jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2264
いきづまり…。
by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 14:49:16

カナダに来て7ヶ月が経ちます。残り時間の方が少なくなってます。
でも英語力がなかなか上がらず焦ってます。何度も聞き返されます。クラスもずっと同じレベル。
友達も随分帰りました。新しい友達を作る気力が起きません。日本人の友達は外で英語をしゃべらなくなり、外国人の友達は大抵短期滞在。
環境が変わればそれが英語力を伸ばしてくれるって思ってたんだと思います。カナダに行って勉強すれば英語は伸びるって。変えなきゃいけないのは私自身で、積極性が無いとだめだって気づきました。いかに自分の考えが甘くて、弱い人間だって思い知らされました。
でもすべてが日本と違いすぎて、日本では好奇心旺盛で積極的な方だったのに、今では消極的になってます。却ってカナダに居ると私自身じゃなくなってしまった。
最近は英語を話すこともストレスになってきました。
留学することが夢だったのに、楽しめてません。
目標を達成するまではなんとか頑張りたい。家族も応援してくれてるから。でももうなんか疲れました。
この状態脱したいです。結局愚痴ってるだけなんですけど…。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 14:56:29

どうしてそんなに無理してまでカナダに居なければならないの?

>>でもすべてが日本と違いすぎて、日本では好奇心旺盛で積極的な方だったのに、今では消極的になってます。却ってカナダに居ると私自身じゃなくなってしまった。


カナダ(外国)は私には向いていなかった、で良いでないのですか?  
Res.2 by YOSHI from 無回答 2003/11/11 16:32:19

再度環境を変えて見るのも一つの選択肢だと思います。
英語力が上がらずあせっていると言う事は、まだまだ英語を上達させたいって考えているんですよね。
なら、行動あるのみです。
いっその事、誰も知る人の居ない場所にでも移ってみるのも良いかと思います。
日本人の少ない町で、自分で自分をアピールしなければいけない場所に行って見るのもいいかもね。

私が留学している時に、行き詰まって引っ越しして来た人がいました。
はっきり言って、英語は上手ではありませんでしたが、グングン成長をしていましたよ。

人によって合う合わないってあると思いますが、周りに日本人が多くいる事で、英語で話をしなくても生活が出来てしまう事ってあると思います。実際は、周りに日本人が居ようが居まいがあまり変わらない事なのかも知れませんが、視覚から来る意識として、日本人が居ないだけで、自分に英語を使わなければ自分の存在を分ってもらえないって感じさせる事も人によっては必要かも知れませんね。まだまだ春まで時間があるのでしょ。たとえ残り3ヶ月でも良いから、思い切って環境を、街を変えてみてはいかがでしょう。

結果として何も変わらなかったとしても、何も行動に移さないで辛い思いをするのであれば、行動して変わらなかったと言うものでも、行動をした、何か対策を取ったというだけでもちょっとした自信にも繋がるかも知れないしね。

頑張ってね。  
Res.3 by 無回答 from トロント 2003/11/11 18:22:07

わたしもいっしょです。一種のスランプなんですかね?お互いがんばりましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 19:40:57

「頑張って下さい」「応援してます」をよく観ますが、何をどうやって頑張るのかが知りたいと思うのです。それに「応援してます」は励みになりますか? 教えて下さい。
Anyway,
トピ主さんはいきずまりの序の口です。あなたは帰る国や家族がいるでしょう、そして英語をマスターしなくても何とか生きて行ける道(逃げ道)を知ってるでしょう。そうやって貴方は今迄幸せだった自分に甘えているのです。
色々知恵をかす人がいますが、例えば環境を変へても貴方は変りません。
何がいきずまりの原因か?は、自分をよく知らないからです、そして自分を信じていないからです。
 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 20:11:35

Res.4 やな感じ・・・ いや、かわいそうな人かも・・・

みんなの励ましの言葉を素直に受けとれないし、トピ主さんの悩みもの序の口。
「あんたの悩みが何よ? 私はもっと苦労してる。頑張れ、応援するって言うのは簡単よ!!」
って言ってるように思える。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 20:40:03

最近、いろいろ嫌味なレスつけてる人じゃない。  
Res.7 by きんぎん from 無回答 2003/11/11 20:40:11

自分の興味あるコミュニティカレッジのコースとかとってみては?
陶芸とか、料理とか。
趣味のあう人とだと英語が無茶苦茶でも結構通じるし
英語を喋る事にストレス感じないし、むしろ楽しいです。
だって、日本語でも見知らぬ人と喋るのって結構苦痛でしょう。
でも英語圏だと会話が弾まないのは
「私の英語が良くないから」と自分を責めがちな気が。
共通話題や趣味がない人と喋るのは難しいですよ、実際。
あと、美味しいものを食べましょう。
食生活がしっかりしていないと生命力が弱る気がします。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 05:58:07

気分転換をしてみてはどうでしょう。
日帰りでもいいから短期の旅行をするとか。
勉強も目標も何も考えずに本当に楽しい思いをもう一度味わえば、また最初の気持ちを思い出せるのでは?

Res.4さんの言うことも正しいと思います。ただそのことは、トビ主さんも本当は自分でも分かってらっしゃると思います。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 06:59:16

>  わたしもいっしょです。一種のスランプなんですかね?

ただの勉強不足です。言いわけは見苦しい。  
Res.10 by 無回答  from トロント 2003/11/13 08:17:36

私の友達も、留学していた時に日本人を避けて生活したらしく、クラスの日本人から嫌味を言われたといってました。でも最後は何とか日本を離れた時よりも英語が上達したみたいで、良かったって言ってました。やっぱり可也苦労したみたいです。

トピ主さんは上達したいって思っているのなら、残りの時間を有効に使ってみてはどうですか? もしかして、留学すればペラペラになれるって思っていたのじゃないでしょうか?語学ってそんな甘ちょんな事では学べないと思います。よく日本を離れた後、友達から3ヶ月位でペラペラになるんとちゃうん?とかって言われました。井の中の蛙かよ。
確かに積極的じゃないと語学は学べません、だけで、結局話しても英語が下手、分かってくれないってかっこつけた考えだからじゃないかな? 当たって砕けろじゃないと無理だと思うよー。
先ずは簡単なラインとかを使うようにしたり、話している時前に人が使っていたラインを使ったりして覚えていってはどうでしょうか?テレビを見て「あ、こういう言い方もあるんだな、」とかってリピートして練習してもいいと思います。ってそれは私がやった事なので、役に立つかどうかわからないけど。

折角カナダにきたんだし、残り少ない時間頑張ってね。

 
Res.11 by 向井 東 from トロント 2003/11/13 08:40:12

>>何度も聞き返されます。

これって、私も経験あるけど、
英語に自信が無い→声が小さくなる→聞き返される→やっぱり私の英語通じないっ!と思ってしまう→落ち込み・・。
下手でも良いから声を大きくはっきり喋りましょう。(カナダ人でも小さくもごもご喋る英語は聞きづらい。)もしアクセントとか気にしているんだったら心配無いよ。英語はあなたの第二言語。完璧じゃなくて当たり前です。カナダ人だって公の場で間違いいっぱいするんだからさ。
 
Res.12 by トピ主です。 from バンクーバー 2003/11/13 17:03:24

みなさん、いろいろアドバイスありがとうございます!
ESLの先生は英語力は上がったって言うんですけど、実感できるものが何もないし、日本人でペラペラの人を見るとまだまだだって思います。それに過ぎた時間・残り時間を考えるから余計に焦って落ち込んでしまうのかも。
Res4さんのいう通り、確かに環境変えても私は変わらないのかもしれません。むしろ無理して疲れてしまったのかも。それよりも私自身のままでいて、自信を持つことの方が大事かもしれませんね。実際に何度も言われました。
ただ、いろいろ慰めるものがあっても自分自身で納得して、自分自身で立ち直らなければ根本的な解決にはならないとは思いますが、「頑張って」って言葉は単純に嬉しいです。仲間がいるから頑張れることもあります。もう少し私にはできるはずなのにって思うから、私も頑張らなきゃって。
今は新しい学校で専門の勉強を始めたところです。これが留学の最大の目的なので、なんとか成し遂げたいです。
習い事も始めました。テレビももっと集中的に見ます。旅行はできないけど、せっかくカナダにいるので近場をうろうろしてみようと思います。
せっかくカナダに来れたのだし、以前よりはテレビも聞き取れるようになったので、悲観的になるのは止めなきゃだめですよね。
やっぱり英語は好きですから!ほんとにみなさんありがとうございました!ちょっと突破口が見つかった気がします。あとは実践ですね!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 13:05:30

    
Res.14 by 無回答 from 無回答 2003/11/23 15:30:38

TOEIC950点以上あれば
何とか評価されるかもよ。
 
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network