jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2262
カナダは今ポピーを付けた偽善者ばかり
by エゴ from 無回答 2003/11/11 12:17:53

街でもテレビでも今カナダ中ポピーを付けた偽善者が横行していてイライラする!
なんかポピーを胸に付けているから私はいい人よといわんばかりの奴が多く頭にくるぜ全く!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 12:29:18

ネタ?  
Res.2 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/11 12:30:42

それでもオイラはポピーをつける。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 12:36:32

確かにね。
あと、戦争肯定的で不愉快だね。

勿論戦争で犠牲になった人はお気の毒ですがが、時の為政者に利用されてる気もする。  
Res.4 by 何かトラウマでも? from バンクーバー 2003/11/11 12:38:16

見ず知らずの人をどうして偽善者と言い切れるのですか?
胸にポピーを着けている人を見ただけで偽善者と思ってしまう貴方は、過去に何かトラウマでもあるのでしょうか。貴方のモノの感じ方にそっくりそのまま貴方の心理状態が現われています。良い友達に恵まれていないのかもしれませんね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 12:38:26

どっかに落とした。
ショック〜。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 12:40:24

ネタだと思うけど、
トピ主みたいなものの考え方する人、
悲しいね。  
Res.7 by 本音 from バンクーバー 2003/11/11 12:55:20

レス6

ネタではないでしょう。
実は私もトピ主と同じ考えです。

そうしてこういう考え方をする人が悲しいのかな?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:09:57

> そうしてこういう考え方をする人が悲しいのかな?

私は悲しいと思います。本人は自分が悲しい人だなんて思ってもいないでしょうけど。でも、今の日本人ならこんな考え方をする人もいるだろうな〜ということも想像つきますので驚きませんが、ひとりひとりのことを知りもしないのに、人をひとくくりにして穿った見方・批判的な目でしか見れないというのは、本人にとっても楽しいことではないですし、こういうひねくれたモノの見方をする人が増える社会というのは社会的にも悲しいことです。  
Res.9 by 向いとう from バンクーバー 2003/11/11 13:15:57

トピ主変わってるよね。  
Res.10 by 本音 from バンクーバー 2003/11/11 13:28:51

私は赤いポピーを胸に着けるより、反戦運動に参加するほうがはるかに良いと思いますがね。

別にひねくれたモノの見方なんかしていませんよ。考え方の違いでしょう。

人のことを知りもしないくせに人をひとくくりにして穿った見方・批判的な目でしか見れないというのは ア ナ タ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:31:27

付けたい人は付ければいいし、そうでない人は付けなくていいんですよ。

ただ、付けてる人が偽善者だからイライラするってのは、おかしいよ。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:36:41

その人がポピーつけるのは、気持ちの問題。色んな思いがあってつけてるかも知れないのに。自分と違うからって否定しないで。  
Res.13 by むかいとう from バンクーバー 2003/11/11 13:38:04

ポピーつけてる人の大部分は募金してますよね?  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:39:11

テレビのニュースキャスターとか政治家なんかがやってると偽善者っぽいね。  
Res.15 by みち from バンクーバー 2003/11/11 13:41:10

あのセンターの色変わったね。去年からだっけ?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 13:46:24

政治家のはちょっとわざとらしいけど、ちょっとしたイベントなんじゃない?
ハロウィーンに仮装したり、クリスマスにツリーを飾るのと同じノリで、更に戦争のことをちょっと考えつつ、募金もして、名前のとおり「思い出して」いるんだよ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:50:37

休日になってるくらい大切な日だよ。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 13:56:13

募金するのなら匿名でやる方が美しいな。
このポピーとか赤い羽根とかは、いかにも「私、募金しました」と胸を張っていてあまり好きになれないです。  
Res.19 by くま from バンクーバー 2003/11/11 13:59:04

実は私もトピ主さんに似たような考えを持ったことがありました。って言うか「どうしてRemebrance Dayの時しかポピーをつけないんだろう? 戦死者に対する感謝と尊敬の念は一年中持ってるべきでRemebrance Dayの時だけ付けても意味がないんじゃないだろうか・・・」

そして主人に聞いてみました。彼曰く「募金してもポピーをつけない人もいるし、遺族の人はいつでも戦死者を弔っている。」

それで思ったのですが、形は違えど日本には敗戦記念日がありますよね。日本では募金などはしませんが、その日に集会があったり、7・8月は何かと戦争関連の話題が多かったりするのと似ているのではないでしょうか?日本の集会はどちらか言えば反戦色が濃いですが、カナダでは反戦うんぬんよりも戦死者や参戦者に主体が置かれてる気がします。

実際、日本の集会は反戦色が濃くてもアメリカの言われるまま(?)イラク戦争を支援して、でもカナダはきっぱりと断りましたよね? それを考えると偽善者って呼べないと思います。

勘違いなレスでしたらごめんなさい。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 14:02:45

>>募金するのなら匿名でやる方が美しいな。

気持ちわかるけど、こっちは主張してなんぼみたいなところあるしなー。。

別に、みんなでポピーをつけよう!なんてことは思ってませんが。  
Res.21 by おやじ from ハリファックス 2003/11/11 14:53:08

いつも、経済的な充足感や本当に独りよがりの自己満足を追求している僕が、今日一日の一瞬だけ、テレビを見て涙ぐむ。
カナダ国歌にある、「栄光と自由」に想いをはせる。父であったヒト、母であったヒト、だれかの息子や娘であった人、まだ子供やあるいは老人、そうした家族達、戦争とはなにか、カナダの国籍をもつ多民族のこどもたちが、「カナダの戦争」に散華した人々、戦いに参加した人々に「今日あることを感謝する」。国をあげ、そういう日があることを僕は好ましいと思う。
カナダは本当に多民族が色々問題はあるけどみんなで生きている、そんな感じがする。

と同時に「我が祖国」を思う。

若い方にもの申す、自己主張とは自らの信じた生き方を貫くもの、正しいことを勇気を持っておこなうこと。
自分と異なる意見や考え方を否定したり、ことさらに憤りをあらわにすることではないと思います。

  たとえ偽善者と呼ばれても、今日一日は民族を越えて、感謝したいおやじです。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 14:54:08

> 「どうしてRemebrance Dayの時しかポピーをつけないんだろう? 戦死者に対する感謝と尊敬の念は一年中持ってるべきでRemebrance Dayの時だけ付けても意味がないんじゃないだろうか・・・」

Rememberance Day に限らずこの世にある「○○の日」というのは「普段忘れがちな大切なことをこの日に改めて思い出そう」というようなものじゃないでしょうか。「敬老の日」しかお年寄りを敬わないわけじゃないし「終戦記念日」にしか戦争のことを考えないわけじゃないけれど、日を決めることで普段忘れがちな事を考えるキッカケになると思います。
私はあのポピーをつけると、父親の兄(父親が結婚する前に戦死したので当然私は会ったことがない)のことを考えます。この戦死した父親の兄のことや、それを取り巻く戦争の悲しさなどは日本では終戦記念日の特別番組やニュースをやっている時にも考えていたのですが、何故か考えれば考えるほど重苦しくて悲しい気持ちになります。
それが何故かこちらでポピーをつけるとまた少し違った気持ちになります。胸につけることによって、何故だかとってもパーソナルな気持ちになるのです。胸に着けるということによって、個人的に亡くなった人に感謝したり供養したりする気持ちを表しやすいのかもしれません。ポピーをつけている間は何故か「貴方のことは忘れてないですよ」と言う暖かい気持ちになれます。
もちろん亡くなった人に対しての感謝の気持ちや、戦争の無意味さを毎日考えることは理想ですが、やはり目に見えるものがあれば思い出す機会はグッと増えますね。
嬉しそうにポピーを着けている私を見て「偽善者」と頭にきている人もいる事を知りましたが、私は偽善でしているわけではまったくありません。多分大部分の人が私と同じだと思います。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 15:18:30

私もつけてます。
募金は今年はしてない人もつけてたりしますよね。去年のポピー持ってたりして。
募金しましたって胸張るつもりでつけてないと思うんだけどな。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/11 18:07:55

ごめんなさい。あの花はどんな意味があるのですか?最近来たものなのでわからずにいたのですけど。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2003/11/11 19:29:35

レス24さん ここに載ってましたよ

https://www.jpcanada.com/asp/bbs.asp?bbs=011&msgid=8063&from=12&ichiranfrom=8064

 
Res.26 by けし from 無回答 2003/11/11 23:19:12

アレみる度にほんの60年前までは敵国だった国同士なんやな〜と
妙に居心地の悪さを感じます。

あれが実はケシの花で麻薬蔓延を促す地下組織のPR活動だったら
面白いのになあとアホなことを考えてしまうのは
荒んでいるのでしょうか。
 
Res.27 by 高橋 幸二 from 京都市 2003/11/12 03:53:16

>Res.26
Remebrance Day11月11日は、第一次大戦終戦記念日です。
この戦争では日英同盟があり、日本とカナダは味方でした。  
Res.28 by けし from 無回答 2003/11/12 04:43:35

>第一次大戦終戦記念日

もともとはそうだったんかもしれんけど
今は”Remebrance”のなかに
第二次世界大戦、朝鮮戦争も含まれてまっせ。  
Res.29 by 涙の主婦 from バンクーバー 2003/11/12 17:27:43

昨日、11時11分。
ジムの帰りに駐車場で親子4人、手をつなぎ円くなって黙とうを捧げました。
4歳の子供は、何で?何で?と楽しげに円を作り、主人は
おじいちゃんが近くにきているんだよ、忘れてないよって彼に伝えるんだよ!

こうして、うちは上の子供が小さい頃から同じ事をしています。 子供が大きくなって、その子供へ受け継ぐようにこれからも続けます。

偽善と取られるのは貴方の勝手だけど、なんだか心がツーンと痛みました。
貴方の性格を想って、、、。  
Res.30 by うぜ from 無回答 2003/11/12 18:54:36

このトピ主うぜーな  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 13:16:52

age  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2003/11/13 23:50:19

アゲ  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2003/11/14 16:07:28

禿げ  
Res.34 by たかっぱ from 無回答 2003/11/14 18:04:52

死ね  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/14 18:57:15




 
Res.36 by 率直な意見。 from バンクーバー 2003/11/15 01:23:18

可愛そうな人・・・ ・・・  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network