jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ちょっと聞いてよ
愚痴りたい時に限って、話す相手が見つからない事ってありませんか?
愚痴はもちろん、素敵な話から悩みまで、ここに書き込んでスッキリしましょう!
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.2258
カップル
by 無回答 from 無回答 2003/11/10 15:13:38

これは独り身のあがきに聞こえるかもとおもいつつ、ちょっとストレスを感じてきたので、残します。
こっそりかどうか分かんないけど、泊まってるしリビングに住んでる女の子の所に、その恋人がしょっちゅう来る。彼氏の方が暇らしくって、きっと彼女に会いたくって仕方ない感じ(いくら2人とも仕事をしてない・学校にも言ってないからって他にすることはないのか!と突っ込みたくなる)
本当誰も居ないみたいに静かなんだけど、深夜2時3時にがたがた、TVの音はうるさい。
ルームメイトが居ない時には時々シャワーも浴びてるみたいだし、食事もほとんどこっちで凝ってる料理を作るし。そんなんだったら、ハイドロ代とかもらいたいよ(それはちょっとやりすぎか…)。
どうやらそろそろ2人で住むらしいけど、本当に家を探してるのかどうかもわからない。
やっぱ自分の方が出たほうが楽かもしれないと、思いつつも最近風邪気味で、重い腰があがらない。
来週くらいから、家探しを始めようっと。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2003/11/10 15:51:30

私は彼氏が泊まったら一泊5ドル支払ってました。これはカナダでは普通ということでしたが、実際はどうなんでしょう?ここは日本人家庭でした。毎週だったから仕方なかったのかもしれないけど毎月40ドル以上は支払ってました。私が彼氏のところに1ヶ月いたときは1ヶ月で40ドル支払いましたが。相場ってあるんでしょうか?  
Res.2 by 甘いチャン。 from バンクーバー 2003/11/10 16:34:24

Res 1さん、当たり前でしょう。  彼氏を連れてきて良しとする、貸し部屋やホームステイ先に感謝しましょう。  毎週のように通わせるなら、なんで2人で自立しないの?  不思議。
普通は彼氏なんて連れてきませんよね、、。  また、トピ主さんの様に、誰かとシェアをされていて、相手が彼氏をしょ中、連れて来てたら私だって腹が立ちますし、ハイドロ請求したいですよ。
そんな事、入居時に聞かされていないなら尚更、金返せー!です。  
Res.3 by res1 from 無回答 2003/11/10 17:09:13

すいません。ホームステイじゃなくてベースメントで別玄関、専用バスルーム&キッチンの状態だったんです。やっぱりカナダでは普通ですか?その時はおたがい学生だったので、別々でしたが結局一緒に住むより高かったです。今は一緒に住んでます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/10 17:28:30

私も以前同じような境遇にありました。一日中二人で家にいてネットしてるかテレビ見てるか。そして当時食べ物もシェアしてたんですけど当り前のように食べられていました。時々は気を使って食べ物を買ってきてくれるものの気分よくなかったです。彼らは韓国人だったのですが、英語で思っていることを話したところ、それ以来時々遊びにくるくらいで泊まったりはしなくなりました。ただ、つたない英語で気持ちを伝えたのでダイレクトな表現でしか伝えられず、ちょっと傷つけてしまったみたいなのが残念でした。でもあなたが家を出る前に一度話し合ってみてはどうですか?引っ越すのはお金もかかるし、また同じような目にも遭わないとも限らないですから。  
Res.5 by ホスト from バンクーバー 2003/11/10 20:01:38

Res 1さん、そのベースメントは貴方専用、(スイート)だったんでしょ?  他の人とシェアしてた訳じゃないなら問題ないんじゃないの?
大家さんが、もし彼を連れてくるなら$5ドルという事を事前に勧告して、それに従っていたんでしょ?
あれ、それともその5ドルに納得が行かないって事?

日本でアパート等を借りたことはありますか?  契約書に入居者欄に誰が入居するのかを書く部分がありますよね。
それ以外が、毎日のように出入りしていたら契約不履行です。 一人より二人、汚れる部分もちがうし、まして身元が割れていない、不審者(オーナーにとって)を黙認なんてできませんよ。
貴方の彼氏の身元保証があった上で、一日5ドルないし10ドルの請求をしますよ、私でも。  貴方達、スーツケースで来る短期滞在者さんには失うものは少なくとも、私達は多くのリスクがあった上で、信用と信頼で部屋を貸すのです。
毎回、彼氏を連れてきたり、連れてくる人がコロコロ変わったりされると、貴方への信用がなくなるのですよ、貸す側からすると。 
今は一緒にすんでいるんですね、そうです、それが一番ですよ。
誰にも迷惑がかからずに。  
Res.6 by res1 from 無回答 2003/11/10 21:34:31

もうかなり前のことなので、別に納得いかないということではないのですが、ちょっと思い出したので、これって普通だったのか、他にもそういうときにお金支払ってる人がいるのかな?と思ったんです。友達で他にもベースメントに住んでる人がいたけど、彼女のところの大家さんは彼氏つれてきても全然OKよっていう人だったのと、他の州に住んでる友達がそこの土地ではそういうことしないといってたので、こういうとき払うのって普通なのか、また相場ってあるのかな?って思ったんです。どうなんでしょう?「私もチャージする」っていうご意見をいただきましたが、私も払ってましたっていうのもきけたらうれしいです。(おいくらくらい払っていたかも)トピずれみません。

日本でもそういうとき彼氏が週末に泊まったら1泊500円払ったりするんでしょうか?私は聞いたことなかったです。

大家さんはお金さえ払ってくれれば、彼氏つれてきても別に構わないといった感じでした。実際のところは迷惑だったのかもしれませんが。私達も一緒に住んだほうが精神的・経済的にも楽になったので、これがお互い一番なんでしょう。  
Res.7 by 投稿者 from 無回答 2003/11/12 16:41:39

結構同じような経験をされてる方って多いんですね。
ちょうどここに投稿してた晩、3時半に彼氏を連れて帰ってきて、多分だけどオーナーと3人で普通の声でしゃべりながら、 30分ほど食事してた(何回も電子レンジを使い、その度の終了音がうるさかった)。
気の使い方が私とは違うんだろうな? 違う人には結構気を使ってると言ってるらしいし。
確かに引っ越すのは肉体的にも精神的にも疲れるので、本人たちではなくまずオーナーに話してみようと思います。
ただオーナーがとても寛大で気にしない人なので、理解してもらえるかが不安ですが。  
Res.8 by rs from バンクーバー 2003/11/12 17:09:16

トピ主さん、オーナーが一緒になって朝の3時半にお喋りしているのが平気(貴方を気遣わない)なら、言っても無駄ではないでしょうか?
私だったら、悔しいけど一日も早く次ぎの部屋探しをします。  短いカナダ生活が台無しです。
私は貴方の気持ち、良くわかりますよ。
一人で住むアパートでない限り、相手への思いやりや配慮、協力や協調性は必要不可欠です。 同じ賃料払って、人への思いやりも無い人が良い思いして真面目な貴方みたいな人が馬鹿をみるんですよね、、。
じゃあ、貴方も同じことしたら??なんて聞いてくる人もいるけど、そういう人は貴方のシェアメイトと同じ、他人への思いやりに欠ける、自己中心型なんですよね。
できませんよね、同じようになんて、、!!
だって、他人を思いやる人間になるように親から育てられたんですもの。

こんな感じの自己中の人たち、、増えましたよね。
そんな人が多くて、いまの若い人は、、ってみられるのも頭にきますよね。

体と精神にわるいですよ、早く新しいところを探しましょう!  
Res.9 by 家主の一人 from バンクーバー 2003/11/12 20:43:36

色々なところがありますね。家主のオーガナイズが良いところもあれば、そうでないところもあります。
貸し部屋の場合、契約書又は同意書を家主が作成していると思いますが、アパートではなく貸し部屋なので、同じ屋根の下で、皆が暮らさなければいけないので、それなりの最低限のルールが必要です。
そのルールがあるのがないのか、守られているのか、そうでないのか分かりかねますが、トピ主さんの状態は、同情いたします。
アパートではなく、貸し部屋なので、つまりキッチンや、バスルームをシェアーしている部分があるわけですから、それなりのルールが文章で記されているほうが良いです。
まず、テナント側の立場を考えると、Rooming Houses or Shared House/貸し部屋・シェアハウスに住んでいる方は、アパートと違いThe Resedential Tenancy Officeを利用する権利はないわけですから、自分の身を守る為にも、契約時に何かの文章をもらうべきです。
家主側の立場を考えると、家主しだいでどうにでもなりますが、オーガナイズされている家主の場合は、又は、勉強できる環境を作ろうと心がけている家主の場合は、トピ主さんのような無法地帯の状況を作らない為の、同意書・契約書を作成します。
えらそうなことを言っていると思われるかもしてませんが、以前までは、同意書・契約書なしで、皆さんの常識だけで、ずっ〜と上手くいっていましたが、そうでない状況が起きはじめたため、しっかりと文書化しました。この同意書・契約書は、どちらの為でもあるわけです。

Res1さん:我が家の契約書(同意書)にも、本人1人のみの契約と記しています。これは、部外者が、シャワーを使う、ひどい場合は、洗濯・乾燥機だけを使うという場合もあります。家賃は、あくまでもここに住んでいる人の為の家賃であり、部外者の為に、オーナーはガス代、電気代、消耗費を払ってるわけではないのです。そこで、本当の親戚・友人が宿泊したい場合もあるので、一泊$5(これはオーナーの自由)と決め、我が家の場合は契約書(同意書)にもその旨記入されています。
記入されていない場合であっても、$5は、ガス代・電気代などの理由により、妥当と思います。  
Res.10 by ありました from 無回答 2003/11/13 00:05:29

ルーム&ボードで大家が隣の部屋だったころは、彼氏が遊びにきてもお泊りってことはなかったですね。 だって気まずくないですか? っていうか小恥ずかしいというか。 そこのキッチンで彼氏と料理をしたこともなかったし、彼氏はトイレを使うことはあれど、シャワーを使うようなことはありませんでした。 彼氏は家賃も光熱費も払ってないんだし、他人のところにお邪魔しているのだから、最低限のマナーというかエチケットというのがあると思います。 そういうところ当時の彼はしっかりしていました。

もしトピ主さんがその彼女に部屋をまた貸ししているのであれば、強く出ても大丈夫だと思いますが、二人とも大家と直に契約しているなら、面倒くさいですね。 それにしても、その二人学校にも行かず、仕事もせず、何をしてるんでしょう? 不思議です。

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/13 00:19:37

自分ならRes9さんのような方からは、借りたくはたくないですね。一日二日のビジターにまでそのような制限をつけられて平気なのは、海外からの学生くらいでしょう。こちらの人に貸すのにそのような厳しい制限をつけていてはどなたも借り手がみつからないと思います。  
Res.12 by 同じく家主 from バンクーバー 2003/11/13 01:03:51

Res 9 さんの意見は筋が通ってるとおもいますよ。 貸し部屋は、空っぽのアパートではないのですよ。 その日から生活できる状態を提供し、尚且つ、ハイドロ、電話、インターネット、からトイレットペーパーまでつけて、リーズナブルな値段ですよ。  アパートを借りたら生活するための家具から、電話、電気、食器に至るまで用意しなければならないし、2−3ヶ月の契約なんて無いでしょうし、貴方のファイナンシャルの保障も無ければ借りることは出来ませんよ。 それぞれの家のルールに従うのが嫌なら、自分で全てを責任もって一からやれば良し。 Res 9 さんだって、貴方のような方は遠慮すると思います。
私も、遠慮させていただきます。  
Res.13 by 投稿者 from 無回答 2003/11/13 15:17:02

『rsさん』 オーナーに言ってみました。深夜喋るのは良くないと思うけど、泊まるのを止めて欲しいとかは言いたくないと言われました(自分も恋人が出来たら泊めたいし、依然カナディアンとシェアしたときも別に当たり前だし、お金をもらうなんてとんでもない、プライバシーは尊重したいと。)
そう言われると、自分が自己中心的なのかな?独り身だからひがんでるんだと思えてきました。
『家主の一人さん』、私は現在日本人と暮しており、同意書・契約書は一切ありませんでした。私が入る少し前までは本当に無法地帯だったらしいです。多分20歳を超えた大人の常識で回っていけると皆思ってるんだと思います。

とりあえず12月に引っ越すことで、心の中の整理はほとんどつけたつもりです。
ありがとうございました。

Res.14 by 前向きに! from バンクーバー 2003/11/13 15:48:05

これで、貴方のオーナーがどういう方かがわかったし、貴方とは(私とも)話が平行線というか、別の世界の人、、、と納得できましたね。 自分さえ良ければ、、の性格が見えましたね。
貴方の立場は??
以前、友人が同じようにシェア(貸し部屋)で暮らしていました。  相手は20歳を超えたくらいの女性。 1週間もしないうち彼氏を作り、泊らせ(上のオーナーは知らなかった)ていたの。
週末だけが、、だんだんとエスカレート。
学校もいかず、男も無職のカナダ人。
ある日、学校から帰った友人は、彼女の部屋のドアが開けっ放しだったので、近づくと、、なんとSEXの最中だったんだって!

こんなこと、信じられる??
なにをかんがえてるの?? この女。
シェアなんだからさ、あくまでも。 ホテル代わりにつかうな!! 友人は、今まで溜まってたストレスが爆発。  オーナーに内緒にしておいてと頼まれたが、こればかりは許せなく知らせたと同時に、友人もそこを出て行きました。  だってね、オーナー自体も、離婚の後、18才の息子がいるのにもかかわらず、2人のBFと昼間からお盛んな人らしかった。  
ひどいよね、借りるほうも、貸すほうも、、よーく吟味しなきゃ!
まっ、この例は結局、上も下も男好きで
問題はないんだろうけど、、、友人としては災難でした。
貸し部屋やシェアAPを、あるときはホテルに!と変えてしまう自己中心が本当に多くなってますよね。 誰かも週末だけは、、なんて人があったけど、、。  ホテルに行けば、その何十倍ものお金がかかる。
それが惜しいからでしょ?
でも、それって自分のことしか考えてないよね。
相手が(他人)いて成り立つ生活をしているなら、それなりのモラルとマナーがないとね。  もうさ、大人でしょ?

トピ主さん、これからはRes 9さんのところのような、契約や規則等がしっかりしているところを選びましょう。

トピ主さんと反対の意見の人は、私の友人の所やトピ主さんの所を選びましょう。
それぞれ、需要と供給がありそうですので。  
Res.15 by res1 from 無回答 2003/11/13 18:14:02

週末とかに彼氏が泊まったり泊まりにいくのってカナダでも日本でも普通だと思ってました。ホテルに泊まらなきゃいけないんですか?日本のラブホテルの感覚でしょうか?私のカナダ人の友達も普通に彼氏が泊まりにきたり泊まりにいったりしてますが、どちらのオーナーも別にクレームをつけるというアイディアも頭にうかばないという感じです。生活の一貫なんじゃないでしょうか。ホームステイとかなら、やっぱり別かもしれないですけど。

でも、部屋をさがしてるときはいろいろな方がいて中には料理をしない人を希望してるとか、いろいろな方がいらっしゃいました。別に家賃が安いわけでもなく。それとかテレビは数チャンネルしかみないので、ケーブル料金の半分以上払って欲しいとか。

いろいろな人がいるから、どちらにしても考え方が似てるオーナーのところに住めば問題なしです。一番よいのは彼氏と一緒にすむのがよいですね☆  
Res.16 by ちょっと from バンクーバー 2003/11/14 13:51:58

ちがうとおもうよ、Res 1.
そこ、あなたの家ではないでしょう?
オーナーがいて、その方の家の一部を借りてるんですよね。 オーナーに規則があるのならそれに従わなきゃ。
また、週末彼氏が泊ったり、その反対ってのは、、彼氏や彼女のAptでしょ? 貸し部屋とかシェアAptなんですか?
貴方のカナダ人の友達の行動が、全てのカナダ人に当てはまるとはいえませんよ。
生活の一貫って何ですか?? 前にも書いてますけど。
彼氏を週末に連れてくるのが、一貫なんですか?? 
それが本当なら、こんな問題は起きないんじゃないの?
カナダ人の常識のように聞こえますが、ほんの数人のカナダ人がそうであるからと、全て、ひとくくりにしてものを言わないで下さいね。  それが生活の一貫なんて、カナダに長年住んでいて、初めて聞きました。
それに、貴方は日本人でしょ?
あなたと同じ日本人のトピ主さんが、シェアメイトの気持ちを考えないで勝手に彼氏を連れてくることに、疲れてここに投稿されたんですよ。
彼氏が居る貴方は楽しいでしょうが、、貴方達の楽しい会話は他人、まして同じ金額を払って生活空間を共有している人にとってはノイズを超えて、い心地が悪いんですよ。  貴方が反対の立場だったら、どうでしょうか?
貴方も仰ってるように、あなたと同じ感覚の方なら問題ないけど、、そうじゃない人にたいしては、どうおもわれるのでしょう?
ちなみに私の何十人と居るカナダ人の友人たちは、、それを生活の一貫とは考えて無いと思うけど。  というか、そういう人は友達に居ないだけかも。  
Res.17 by うちは from バンクーバー 2003/11/14 14:20:51

彼氏が泊ったり、泊りに行ったりなんて、
決して出来ませんでした。 父が厳格な人で門限までありました。
日本人でも、私のような環境の人はまだ、いらっしゃると思いますが?
少なくとも、私の学校の生徒はそうでした。  今は、違うのかしら?
5年も経ってしまうと、、、。
日本でも、”泊り”は生活の一貫と
考えている人は、少ないのではないでしょうか?

Res.18 by res1 from 無回答 2003/11/14 15:41:34

私ももし、シェアとかで、彼氏を連れてくると精神的にまいってしまうようなルームメイトだったら考えたかもしれませんが、私はベースメントでお金を払えばOKということでしたので、そのようにしてました。引っ越したいと申し出たら最初に言った日付けまでいないのならうったえるということでしたので。

考え方は人によっていろいろみたいなので、そのときのルームメイトやオーナーの状況も考えて対応しなくてはいけないですね。私もできれば人をそこまで追いつめたくないです。でも、逆にいうと、トピ主さんの場合もし彼氏ができたり、日本から家族や友達がきても泊めてあげられるからその点はよいと思うのですが、トピ主さんはそんなことしないのでしょうね。  
Res.19 by 私も from バンクーバー 2003/11/14 16:43:08

シェアメイトが彼氏を連れてきて、リビングでイチャイチャされると、部屋から出ずらいです。 私もカナダ人の彼がいますが、決して連れて来ません。  彼が相手に失礼と言います。 相手も連れてきてるんだから、いいんじゃあないの? と言う私に、誰かもするから、私もっていう考えは捨てた方がいいね。  大人じゃないって言われました。  とっても恥ずかしい思いをしました。 カナダ人も、こういうのが居ますよ!
思いやりがあれば、自然に相手の立場を考えられますよね。
そういう人間でいたいとおもいます。
自分のことだけで、頭がいっぱいにならないように、注意しましょう!
トピ主さんも、ここで反対意見の人の多い事がわかりましたね。 たまたま、自分本位の相手に当たっちゃった、と思いましょう。 
Res 1さん、???と思いました。
トピ主さんが今困っていることを、自分の立場が反対になったとき、相手にやり返すと思いますか?  自分が嫌な思いをしたら、同じ思いを誰かに味あわせ無いようにしようと思うのが、普通の考えと思うのですが。
わが身をつねって、ひとの痛さを知れ。相手の立場になってものを考えよ、ということです。
彼氏を連れてきても良い環境であっても、相手を思いやる気持ちは、忘れるべからず、です。 日本人なら尚更、泊らせるのが嫌だと率直にいえないんじゃないかしら?? 気まずい思いになるのが嫌だから、我慢している. そんな人が多いのでは?
そういう人たちの、心の中をわかってあげられる人になりたいですね。  
Res.20 by トビ主 from 無回答 2003/11/14 16:54:15

「前向きに」さん 今度はよぉーく吟味して選びます。まあいい経験になったと思って、次を頑張ります。
「ちょっと」さん 私も彼氏が居たら、別の考えをしてたかもしれませんが、そう毎日毎日は一方の方だけに泊まるということはしないと思います。一応シェアメイトのことも気になるし。プライバシーは尊重したけど、シェアなので相手のプライバシーの尊重も必要だと私は思ってるので。
私はまだカナダ人の友人がいないので、オーナーとかに「カナダ人でも・・・」と言われても分からないんです。
日本人の皆さんなら、こういうことをどう思うか聞きたかったし、単に自分のワガママなのか客観的に見れると思ったので、投稿しました。
「RES1」さん 私はあなたとはシェアできないタイプだと、感じます。私は決してオーナーやシェアメイトを自分の考えを押し付けようとはしてません。ただ何も思ってないと思われるのは嫌なので、言ったまでです。
日本から家族や友達が来るなら、一応期間限定で泊めていいかまずオーナーに聞き、シェアメイトにも聞きます。断られても、それは相手の意見で尊重します。で、OKならハイドロ代等いくら払うべきか相談します。ただで泊まらせるなんて考えていません。でも多分自分のステイ先に泊まらせるような事はしないと思います。
きっと私はワガママなんでしょうね。
次見つかるか心配になってきました。  
Res.21 by ちょっと from バンクーバー 2003/11/14 17:22:38

トピ主さん、貴方は我がままでは決してないから、自分に自信を持ってください。
普通の考えを、一般常識を持った方ですから大丈夫。
それよりも、次の住まいのオーナーやシェアメイトが変なのでないように、目を見開いて探してね。  オーナーにキチンとしたポリシーがある人、共同生活ということを平等の立場で考えている人。 そして、きちんとした約束事や規則がしっかりと契約書に記載されているところを選びましょう。  シェアハウスやシェアアパートは結構、前から入っている人の勝手に作られたルールみたいなものが出来上がっていて、住み辛いといわれますよ。  ホームステイが駄目なら、オーナーが居る貸し部屋が無難だと思います。
でも、彼氏ができたら早めに2人で自立しましょう。(笑)
それでは、がんぱって家探しに精を出してください!  妥協は駄目ですよ。
貴方が一番気になるところを、メモして必ず尋ねてクリアーにしておきましょうね。

Res.22 by res1 from 無回答 2003/11/14 17:42:00

トピ主さん、もしその彼が毎日毎日びっしりとまっていて、ほとんど住んでいるような状態だったら、私もハイドロ代どころかレント払ってほしいと思うかもしれません。ただ、もし例えばそのカップルが住んでてお金も払っていた場合もダメなのでしょうか。カップルが仲良くしてること自体が嫌なのかと思いました。  
Res.23 by ちょっと from バンクーバー 2003/11/15 16:26:24

Res1. もう、コメントしなくていいんじゃないですか??
あなたの意見は、ズレがありますよ。
お金を払う、払わないは別ですよ。 彼が頻繁にやってくるのを知らないで、入居して、蓋を開けたら、貴方のようだったってことに疲れたんですよ。
貴方のコメント、本当に当人でもない私も疲れてしまいました。
〈カップルが仲良くしている事自体、、、
って、、
そうじゃないって、 前のコメントもこれも、貴方はトピ主さんの気持ち、逆なでして自己中まるだし。
でも、貴方はトピ主さんが今悩んでる、シェア相手と同じ物事を考える人だということが解りました。  トピ主さんも、貴方とは住めないだろう、と言ってますよね。
相手の気持ちを汲む、、そんな思いやりを勉強されたらいかがでしょうか?
他の人の意見にも返事なし、自分を振り返ってみては?
失礼だけど、貴方、もしかしたらティーンエイジャーですか?
又、貴方の文章、理解にとても疲れます。  
Res.24 by res1 from 無回答 2003/11/15 17:59:09

ちょっとさんからのご意見でもうコメントしないようにとのことですので、これで最後にしますね。私は別にトピ主さんのルームメイトが彼氏を連れてきてることに大賛成といってるわけではないんですよ。トピ主さんがそのことに不満があるわけですから、話しあって解決するべきだと思います。もしトピ主さんがハイドロ込みではないところに住んでいるのだったら、それはトピ主さんはオーナーだけではなくその本人にもその件相談したってよいと思います。

私はベースメントに住んでてオーナーは彼氏が泊まるんだったら5ドル支払えばよいということで、彼氏をつれてくること自体に問題があるのではなくて金銭的な問題でした。そして、きちんとお金を払っていれば別に問題はなかったので別にあとあとひきずったりしませんでした。でも、ここに投稿している方々は彼氏がいて他人とシェアすること自体がダメみたいですね。トピ主さんも同じなのか、それともお金がもらえればよいのかと思ったわけです(お金が問題なら解決するのもそう難しくないですよね)。というのも、例えば彼氏ではなく友達だったとしても、そういう不満はでてくるはずで、彼氏とか関係ないですよね。叉はもともとカップルとシェアすることだってあります。例えばオーナーがカップルとか。そういう場合でもここに投稿してるかたがたからするとダメなんでしょうが。よって気づかいとかそのへんはよくわからないです。私も友達とその彼と遊びにいったりキャンプにいったりしますし、その他カップルと何かするってこともありますけど、そんなときやっぱり2人だけで何か通じあっててこっちが照れちゃったり、目のやり場に困ったりしますけど、それで胃が痛くなるほどではないです。

また彼氏も2箇所でシェアしてましたが、一ケ所では毎週のように彼女を連れてきて、きゃあきゃあはしゃぎながらシャワーまで一緒にあびてる人がいたし、もう一ケ所でも彼女が部屋に一緒に住んでる人がいました。この場合は住んでたのでハイドロは払ってたみたいですが。どちらも別に周りは気にかける様子もなくってリビングでは彼女をまじえて和気あいあいとしたものでしたが。なので、彼氏を連れてくるなどかしからん!気づかいが足りん!っていうのもちょっとわからないです。逆に一緒に楽しくお話とかはないんでしょうか。

あと質問のお返事ですが、どの質問でしょうか。友達のアパートが貸部屋かどうかですか?友達とその彼が住んでたところは私のようなベースメントの貸アパートではないですが、ちいさなところで家賃も私の住んでたベースメントも安く400ドル以下と500ドル代でハイドロ込みのところです。でも小さなところだからオーナーがいつもビルの手入れをしてるので、泊まったりしてることは知ってると思いますよ。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/15 23:01:41

res1さん、これはお金がどーのこーのではなく、精神的な問題なんですけど!!
私もシェアですが金を貰っても嫌ですね!  
Res.26 by とも from バンクーバー 2003/11/16 12:08:42

Res 1さん、誰かも言ってたけど、貴方さ、他の人の文章よんで理解している? 読解力を身につける勉強をお勧めします。
読んでて、貴方の、又、貴方の周りの知性が良くわかりました。
見ず知らずの、友達でもない、他人の彼氏が泊りに毎回やって来る部屋だと知ってたら、始めから蹴っている! という事ですよ。
お金を貰えば良いと言う問題じゃないって、皆がいってんじゃないの。

貴方は、相手が男女でシャワーに入っていちゃつこうが、Sexしようが、気にならない特別な方でしょうが、普通は嫌ですよ。
お金さえ貰えれば、どんな事も許せる貴方はダダ者ではないですよ。
また、貴方が話しているキャンプの話し、
それは、全くの別問題でしょ。
友人同士だったら、私だってカップルでキャンプに行くし、親友の前だったら、気をゆるしますよ。 でも、全てが相手や状況、そしてその付き合いの度合いによるでしょ? 貴方にとって、シェアする相手は、貴方の友達でも何でもないのですよ。
貴方と同じお金を払って生活してるんです。  対等の空間が欲しいのがわかりませんか? 誰だって、疲れて帰ったその部屋に、期待もしていない男が居て、自分の使用権利であるところの、場所や物を使われ、ゆっくりと体を休める場所を占領されてまで、同じお金を払って暮らしたくないと思うのは当然でしょう。

〈彼氏が出来たから、連れてきたっていいでしょ、何故そんなに目くじら立てるの?
彼氏が居ない貴方達は、多分僻んでるから、ここで私に反抗するんでしょ
、、、というのが、あなたの意見らしく感じますが、 そうじゃないってのが、貴方には幾ら言っても理解できないでしょう。

お金を出せば、物事が解決するわけじゃないことぐらいも、そこまで大きくなった過程の中で、親から習ってこなかったの?
貴方、成人されている方でしょうか?

それと、生活の一貫って何ですか?
他人とシェアをする部屋に男を連れ込むのは,生活の一貫である。 というのは、どういうことでしょうか?
誰かが、コメントしないようにと言ってますが、私はRES1の考えをきいてみたいです。
貴方のような、考えの方、私の周りには一人も居ないので、失礼ですが興味があります。 
本当に、びっくりですね。  生活の一貫っての、、何のこと??  
Res.27 by res1 from 無回答 2003/11/16 14:00:58

私ははじめ、トピ主さんのことについてではなく、トピずれと明記していますが、ベースメント(専用玄関付)に住んでいて彼氏を連れてきた場合について話してました。それで、私のオーナーは5ドル払えばよいということで、問題はなかったのでこういう場合は別にオーナーと話し合った結果なので、彼氏を連れてきてもよいと思います。ベースメントに一緒に住んでいるカップルはいくらでもいますし。それともその方々はみんな悪人なんでしょうか。

生活の一貫ということについても、シェアのことではなくて、彼氏が泊まりにきたり泊まりにいったりという事自体が日本でも契約云々などという意見があったので、そういう行為はライフスタイルとして、友達もしてますよ、ということでシェアに関してではないです。

トピ主さんの場合はシェアで不快な気持ちで過ごしているわけですから、これは何度か書いているように、別だと思うので何らかの方法で解決されなければいけないと思います。別に人に不快を与えることに大賛成ということではありません。私は自分の件についてはオーナーが納得してたのでよいという意見ですが。オーナーやシェアメイト全員が納得してるのだったら、別に連れてきてもよいと思います。トピ主さんは不快を感じていて、快適に過ごす権利があると思うので、この場合は別です。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 14:17:07

Res.1さんへ
質問があります。
・Res.1さんが、ベースメントに住んでた時は、シェアーメイトはいなかったのですか、Res.1さん専用?
・もし、Res.1さんがトピ主さんと全く同じ状況でも、気にならずに住む事はできますか?
よかったら答えて下さいね。よろしく。

Res.29 by 無回答 from 無回答 2003/11/16 15:05:40

私はRES1さんのこともなんとなく理解できますよ。でも、今まで彼氏が遊びにくるとかいうのでもめてる人まわりで見たことが一度しかないですが、バンクーバーは多そうですね…。  
Res.30 by res1 from 無回答 2003/11/16 16:03:30

私がベースメントに住んでたときは、ベースメントには私だけで、オーナーと顔をあわせることもあまりない状態でした。バスルームも専用にありましたので。

トピ主さんと同じ状況だったらというのは、シェアメイトが毎日彼氏を昼間から連れてきて朝まで物音を毎日たてられたら、私も不快だと思います。勉強しなくてはいけなかったり、次の日仕事が朝早いなど、生活にも支障がでてくるかもしれません。週末などたまにきて泊まる位だったらそれほど気にはならないかもしれませんが。私が今その状況にいるわけではないのでわかりませんが、私はカップル=セックスという感じ方はしないです(トピ主さんがそうだと言ってるわけではなくて、ここに投稿してる方々はそういう方が多いようです。朝から晩まで毎日よろしくやってるカップルならさすがに私も気になるかもしれませんが)。

私が書いていたのは自分の件に関してのことで、トピ主さんのことではないです。私の意見は皆が納得していれば、連れてきてもよいと思いますが(実際にそのようにしてるところもあると思います)不快を感じて生活に支障が出ているようなら、それはトピ主さんはオーナーに相談してよかったと思いますし、何か解決法がみつかればよいと思います。  
Res.31 by Res.28 from 無回答 2003/11/16 19:35:54

res.1さんへ
どうも答えてくれてありがとう。
res.1さんのように他の人とシェアーでないのなら、彼氏を連れてきても問題ないですね。オーナーさんとも、お金で解決してるようですしね。

どの方のレスも、カップル=セックスとは考えてませんよ。
彼氏でなくてもシェアーメイトの友達が頻繁に遊びに来られても、私は嫌です。たまにならいいですけどね。(私の場合、毎週末の泊まりはたまにではなくて、頻繁の領域に入りますけどね。)
res.1さんが書いてらっしゃるように、お互い納得しているのなら、頻繁に連れてきてもよいとは思います。
res.1さんがトピ主さんのケースを不快に感じると書いてあるように、みんな“家”にいる時ぐらい、自分の時間を過ごしたいし、その時間を他人に侵されたくはないんだと思います。それだけの事です。

res.1さんのケースは、トピずれなのはみんなさんわかってると思います。
res.1さんのケースは問題ないでしょうけど、ただres.1さんがそれぞれ答えてるレスが、あまりにも観点がずれてるというか、話がずれてるんですよ。
一つ例をとってみると、Res.27で、
>ベースメントに一緒に住んでいるカップルはいくらでもいますし。それともその方々はみんな悪人なんでしょうか?

このように書いてますが・・・どっからこんな話が?これはres.1さんのケースでもないですよね?
初めから一人でベースメントを借りてる場合と、カップルでベースメントを借りてる場合とは全く話が違いますよ。
res.1さんのいいたい事はよくわかりますよ、けどね、もう少しみなさんのレスとres.1さんが書いたレスを読み比べてみてレスしてみてはいかがですか?

トピ主さんへ

私の場合、以前カナダ人女性とシェアーしてた時、入居前に「彼氏や友達を頻繁に泊まらせるような事はしないでくれ」と言われました。どうも彼女の前のルームメイトがそうしてたようで。
私も同じ気持ちだったので、同意しました。カナダ人でも日本人と同じです。
トピ主さんが、わがままなんて全く思いません。
もし次を探すのなら、この辺を入居前に確認してから入居するといいかもしれませんね。

Res.32 by res1 from 無回答 2003/11/16 20:36:49

Res.28さん
トピ主さんの件に関しては別に反対意見はないです。自分のこと書いてただけなので。あとベースメントの事はこういうところに一緒にカップルが住むこと自体ゆるせない人がいるように感じたので書きました。誰にかいてるのか宛名を書けばわかりやすかったかも知れないですね。それではどうも、おさわがせしました。  
Res.33 by Res.28 from 無回答 2003/11/16 21:32:54

res.1さん、お返事ありがとう。怒らせてしまいましたか?
別に怒らそうと思って書いた訳ではないんですよ。ごめんなさいね。
res.1さん、ちゃんとレスしてて偉いと思ってたぐらいですから。普通なら、書き逃げする人多いですもんね。
私って、どうも文章力なくて・・・、ごめんなさいね。
掲示板は、意見を交換する場なので、どんな意見がでても不思議ではないし、そうあるべきだと思うので・・・。

最後に、ベースメントに一緒にカップルが住むこと自体ゆるせない人がいるように感じたとの事ですが、どのレスのどの文章に対してそう感じたのか教えてくれますか?返信したくなかったら、別にいいです。
しつこいですか?笑 今日は私、暇なんです。

Res.34 by res1 from 無回答 2003/11/16 23:18:11

res28さん、ベースメントの件なぜそう思ったのか、あらためて探してみましたが、探せませんでした。よって私の勘ちがいみたいです。別に怒ってないですよ。28さんとみなさんはきっと同じこといってるんでしょうが、28さんのレスはごもっともと思いました。

その前の方々は私はあくまでもトピ主さんを陥れようとしているのではなく、自分の件に関して私はまちがってないと思うということを言おうとしているのに、私がいかにもシェアで彼氏を連れてきて人に不快感を与えることに大賛成という意見で「わが身をつねって、ひとの痛さを知れ。」なんて意見まであったのでついムキになりました。それでは、この辺でいいかげん退散しますね。  
Res.35 by Res.28 from 無回答 2003/11/16 23:48:05

res.1さん、どうもどうも、お付き合いありがとうございます。(^o^)ゞ
やっぱりres.1さんは、私の思った通りの人みたいです。
Res.34の後半部分で納得できました。
ムキになるのも無理ないです。res.1さんと話せてよかったです。ありがとう。

私も退散します。今日は、ネットのし過ぎだわ。
トピ主さん、占領してすみません。
それではおやすみなさい。
トピ主さんにも安息の日々が早く訪れますように。

Res.36 by Res 19 from バンクーバー 2003/11/17 13:57:23

私のコメントにたいして、Res 1さんが意見されているので、再び出させていただきます。
なんだか、いつでも貴方の書き方は人を不愉快にさせる部分がチラリとありますね。
他の人の意見も、もう一度、よーく読んでください。  どうして、これだけの人が貴方の思想に???と思うのでしょう?
私が、貴方は
『人に不愉快をあたえることに、大賛成』と思っている人だと、どこで言いました?
『彼氏を泊らせるのは、皆悪人なんですか?』
とか、、、被害妄想。
ひとの言っている事を素直に聞いて、理解して、判断をしたうえで、貴方の意見を投稿されればいいのです。
余計な事(例えば、トピ主さんに対し、お金を貰ったら問題ないことも、それでも彼氏を泊めるのは嫌な人なんですね??のような(正確な、文章は忘れましたが)ことや、カップルが仲が良いのは嫌なのですかとか、、、
貴方の考えを押し付けた言い方が、いやらしく感じるのです。
又、
,、《Res28さんのレスはごもっともと思いました。
それでもって、その後に続く、Res28さん以外の方々に対してのコメント、これはは貴方の被害妄想からくる意見丸出しですよ。
貴方の考えは考えで、述べるのは自由ですが、それが間違っているとか間違っていないとかは、受け取る人に依って違うのです。  
貴方は『自分の件は間違ってない』と言われていますが、貴方が間違って無いと思うことも、他の人には不快に感じることもあるんですよ。   だから、”人の身になって、ものを考えてください”と言ってるんです。

これ以上、話しても無駄ですね。平行線です。
久しぶりに、物事の観点、思考が違う人に意見して疲れました。
きついようですが、人の意見に聞く耳をもたれた方が,,,貴方のためです。

トピ主さん、貴方の立てたトピに横槍をいれてゴメンナサイね。
次に住まれるところが、よいシェア相手、良いオーナーさんで有る事を祈ってます!
がんばってね!  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/17 14:59:07

Res1って、最初は彼氏を泊らせるのに、お金を払うのが納得いかなくて、投稿してきた人だよね。
それと、(彼氏がこれないなら=お金を払わなきゃならないなら、)出て行くとオーナーにいったら、その月の家賃は返せないと言われ、仕方なく居た、、とか言ってた人でしょ? 当たり前じゃないの、そんなこと。  そもそも、そんな事を文句いってる事自体がおかしいよ。

Res.38 by res1 from 無回答 2003/11/17 15:13:26

しっつこぉいですねー。あなたたちも。私も疲れましたよ。これからは19さんのアドバイスも取り入れて聞く耳を持ちたいと思います。「わが身をつねって、ひとの痛さを知れ。」「人の身になって、ものを考える」よい言葉ですね。  
Res.39 by 独り言 from 日本 2003/11/17 17:11:36

res1の意見には賛成するところが全くない、と言うか、視点がずれてるから賛成とか反対とかの領域にいない、けど、頑張ってきちんとレス返しててえらいと思った
いくつくらいの人なんだろう?興味ある  
Res.40 by res1 from 無回答 2003/11/17 17:47:02

Res.39さん、年令などの個人情報はふせさせていただいてるんですよ。私はもともとベースメントでお金を払っていたときは、多少不満があったのですが、今回の目的はそれを愚痴りたかったのではなくて、それが普通なのか確かめたくて皆さんに聞いてみたくなったのですよ。なんせ私は地下貸しアパートって普通のアパートと同じような感覚だと思っていたので。今回このような質問をもちだしたらこのようなレスがくること大体予想はついていたのだけど、どうしてもそれがフェアだったのか知りたい衝動にかられてしまったのです。それで私も払ってましたというのはなかったけど、いろいろ論理的なご意見などもいただくことができ、あーもしかして当たり前だったのかなって思ってたところだったんですが、そのなかでどんどんエスカレートしていってしまいました。それで結果としてトピ主さんのトピを妨害してしまったのは一応申し分けなく思っています。別トピたてればこんなに混乱しなかったですよね。私もトピ主さんがはやく快適な生活をおくれること願っています。  
Res.41 by あはは from トロント 2003/11/17 19:09:32

貴方の考えは普通じゃないんだよね、悪いけど。
それとね、貴方の文章、本当に読み辛いし、まとまりが無いよ! 
皆、貴方にとっても興味があるみたいだね。  なんとなくわかる気がする。
不思議な思考回路をもってらっしゃる。

しつこいねーって、貴方も相当、しつこいのが解らないの?  人の意見を取り入れて素直になりましょう!
お わ り!!!  
Res.42 by res1 from 無回答 2003/11/17 19:50:53

いえ、私がしつこいのは承知ですよ。「私も相当しつこいけど」の部分省略してたので、わからなかったですか?まあ、あははさんも、この読みづらくてまとまりのない文章わざわざ読んでくれてありがとうございました。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 21:23:04

Res1さん、我が強い人だね。
惨めだから、もう止めたら?  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2003/11/17 22:49:45

res1みたいな人ってやっぱいるんだね。
人間は自分自身のことは見えにくい、というか・・ここにレスしてるほぼ全員がres1さんの言動や性格が普通の人とは明らかにかけ離れているのに、本人は絶対気付いてないのがなんだか不思議で笑える。この人が友達とどんな会話をしてるのか聞いてみたくなった。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 00:28:24

Res.39です。
res1さん、年齢教えてもらえないの?
前にティーン疑惑がかかってたけど、いくらなんでも違うでしょ。いまどき考えの幼い大人なんていくらでもいる、だから恥ずかしがることないよ。私の予想では20代後半〜30代なりたて位なんだけど、これがあたってるかどうかだけでも教えて〜!じゃないと眠れないっ
お願い!!  
Res.46 by res1 from 無回答 2003/11/18 09:23:54

Res.39さん、よく眠れましたか?私はぐっすり。結構吊るし上げになるのって体力も時間も消耗してしまいました。年令は残念ながらセキュリティー上申し上げられないんですよ。それにしても本当にそんなに私の考えおかしいですか?たしかに突拍子もないこと書いたけど、まさか全部本気だとは思ってないですよね?地下貸しアパートに彼氏を連れてきて5ドル支払うのが普通か、意見を求めるのっておかしいですか?私はカナダでハイドロがどれくらいかかるかわからなかったし、夜10時ごろ夕食を済ませて帰ってきて寝るだけだって5ドルなんだから、ちょっと高いと思う時もありましたよ。それにひとりも払ってるっていう人いなかったんです。他にもいないんですかね?払ってなかったですよっていう人とか。一人暮らしだったら彼氏なんてみんなつれてきますよね?一緒に住んでなくてもそういうカップルの距離の取り方ってあると思うんです。皆さんの意見をみてると一般家庭の地下アパートの場合は彼氏を連れてこないのが一般常識、気づかいなのかな。  
Res.47 by エイリアン from 無回答 2003/11/18 13:48:47

この人、本当にエイリアンみたい。 こういう人って、結構、年はいってんだけど、何にも学んでこなかった人じゃないかな、、?

《たしかに突拍子もないこと書いたけど、まさか全部本気だとは思ってないですよね?

これ、何? いままで、この人の文章よんできて”変人”と皆が思ってるところに、
こんな、問いかけ。 どうやったら、貴方が普通の人だと思えるの?

《一般家庭の地下アパートの場合は彼氏を連れてこないのが一般常識、気づかいなのかな。

この文章も、どういう意味だろう??
ここでは、一般家庭の話しをしてきたんじゃないだろう!??

貴方は、、最高にズレてるよ。
友達、いないでしょ?  彼氏も貴方と同じ考えなの?

《 それにしても本当にそんなに私の考えおかしいですか?

貴方、自分が分かってないんだね。  自己分析を、してみてください。
なんだか、、かわいそうな人。 誰にも相手にされてないんだね。
こっちも、貴方の話しを聞いてると、おかしくなったような錯覚を起こします。

Res.48 by res1 from 無回答 2003/11/18 14:30:51

今気づいたのだけど...「甘いチャン」からはじまって、「rs」「前向きに!」「ちょっと」「うちは」「私も」「とも」「ありました」「同じく家主」「あはは」「エイリアン」ってあなた同一人物でしょう?

<この人、本当にエイリアンみたい。 こういう人って、結構、年はいってんだけど、何にも学んでこなかった人じゃないかな、、?

この点々に「、」を使うところと、この改行のあとのスペースってくせのある人、そんなにいないよ。たまに点がカンマになってるし。

あなたひとりの為に私もこんなにムキになってしまい、私って本当に馬鹿でした。

あなたきっと、地下貸アパートで彼氏連れてきた人がいたんでしょう?でも大丈夫。それ私じゃないから。

もうあなたにつきあってられないから、これで本当に最後にしますね。みなさんどうも、おさわがせしました。  
Res.49 by ちょっと from 無回答 2003/11/18 14:51:11

ですが、私は同一人物じゃないですよ。
疑いが掛かってるので出てきたけれど、多分もう誰も相手にしないんじゃない?  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 15:39:39

えっ? 何でやめちゃうの? あんた、おもろいからもっと続けてぇー!  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 16:41:12

私はRES1さんの言いたかったこと、なんとなくわかりますよ。それに対してあぁだのこぉだのうるさくいじめている(?)その他の人がだんだん馬鹿に思えてきました。別にRES1さんがほかの人に迷惑かけているわけではないのに。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2003/11/18 16:48:59

RES 51 = RES 1  
Res.53 by ちょい援護 from 無回答 2003/11/18 17:12:34

うーん・・・
今まで、論点がイマイチわからずレス控えてきたけど、あまりにレス1さんが叩かれっ放しなのでちょっと援護します。
僕もレス1さんがそこまで現実とかけ離れていることを言っているようには思いません。
僕のルームメイトはカナダ人の女の子だけど彼氏連れてきますよ。しょっちゅうじゃないけど。
もちろん気を使ってそういうことをしない人もいるでしょうし、そういう気を使える人の方が私も好きですが、カナダでの一般常識とまで言い切れるかどうかは・・・疑問です。
人によって許容範囲は大幅に異なりますからね。許容範囲を超えたら口に出して言うのが大事なんじゃないでしょうか?もちろんアパートの規則があればそれに従うのは当然ですが。

たぶんこの発言も論点ずれてるんだろうなあ。  
Res.54 by さようなら、res1さん from 無回答 2003/11/18 20:12:32

Res.39です。眠れませんでした。どうして年齢を教えるのがアンセキュアなのかが不思議ですね。  
Res.55 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 05:25:47

Res49 = Res52  
Res.56 by ありました from 無回答 2003/11/19 09:40:19

Res48さんへ。 どうでもいいことですが、他の名前でレスはしてません。 なので少なくとも「ありました」とあなたがリストにした人たちとは別人です。 さあもう一度しっかりレスを読み直して誰と誰が同一人物か考えてみてね。   
Res.57 by res1 from 無回答 2003/11/19 10:55:29

「ありました」さんと「同じく家主」さんは念のためリストから外させていただきます。失礼しました。

「甘いチャン」「rs」「Res 19」「エイリアン」「前向きに!」「うちは」「ちょっと」「とも」はどうみても同じ方にしかみえないですが。こんな性格の方がこんなにたくさんいたら怖いですもんね。かなり時間消費してしまいました。

ちょっぴり応援してくれた方々ありがとう。うれしかったですよ。  
Res.58 by ちょっと from 無回答 2003/11/19 17:43:53

たった今、仕事からかえりました。  職場の同僚の日本人からは、馬鹿らしいからやめときな! 同じレベルになりたいの?と、言われていたのですが、どうしても言っておきます。

なんだか、まるで貴方の意見が正当であるかのように勝ち誇っておられますね。
私が、たとえ同一人物だとしても、貴方のいままで言ってきたことは、正しくも、偉くもなんとも無く”変わっている人”ということには変わりないんですよ。 
また、私は決して貴方のように、人を馬鹿にしたようなものの言い方はしませんし、誰かに成りすまして自分を援護したりしませんよ。下記のようにね。

貴方の文:
別にRES1さんがほかの人に迷惑かけ私はRES1さんの言いたかったこと、なんとなくわかりますよ。それに対してあぁだのこぉだのうるさくいじめている(?)その他の人がだんだん馬鹿に思えてきましたているわけではないのに

仕事柄、若い日本人の真面目に勉強、働きにきている人たちと接する機会が多いので、Freshな彼らに、『これがカナダのスタイル』 『生活の一貫』なんて、でたらめを吹き込まないで欲しい、と強く思って投稿させていただきました。まるで、貴方がこちらの生活の全てを知ってるかのように。
貴方が一貫して述べている事は、貴方自信の性格から来る、ものの考え方であり、全ての人には当てはまらないという事を、理解してください。

また、私は一度も貴方のいわれる、地下貸し部屋に住んだ事も、シェアをしたこともありません。 ですので、貴方のような方に嫌な思いをされた事も有りません。 貴方のような方に嫌な思いをさせられる、人のために出てきました。

一応、それなりの所得があり、Kitsのコンドを自己所有して、それなりの地位があるパートナーもいて、市民権もあります。
だから、貴方が詮索している人物ではありませんよ。(笑)

馬鹿呼ばわりをされましたが、貴方よりはましで、社会的に認められていますし、一般常識もあります。

こちらも、これ以上付き合いきれません。
馬鹿らしい、、、、、、、、、、
これを付けときますね。 あと、間隔もあけときました。 貴方が喜ぶから。

Res.59 by res51 from 無回答 2003/11/19 18:22:08

ちょっとさん。RES51ですが、私はRES1さんではありません。と言っても信じてくれることは期待していませんけれども。一応RES1さんのために言っておきます。馬鹿でとんでもない意見の持ち主ですみません。でもやはり私はRES1さんの意見が間違っているとは思いません。まぁ、何ゆっても否定されるだけでしょうけど。。。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2003/11/19 18:31:26

res58
大人げないね。馬鹿みたい。  
Res.61 by res1 from 無回答 2003/11/19 18:49:34

ちょっとさん、他の方にまで被害を及ぼすのは止めて下さいね。私はあなたと違って、このトピでres1以外のハンドルネームを使ったりしてないんですよ。そんなことしたら、あなたに私だって事がわからなくなってしまいますから。

あなたがいくら同一人物ではないとおっしゃっても、これらの方々の考え方、文章の書き方をみて私にはどうしても同一人物にしかみえないんですよ。あなたの会社の方も内心そう思っておられるのではないですか?

わたしは自分のこと偉いとも思ってないし、社会的地位とかなんとかあなたより下でも全然構いません。そう思って下さって結構ですよ。でもひとつだけ言えること、それは性格はあなたよりはいいと思います。

ちょっとさん、私はあなたに敬意をはらって一応最低限のマナーは守ってきました。あなたは私のこと「変人」とか「変わっている」と強調しておられますがあなたがそう思われるのなら別に構いません。

あなたが他の方と同一人物だとして、あなたは本当に私をけなしていますね。別に好きなだけなして下さい。

人をけなすということは、ご自分をけなすことと同じことだそうですよ。人は自分の欠点や、嫌いな部分を他人に投影するんだそうです。

あなたは私にいろいろとご意見やアドバイスを下さいましたね。その中でもよいものは参考にさせていただきたいと思いますが、私からもあなたにひとつだけアドバイスさせてください。あなたはご自分を好きになることからはじめてください。  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2003/11/19 19:00:03

ふっと、きになったんだけど。  59.60.61がほぼ近い時刻で投稿されてるのは、この人たちはお友達?
なんか、ばかし合いでおもろい。  
Res.63 by 通りすがり from バンクーバー 2003/11/19 21:07:38

>一応、それなりの所得があり、Kitsのコンドを自己所有して、それなりの地位があるパートナーもいて、市民権もあります
こういうことにステイタスを感じてるような人間ですから、きっと心も狭いんでしょうね。私はれす1でもないけれど、あなたの女の嫌な部分だけをもちあわせてるような人、嫌ですね。では。  
Res.64 by 通りすがり from バンクーバー 2003/11/19 21:09:53

>一応、それなりの所得があり、Kitsのコンドを自己所有して、それなりの地位があるパートナーもいて、市民権もあります
こういうことにステイタスを感じてるような人間ですから、きっと心も狭いんでしょうね。私はれす1とは関係ないけれど、あなたの女の嫌な部分だけをもちあわせてるような人なんでしょう。きっと感情的でヒステリーなのでは。可哀想になってきました。  
Res.65 by Res.28 from 無回答 2003/11/19 22:07:07

あらま〜、久しぶり覗いてみたら、なんかすごい事になってる。
怒ってる人に、怒り返しては話しになりません。
感情的に物を書いても、話ができません。
みなさん、もっと楽しく話しましょうよ。
私が、1番話がずれてるのかしら?笑

Res.66 by 粘着暇人 from 無回答 2003/11/19 22:37:25

迷えるres1の為に私が答えを教えて進ぜよう。よろしいかね、ワトソン君。(はい!)

「甘いチャン」「前向きに!」「うちは」「とも」「私も」「あはは」「エイリアン」は確かに妙なスペースの入れ方や改行の仕方に共通点があるな。このうち、「甘いチャン」「前向きに!」「うちは」「あはは」は、同一人物とは思われるが、同一人物であることを隠すためにHNを変えた、という訳ではなく、こういうHNのつけ方する人なのだろう。唯一「とも」が例外になるが、他のトピに書き込んだ時のHNがうっかり残ってしまったものと解釈できる。
問題は「私も」と「エイリアン」だ。何が問題かと?まず、文脈から言って、前述の「とも」等とは別人物と捉えられるな。「私も(=Res.19)」は最初、きちんとRes番号を明らかにし、同一人物の書き込みであることを明確にしていた。だが、あまりにもres1と意見の合わないことにいらついた「私も」は、HNを、そして人格をも変えてres1を攻撃することを思いついたのだ!そこで登場したのが「エイリアン」!「エイリアン」の使用している奇妙な引用符!「私も」が使用している奇妙な引用符(《)とぴったり一致しているのがその証拠だ!

ところでres1。君の意見に反対する人たちをまとめて「こんな性格の方がこんなにたくさんいたら怖い」と表現しているが、それはどうか?誰か理不尽なことを言っている人がいるか?読み返してみるとよいぞ。
少し攻撃的な表現をしているのは「私も」と「ちょっと」だけなのだよ。(先生、くだらない荒らしも登場してますね)いいところに気づいたな、ワトソン君。

そしてその「ちょっと」よ。
最初は君の意見にわしも賛成じゃった。だが、感情的になったり、自分のステイタスを持ち出すようではまだまだじゃ。「大人気ない」と言われても仕方がないのう。修行が足りんぞ。(ホームズ先生、キャラ変わっちゃってます!)うるさいぞ、ワトソン君。  
Res.67 by res1 from 無回答 2003/11/19 23:04:23

そうなんですよね。わたしも28さんのように論理的、且つ温厚な受け答えができればこのようなことにはならなかったのだと思うのですが。

粘着暇人さん、私は「とも」「あはは」「エイリアン」だって攻撃的だと思いましたよ。でも私はもう言いたいこと全て言ってしまったから、何もいうことないんです。あとはちょっとさん(どの名前を使えばよいのかわかりませんが)がもし言いたいことあれば、書いておいてください。あとで読んでおきます。お返事はもう疲れたので書けないかも知れないけど。  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 02:15:01

それなりの収入があって、市民権があって地位のあるパートナーがいるわけがなし。
こんなとこで油うってないで、仕事しなさい。(笑)  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2003/11/20 03:34:50

なんだか・・・ここのレス、JPCANADANの悪い性格がモロにでてますね。攻撃はやめましょう・・・。文章がよみずらいとか、かわいそうなひと、とかそういう表現にはもういい加減飽き飽きです。レス1さんばかり攻撃されててかわいそうです。レス1さんに対して納得のいかない人もたくさん(あるいはひとり)いるのかもしれないけど、どうしてそんな書き方をするのでしょうか。もっと冷静に話をしてほしいな。

ということで、トピ主さん、大変ですよね。
やっぱり彼氏を家に連れてくるとか連れてこないとか、そういうことに対する人の考え方、感じ方はそれぞれなんで難しいですよね。
たとえ自分がOKでも、相手はOKじゃないかもしれないんだから、そのへん気を使える人じゃないとダメですよね。
私は実はかなりずぼらな性格なんでルームメイトがうるさくしたり、彼女連れてきても(ルームメイトは男性、自分は女性です)、あまり気にならないんです。
だけど、だからといってみんなが気にしないかといったら絶対に違うと思うんで、自分が彼氏や友達を連れてきたいときは、必ずルームメイトに聞くようにしています。
「週末ならいいよ」とか、「試験の前日は困る」とか、相手もちゃんとリクエストしてくれるので。
なのでトピ主さんもリクエストしてみたらいいと思います。案外言わないときずかなかったりするから・・・。  
Res.70 by すごい from 無回答 2003/11/20 09:22:40

粘着暇人さんの推理はおみごとですね。
私もちょっとさんの言ってることは道理にかなってると思いましたよ。 あまりのレス1さんのズレにキレたという感じですね。  
Res.71 by 今日は暇人 from バンクーバー 2003/11/20 10:40:29

ざっと、RES1から読んでみました。
同一人物等の分析はしていませんが(笑)
僕も、RES1に対してのコメントの数々は決して理不尽なことを述べては無いと思う。
反対にRES1さんの言っていることに対して理解に苦しむところがあった。
同一人物、もしくは複数としていわせてもらいますね。
感情が理性を超えてしまいましたね。
惜しかった!  的は突いていたものの最後の部分は不必要でした。
それと、無駄なものは諦めるのも得策かと。 暖簾に腕押しってやつですよ。  
Res.72 by 投稿者 from 無回答 2003/11/21 16:53:00

RES1さん、矢面に立たせたみたいでごめんなさい。

ルームメイトには、前もって夜友達を連れてくるときとか泊まるときは言ってくださいと頼んで、本人も「OK」と言ったのですが、11月最初より週4,5日は止まってるという状態が続いてます。
私も出る旨はオーナーやルームメイトには伝えたので、少しは楽になりました。
ルームメイトは口では探してる、出るとか言ってるけど、全然行動を起こしてないようなので、きっと二人で住むつもりだと思うので(バチェラーとかに住むより、リビングなら断然安いし、リビングはとっても広いし)、引っ越すことに決めて本当よかったです。

ということで、この話題はUPでお願いします。引越しが決まったら、ご報告できたらと思ってますが。  
Res.73 by 投稿者 from 無回答 2003/12/03 17:33:46

引越しは決まってないのですが、後退したのでお知らせ。

オーナーにも彼女が出来たようです。
11月末にも「リビングの子の彼氏、前以上に(ほとんど毎日)泊まるようになったので、ハイドロ代の1/4とは言わないけどせめて少しは請求してほしい」と2回目の直訴をしたのですが、
やっぱり「自分にも彼女が出来たら、そんなの請求なんて!」と言われました。
(私に彼氏がいて同じ状況だったら、私なら彼氏には請求せず自分で少し余計に払うと思うんですが、彼にはそういう考えは毛頭無いようです。体育会系の人って、こんな感じなんでしょうか?)
その時はオーナーに彼女がいなかったし、当分恋なんてって感じだったので、あと1ヶ月の我慢かと思ってたのですが、
今月からは2人分のハイドロ代を余計に払わないといけなくなるんだろうか?(シャワーには入らんと思うけど)

早く新しい所を見つけないと焦ってる今日この頃です。  
Res.74 by 投稿者 from バンクーバー 2003/12/10 14:32:55

無事12月下旬より住むところが決まりました。

Res.75 by res1 from 無回答 2003/12/10 16:22:06

よかったですね。嫌な思いをしたあとって、大抵、次のところはすごくいいところにあたったりするって気がします。もう少しの辛抱ですね。  
Res.76 by 投稿者 from バンクーバー 2003/12/11 16:59:12

res1さん、返信ありがとうございます。
メッセージが温かくって、うれしかったよ。

私の掲示のせいで、嫌な思いをされたと思うのに、ありがとう。  
Res.77 by res1 from 無回答 2003/12/11 20:53:13

いえ、私の嫌な思いっていうのは自分で撒いた種ですからね。でも、こういうネットで顏も知らない方々がちょっぴり応援してくれたりして、素敵な体験もさせていただいたんです。それと、場違いなタイミングの質問+長々と占領、に関しては反省してます。

引っ越し先を無事決められたとのこと、コメントされた方々もよろこんでいらっしゃることでしょう。

また、何かあったらトピあげてくださいね。次は私も場違い質問を控えます、はい。

では、お元気で、がんばってください。  
Res.78 by 無回答 from 無回答 2003/12/12 16:25:58

up  
ちょっと聞いてよトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network