jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2267
カナダでやっていけないよっ!
by 気の弱い移民 from トロント 2003/11/11 18:28:59

私はこっちに住んでいる日本人の知人に「こてこての日本人」とか「あんたみたいなのはカナダでやっていけないよ!」と言われます。
確かに引っ込み思案で自己主張する性格ではないですが、日常生活で用件は英語で伝えていますし カナダの規則や法律は守り 
税金もきちんと払っています。
私に厳しいことを言う友達は職探しの時、「カナダにいるんだからばれるわけがない」と学歴は実は高校中退なのに大卒と書き、
職歴も偽って履歴書を作成し 仕事を見つけています。その事について私は何も言いませんが、ベビーブーム生まれで頑張って大学に
入った私としては複雑な気持ちです。
“Wow!”や“Oh my god!”なんてとても私の口から出てきません。
カナダは移民の国で多くの人は祖国のプライドを持って生きていると思います。移民として生活するには自分を変えてwesternized
しないとダメですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 18:51:46

私は別にいいと思いますよ。
引っ込み思案で自己主張しなくてもそれはトピ主さんの性格。自分を無理に変えることはないと思います。
こっちの人にもいろんな人がいますよ。
みんながみんな積極的で自己主張している人ばっかりじゃありません。
自分らしさを大切に。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 19:09:08

私も別にwesternizedする必要はないと思います。長年カナダにいる人は来たばかりの人に「私はもう典型的日本人じゃないから」とかいう人もいますけど、典型的日本人で何が悪い?勝手に日本人に対して悪いイメージ持ってるだけだろうがと言いたいことがあります。
こっちで生まれ育った人が全員が全員自己主張する人ばかりではありませんよね?
結局はありきたりですが人それぞれなんですから。
長年いたら自然に変わってくることもあるでしょう。でも無理に変える必要はないと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 19:20:51

私も学歴をごまかす、悪い意味でwesternizedされている貴方の友達より貴方のほうを尊敬いたします。
友達もきっと新しい職場でメッキが剥がれますよ、すぐに職場を転々とするカナダ人と同じように。

Res.4 by もうすぐ移民 from 日本 2003/11/11 19:26:20

私、とぴぬしさんの気持ち、よく分かります。
今回、日本に帰って日本のいいところがたくさん見えてきて、日本人でよかったと思いました。私は自分のことより、人のことを気にかけるタイプで、日本人の中でも大人しいほうだと思います。彼にいろいろ相談したんですが、
彼はto be assertive and polite is a good combination to adjust to canadian culture!と言ってました。
私もこの精神でがんばりたいと思ってます。

Res.5 by 自分は変えられません。 from トロント 2003/11/11 19:33:33

今の自分に誇りを持ちましょう。

お友達の事は、いつかボロがでるでしょうから、放っておきましょう。
まったく大きなお世話というかなんというか...そのお友達も移民なんでしょうか?  一体何様なんだか。
経歴を詐称してまで職を得て平気な顔してられるのはどうかと思いますが、英語をしゃべれなくても、度胸と器量で渡り歩いている人はたくさんいます。  しかし、トピ主さんのお友達のように、経歴詐称し、ずうずうしいのは、『カナダでやっていってる』とは到底言えないと思うのですが。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 19:51:33

トピ主さんは正しいです。他人はいい加減で無責任な発言をします。何が westernizednでしょうか?嘘は必ずばれ、神様が必ず制裁します、ほっときましょう。
人の悪口もここの掲示板で流行っているようですが、正しいものはいつの世も正しいに決っています。友達を選ぶ事です。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 03:53:35

じゃあ、こんなところでぐだぐだ言ってないでさっさと日本帰れよ。
こういうあほな奴見るとほんまムカツク  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/12 06:02:26

私も最初は、こちらの人たちに合わせようと努力してみましたが、結局疲れちゃって、長続きしませんでした。無理すると、人と会うのが億劫になって、引きこもりっぽくなったりして。
で、ほかのレスの皆さんがおっしゃっているように、「自分は自分、自然で行こう」と思い直し、今に至ります。
今は、日本人のいない職場で働いていますが、「Wow」や「Oh my got!」なんて口にせずひっそり静かにしています。最初は、なんだか雰囲気にそぐわない奴が来たぞ、という感じでしたが、堂々と自分を出していたら、最近になって、私がこういう人なのだということを理解して、「ままの自分」を受け入れてもらえたような気がします。
Westernizedしちゃっても、自分が精神的に疲れないなら、周りの人も楽だろうし、しちゃえばいいと思うけど、自分が苦痛に感じるのであれば、後で無理がたたると思うので、最初から無理する必要ないと思いまーす。  
Res.9 by とぴ主 from トロント 2003/11/12 20:04:41

レスくださった皆様、ありがとうございました。私はおまけに人見知りが激しく、こっちの人にも「あなたさっきから全然喋らないけど どこか悪いの?」など言われ凹むことも度々ありますが、持って生まれた性分だと割り切ってマイペースにやっていこうと思います。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 23:15:17

私もトピ主さんと同じで人見知り激しいです。性格もおとなしいほうです。
こっちに来て、自分の意見ははっきり言ったほうがいいとは思ったけど、
この性格自体はやっぱり変えれませんよね。
悩んだり、落ち込んだりもしたけど、
無理して自分を変えるのも疲れるし、このまま自分のペースでいこうと思ってます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2003/11/12 23:33:07

トピヌシさんの始めの内容で誰だかわかるんじゃない?チンコロ入れるのやめたら?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 00:33:09

>>トピヌシさんの始めの内容で誰だかわかるんじゃない?・・・・・・

RES11よ。本当は分かってないのに、分かったようなこと言って、トピ主さんを困らせるのはやめましょうね。

話は、ずれてしまいましたが、トピ主さんはなにも間違ったことはしていないと思いますよ。トピ主さん。自分なりに、『カナダに来て良かった』と思える事があれば良いではないですか。ありますよね?

とんでもない知人さんの言っていることは、相手にしない、気にしないことにしましょうね。  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network