあらためて誇りに思えばいいのです。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network